旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像


Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







古都・フエ

Category: ベトナム
フエはもともと静かな街だと聞いていたけど、正月期間中の上に雨ということもあって、更にひっそりしてる感じだった。
ただ、王宮は地元民と観光客でいっぱいだった。
DSCF3719.jpg

中国様式の回廊。
DSCF3792.jpg

象・・・かわいい。
DSCF3798.jpg

チャリで20分。ティエンムー寺
DSCF3746.jpg
八角形のお寺は初めて見た。

チャンティエン橋の夜景。
DSCF3762.jpg

そして食!!!
やっぱりベトナムコーヒー
DSCF3744.jpg
上から落ちるのをじっくり待ちます・・・。

宿のスタッフのカワイイベトナム人が朝ご飯にくれた「ソイ・ガー・ラー・セン」。ハスの葉にくるんで蒸したもち米で、中にピーナツとか入ってる。意外に美味しい。
DSCF3742.jpg

フエ料理「バイン・ベオ」・・・フードコートで食べたからか今イチ。
DSCF3781.jpg

フエ料理「バイン・コアイ」。中にエビ、豚、もやし。パリパリしてて美味しい。
DSCF3782.jpg

「ブン・ティット・ヌォン」。これは見た目以上にイケる!甘辛い豚肉とピーナッツソースが意外に合う。
DSCF3812.jpg

ローカル食堂は壁一面(天井)にも落書きしている店が多い。何かオシャレ。
DSCF3810.jpg

フエではカンボジアからホーチミンまで同じバスだった女の子にばったり会った!
21歳の若さで世界一周を終えてもうすぐ日本に帰国する彼女は、何か・・・何かスゴクいい!!!
彼女のブログ↓
世界一周旅ぶろぐ(´∀`*)
海外に出て、世界一周してる日本人の女の子には初めて会ったかも。
励まされると同時に、まだアジアでウロウロしてる自分に若干の苛立ちが。
まぁ、、、焦ったところで明日には忘れるんやけどね~笑
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ホイアンの元旦

Category: ベトナム
旧正月の元旦。
ノリノリのおっちゃんと子供達を発見しました。
DSCF3638.jpg

グラサンの子供がかわいすぎて思わず動画を撮る↓


一応初詣。あ、初じゃないか。
DSCF3618.jpg

いつもこんなに賑わっている市場は
DSCF3500.jpg

今日は寂しいモンです。
DSCF3622.jpg

ヒマそうなシクロ(観光用三輪車)のおっちゃん達
DSCF3599.jpg

昨日稼いだお金で「よし!豪遊するぞー!!」と意気込んだものの、昼ごはんを屋台のフォー(100円)で済ませてしまった小心者の私・・・(´;ω;`)

なので、指をくわえて見てた行きたかったカフェに行きました♪
DSCF3630.jpg

古い中国家屋をそのまま使用したカフェ。
DSCF3586.jpg

2階席でまったり♪
DSCF3597.jpg

コーヒー&ティラミス
DSCF3587.jpg
カフェで飲むベトナムコーヒーは更に美味しい。ティラミスももちろん。
あ~~癒されれすぎる~~(*´Д`)

夜は川沿いのレストランで、ホイアン料理・揚げワンタンとダラットワイン(ベトナム南部ダラット地方のワイン)
DSCF3679.jpg
お酒の味とか分からんけど、久々のワインやったからか美味しかった。
寒くなってきたからビールがねぇ・・・。


宿への帰り道、突然中国人グループに囲まれる。

えっ!?何、何!?:(;゙゚'ω゚'):

「昨日フェスティバルでファイヤーダンスしてた人よね!?」

どうやら昨日のポイを見てた人達らしい。

「すごく良かった!ビデオも写真も撮ったよ!」

・・・嬉しい限りです。ほんと!!パプアでやった時も次の日声かけられたりしたけど、この時間差攻撃ってやっぱ何かぐっと来る。
あぁ、1日でも人の心に何か残せたなぁ・・・って感じで。
大袈裟だけど。

一緒に写真撮って、と言われたのでついでにうちのでも撮ってもらった。
DSCF3697.jpg

やっぱり最後までキレイだったホイアンの夜。
DSCF3698.jpg

好きだーーーー!!!!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







大晦日にポイ。

Category: ベトナム
2012年1月23日は旧正月。

ベトナムでは、1月1日よりも、この日の方が「元旦」です。




元旦前日にフエ行きのバスチケットを予約したものの、予定変更でキャンセルした。




キャンセル理由 ↓

ホイアン最後の夜、と思い、川沿いで火をつけてポイを回してたら、地元民に声をかけられる。


「明日(大晦日)の夜、フェスティバルがあるんだけど、出てみない?」




…。



原宿のスカウトみたいだ。



私 「出たいけど・・・もう明日フエ行きのバスチケット取っちゃったんでいいです。」


ベ 「ビッグステージだよ!5分でいいから!」


私 「でも、もう行かないといけないんで・・・」


これは本当。ベトナムにはノービザで入国してるから、滞在出来るのは2週間。


ベ 「延ばすべきだよ。その間の宿泊費も出すから。」







え・・・!(゚д゚)






結局、バスキャンセルして出ることに笑







------大晦日当日------

ポイで使う灯油も用意してくれ、バイクで迎えにも来てくれ、至れり尽くせり。



しかし。



到着するなり、我が目を疑う・・・・・・・・・。



え・・・?



まじでここ?







これ、、、、


軽く100人以上はいるよね?????

DSCF3532.jpg

写真分かりずらいけど・・・;





何かコンサートとかでよく見る、

カメラが出演者を追いかけるのを映す巨大スクリーンまでありますけど・・・

DSCF3538.jpg





な・・・




ナメてたー!ホイアン!!!!!(;´Д`)



「ビッグステージ」って言っても、ホーチミンに比べたら、所詮小さい街だし。

こんなデカい、ちゃんとしたステージだなんて思ってなかった・・・。

地元TV局は生放送で流すらしい。
(↑でもベトナムでTVなんて見たことないけど)




その上、正月らしく、出演者みんな華やか!!!

紅白歌合戦みたいな感じ。


明らかにうちだけ毛色が違うでしょ・・・。


タイパンにTシャツって・・・・・・いいの?泣



だ・・・だれか・・・



今の内に、「やっぱダメ」って言って・・・



ただでさえ、上がり性のわたし・・・







(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル








お腹を痛ませながら、とりあえず演った。(動画)↓





あわわわわわわ・・・・・・・・


ドライアイススモーク出てるよー


シャボン玉飛ばしてるよー


うわ~~~~!
巨大スクリーンに、自分のアップ映ってるー:(;゙゚'ω゚'):







演り始めると、スクリーン見るくらい、意外と冷静だったんやけど。

冷静だったってことは、入り込めてないってことで。

やっぱり何か「やったぞー!!!」って感じがせんかった。

観客との距離が遠い分(その上最前列は何やらお偉い様方の来賓席になっている)、

今イチ伝わった感がなくて。




でも、うちをスカウト?してくれたスタッフの人や、イベント主催者は凄く喜んでくれた。

観客席に戻ると、何人かに声をかけられた。

一応伝わってたみたい。良かったーε-(´∀`*)ホッ




ステージって、ストリートでやるのとは、全然違うなぁ・・・。

やっぱストリートの方が合ってるのかなぁ。

昨日川沿いでしたみたいに、子供と一緒にワイワイやるのが楽しい。

けど、ステージで魅せてこそ、なんぼなんかなぁ~。






今回の戦利品!!

DSCF3577.jpg

・ホイアンCD
・ホイアンバッジ
・現金$25



・・・ホイアンマニアみたいだ。


出演者全員に渡すらしいけど、、、$25って!!!

宿泊費(1泊$6)以上やん!

(∩´∀`)∩ヤター!

明日は豪遊だー♪





年明けの花火は凄かった!

何が凄いて、音と光が同時 ↓



川の対岸やから、むちゃくちゃ近い。

頭上で花火が上がる。

カスみたいなんが、頭の上にガンガン落ちてくる(帽子ないと普通に頭に直撃!)。

本当に光が頭の上に降ってくる感じで、めちゃくちゃキレイで迫力があった。

日本で見る何万発上がる花火よりも、断然スゴイ。

29年の人生で一番感動した花火やと思う。




川にはキャンドルが流される。

DSCF3564.jpg




あ~~~~



好きだーーーー!!!ホイアン!!!



滞在延長して良かったなぁ(*´ω`*)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ホイアンを食す。

Category: ベトナム
ホイアン名物「ホワイト・ローズ」
DSCF3271.jpg

歩き方によると、これはどのレストランで食べても同じ味。というのもこの店でしか製造されていないから。過去に何人もの人が作ったが、秘伝があるらしくあえなく失敗。以来誰も真似する人がいないという。

確かに美味しい!けど、個人的にはこっちの「揚げワンタン」の方が好きだなぁ。
DSCF3269.jpg
ベトナム版ピザみたい。

奥では製造風景も見られる。
DSCF3267.jpg

同じくホイアン名物「カオ・ラウ」
DSCF3483.jpg
これは店によって味が違う。日本の伊勢うどんがルーツといわれてるらしく、平麺。

これはベトナム全土にあるかな?「コム・ガー」
DSCF3388.jpg
鶏ガラで煮込んだご飯の上に鶏肉。文句無しでウマい♪

炭火焼きスルメ
DSCF3512.jpg
かなり美味しい。

移動屋台のドーナツ屋さんも多い。
DSCF3350.jpg

DSCF3351.jpg
バナナの天ぷらみたいなの、ココナッツ揚げまんじゅう、あずき揚げまんじゅう・・・と、色々あるけど、結局のところドーナツが一番美味しい気がする(←全部食べた笑)

スイーツは今のとここの屋台プリン屋がNo.1!!!
DSCF3383.jpg

ココナッツゼリーとかもある。
DSCF3384.jpg

ホーチミンでわざわざ行った某有名プリン屋にがっかりしたものの、ここではプリンの上にアイスコーヒーと氷を入れて出してくれた。
DSCF3385.jpg

これがまたすごくマッチしてびっくりした(゚д゚)!
小さいから2、3個ペロリといけるのは間違いないねー。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







歴史ロマンを感じる建築物達

Category: ベトナム
ホイアン旧市街

進記家。多分;色々行ったからちょっとあやふや。
DSCF3310.jpg

ん?右下に見えるは・・・

もにゃーーーーん!!!
DSCF3301.jpg

DSCF3303.jpg
でぶねこってカワイイ・・・(*´Д`)

手工芸ワークショップ
DSCF3322.jpg

むっちゃ細かい!
DSCF3326.jpg

DSCF3327.jpg

ここでは伝統音楽コンサートもあってなかなか良かった。
DSCF3341.jpg

福建會館
DSCF3352.jpg

天井には大きな渦巻き線香がたくさん。
DSCF3365.jpg

お犬様?
DSCF3371.jpg

あ、万里の長城発見。
DSCF3374.jpg

馮興家。ベトナム、中国、日本様式で建てられた200年前の家。今も8代目の子孫が住んでいるらしい。
DSCF3416.jpg

DSCF3412.jpg

日本古城の回廊みたい。
DSCF3407.jpg

あ、あんなとこにも猫さんが!
DSCF3405.jpg

ロマンを感じる街ですな~。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







