旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

【番外編】ラジオ出演しました!

Category: 日本での日常
はい、事後報告ですみません(;´∀`)

いや、出演前にブログで告知しようと思っていたのですが、ラジオは通常生放送であるということを収録の前日に知ったもので笑。

地元香川県の「RNCラジオ」の方が私のブログを読んで頂いていて、1ヶ月以上前に依頼を受けていたのですがラジオ知識ゼロな私は、ド素人だし録音して変な所とか後で編集したりするんだろ~とのん気に思い込んでいまして。

収録前日にきた「14:40に来て頂き15:00くらいから放送」というメールを見て「これはひょっとして生放送なのか!?」とようやく脇汗を滲ませていたのです。

というわけで、大晦日のこの日に無事ラジオ出演を果たしました!
あ~緊張した・・・。脇汗、手汗がやばかった(;´Д`) 何喋ったのか今イチ覚えてないけど、録音したCDを送って頂けるように頼んだので気が向いたら笑UPします。
初めてのラジオは緊張したものの、すごく楽しかった!いや~こんなド素人をちゃんと喋らせるなんて、やっぱりプロってすごいなぁ・・・。

スタジオも何かスイッチやボタンがいっぱいあってカッコ良いし。お~こんな風にラジオって流されてるのか~という感じで自分が出るのにただ見学しに来た人みたいになっていた。

記念写真。

20161231_153145.jpg

私のブログを発見して今回呼んで頂いた原さん、そして白井さん、石橋さん、RNCラジオの皆様、楽しい時間をありがとうございました!
偶然ラジオを聴いていたという方、ありがとうございます♪

私が出させて頂いたのは「波のりラジオ」という番組の「波のり Tea Time」というコーナー。10分くらいですが急遽エンディングまで出させて頂きました。(残念ながら放送は香川県内だけです。)

いや~ラジオ車の中でしか聴けんけど、これからはもっとちゃんと聴こう。



ラジオの中で話したので、一応ブログにも書いておこうと思いますが、私が義眼になったのは旅中にあったデモによるものです。今から3年前、バングラディシュで夜行バスに乗って移動している最中、乗っていたバスに投石され、顔左半分にバスの部品やら何やらが落ちてきて失明しました。
落ち着いたら記事で書こうと思いつつ、いざ落ち着いたらそれで1記事書くのも面倒臭いな~と思い書かずに終わっていたので、この機会に書いておきます。よく聞かれるので。

世界一周予定の皆さん、保険は大事ですよ(゚∀゚;)
私はその直後タイで緊急手術をしたのですが、入院費もあわせて100万円くらいかかりました;恐ろしいことにその時の私は海外旅行保険に入っていなかったのですが、親が生命保険に入れてくれていて、そこから全てまかなえました。いやほんと頭が上がりません。それからはちゃんと自分で海外旅行保険に入って行っています。
補足として、通常の海外旅行保険ではデモ・テロによる負傷は保険適用外です。私の入っている保険もそうだったのですが、夜中だったこともあり警察もはっきりした原因が分からず、直接原因は「バスの部品の落下によるケガ」ということで保険がおりました。
※最近ではデモ・テロでもおりる海外旅行保険もあります。

私がバングラディシュに行った時期はテロで日本人が殺されるよりもっと前で、特に危険情報も出ていませんでした。バングラディシュの病院に運ばれた時は人でごった返していたものの、同じバスに乗っていた乗客でケガをしたのは私だけです。

皆さん、海外は何があるか分かりません。自分は大丈夫、そんな保証はどこにもありません。
保険は大事ですよ(゚∀゚;)

ちなみに観光目的での海外旅行保険は1年で安くても15万円前後、上は20万、30万、40万・・・とまぁ当然キリがありませんが。はっきり言って保険代が払えないなら長期で海外なんて行くべきではないと思います。まぁ私も最初は無保険で行っていたので、痛い目にあったから言えるわけですが。



それにしても、年末年始はやっぱり日本ですね♪
うどんも食べまくっています。

20161229_125227.jpg
麦香 ばくか(記事)



我が家の猫様達も元気いっぱい!

げんき・・・いっぱい・・・?

20161229_175004.jpg

な、何やろはなちゃんのこのしょぼい顔(;´∀`)



20161229_172202.jpg

ももちゃん。七五三・・・?



20161229_181040.jpg

黒豆さん。黒猫ってピントが合わんのよね・・・。



年越しうどんも食べ終わったので、あとはこたつでみかんを食べながら猫をなでなでするのみです。
では皆さん、良いお年を!


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







私の好きなカフェIN大阪

Category: 日本での日常
大阪来ての…

なぜか明石焼き。

P7268612.jpg

ぶぶ亭
http://www.kawatomix.co.jp/bubu/

うまい。
だしうまい。

混んでる昼間にビール飲んですみません。
でも「小」にしといたんで許して下さい。





約1年ぶりにお気に入りカフェにも。

P7268614.jpg

住宅街の一角に突如現れる木々。



P7268615.jpg


CANTE GRANDE(カンテ・グランデ) 中津本店

です!!(∩´∀`)∩


どうこの外観!!

(ギャラリーもあるんですが、この時はなぜか田嶋陽子さんだった。1ミクロも興味が無い。)

http://cantegrande.com/




お店は地下にあります。

わさわさ生えた木をくぐって階段を降りる。

P7268616.jpg



日曜のお昼時でお客さんいっぱい。

内観の写真が撮れなかったのでここから。

P7268617.jpg



いつの間にか店舗増えたけど、やっぱこの本店の存在感が大きすぎる。
カフェにしてはかなり老舗で、客層は老若男女問わず。平日は近所のおじいちゃんとかもいる。

大阪に住んでた学生時代、ヒマがあれば一人で通っていた思い出深いカフェでもあります。

カフェで私が求める「雰囲気」がここは100店満点♪

普通の住宅街から、完全に「カンテの世界」へ入り込ませてくれます。

お店のコンセプトが「インド」なので、食べ物もお店もインド~な雰囲気が漂います。
アジアン雑貨もアリ。

ご飯物はインドカレー(ナンじゃなくてチャパティ)がメインなんですが、私がここに来る時は大体「チャイとケーキ」なのであります! (`・ω・´)b

ウルフルズの名曲「大阪ストラット」でも「♪~カンテでチャイとケーキ~♪」というフレーズがあるじゃあないですか。
(※トータス松本さんがかつてここでバイトしてたのはファンの間で有名な話)

地元に帰ってからも大阪来ることあればちょこちょこ寄ってたけど、私が昔から食べてたバナナケーキが終に姿を消していたのがショックでした;(まぁちょっと味落ちてたしね…)




チャイとケーキ♪

P7268620.jpg

いつもはホットチャイなのですが、暑かったのでついアイスを。

でもやっぱホットの方が美味しいな~。



木苺のティラミス…だったかな?(;´∀`)

P7268621.jpg

何かハイカラな感じになったなぁ笑




お猫様もいます。

P7268618.jpg


あれ?

この猫さん、こんな感じだったけ?

と思ってたら、どうやらかなりお年を召したようで、「なでなでしたい気持ちは分かりますが、お年なのでそっとしてあげて下さい」と書かれた注意書きが。

おさわり厳禁か・・・。

さわったらやっぱボーイさん店員さんに怒られるよね。

寝床ですやすやと寝てました。

うちが来てた頃にいた猫さんと同じだとすると…10歳は超えてるってことか…。

ん…?

あれからもう

じゅ…



じゅうねん。



アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ

こっわー。

時の流れこっわー。。。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ユルい漫画が読みたい

Category: 日本での日常
太陽の黙示録」を一気に読んで(←めっちゃおもろい)、更にカイジ1部を読み返した結果、

無性にユルい漫画が読みたくなった。

P7308632.jpg

きょうの猫村さん 8

やっと8巻でた!!(;^ω^)
買うのは妹担当やけど。

しかし猫村さんはユルいのは絵だけであって、内容はユルくないw
続きが気になるけど、また出るの遅いんだろな~。





そんなこんなでネットで何冊か購入。

P7308626.jpg

エッセイ。
この作者のエッセイは30代独身女性に勇気をくれる笑。

右のほうは図書館で借りたやつだけど、これが一番面白かったかな。
(シリーズでいっぱい出てる)

あせるのはやめました 本日も独りでできるもん

しかし、財布のカード入れの一番出しやすい所にあるのが、「図書カード」と「保険証」という時点で何やら色々終わってる気がする。

昔は服屋のショップカードとかタワレコカードだったのに…。
何かこういうカード入ってると「オシャレさん」に見えるや~んって…。

1c0f496a.jpg

う~ん。不毛。
(「バキ外伝 疵面」はめっちゃ笑った)




同じく図書館で読んで、面白かったので買った本。

P7308622.jpg

ユルい…。

この「すーちゃん」もシリーズで何冊か出てる。文庫化も。
すーちゃん (幻冬舎文庫)

この作者にハマってほとんど読んだんだけど、一番笑って、共感できたのがコレ。

P7308627.jpg

僕の姉ちゃん

立ち読みしながらつい「分かる分かる~!!!」と言いそうになる。
30代独身女性がものすご~く、共感出来るものとなっております。

姉と弟の2人暮らしの様子を淡々と綴っているだけなのですが、

帯通り、

「でも、そこまで男に教えていいの!?」

って感じです(^ω^)

ある意味、男性が読んでしまうと恋が出来なくなるかもしれません笑。

あんまりその辺には影響が無い、ユル~いところをちょっとだけ。

P7308628.jpg



P7308629.jpg



P7308630.jpg




P7308631.jpg


↑ 言う言う!!!;

特に「ナイナイのお見合い大作戦」見てる時、めっちゃ言う!(;´∀`)
「いやいやいや、何でそっちにするかな~。こんな女と付き合ったら絶対すぐ別れるわ!」とかw
(次回は香川県・観音寺!同級生出てないかな…)




毒っ気の無いのはこの2つ ↓

P7308623.jpg

ぼのぼの的ユルさ。
まぁ私、ぼのぼのは哲学書だと思っているので、ある意味「ユルい」カテゴリには入りませんが。
この2つは年齢性別問わずまったりできるかな~。

週末、森で (幻冬舎文庫)
夜空の下で


あ~ユルい漫画って癒やされる~(*´∀`*)


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ドイツ人が来たよ

Category: 日本での日常
会社にドイツ人が来ました。

製造業なので、会社で作っている商品の部品に、ドイツ製のものを使ってるんです。

ドイツ人が来ると決まってから、職場の方々に

「じゃ、海外3年も行ってたNさん、よろしくね」

などと言われましたが、私が「3年も海外に行っておきながら英語力ゼロ」なことは、既に周知の事実なので、ハナから期待されていないのは明らかです。

(例え何十年海外にいたとしても、やる気もコミュ力も無いならNOVA1年行く方がよっぽど伸びる気がします。。。)

「大丈夫です!私ドイツ語出来るんで!」

「じゃあ大丈夫やな!何か喋ってみて」

「グーテンターク!」

「どういう意味?」

「"こんにちは"です!」

「朝来るから"グーテンモルゲン"やで…」

…そんなの知りません。

あと知ってるのは「ダンケシェン(ありがとう)」くらいです。

「グーテンターク」と「ダンケシェン」だけで会話が成り立つのか。





まぁ日本支社の英語出来る人が、通訳兼ねて一緒に来るんですけどね。

そんなこんなで。

トイレ行こうとしたら、丁度来社されて、うっかり一番初めに出会ってしまいました。


私 「グッ…グーテンターク!」

ド 「(にっこり)グーテンターク!

  コンニチハ~~~」



…ドイツ語はあんまり意味無かったな…。

英語でちょっと話して会話終了(;´∀`)



色々新商品などの説明を聞いて、最後雑談のような感じになると、

社 「Nさんは海外で働いてたんですよ」

よっ…余計なことを!!!(; ・`д・´)

ド 「そうなんですか!どこの国ですか?長く?」

私 「オーストラリアに…2年くらい(←咄嗟にサバを読む私)」

社 「3年やろ!」

だって実際には3年ちゃうし…。

途中何度か日本でだらだらしてるから3年じゃないもん!

だから英語出来んくても…(←理由になってない)




いまだに日本で外国人に会うと緊張する私。

なのに何故かピンポイントで道を聞かれる私。

でも自分も知らない場所なことが多いので(東京とか横浜とか)、結局知らない第3者も巻き込むw;




久々に英語でも聴くかと、かけた「リトル・チャロ」にうっかり泣きそうになってしまった。

いや、何度聴いてもドレッドに泣けてくる。(シーズン1)


ちょっと前までNHKでやってた英語アニメ。
結構人気で4部までいった。
現在は毎週金曜日、深夜11:45から再放送中。
DVD、本、CDアリ。
Youtubeでも結構見れるけど。

NHKの語学HP「ゴカクル」のリトルチャロのフレーズ集も面白い。
旅行会話よりも日常会話寄り。
NHKゴガクル フレーズ集「リトル・チャロ」

img001.gif

猫派やけど、チャロは好き!
まっすぐで、かわいいのです。
内容もしっかりしてて面白い。

まぁこれで英語が出来るようになるかといえば、それは自分次第でしょうがw
「英語嫌い」→「英語まぁまぁ面白いかな」
くらいにはなると思います(^ω^)

ただ2部はびっくりするくらい暗い…;
と言うか怖いレベルやった…;


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







マンボウとねこ

Category: 日本での日常
ぼ~っと見てた「マツコの知らない世界」で咲子ちゃんが出てたのでびっくりした。

知り合いじゃないです。
同じ時期海外にいたので、昔時々ブログ読んでただけw

世界一周☆恋する咲ログ

「世界イケメンハンター」として世界中のイケメンの写真を撮りつつ世界一周。
本も出してます。
「世界イケメンハンター」 窪咲子のGIRL'S TRAVEL (地球の歩き方BOOKS)
恋する世界一周 ←海外のかわいい雑貨がたくさん!


すごいな~。イケメン撮り続けて本出してTVまで出るなんて。
と言うか、実物初めて見たけど、写真よりかわいい!
付き合って!

残念ながらマツコさんとは男性の趣味が違ったようですが(;´∀`)




私はといいますと。

こないだ海遊館にマンボウ見に行きました。

マンボウが好きなんです。

マンボウが好きです。

「マンボウが好き」なんて、なかなかアピールする機会が無いので、ここぞとばかりに言ってみました。

日常会話で急に、

「でさ~、うちマンボウが好きなんやけど~」

なんて言い出したら確実に「…大丈夫?」ってなりますからね。

そこで

「分かる分かる!!私も好き!」

なんて言う人はまずいない………

と思ったけど、いました。

うちの妹。

…。






海遊館のマンボウの水槽。(←来すぎてどの水槽か覚えている)

DSCF0310.jpg

「あれ?イカしかおらん!」

と思ったら、下の方でふらふらしてた。

DSCF0312.jpg



かわいい…。

この正面からのフォルムもまた好き。
横から見たら肉厚なのに、正面からのこの薄さ。

DSCF0313.jpg



DSCF0327.jpg



DSCF0325.jpg



かわいい…。後ろ姿も。

DSCF0324.jpg



あ、隠れたw

DSCF0321.jpg



あ、横になったw

DSCF0329.jpg



あ、近寄ってきたw

DSCF0330.jpg



DSCF0322.jpg




食い入るようにマンボウの水槽から離れない私。

ヒマそうにそれに付き合う相方が一言。

「かわいいと言うよりむしろ、パプワ君に出てくる"アレ"に見えてきた…」

パプワ君に出てくる ”アレ” ↓

tanno.png
南国少年パプワくん



ひどい!!!

マンボウはもっとかわいいし!!!


DSCF0332.jpg



DSCF0320.jpg



DSCF0317.jpg



DSCF0334.jpg



ま、まぁ写真映り悪い時もあるけど…;

しかし頭のぽっちりは何だろう?



一通り満足したんだけど、明らかに前来た時とは違うマンボウだった。

スタッフさんに「今いるマンボウはいつからいるんですか?」と聞くと、

「去年からのコです。マンボウは温かい地域に住むので、通常冬になると温かい所に移すんです。
今いるコは、今年の冬もここで乗り越えた特別なコなんです!」

とのこと。

その時は「なるほど~!」と思ったものの、後々考えると、じゃあ冬来たらマンボウはいないの?とか、なんでこのコはこの冬乗り越えれるって分かったの?とか…色々疑問が湧いてきました(;・∀・)
今度海遊館に電話して、そこんとこ詳しく聞いてみようw



ちなみに「マンボウ」と「イカ」以外の写真はこれだけです。 ↓

DSCF0307.jpg

ラッコ。
ぼのぼの好きなので。

bono.png
ぼのぼの





帰りに猫カフェにも寄りました。

DSCF0335.jpg

猫処 にゃんすか亭

猫の保護・里親探しを兼ねた猫カフェです。
カフェと言ってもカフェらしいメニューはありません。
ただ、収益は保護猫活動に使われます。

狭い部屋にある唯一のソファーは、猫さんが陣取ってます。
お客さんはソファーの下で本読んだり、ゴロゴロしてます。

DSCF0358.jpg



これは…「ごめん寝」ではないですか!

DSCF0360.jpg

う~ん、見事な「ごめん寝」。

花ちゃんと同じ柄だけど、顔は全然違いました。

DSCF0341.jpg

面白い模様♪


みんな雑種だけど、明らかにうちの家の猫さん達より毛並みがいい…。
何かツヤツヤしてる。
ご飯の違い?( ̄ー ̄;)



DSCF0357.jpg



片目が無い猫さんは店長さんにべったりで羨ましい。

DSCF0369.jpg



子猫さんもいた。

DSCF0366.jpg



DSCF0374.jpg



DSCF0378.jpg




浮気してごめんにゃ~。

1歳にして、8歳の花ちゃんの体重を追い越してしまったももちゃん ↓

P6218570.jpg

まじでヤバい…;


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。