旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

トマ中とは?

Category: 日常
トマ中[とま-ちゅう]
[トマト中毒]の略。トマトファームの労働者による造語。
意味:トマトと密に接しすぎる余り、日常生活もトマトに侵されてしまう病気。
症状:赤い物体をトマトと見間違えてしまったり、売り物にならない奇形や病気のトマトを持ち帰り、写真に撮ったり、コレクションしたりする。症状が重くなると、明らかにトマトで無い物を「トマト」と口走ったりする。


ある日のシェアハウスでのこと。

友A 「ガトーショコラって材料何で作るのかな?」

友B 「チョコレートと、トマ……!!卵と…」

友A 「ちょっと!Bさん今またトマトって言った!前はポテトをトマトって言ったし。」

友B 「でもトマトって言い切ってないよ;途中で気づいたよ!」

うち 「ほんまBさんは完全にトマ中やね~!」

友A 「で、結局ガトーショコラの材料って何?」

うち 「チョコと~、トマトと~、小麦粉と~」

友A・B 「あーーーー!!!」

うち 「え?」

友A・B 「今しっかり卵を「トマト」って言い切ったよ!」

うち 「……ほ、ほんまや!;しかも言われるまで気づかんかった :(;゙゚'ω゚'):」



どうやらトマ中は感染するらしい。。。



↓ 顔を描かれた奇形トマト。

関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







3度目のクビの危機。

Category: 日常
18歳からの原付も含めると、

バイカー暦10年。

運転ヘタやから、今までバイクで転んだのは数知れず。



スノボ暦6年。

出来ないくせにパークに入って、危ないコケ方したのも数知れず。



それでもこの28年間、病院通いはしたことが無い。

運がいいのか、体が丈夫なのか。








しかし…








まさかの海外で!











右膝を18針縫いました!!!Σ(´∀`;)







いやいや~~~


人間、怪我する時ってするもんなんやね。


大きい怪我ってしたことないもんやから、しないもんやと思ってたよ…。






-----詳細-----

シェアハウスのTVで、日本の大災害を目にしたうちら。

その土曜日に、チャリティーバスキングしよう!(稼いだお金を日本へ募金)と、

ポイ仲間3人で、意気揚々とチャリンコで隣町まで行こうとした矢先。






シェアハウスを出てすぐ、車道から歩道に入ろうとした私。







ボムギッッッ!!!!!







車道と歩道の間にあった縁石に気づかず、、、




チャリごとそのまま吹っ飛びました;




腕とかの擦り傷は大したことなかったけど、友達が私の膝を見た瞬間、



友達 「しほちゃん!これはヤバいよ!」


うち 「マジで?痛くないし、大丈夫やろ~。」


友達 「いやいやいや!ちゃんと見てみて!?」




見ると、右膝が横一文字に10cmくらいぱっくり開いてる。

膝の中身が見えてます・・・。





うち 「ほ、、、ほんまやな。コレはいかんわ~。」







そのまま、シェアメイトの通訳者(英語堪能、しかも看護師!)に来てもらって、車で病院へ直行。

超キレイな女性ドクター(ジュリアン)が、うちの傷を見るなり、


「オ~!グッジョブ!!」


…こちとらグッジョブじゃないよほんと(;・∀・)




診断結果、もちろん何針か縫うことになりまして。


看護師の友達から、縫うよりも 麻酔注射がかなり痛い と聞いてたんだけど、


何故か全然痛くなかった・・・。


「そんなに射すの!?」ってくらい何本もぶっ射されたんだけども。





縫われてる時も、やっぱり痛くなくて、


「大人の男性でもギャーギャー言うのに!」


と、ドクターに感心された。






結局、ケガしてから完治まで全く痛みを感じず・・・


ちゃんと足に神経が通ってるのか不安になる。






そして。。。






一番心配だった医療費!!!!!




今まで自分の体の丈夫さに過信していた私は、海外保険なんぞ入っておりません!

日本の国保は海外で適用されますが、それももちろん抜いて来ました!




((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル・・・・・・・・・




必要あるのか、何枚も撮られたレントゲン。


18針・・・。


その 1ステッチ、一体いくら・・・???;



「お金が心配だ」という私の言葉に、


ニヤリと笑うドクターの不適な笑み・・・
あ、ちょっと盛りすぎかw






結局。


州営の病院だから、パスポートさえあれば、どれだけ治療しても


1回の診療で$166(約¥14,000)とのこと!!!


良かった~~~~~!!!


違う病院とか、違う州だと分からないけど、とりあえず西オーストラリアに感謝!!!









そんなこんなで、2週間の休養生活を余儀なくされた私。

まさか同じ職場で3回もクビの危機を感じるとは。。。




1回目。

前書いた通り、仕事が出来なくて。



2回目。

トマトの採れる量と速さを競うピッキングテストで、友達にコッソリあげるという不正がバレる。笑



そして今回。

うちの仕事修めは4月末。2週間休むと、実質働けるのは2週間。



…認めたくないものだな。

トラベルメーカーだということを。

red.jpg





今度こそ!?( ;∀;)と、思ったものの、


「追い出しゃしねぇよ!」と言う、


男気あるボスのお言葉で、今回もクビは免れました;





暇になるなぁと思いきや、基本だらだらするのも好きな人間やから、


今日は何しようかな~なんて考えてる内に、結構いい時間になっちゃてます♪






↓ケアンズ~アリス間の飛行機から。地球は丸い!!
2010_12300017.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







芸は身を助けた。

Category: 日常
久々の近況報告。
今働いてるトマトファームは、パース市内から電車とバスで1時間。
1泊最安$12のバッパーに泊まってたうちには、キレイすぎるシェアハウス。
高級住宅地に迷い込んだ野良猫の気分でしたw

そんなこんなで早2ヶ月。

道端に落ちてるペットボトルの赤いキャップをトマトと見間違う今日この頃。

ファームの日本人ボスは結構厳格な人で、うちが来て2人がクビに;
かくゆう私も仕事出来ずに怒られっぱなしで、クビ1歩手前やったけど。


「芸は身を助ける」


正に。
身をもって実感;




ファームのボス夫妻を招いたポイナイト。

「しほ~!汚名返上しろよ~!」

と言われ、プレッシャーを感じつつも、演った後には


「これを見ちゃあ、クビには出来ないなぁ!」

というお言葉を頂きました ε-(´∀`;)ホッ



それ以来は至って順調に仕事をしております。
現在13人のシェアハウスのみんなも、みんな楽しい人!!!



いろんなことしてます↓

・ビール栓でネックレス(コロナ以外は先生作)
akuse.jpg



・初めてのチーズケーキ(先生指導)
cake.jpg

※この何でも出来る「先生」とは誕生日が1年違いw



・ついにネットで買ったマイ「ポイ」(もう燃やしたから黒いけど)
poi.jpg



・髪はマッシュルームカット。首にヘナ。(ペイントは1Dayのみ)
abo1.jpg

abo2.jpg

abo3.jpg

これを使った動画が最高におもしろいんやけど、ネット使い放題のとこ行ったら、まとめてYou tubeにでもUPしよう♪
こんな感じでうちは相変わらず楽しくやってるけど。


東北関東大震災。

こっちでも当日TVでずっとライブ中継してて。
本当にこれが日本!?って感じでむっちゃ怖かった・・・。

東京の兄ちゃんと、東北方面に住んでる友達と連絡取れた時は本当にほっとした。

自分に出来ることは祈ることしかない。
っていうのは言い訳で。

本気でやる気があれば、たとえオーストラリアにいても、全財産投げ打って募金でもボランティアでも出来ると思う。
でもそうしないのは、やっぱり自分のことが一番なんやなと。

ちょっとヘコんだけど、そこまで出来た人間でもないしそれが自分やから、今は自分のやりたいことを精一杯やっていこう。

これだけの被害があっても、住民が混乱や暴徒化しないのを海外ですごく評価されてるみたいで。
改めて、日本人、っていう誇りを持たないとなぁと思いながら。





★余談★
メールもみんなありがとう!
送ってくれる写真は全部PCに保存してますので♪
写真あんまノートPCに落とす時間無かったからすごい嬉しい!(∩´∀`)∩

ではでは!また気まぐれに更新しま~す☆
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。