旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

何でもない猫の日常

Category: 猫のこと
ももちゃん。 もっふ~ん。。。

P6218571.jpg

ヤバいなぁ…( ̄ー ̄;)




黒豆さん。 ん?鏡?

P7118577.jpg

と思ったら、よく来るヨソ黒猫さん。




みょ~ん。

P7118580.jpg




あ、行っちゃった・・・。

P7118581.jpg

猫って猫背じゃないなと思う今日この頃。




我が家のボス・花ちゃん。

P7208589.jpg

ボスの貫禄。




あ、起きた。

P7208590.jpg





あ、寝た。

P7208591.jpg




P7208593.jpg

おわり。




最近花ちゃんが毎日のように、雀やらねずみやらカエルやら捕まえてくるように(´д`;)
チビ2匹に狩りの仕方を教えているのか、自分の立場が危うくなったと焦っているのか。
チビ達が来るまでは全然そんなことしなかったのに。

多い時には一日2匹とか。
もうねずみ一家全滅したやろ!と思ったのに、また今日捕まえてきた。

田舎な上に隣が荒れ放題の空き家だし・・・。
その内ヘビとか捕まえてきそう;

しかもご丁寧にも私の部屋まで持ってきて、
「ほら!ご飯捕ってきたよ!」と言わんばかりに「うなぁ~~ん」と鳴きながら知らせてくれる。

朝の4時に。

朝の4時にぐったりしたネズミを外まで放しに行く私…。

花ちゃん…。

最近わたし、寝不足です( ;∀;)


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







南インドカレーと猫のいない猫カフェ

Category: 猫のこと
私用で東京に行ってきました。

東京に来ると高校時代に流行った、Dragon Ashの名曲を思い出します。

~俺は東京生まれ♪

~HIP HOP育ち♪

~悪そな奴は大体友達 には大体敬語♪

この替え歌は高校時代の同級生の所業で、聴いた時爆笑しました。
うん。そうだね。
それが世間を渡り歩く正しい選択なのですw




行きたいと思ってたカレー屋さんに行ってきました。

スカイツリーがある押上駅近く。

ですが、スカイツリーを背に、どんどん辺鄙な方へと歩いて行きます。
暑い・・・(;´Д`)
駅で日傘兼用折りたたみ傘を衝動買いして良かったw

ん?

アレだろか…?;

P5318479.jpg



P5318475.jpg






隠れ家感がいい。

P5318474.jpg



P5318480.jpg



けどやっぱりそこは人気店。

日曜(13時)ということもあって、満席。
私の前に2組待ってて、一人だったけど15分くらい待ちました。
一人なのに…さすが東京。コエー((((;゚Д゚))))
週末は一人でも予約がベターですね~。

P5318470.jpg



外にあったこれ。

P5318473.jpg

「下町猫道お散歩マップ」って何!?
と思って帰って調べたところ、押上駅近くの「Smile kitchen(スマイルキッチン)」というカフェの方が作った周辺MAPらしい。カフェで売ってるみたい。



店内。

P5318484.jpg

丁度お客さんが出た隙に奇跡的に撮れました。



厨房がカウンター席の目の前で完全に丸見え。
飲食店経験長い私からするとかなり凄い。こんなに丸見えなんは相当自身が無いと出来ん。

P5318483.jpg

四畳半くらいの狭い厨房でオーナーが調理、調理補助が一人、ホールが二人の計四人で回してた。
これはトイレ行く時間無いな…;



日替わりメニュー。

P5318482.jpg


ランチはカレー・ご飯・サラダ・デザート・ドリンクのセットで1,000円~。

無難なチキンカレーにしました。


P5318486.jpg


見た目は普通なんだけど…

うまっ!Σ(゚Д゚)!!

うまいっ!

これならマトンでも良かったな…。

辛さはそんなに辛くない。

スパイスの「塩梅」が丁度いいのか、かなり私好み。

しかもサラダのドレッシングがさっぱりしてるのに、独特な風味があってまた好き。何だろこれ…何か食べたことのある風味なんやけど思い出せん。よっぽど店員に聞こうかと思ったけど、何かそういうのって「グルメっぶってる」って思われそうで小心者の私は断念しました。誰か教えて!( ;∀;)






かなりカレーで満足しつつ、カフェはしご~。

P5318487.jpg

猫のいない猫カフェ 「押上猫庫(おしあげにゃんこ)」
http://oshiagenyanko.jimdo.com/

また何か鬱蒼とした木々がある…。
本来の目的地はこちらで、周辺のご飯屋さんをネットで探してたらスパイスカフェにあたったんですよね。


P5318489.jpg


P5318490.jpg


「猫のいない」猫カフェなんて、猫好きからすれば特段興味が湧くものではありませんが、わざわざ猫押しするのには色々と理由がありまして。

・店主が無類の猫好き
・手作り作家さん達の猫グッズが売ってる
・3D猫ラテアートをしてくれる

もちろん一番の目的は「3D猫ラテアート」!!



3Dラテアートが出来るメニューは4種類あって、私は「黒みつと黒糖の抹茶ソイオーレ」にしました。

P5318500.jpg



わくわく・・・((o(´∀`)o))♪



コースターもコップも猫さんです。

P5318495.jpg



待ってると、外から結構な声量で「にゃ~~~お」という声が。

P5318501.jpg


か…かわいい…(;゚∀゚)=3

でもごめん…。

入れてあげられないの…。

君、入り口に張り紙あったこのコでしょ?

P5318491.jpg

隣の家のにゃんこさんなのに、「入れてくれーっ!」とばかりにドアの前で鳴いてます(;´∀`)

けど少ししたらどっか行った。





きました!!

P5318502.jpg


かわいい!!(;゚∀゚)=3

猫3匹おる!!

どこで3匹飼ってるの知られたのか!!

妹にメールしたら「猫の毛3色付いとったんちゃう?」と返された。なるほどw




う~ん…飲むのが勿体無くて暫く眺めてしまう…。

P5318511.jpg

甘すぎるの苦手だけど、むしろ抹茶が濃い目で「ほのかな甘さ」ってくらいで丁度良かった!
このテのカフェって客寄せするだけで味が今イチ…ってとこ多いけど(ん?言いすぎ?w)、ここはちゃんと味も美味しい♪

しかし相変わらずカメラの調子が悪くてツラい泣。(この後修理に出した)




クッキーも注文。

P5318506.jpg

かわいい…。

お皿もかわいい…。




「じゃばらケーキ」とやらも注文。食べすぎ?(・∀・;)

P5318508.jpg

「じゃばら酒」というリキュールを使ったケーキ。
「じゃばら」とは和歌山県名産の柑橘類らしい。
オレンジと金柑の間のような・・・柑橘風味がしっかり効いたしっとり美味しいケーキでした。



ちなみにここ、土日の夜はバーっぽくなるみたいなんですが、日本酒の種類がハンパ無いw

P5318499.jpg

下手な居酒屋より多くて店主の酒好きが伺える。




ふ~満足満足。

帰りにスカイツリーをチラ見。

P5318514.jpg


前に「ポンデライオンパーク」に行ったことにより(記事)、私のスカイツリー観光は完結したので今回は行ってません。



昼ご飯とカフェは良かったものの、翌日友達と行ったタイ料理屋さんのパッタイがちょっと残念だった。
しかし、久々に会う旅仲間というだけあって、楽しくて危うく帰りのバスに乗り過ごすとこだった。アブネー(゚∀゚ ;)


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ドラゴンフルーツとばあやと猫

Category: 猫のこと
IMG_9188.jpg


突然ですが、「ドラゴンフルーツ」です。

東南アジアではよく見かけるこのフルーツ。

日本のスーパーであまり見ないので、見かけた瞬間思わず買ってしまいました。
買って数日置いていたので、ちょっとしなってしまいましたが。

味はちゃんと熟れてないと美味しくないので、個人的にそんなに好きではないんですが、恐らくこれを見たことない我が家のばあやの反応が気になりまして。



私 「おばあちゃん、これ何か知っとる?」


IMG_9188.jpg



ばあや 「なんな!? 玉ねぎか!?



たっ

たまねぎ・・・!

そうくるとは予想してなかったわ…。



ドラゴンフルーツを玉ねぎの仲間だと思っているばあやに、中身を見せると更に驚く。


ばあや 「あぁ~まぁまぁ~~~!」

IMG_9190.jpg


カットして頂きました。
買ってから数日置いてたけど、やっぱまだ完全には熟れてなかったな~。
食感はつぶつぶした種の感じがキウイに似てるんだけど、何か味がぼんやりしてるのよねー(;´∀`)




そんなばあやは今月80ウン歳。

IMG_9200.jpg



そして我が家のももくろさん達も今月で1歳。

IMG_9179.jpg


ばあやはこのコ達の80倍生きてるんか・・・。
凄いな…(;´∀`)


IMG_9183.jpg

黒猫って常に写真映り悪いな;




ワンピースももちゃん。…グラビアポーズ?

IMG_9270.jpg



でもむちむちしとるから、前から見るとレスラーみたい。立派な腕。

IMG_9220.jpg



黒豆さん。見えんけど「JAPAN」サッカーユニフォーム。
さぁこれでなでしこJAPANを応援するのだ!

IMG_9240.jpg



え…何かワンピースに負けとる…。

IMG_9236.jpg

とにかく、なでしこ勝って良かった!



花 「ん?勝ったの?」

IMG_9214.jpg



花 「この服、ちょっとピチピチなんですけど…」

IMG_9210.jpg




花ちゃんから服を脱がそうとしたんですが…。

あれ???

ぬ…

脱げない!?




うーん!!

ぐいっ

IMG_9231.jpg




脱げん~っ;

花 「ひょえ~~~っ」

IMG_9232.jpg




よいしょーーっ!!!

IMG_9233.jpg



必死な私と花ちゃんを横目に、爆笑しながら写真を撮る妹。



すっぽーん!

IMG_9234a.jpg


ハァ…


ハァ…

※注意:虐待ではありません!断じて(;´∀`)



花 「もぅ絶対着ない…」

IMG_9271a.jpg



ごめんよ…花ちゃん…;

さすがにワンコ用のSサイズはもう小さいか。
100均だしね。

今度はLサイズを買ってくるのでたまには着て下さい。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







またまた!猫島男木島へ♪

Category: 猫のこと
前回行ってからもう半年も経つのか・・・。

時の流れは早いなぁ~(´・ω・`)

(前回の男木島記事)




今回は「猫に癒やされたい」という友達と一緒に行きました。
高校時代からの付き合いなので、かれこれ・・・・・・

時の流れは早いなぁ~(´・ω・`;)))

GWに行ったので、ものすごい人の数でした。

前回待ち時間0分だった船のチケット売り場に長蛇の列。

え?これ本当に男木女木で並んでるん?
みんな直島と小豆島と間違ってない? と疑うくらい。
臨時窓口がもう1つ設置されてるものの、20分くらい並びました。
ほんと早めに来てて良かった・・・。



到着。

P5058345.jpg

この写真は帰りに撮ったもので、到着直後はここが人、人、人・・・。



とりあえず混み合う前に「村上商店」で軽食。

P5058193.jpg

おばあちゃん1人でやってるので、注文した後も安心出来ませんw
いつも間にか順番飛ばされてますが、怒らないであげて下さい。
むしろ手伝いたい・・・。



昼間から外でビールを飲める贅沢。

P5058185.jpg


たこ飯と地ダコ入り焼きそば。


P5058191.jpg


味はもはや関係無い。
この場所がプライスレス。
おばあちゃんには是非とも元気で続けて欲しい。


お店の前のかわいいトラック。

P5058188.jpg





人も分散したところで猫場へGO!

早速変なもの見つけた。

P5058196.jpg

子供がしゃがんだ隙にリュックの上に猫さんが。



観光客にコンニチハ~。

P5058201.jpg



P5058205.jpg



P5058209.jpg



しかし前回よりも猫の数が少ない。

人が多すぎるからかもしれないけど、前回は無かった「エサやり禁止」の張り紙の影響が大きいのかなぁ~。

島では猫が増えすぎて困っているらしい。
かといって、島自体もMAPに猫入れたり猫イラストのグッズがあったり、観光アピールしてるのに、「増えすぎたらエサやらない」ってどうなのかと思うけど・・・。だからと言って私が猫を管理する財源があるワケでもないので、結局は大人しく従うしかないのである(T_T)
せっかくエサ持ってきたのに~。



それでもやっぱり猫はのんびり。

P5058211.jpg




そんなとこに隠れても見逃しません。

P5058217.jpg




ほぉ~れほれほれ。

P5058223.jpg




こっ!これはっ!

P5058231.jpg


見事な「猫団子」であります!!(;゚∀゚)=3ハァハァ


P5058233.jpg


う~ん。美味しそう♡

しかし一番下の猫さんの負荷は相当なものだろうけど、大丈夫なんだろか。

この猫達触ったら、白い目で見られるやろな~。

誰もがそう思っているようで、ずーっと団子になったままでした。



P5058234.jpg



P5058241.jpg





島カフェにも行きました♪ この外観が何とも。

P5058260.jpg

TACHI(タチ)

内装は「田舎の実家」ですw

メニューは意外と多い。

P5058254.jpg

香川県の郷土料理「白味噌あん餅雑煮」が食べられます。
県民でも好き嫌いが分かれるので、県外の人は口に合うんでしょうか・・・。
私はもちろん、お雑煮はあん餅派です!!



かわいいアイシングクッキーもあります。

P5058258.jpg



瀬戸の花嫁プレート \500
P5058262.jpg




白ねこパフェ \600
P5058265.jpg


友達はうどんも注文しましたが、こういう所で食べるうどんにしては美味しかったです。

次はここでそうめんかな~。




いい感じに休憩もできて、アートを見に行くことに。

坂から見える海がステキでした。
P5058280.jpg  P5058276.jpg




石垣と坂の組み合わせも何かいい。

P5058281.jpg  P5058278.jpg

物語でも書けそうな感じ。
無理やけどw




P5058284.jpg  P5058287.jpg




結局、瀬戸芸で見れるのはこれ↑以外有料のとこばっかだったので、今回はパス。←セコいw
だって目的は猫ですもの。




けど、ここ!

P5058290.jpg



P5058288.jpg

「アキノリウム」

瀬戸芸で作られたのじゃないけど、面白かった!

もうずっと見てられる。

「無料開放中」ってなってたけど、こここそお金出しても全然いい。
ドネーションBOXでも置けばいいのに・・・。

部屋の中で見るものなんだけど、中は撮影禁止なので男木島行く方は必見です。
あえてどんなものなのかも書きません(´∀`)




さっきの「オルガン」アートの続きが高台まで伸びてます。

P5058294.jpg



この丸いとこを覗くと。。。

P5058292.jpg

う~ん、こういう分かりやすいアート、好きですね~。
1つの絵みたいで粋!





豊玉姫神社。

P5058298.jpg


なぜか裏から来てしまった。

猫(と、戯れる男性)発見。


P5058300.jpg




町並みと海が一望できる。

P5058304.jpg




階段を降りたところにも猫だまりがあった。

P5058310.jpg  P5058316.jpg




P5058331.jpg




P5058330.jpg




P5058333.jpg




この猫さん、かなり気持ちよさそうに寝てるんだけども。

P5058339.jpg



横から見るとこう。

P5058344.jpg

そんなギリギリに座らんでも・・・(;´∀`)





それでは猫さん達!また会う日まで~♪

P5058347.jpg


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







猫好きだって猫と戦わなければならない時もある。

Category: 猫のこと
我が家の三猫。

お局の花ちゃんは今年で8歳。

a1427301693612.jpg




去年もらってきた「黒豆」と「もも」は今月で1歳。

a1427301810339.jpg




黒豆さん。このおとぼけ顔がみんなに愛されてます。

P3277119.jpg



でも一番懐いているのはおばあちゃん。ほんとに犬か子分のようについていく(;´∀`)

a1429092678055.jpg




ももちゃん。ふぁっさふぁさのしっぽが自慢。

P3277101.jpg

私が買ってきたミッキーのおもちゃで仕方なく遊んでくれている。

何なんやろ・・・このふてぶてしさ・・・(・∀・)

しかも体重増量。

こないだ体重はかったら生後1年にして8年の花ちゃんより重かった。

どうしてくれよう。

昔のアイドルさはいずこへ? ↓

aP7125734.jpg


まぁ、でぶでぶしてようがかわいいんだけどね♡

現在ダイエットのため、ねこじゃらし運動に励んでます。





ある日の昼下がり。 家の庭で。

DSCF0192.jpg


ん・・・?

もも・・・ちゃん・・・?


DSCF0193.jpg


ぶっ

分裂したっ!!??(゚д゚;)!



ヨソ猫やった・・・。

最近よく来るももちゃんと同じ柄のキジ猫。長毛のももちゃんよりも毛が長くて小柄。
我が家の庭を縄張りにしてるもよう。

多分お隣さんちの猫さんやと思うけど、お隣さんも猫好きで6匹だか7匹だか8匹だか飼ってるから全部把握していない;




玄関の前の、ももちゃんがよく長くなってる場所に陣取るヨソ猫さん。


もも 「ねぇ…そこあたちの場所なんだけど・・・」

DSCF0194.jpg




もも 「あたちの・・・場所・・・」

DSCF0195.jpg




その後ヨソ猫あんは堂々と玄関前を陣取り、寝だしました。

DSCF0200.jpg


ももちゃんはすごすごと私の近くの植木鉢の隅でごろん。

体はデカいのに気は弱い。

お暇な方はゆるい動画でご覧あれ。 ~鳥のさえずりと共に~ ←どんだけ田舎!;

[広告] VPS



ももちゃんがかわいそうなので、ちょっと追い払うことにしました。

こらーーーっ ヽ(`Д´)ノ


ヨソ猫 「ん?何か?」

DSCF0202.jpg



こらーーーっ(2回目) ヽ(`Д´)ノ


ヨソ猫 「何よもぅ・・・。」

DSCF0203.jpg



こらーーーっ(3回目) ヽ(`Д´)ノ

ハァ・・・。ハァ・・・。

ようやく行ったか・・・。



さぁ、ももちゃんをなでなでしてやろう、と振り返ると。


DSCF0204.jpg



おるやん!!!Σ(゚д゚lll)


家の周りをぐるっと一周して戻ってきとる・・・。

くっそっ~~~!!!

完全にナメられとる~~~!!!ヽ(`Д´#)ノ



くぉら~~~っっ!!!ヽ(`Д´#)ノ



帰ってこないように、隣の家の前まで追いかけて、よやく一息。




もも 「ありがとにゃ~♡」 ・・・とは思ってないでしょう。

DSCF0206.jpg




あ、花ちゃん。うちの有志見てくれた?

花 「しら~ん。」

DSCF0208.jpg



DSCF0218.jpg



2匹同じポーズしとる。。。

DSCF0205.jpg



その頃の黒豆さん。

DSCF0221.jpg





しかしこの小一時間後、またしても戻ってきたヨソ猫さん。。。
よっぽど我が家の庭が気に入ったのか。

もぅ追い出す気力もありませんでした。
ゆっくりお寛ぎ下さいませ。


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。