旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

いざ上海!

Category: 香港
中国内ではFacebook、ブログが開けません;

香港にて若干更新しました。
香港編&マカオ編はまだ書ききれていないのですが、今日の夜行列車で、中国(上海)に入ります。

その後また東南アジアに入る予定なので、次に更新出来るのは恐らく1ヵ月後くらいになる予定。

それではまた~ヽ(´ー`)ノ♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







香港の猫カフェ

Category: 香港
香港の猫カフェ「阿猫地灘(Cat store)」に行って来ました

香港の一番の目的と言っても過言では無い(`・ω・´)b

看板も何も無いさびれた怪しいビルの3Fにあります。
IMGP0446.jpg

入ってすぐ猫様発見!
IMGP0325.jpg
もふ~~ん。

怪しいビルの雰囲気とは裏腹な、明るくてくつろげる店内。
IMGP0390.jpg
この時(16時くらい)はあんまりお客さんはいなかったけど、帰る頃には予約席も合わせて満席だった。料理は普通の倍くらい(飲み物が20HK$~)やけど、かなりの人気店!

猫様もたくさん
IMGP0313.jpg

IMGP0360.jpg

IMGP0415.jpg

猫を追い求めて店内をウロつき回るうち。

(;゚∀゚)=3ハァハァ

よく見るとおんなじ様な人が何人も。中にはいい年のおっさんも。

ここにいる人達はみんな猫好きなのね~~~ヽ(*´ー`*)ノ

猫型のチョコ
IMGP0534.jpg

この顔がたまらんわい
IMGP0320.jpg

IMGP0350.jpg

かごねこ発見ーーー!!!
IMGP0532.jpg

うちの膝の上で寝られるお猫様
IMGP0440.jpg


阿猫地灘(Cat store)
(正確な漢字→阿貓地攤)
香港富明街二號寶明大廈三樓D-E室
3D,Po Ming Bldg.,Foo ming St, Causewaybay
tel:27109953
http://www.ahmeow.com/



さてさて、余談ですが。

ちょいちょい出てきた、現在同行中の中国好き「旅の師匠」とは、彼氏のことですw

「旅中は彼氏をつくらない(というか、できないだろう)」と言い放って出国した私ですが(;^ω^)まぁモノ好きな人に出会ってしまいまして笑

簡単に紹介すると、こんな人です↓
IMGP0437.jpg


極度の猫フェチです・・・。

ここまでくると変態です。

彼は「裸の女性」と「裸の子猫」なら迷わず猫を選ぶ気さえします。

うちは自分自身、かなり猫好きやと思ってたけど、、、

「かわいいですね~」と猫に擦り寄る彼を、冷静に見ている自分に気付く(・_・)
うちクラスの猫好きはこの人の足元にも及ばんな・・・。


更に、武術オタクです。
旅をしながら、色々な国の武術(拳法)を学んでます。

髪が伸びるとすぐ切ります。

彼曰く、「敵に引っ張られる弱点になるから」らしいです・・・。

背後を歩かれるのも嫌います。



統合すると、「猫フェチの武術オタク」です。。。


そんな彼もまた、もちろん旅人。

なので、今のところ中国→ラオス→タイ、までは2人旅となる予定です(´∀`)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







チョンキンマンションからペニンシュラホテル。

Category: 香港
香港です!!!

香港と言えば?重慶大厦(チョンキンマンション)!!!
IMGP0476.jpg
マンションの中に安宿やレストランが無数に入った雑居ビルです。
入り口付近はインド人だらけで、一般的に「治安が悪い」らしいけど、そこまでそう感じることもなかった。
せいぜいインド人に
「ニセモノ、トケイ~」
「ハッパ、イラナイ~?」
と、声かけられる程度です。

両替所はウワサ通りレートがいい♪

夜は立派にライトアップなんかしてて。
IMGP0273.jpg
中国好きの師匠と一緒なので、もちろんもっといい宿(某有名日本人宿)も知ってたけど、話のネタとしてとりあえず1泊。
ビルの中は乱雑としてて、確かに小汚い感じやけど、部屋は思ったより普通やった。


九龍公園(カオルーン公園)
IMGP0299.jpg

香港で一番のお気に入りスポット、九龍公園♪
朝行くと、太極拳の他にも太極剣、太極扇、棒術、カンフー、訳分からん拳法、至る所で色んな練習をしてて、見てて飽きない。更にすごく広いから、自分も好きな所で練習できる。

日曜はイスラム教徒の人達が集まってお祈りをしてたり。
本を読む人、歌を歌う人、犬を散歩させる人、ママ会。。。

本当に「地域に根付いた公園」って感じでいいなぁ。

太極拳とかも、「よし!やるぞ!」って感じじゃなく、買い物帰りの途中みたいな主婦がおもむろにバッグをその辺に置いて、いきなりやりだしたり。
そういうことも「日常」なんだろなぁ。

鳥園みたいなのもある。
IMGP0307.jpg


そして!!!

なんと!!!

「THE PENINSULA(ペニンシュラホテル)」の、アフタヌーンティーにも行って来ました(・∀・;)

香港でかなり有名なお高~~~いホテルです。
もちろん泊まってはないけど、ここのアフタヌーンティーが有名だと言うことで。

「美味しいから」というよりも、「バックパッカーでこんな所行く人おらんやろ」という無意味な対抗心(誰に?;)で行ったと言ってもいいと思うw

ある程度フォーマルじゃないと入れないという情報があり、貰い物の服ばかりの中からそれっぽいのを選んだものの、パンツのお尻は両方穴開いてるし、スニーカーは汚れまくり。。。

片や師匠はアディダスのダウン(偽者)にジーンズ。

心配すぎて、宿のおっちゃんに「これで入れると思う?」と聞くと、サンダルじゃなければ大丈夫だろう、とのこと。



いざペニンシュラ!

ホテル前には無数のベンツ。

エントランスには無数の警備員とドアマン。



・・・税関より難問に見える。。。(((( ;゚д゚))))アワワ

「高度な意識を保てば高貴なオーラが出る」と言う師匠の言葉に従い、
「なぜ戦争が無くならないか」と考えながらエントランスに向かう私。。。

高貴なオーラ、、、出とるんやろか?(;´Д`)


が!難なく入れた!!

高貴なオーラが出たみたいや!!


まぁ・・・Tシャツとかの人もおったから、よっぽどずんだれた格好じゃないと止められんっぽい。
もし次回来ることがあれば、是非タイパンでチャレンジしてみたいw


高級な雰囲気を感じるロビー(2階から)
IMGP0470.jpg
ここのロビー自体が「ザ・ロビー」というレストランになってます。

これがペニンシュラホテルのアフタヌーンティーです!!
IMGP0465.jpg

若干ウロ覚えやけど、2人でサービスチャージ込みの約530香港ドル!(約5500円)

普通の店ならここのサービスチャージ料金だけで2食は食べれるよ(・∀・;)

IMGP0461.jpg

う~ん、、、どうしてもユニクロのダウンが馴染めてない気がする。。。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







龍勝棚田、ヤオ族の村

Category: 中国
桂林から中国の少数民族、ヤオ族の村に行きました。
通称長髪村。
ヤオ族の女性は、一生に一度成人となる18歳の時にしか髪を切らず、その際切った髪を束ねて地毛とともに結い上げる習慣があるらしい。
IMGP0168.jpg

ヤオ族のおばちゃんに手をひかれて橋を渡る。
IMGP0166.jpg
当然この後は物売り攻撃ですが、残念ながらうちの乙女心wをくすぐるモノは持ち合わせていらっしゃらなかったので、買ってあげられませんでした(・∀・)
民族衣装はカワイイんだけども。

民族ショー↓

英語の説明が聞き取れんかったけど、気に入った男性のお尻をつねるんだろうか?つねられたオヤジ達は実に嬉しそうだ。

IMGP0189.jpg
頭の黒いのは帽子では無く、髪の毛。髪の毛の上から黒い布を被せている。

長いよー。
IMGP0193.jpg
窓から髪を垂らす人は貞子みたいで怖い;

IMGP0201.jpg

民族衣装は黒とピンク。
IMGP0210.jpg



お次は龍勝の棚田。

の前に、ご飯。
竹の筒にご飯や鶏を入れて炭火で蒸したものが龍勝名物料理らしく、頂くことに。
IMGP0219.jpg

IMGP0221.jpg
美味しいけど、、、鶏が肉の部分より骨が多い気がするのは気のせいかしら・・・(;^ω^)

それよりも!!!!!!
ここで飲んだ地酒(メニューには「ウォーターワイン」って書いてた)がむっちゃ美味しかった!!!ウブドのブルム(地酒)系で、シュワッとしてて、甘くてうち好み♪

やっぱ米所のお酒はどこも美味しいなぁ。。。

お腹も満たして絶景スポットまでてくてく。

どんな所にも家は建つもんだ。
IMGP0224.jpg

IMGP0222.jpg

ラオチャイの棚田も凄かったけど、ここの規模はそれ以上だった!
IMGP0229.jpg
曇ってたから写真は今イチなのが残念;

民族衣装を着ての写真撮影も可能。
IMGP0231.jpg

売ってるやつ。ほしい・・・。
IMGP0249.jpg

IMGP0234.jpg

IMGP0241.jpg

規模のデカさが分かるでしょうか・・・?
IMGP0242.jpg

帰りに焼き芋を買い食い。
IMGP0261.jpg


しかし桂林は寒かった。
天気がずっと曇りっていうのもあったけど。


次は一気に東へ向かい、香港に!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







老寨山(ラオジャイ山)

Category: 中国
陽朔(ヤンショウ)からバスで約40分、興坪(シンピン)へ。

桂林の山々を見渡せるという、老寨山(ラオジャイ山)に登りました。
※世界の絶景?か何かの番組で中尾彬が登ったらしい。

登山前に発見してしまった酒屋で地酒を購入。
「三花酒」っていうのがが有名らしい。
試飲もさせてくれて、「桂花酒」というのを買う。ほんのり甘くてうち好み(*´ω`*)
IMGP0088.jpg

あれに見えるが老寨山(ラオジャイ山)です!
IMGP0152.jpg

登山道入り口付近の船着場。
おっちゃん!!グレープ積み過ぎでしょ!!
IMGP0092.jpg

一合目くらいからの景色。
IMGP0147.jpg

ちゃんと整備されているとは言えない登山道。
IMGP0140.jpg

頂上までゆっくり行って1時間くらいやったかな?
運動不足のうちにはキツいけど、頂上で飲む酒・・・あ!違った:(;゙゚'ω゚'): 頂上からの景色は格別です!!
IMGP0120.jpg

IMGP0137.jpg

IMGP0128.jpg

頂上で会った家族に「子供さんがお腹を空かせてるからビスケットか何かあれば下さい」(←日本語)と、せびられる。
丁度持ってたアテ用・・・あ!違った:(;゙゚'ω゚'): おやつ用のビスケットをあげる。

「子供さんは自分で登ったからお腹が空いた」

と、夫。

全然いいんだけど、「子供さん」と言うのがカワイくてツボった♪




陽朔は町並みも面白いし、宿(Showbiz Inn)も居心地が良くて、結局だらだらと6泊した。
漓江(りこう)
IMGP0035.jpg

宿の屋上から。
IMGP0010.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。