旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

【番外編】ラジオ出演しました!

Category: 日本での日常
はい、事後報告ですみません(;´∀`)

いや、出演前にブログで告知しようと思っていたのですが、ラジオは通常生放送であるということを収録の前日に知ったもので笑。

地元香川県の「RNCラジオ」の方が私のブログを読んで頂いていて、1ヶ月以上前に依頼を受けていたのですがラジオ知識ゼロな私は、ド素人だし録音して変な所とか後で編集したりするんだろ~とのん気に思い込んでいまして。

収録前日にきた「14:40に来て頂き15:00くらいから放送」というメールを見て「これはひょっとして生放送なのか!?」とようやく脇汗を滲ませていたのです。

というわけで、大晦日のこの日に無事ラジオ出演を果たしました!
あ~緊張した・・・。脇汗、手汗がやばかった(;´Д`) 何喋ったのか今イチ覚えてないけど、録音したCDを送って頂けるように頼んだので気が向いたら笑UPします。
初めてのラジオは緊張したものの、すごく楽しかった!いや~こんなド素人をちゃんと喋らせるなんて、やっぱりプロってすごいなぁ・・・。

スタジオも何かスイッチやボタンがいっぱいあってカッコ良いし。お~こんな風にラジオって流されてるのか~という感じで自分が出るのにただ見学しに来た人みたいになっていた。

記念写真。

20161231_153145.jpg

私のブログを発見して今回呼んで頂いた原さん、そして白井さん、石橋さん、RNCラジオの皆様、楽しい時間をありがとうございました!
偶然ラジオを聴いていたという方、ありがとうございます♪

私が出させて頂いたのは「波のりラジオ」という番組の「波のり Tea Time」というコーナー。10分くらいですが急遽エンディングまで出させて頂きました。(残念ながら放送は香川県内だけです。)

いや~ラジオ車の中でしか聴けんけど、これからはもっとちゃんと聴こう。



ラジオの中で話したので、一応ブログにも書いておこうと思いますが、私が義眼になったのは旅中にあったデモによるものです。今から3年前、バングラディシュで夜行バスに乗って移動している最中、乗っていたバスに投石され、顔左半分にバスの部品やら何やらが落ちてきて失明しました。
落ち着いたら記事で書こうと思いつつ、いざ落ち着いたらそれで1記事書くのも面倒臭いな~と思い書かずに終わっていたので、この機会に書いておきます。よく聞かれるので。

世界一周予定の皆さん、保険は大事ですよ(゚∀゚;)
私はその直後タイで緊急手術をしたのですが、入院費もあわせて100万円くらいかかりました;恐ろしいことにその時の私は海外旅行保険に入っていなかったのですが、親が生命保険に入れてくれていて、そこから全てまかなえました。いやほんと頭が上がりません。それからはちゃんと自分で海外旅行保険に入って行っています。
補足として、通常の海外旅行保険ではデモ・テロによる負傷は保険適用外です。私の入っている保険もそうだったのですが、夜中だったこともあり警察もはっきりした原因が分からず、直接原因は「バスの部品の落下によるケガ」ということで保険がおりました。
※最近ではデモ・テロでもおりる海外旅行保険もあります。

私がバングラディシュに行った時期はテロで日本人が殺されるよりもっと前で、特に危険情報も出ていませんでした。バングラディシュの病院に運ばれた時は人でごった返していたものの、同じバスに乗っていた乗客でケガをしたのは私だけです。

皆さん、海外は何があるか分かりません。自分は大丈夫、そんな保証はどこにもありません。
保険は大事ですよ(゚∀゚;)

ちなみに観光目的での海外旅行保険は1年で安くても15万円前後、上は20万、30万、40万・・・とまぁ当然キリがありませんが。はっきり言って保険代が払えないなら長期で海外なんて行くべきではないと思います。まぁ私も最初は無保険で行っていたので、痛い目にあったから言えるわけですが。



それにしても、年末年始はやっぱり日本ですね♪
うどんも食べまくっています。

20161229_125227.jpg
麦香 ばくか(記事)



我が家の猫様達も元気いっぱい!

げんき・・・いっぱい・・・?

20161229_175004.jpg

な、何やろはなちゃんのこのしょぼい顔(;´∀`)



20161229_172202.jpg

ももちゃん。七五三・・・?



20161229_181040.jpg

黒豆さん。黒猫ってピントが合わんのよね・・・。



年越しうどんも食べ終わったので、あとはこたつでみかんを食べながら猫をなでなでするのみです。
では皆さん、良いお年を!


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







「舟を編む」 三浦しをん

Category: 旅中読んだ本
旅中に読んだ本を記録しようと思いながら・・・やっぱり読んだ本全部UPするのは難しいな~(´д`;)
まぁ時間がある時にでもぽつぽつUPしようと思います。

PA149372.jpg

舟を編む 三浦しをん
楽天 / amazon

今回海外に出る前に友達がくれた本。
三浦さんの文章はほのぼのしてて癒される(*´∀`*)
ずい分前に三浦さん好きの友達がエッセイも面白いと言っていたものの、結局まだ読んでないなー。

この本は数年前映画にもなったから知っている人も多いかもしれない。
「大渡海」という一冊の辞書を作るまでのストーリー。
辞書ってこんな風にして作られるのかというのと、こんなに根気のいる作業なんだということを初めて知った。
大体、言葉一つ、例えば「愛」という言葉一つとっても、辞書によって書いている内容が違うなんて考えたことも無かった。とりあえず日本に帰ったら本屋で辞書をひいてみたい。
そしてこの辞書に関わる人々の熱い情熱が凄くいい。
受け継がれる意志があり、受け継ぐ意志がそこにはある。

恋愛要素も面白かった。
主人公の「まじめ」君は、その名の通りまじめで言葉オタクで、恋愛にも奥手。本の裏帯に「まじめ君をお持ち帰りしたい」とコメントされるほど頼りないんだけど、一途でストレートな感じが凄くいい。

面白くて、続きが気になって一気に読みきってしまった。
日本に帰って辞書をめくろう。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







「心を整える。」 長谷部誠

Category: 旅中読んだ本
私は旅中には本をよく読みます。
多分私に限らず、多くの長期旅行者(特に一人旅)に言えると思います。

日本にいる時にも普通に読みますが、海外にいる時ほどでは無いです。日本を長く離れているほど「活字飢え」することがあり、そうなると1日じゅう宿に篭ってひたすら本を読んだりしてしまいます。

安い航空券で乗り継ぎがある場合、安いが上に乗り継ぎ時間が何時間もあったり。
来るはずのバスが来なくてもぅ1日滞在しないといけないとか…。
まぁそういうことが無くても、365日毎日観光するなんて体がもたないので、数日(人によっては数ヶ月)観光抜きでゆっくりしたり。

…とまぁ、特に一人だとやること無い時間とか結構あるんですよね。

なので、長期旅行者同士が会うと、よく本の交換がされるワケで。
中には自分じゃ絶対買わないな~なんてのもあるんですが、それがまた面白い。人から貰わない(借りない)限り、巡り合わない本にも沢山出会います。興味が無い場合、暫く放置するんですが、結局読むものがそれしか無いとやっぱりヒマな時間に読んでしまいます…(;´∀`)

今の所一番インパクトが強かったのが、慶応か早稲田の学生がくれた安部公房の「箱男」。。。
純文学も好きだけど、まず、自分じゃセレクトしないな~( ̄ー ̄;)と思い、貰う前に「私これ読まないかも…」と言ったのですが、「面白いので絶対読んで下さい!」と押し切られました。案の定暫くバックパックの奥底に眠っていたのですが、やはりまぁヒマを持て余した時に読みきりました。
タイトル通り、箱をかぶった男の話なんですが、いやぁ~…ある意味ピカソ的中毒性があるというか笑。
結果、面白かったです。




とまぁ、久々に海外に出て最初に出会った本。

PA149373_201510292110501cc.jpg

「心を整える。」 長谷部誠
心を整える。(amazon)
心を整える。(楽天市場)

韓国でお世話になったこうへい君に借りました。
サッカー興味無い私でも名前くらいは知ってる、ワールドカップにも出た長谷部選手の本…。

まぁ~~~まず自分じゃ手に取らないです!(;´∀`)

スポーツ興味無いし、自己啓発本も苦手だし。
ですがまぁこれも巡り合わせ、ということで読んでみました。

個人的感想を述べると、完全に女性視点になるので、ガチのサッカーファンには激怒されるかもしれませんが…


付き合ったら面倒臭そう…。
でも結婚するならこんな人がいい。


あ、長谷部選手ファンの方怒らないで…
すごく真面目でストイックな方なんだと感じました。
何か最近は不真面目でひょうひょうとやってのけるのがカッコイイ、真面目に頑張るなんてダサい、って風潮があるじゃないですか。
でもやっぱり、頑張って必死にやってる人の姿って、男女問わずカッコイイ!と私は思います。
(まぁ努力してるけど「ひょうひょうとやってる」風に見せている人もいると思いますが)

「感謝は自分の成長につながる」という長谷部選手の言葉も好きです。

そして何より「スゲー!!」と思ったのが、この本の印税は全て東日本大震災の支援として寄付…!?

全てですよ全て!!(;゚Д゚)

もちろん震災支援のためでしょうが、あくまで自分は「サッカー選手である」といわんばかりのストイックさ。
本を書くのだってすごく時間がかかるだろうし、大変なのに…。
すごいなぁ~の一言に尽きる。

サッカー興味無くても楽しめました。

長谷部選手も本好きで、読んだ本の内容や良かった部分をノートに綴っているとのこと。
私も思い返すと何十冊という本を読んで、この文章いいなぁ~と思うこともあったのに、全然覚えてないんですよね;

長谷部選手の真似して、私も今後、読んだ本をUPしていこうと思います。いつまで続くかは分かりませんが…(・∀・)


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ブログタイトルについて

Category: ブログのこと
初めまして。

お久しぶりです。

久しぶりのブログ更新です。
テンプレートやバナーを変えようと思いながらも結局出来ずに、タイトルだけ変更しました。

ブログタイトルのローマ字表記が「Tabi jyo」と間違えたまま、ずっとそのままだったのですが、この度ようやく訂正しました。

URLは変更無しのそのまま「jyo」なのであしからず。
http://tabijyo.blog76.fc2.com/

今までのタイトル
Tabijyo旅女~旅してない編~

新しいタイトル
旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~


私を知る人、私のブログを読んでくれている人はサブタイトルに少し驚くかもしれません。
実は旅中に事故に遭い、顔左半分に大怪我しました。
左眼は失明してしまったので、現在義眼を入れています。

事故当初はもちろん果てしなく落ちていましたが、既に2年経ったので今は普通です。
初めこそ遠近感が掴みにくかったけど、1ヶ月くらいで慣れました。ボーリングもビリヤードも出来るし、車も運転出来ます。(免許証の更新も出来ました)
唯一出来ないのが3Dメガネをかけての3D映画を観ることくらいでしょうか(;^ω^)
(映画館でチケット買った後に気づきました;)



タイトルに「義眼の」と入れるのは不謹慎な気もするのですが、実際私が落ち込んでいる時に、義眼の人達が普通に生活しているブログを読んですごく元気づけられたんです。

本当にまさかこんな急に、片目が見えなくなるなんて思ってもいなかったので、当初はもう人生終わりだくらいに思ってたんですよね(;´∀`)
そんな中、やはり同じような境遇の方が普通に手術して、普通に仕事をしているブログを読んで、「あぁ、案外何でもないことなのかもしれない」と、単純ながら思ったんです。

なので、もし同じような境遇で落ち込んでいる人がいれば、私のブログでも読んで、「あぁ、こんな自分勝手に生きてもいいんだな」などと思って頂けることができれば幸いかなと。ん?いいのか?;



海外で失明して、沢山の人に迷惑をかけたのに、それでもまた海外に行く私です。
ほとんどの人には理解されないし、私もそれが普通だと思います。
私だって逆の立場で、友達がまた行こうとしてたら、絶対行ってほしくはないし、心配します。

今回また行くことで、「そこまでして何で行くん?」と何度となく聞かれました。

私もそこまでして行く理由なんて自分でも分からないのですが、理由は一番始めに海外に出た時と同じで、「見たことないものを見たい」という単純な好奇心のみなんです。

私の場合、好奇心が他の何よりも勝ってしまうんです。

ただ、一応自制している部分もあります。
もし私に家族も友達も大切な人もいなくて、本当に天涯孤独の身だったら、もっとむちゃくちゃしてます笑。
ヒッチハイクや野宿もしまくって、難民キャンプのボランティアに行きまくったり。

なので、私が好きな家族や友達や大切な人がただ生きてくれているだけで、私は守られているんです。
なので、私も他の人にとってそうなれるように、生きて帰ってこようと思っています。



「旅」だとか「世界一周」とか言っても、結局現地の人から見ればただの「Tourist 旅行者」なんです。
私のようにそれ程明確な理由が無い旅行者は、帰国しても世間一般的にはただの「海外旅行してた人」で、もちろん何の賞賛も受けないし、英語がペラペラになってなければ、就職に役立つようなメリットなんて一つもありません。
海外で勉強する留学生や、スポーツ要素がある登山者と違い、ケガして帰っても「そんなとこ行くから…」で終わりです。掲示板で叩かれても、よほど大きな事件じゃない限りスレッドも盛り上がりませんw(どうせ叩くならもっと盛り上がって欲しい…)



それでもやっぱり、「見たことないもの」が気になって仕方無いんです。

一言で「青」と言い表せられない色の澄んだ湖。
闇夜に響く激しい楽器の音色。
飽きる程食べたのに、また食べたくなるご飯。
そしてその土地で感じる人々の温かさや冷たさ。



本当にごめんなさい。
どうか、最後のわがままをお許し下さい。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







私の好きなカフェIN大阪

Category: 日本での日常
大阪来ての…

なぜか明石焼き。

P7268612.jpg

ぶぶ亭
http://www.kawatomix.co.jp/bubu/

うまい。
だしうまい。

混んでる昼間にビール飲んですみません。
でも「小」にしといたんで許して下さい。





約1年ぶりにお気に入りカフェにも。

P7268614.jpg

住宅街の一角に突如現れる木々。



P7268615.jpg


CANTE GRANDE(カンテ・グランデ) 中津本店

です!!(∩´∀`)∩


どうこの外観!!

(ギャラリーもあるんですが、この時はなぜか田嶋陽子さんだった。1ミクロも興味が無い。)

http://cantegrande.com/




お店は地下にあります。

わさわさ生えた木をくぐって階段を降りる。

P7268616.jpg



日曜のお昼時でお客さんいっぱい。

内観の写真が撮れなかったのでここから。

P7268617.jpg



いつの間にか店舗増えたけど、やっぱこの本店の存在感が大きすぎる。
カフェにしてはかなり老舗で、客層は老若男女問わず。平日は近所のおじいちゃんとかもいる。

大阪に住んでた学生時代、ヒマがあれば一人で通っていた思い出深いカフェでもあります。

カフェで私が求める「雰囲気」がここは100店満点♪

普通の住宅街から、完全に「カンテの世界」へ入り込ませてくれます。

お店のコンセプトが「インド」なので、食べ物もお店もインド~な雰囲気が漂います。
アジアン雑貨もアリ。

ご飯物はインドカレー(ナンじゃなくてチャパティ)がメインなんですが、私がここに来る時は大体「チャイとケーキ」なのであります! (`・ω・´)b

ウルフルズの名曲「大阪ストラット」でも「♪~カンテでチャイとケーキ~♪」というフレーズがあるじゃあないですか。
(※トータス松本さんがかつてここでバイトしてたのはファンの間で有名な話)

地元に帰ってからも大阪来ることあればちょこちょこ寄ってたけど、私が昔から食べてたバナナケーキが終に姿を消していたのがショックでした;(まぁちょっと味落ちてたしね…)




チャイとケーキ♪

P7268620.jpg

いつもはホットチャイなのですが、暑かったのでついアイスを。

でもやっぱホットの方が美味しいな~。



木苺のティラミス…だったかな?(;´∀`)

P7268621.jpg

何かハイカラな感じになったなぁ笑




お猫様もいます。

P7268618.jpg


あれ?

この猫さん、こんな感じだったけ?

と思ってたら、どうやらかなりお年を召したようで、「なでなでしたい気持ちは分かりますが、お年なのでそっとしてあげて下さい」と書かれた注意書きが。

おさわり厳禁か・・・。

さわったらやっぱボーイさん店員さんに怒られるよね。

寝床ですやすやと寝てました。

うちが来てた頃にいた猫さんと同じだとすると…10歳は超えてるってことか…。

ん…?

あれからもう

じゅ…



じゅうねん。



アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ

こっわー。

時の流れこっわー。。。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。