旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

オーストラリア宿情報(2012.6.17更新)

Category: オーストラリア
オーストラリアの宿、キャンプ場情報(2013.6.3更新)AU$1=約¥100

※オーストラリアで安宿は「バックパーカー」という。宿の価格はシーズンによりかなり変動し、特にシドニーの宿は年末年始は価格が跳ね上がる。
※フリーアコモデーション(フリアコ)
宿の掃除等(1~2時間)をする代わりに、宿代が無料になるシステム。長期滞在者優先で、空きが出そうなら出来る。

[SYDNEY シドニー / KINGS CROSS キングスクロス]
Jolly Swagman Backpackers(ジョリースワグマン)
2010_12020006KingsCross.jpg 2010_12020008.jpg
・27 Orwell St. Potts Point NSW 2011
・D:$30
・朝食付
欧米人の多い「バックパッカー!」な宿。共同スペースも広く、スタッフもフレンドリー。
値段の割には部屋が狭く、キレイとも言えない。
(2.DEC.10~1泊)

DURY HOUSE Backpackers(ドゥリーハウス)
2010_12020009_201404161736367eb.jpg
・48A DARLING HURST RD POTTS POINT NSW 2011
・D:$23, $130~145/week
・無料パン&ご飯(ほぼ24時間いつでも食べられる)
沈没系宿。Free WiFi、韓国人経営のため、韓国人が多い。屋上でのんびりできる。
(3.DEC.10~11泊)

Tokyo village backpackers(東京ビレッジ)
・243-247 CLEVELAND St. SURRY HILDS NSW 2011
・D:$23, $155/week
沈没系宿。庭でのんびりできるが、夜には立入禁止になる。
(19.DEC.11~14泊)


[CAIRNS ケアンズ]
CALYPSO INN(カリプソイン)
2010_12250008.jpg 2010_12250007.jpg
2010_12250011_20140423180324516.jpg 2010_12240004.jpg
・5-9 DIGGER St. CAIRNS QLD 4870
・D:$18
・朝食(パンorシリアル+$2)、猫在住。
・WiFi $5/75min $15/24h
中心部からは少し遠いが、無料シャトルバスが運行。広い共同スペース。
(20.DEC.10~5泊)

reef Backpackers(リーフバックパッカーズ)
2010_12300001.jpg 2010_12250012.jpg
・140 GRAFTON St. CAIRNS QLD 4870
・$12(オフシーズン)
・$17, $105/week(ハイシーズン)
・Free WiFi
・Free meal(受付でチケットをもらって、ギリガンズバックパッカーのBarで食べれる。量はそんなに多くない。1日1枚。)
部屋は汚いが、オフシーズンの価格は結構破格。朝食は付いていない。庭有り。
(25.DEC.10~5泊) (2.MAY.11~14泊)

THE BELLVIEW(ザ・ベルビュー)
・85-87 THE ESPLANADE CAIRNS QLD 4870
・D:$19, $17/3days
・WiFi 有料、中庭・プール付き。
市内中心部にあるので何かと便利。キッチンがちょっと狭い。
(25.SEP.11~8泊)

[ALICE SPRINGS アリススプリングス]
Heavitree Gap OUTBACK LODGE(ハビツゥリーギャップ)/キャンプ場
2010_12300080.jpg 2010_12300082.jpg
・$12(car site)
野生のワラビーにエサをあげられる。
(30.DEC.10~1泊)

Haven Resort(ヘブンリゾート)
2011_01020003.jpg 2011_01020001haven resort
・3 LARAPINTA DRIVE ALICE SPLINGS NTY
・D:$17.5
・朝食付
・WiFi $4/h
(1.JAN.11~3泊)


[ULURU ウルル]
Ayers Rock Resort Camp site(エアーズロックリゾート)/キャンプ場
・$19.5(car site.電気付き)
(31.DEC.10~1泊)


[MELBOURNE メルボルン]
Melbourne Big 4 Holiday Park(ビッグ4)/キャンプ場
・265 ELIZABETH St. COBURG VIC 3058
・$17.4(car site.電気付き)
(5.JAN.11~1泊)


[WARMAMB ウォーナンブール] Great Ocen Rord
SURFSIDE HOLIDAY PARK(サーフサイドホリデーパーク)/キャンプ場
・PO BOX 198 PERTOBE Road WARRNAMBOOL VIC 3280
・$8(car site.電気付き)
(7.JAN.11~1泊)


[KANGAROO L. カンガルー島]
Vivonne Bay Eco Adventure&Raptor Domain(ビボンベイエコアドベンチャー)/キャンプ場
(9.JAN.11~1泊)

American River Camp(アメリカンリバーキャンプ)/キャンプ場
(10.JAN.11~1泊)


[ADELAIDE アデレード]
Brighton Caravan Park & Holiday Village(ブリストンキャラバンパーク)/キャンプ場
・$18(car site.電気付き)
(11.JAN.11~2泊)

SHINGO'S BACKPACKERS(シンゴズバックパッカーズ)
2011_01120002.jpg 2011_01130006_2014050118495349c.jpg
・118 CARRINGTON St. ADELAIDE SA 5000
・D:$17
・Free WiFi,日本語対応有線PC有。
(13.JAN.11~2泊)


[PERTH パース]
Cheviot Lodge(シェビオットロッジ)
PC260587.jpg PC260576.jpg
PC260580.jpg P6171379.jpg
http://www.cheviotlodge.com/
行き方:Perth Domestic AirportからTrans perth 37番バスで「St Georges Tce / William St」下車 → Barrack St(マックの向かいから出てるバス)41.42.43.47.48.55番で(この番号は全て止まる)「Lord St(Highgate)」nibスタジアム横下車。バス進行方向の一番初めの交差点を左に曲がり、少し歩くと右手にあります。
※国際線から国内線空港までは無料シャトルバス、国内線空港から市内まで(Trans perth)は$4、市内から宿までのバスはフリーゾーン内なので無料。計$4。
・0892276817
・cheviotlodge@hotmail.com
・30 BULWER St. PERTH WA 6000
・D:$23/day,$125/week~ ※部屋、ベットの上下でも値段が違う。
・受付時間 8:00~12:00,17:00~20:00 それ以外はメールか電話連絡。
・朝食(パン、コーヒー、紅茶)付。
・Free Internet(有線)、PC1台
沈没宿。ここより安いバッパーはあるものの、くつろげる庭とまったり感がクセになる。シャワーが多少難有り。
この宿の詳細記事はこちら
(16.JAN.11~7泊)(24.MAY.12~24泊)(27.JLY.12~約9ヶ月)
★2016年3月現在、ブログ読者様からのご報告でこの宿は潰れていたとのことです(´;ω;`)★


[COOK TOWN クックタウン]
Alamanda Inn(アラマンダイン)
・PO BOX 29 COOKTOWN QLD 4895
・S:$50~
のんびりした田舎町で周りに何も無い。犬在住。
(15.MAY.11~4ヶ月)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







オーストラリアにて。

Category: 日常
セカンドワーキングホリデービザで、オーストラリア(パース)に戻って来ました。
P6171392a.jpg

6月中旬には妹とバリ旅行が決定しているので、職探しはその後帰ってからすることに。
P6171409a.jpg

よって、今回の約1ヶ月はバスキングしながらお金をセーブして、ポイ修行メインにする予定(でした)。

運良く、日本でトップクラスのポイラーが集まってて、教えて頂くことも出来ました。

しかし。仕事もしてないクセに、この練習のやる気の無さ(;´∀`)

あ~ねむい~。
P6171435a.jpg

練習しなければ~!と思いつつ、なぜか路上で歌を歌ってました。

意外にお金は入るものの(30分で約¥900)すぐ心が折れるので2日で終了。

あ~ダルい~。
P6171439a.jpg

宿のみんなで、ノースブリッジでバスキングしたのも楽しかった♪
(ポイ・コンタクトボール・ボイスパーカッションのコラボ!)




1ヶ月何をしてたかというと。
P6171405a.jpg

ニート軍団で宿で遊んだり、
P1190101a.jpg

ベルギービール飲んだり、
P6171377a.jpg

ごろごろしたり、
P6171444a.jpg

たわむれたり、
P6171426a.jpg

まぁ要するに何もしてないワケですw
P6171388a.jpg


現在はバリ(ウブド)で、やっぱりダラダラ中。

美味しいご飯が多いので、物価の高いオーストラリアよりもお金を使っている気がする;

オーストラリアでは、ジャパレスで働く友達とキリスト教のおかげで食費がタダだったので。

1ヵ月後帰ったら職探しというのがダルいけど、まぁ今はのんびりしよう。

P6171465a.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







タイの宿情報(2013年7月更新)

Category: タイ
タイの宿情報 10Bバーツ=約¥35

[Hatyai ハートヤイ(ハジャイ)]
Cathay Guest House(キャセイGH)
・93/1 Niphat Uthit 2nd Rd.
・S:160B W:200B(ファン)
・水シャワー、トイレ付き、有料Internet(有線、WiFi)、日本語情報ノート
※共同スペースは広く、食事も出来る。日本語情報ノートはかなり充実している(アキラさんによって)。
(2011.12.23~1泊)


[Bangkok バンコク]
MERRY V. GUEST HOUSE(メリーVGH)
・33 Chana Songkram Lane Cha-ka-pong Rd. Banglampoo
・S:150B(ファン)
・水シャワー、トイレ共同、FreeWiFi
※部屋には電源プラグが無いので注意。
(2011.12.25~2泊)

Thai Green(タイグリーン)
P5231304a.jpg  2bangkok-thaigreen1.jpg
aP8011894_20130824141023812.jpg
 P7191779_201308241410393a1.jpg
・プラスメン通りのAppleGHの看板(7イレブン)を目印に細道に入った突き当たり。
・S:100B W:150~200(扇風機)
・水シャワー、日本語情報ノート、屋上有り、猫たくさん
※だいぶボロく、壁は薄いし、夏はすさまじく暑い。シングルは満室なことが多い。ダブルを値上げしたので、シングルに泊まれなければピーチゲストハウス(S:120B)の方がコスパ的にいい気がする。ただピーチは部屋にコンセントが無いのが難点。
(2011.12.27~6泊)(2012.4.26~10泊)(2013.7~約2週間)

Pang-Ram(パングラム)
・90/2 Rambutri Rd. Banglampoo
・ドミ:100B(ファン)
・水シャワー、トイレ共同、Free WiFi
※そこそこ汚いが、ここでネット無料なのが奇跡的(繋がらなくても他店のが使える)。
(2012.1.2~1泊)

Erawan House(エラワンハウス)
1bangkok-erawan1.jpg 1bangkok-erawan2.jpg
・17/1-2 Soi Chanasong khram,Phra-antid Rd,Rhranakorn
・W:750B(AC)
・Hシャワー・トイレ付き、FreeWiFi、コーヒー・紅茶
※部屋は狭いがきれい。セキュリティもしっかりしている。
(2012.4.10~3泊)(2013.7~約1週間)

Peachy GH(ピーチーGH)
・Phra Athit Rd
・S:120B(ファン) 200B(AC)
・水シャワー、トイレ共同
※部屋は意外と広いがコンセントが共同スペースにしかない。ツアーデスク、レストラン併設。

ナゾのゲストハウス
・お寺裏「O-Bangkok」隣り。
・S:80B(ファン)
※長期滞在をアピールして、おばちゃんに気に入られれば泊めて貰える。

Pinnacle Lumpinee Park Hotel(ピナクルルンピニパークホテル)
・ルンピニムエタイスタジアムのすぐ近く。ルンピニ駅から徒歩5分。
・T:¥4900(サービス税込)
・朝食ビッフェ、プール、サウナ、無料WiFi
三ツ星ホテル。日本のビジネスホテルをちょっと良くした感じ。
(2013.7.13~5泊)


[Phimai ピマーイ]
Boonsiri GH(ブーンシリGH)
3phimai-boonsiri1.jpg 3phimai-boonsiri2.jpg
3phimai-boonsiri3.jpg 3phimai-boonsiri4.jpg
・228 Moo2,Chomsudasade Rd.
・D:150B(ファン)
・Hシャワー、トイレ付き、有線Internet30B/h・WiFi100B/day、犬在住
※ドミ部屋(4人)は広くて風通しもいい。2階のテラスでのんびり出来る。私が泊まった時は他に宿泊客もいなく、1人で使えた。
(2012.5.7~2泊)


[Nakhon Ratchasima ナコン・ラーチャーシマ(コラート)]
↓これ以上安い宿を見つけれなかった;
CATHAY HOTEL(キュセイホテル)
4korat-cathay1.jpg 4korat-cathay3.jpg
4korat-cathay2.jpg
・ラーチャダムヌーン通り
・S:220B(ファン)
・Hシャワー、トイレ付き、FreeWiFi
※部屋は広く、部屋でネットが出来る。大通りに面している部屋は騒がしい。
(2012.5.9~2泊)


[Yasothon ヤソートン]
ロケット祭り前後は市内安宿は満室。バスターミナルのカウンターで探してもらった。
Regent 99 HOTEL(レジェント99ホテル)
5yasothon2.jpg 5yasothon1.jpg
・新バスターミナルの大通り徒歩5分
・S.W:250B(ファン) 500B(AC)
・Hシャワー、トイレ付き
※普通のモーテル。英語は通じない。市内まではバイタクで約10分(40B)。
(2012.5.11~1泊)


[Roi Et ローイエット]
Saithip Hotel(サイティップホテル)
6roiet1.jpg 6roiet2.jpg
・95 Suriyadet Bamurung Rd.
・S.W:240B(ファン)
・水シャワー、トイレ付き、FreeWiFi
※部屋はキレイな普通のホテル。ナイトマーケットにも近い。
(2012.5.13~1泊)

Bua Thang
6roiet3.jpg
・湖の南側の通り。
・S:140B(ファン)


[Chiang Mai チェンマイ]
PEACEFUL GH(ピースフルGH)
7chengmai1.jpg 7chengmai2.jpg
・85/2 Ratchapakinai Rd. Shing
・S:100B(扇風機)
・Hシャワー、トイレ共同、FreeWiFi
※スタッフはフレンドリー。トイレ、シャワールームは汚く、水はけも悪い。隣のGHはドミで100B。
(2012.5.15~1泊)

Julie GH(ジュリーGH)
P5231303a.jpg
・7/1 Phrappokklao Rd,Soi5,Muang
・D:80B S:100~150 T,W:160~180(ファン)
・シャワー、トイレ共同
※広い共同スペース。部屋のタイプも多く、安い部屋は人気ですぐ埋まる。


[Pai パーイ]
Ever green GH(エバーグリーンGH)
8pai2.jpg 8pai1.jpg
・Wanchalerm Rd.バスターミナルから徒歩5分
・S,W:200B(ファン)
・Hシャワー、トイレ付き、FreeWiFi
※親日家のオージーとタイ人奥さんの夫婦経営。この通りは緑のある庭付きGHが多く、だいたい同じ価格。1つ向こうの通りに行くと安い。(100B~150B)
(2012.5.16~1泊)

Pai Country Hut(パーイカントリーハット)
P5170694a_20120627185804.jpg P5170681a_20120627185805.jpg
P5170679a_20120627185806.jpg P5251316a.jpg
・240 Moo 1, Maehee
・S,W:100B(扇風機)
・Hシャワー、トイレ共同、FreeWiFi、コーヒー・紅茶無料、猫在住
※パーイ川渡ってすぐの緑いっぱいのコテージ。ハンモック付きで夏も意外に涼しい。
★注意★橋を渡った所のコテージは3つの宿泊施設に分かれていて、経営者も違う。値段は恐らく同じくらい。
私が泊まったピーチャーのいる棟は、渡って一番左側。
詳しくはこちら → 350円のコテージ
(2012.5.17~2泊)


[Mae Hong Son メーホーソン]
Johnnie House(ジョニーハウス)
P5211275a.jpg P5170678a.jpg
・5/1 Udomchawnitech A. Muang
・S,W:150B(扇風機)
・Hシャワー、トイレ共同
※裏口から湖に抜けられる。コンセントが1つしかないので、扇風機を使うと充電等が出来ない。WiFiが使える分、下記フレンドハウスの方がコスパがいい。
(2012.5.19~2泊)

Friend House(フレンドハウス)
・20 Praditchonkam Rd.
・S,T:150B(ファン)
・Hシャワー、トイレ共同、FreeWiFi


[Mae Sariang メーサリアン]
North West Guesthouse
P5231302a.jpg P5211278a.jpg
P5211277a.jpg
・81 Langpanich Rd.
・S,W 150B(ファン)
・Hシャワー、トイレ共同、FreeWiFi
※併設のレストラン兼共同スペースは座敷もあり、ゆっくり出来る。スタッフも親切。が、蚊が多く、シャワールームでは巨大なゴキブリも目撃。この付近には他にもGH多数。
(2012.5.21~1泊)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







タイ・MY情報ノート(2013年7月更新)

Category: タイ
タイ・MY情報ノート(2013年7月更新)

安宿情報は こちら。

★バンコク節約術★
①観光しない。

②市バス(赤バス)を乗りこなす。
ボロい赤バスはどこで降りても6.5B。無料バスはフロントガラスと乗降口上に青色の細長い看板?が着いている。
・赤2、オ511番・・・ラーチャダムヌーン通り(民主記念塔がある大通り)⇔サヤーム、アソーク方面(伊勢丹、ターミナル21)、トンロー、エカマイ
・赤3番・・・プラスメン通り⇔ウィークエンドマーケット(モーチット)、北バスターミナル(終点)
・赤15番・・・サイアム、MBK、シーロム、ミャンマー大使館
・赤47番・・・サイアム、MBK、ルンピニ、ハッポン
・赤53番・・・プラスメン通り⇔ホアランポーン鉄道駅
・赤25番・・・シク教近くプラハート通り⇔伊勢丹、ターミナル21

③食費を浮かす。
シク教カレー(無料)
・水は補充販売機を利用。1.5Lで1B。(バンコク以外にも有。)だいたいローカルエリアにあるが、バンコクでは2ヶ所発見。1つはプラカーン(エアロビ)公園の橋を渡った所。もう1つはラーチャダムヌーン通り。
P5211276a.jpg

④(恐らく)最安ゲストハウス
寺裏の角「O-Bangkok」隣りのGH(名前は忘れた)。1泊80B。私は満室だと言われたが、多分空いてる。次回またチャレンジ予定。長期滞在をアピールして、おばちゃんに気に入られれば泊めてもらえるらしい。

⑤ネットは無料で。
アソーク駅近く「ターミナル21」はWiFi無料で速度も速い。受付でID(パスポート)を提示して、パスワードを貰う(1年間有効)。15分ごとにログインしなければならないのがやや不便。カオサン近くに15B/hのネカフェもあるが、バスでここを往復しても13B(無料バスを待てばタダ)。


★タイのお祭り★
水かけ祭り(ソンクラーン)4月13日~15日
タイ歴の新年を祝うお祭り。場所によって違う場合がある。

ロケット祭り(ブーン・バンファイ):5月2週目の金土日、東部
豊作を願う祭り。ヤソートンが一番規模が大きい。

・ピー・タ・コーン(ブン・プラ・ウェート):6月、ルーイ
3日間あり、2日目のパレードが最も盛り上がる。場所が微妙(ビエンチャン近く)で行かなかった。「タイ随一の奇祭」らしいので、機会があればぜひ行きたい。


★観光★
[バンコク]
・ムエタイ
Ratchadamnoen Boxing Stadium
(ラーチャダムヌーン・ボクシング・スタジアム)
月・水・日18:00~、木17:00~、22:00~
3F:1000B 2F:1500B 1F(リングサイド):2000B
※私は試合の途中19時すぎ(4試合目)くらいに行って、チケット売り場前にいるダフ屋?から、リングサイドを1600Bで購入しました。普通にリングサイド席で、選手と写真も撮れました。結構試合数が多いので、途中から行ったほうが飽きなくていいかも。

・Chico チコ(猫がいるカフェ)
109 Soi Renoo,Soi 53,Sukhumvit Rd.
www.chico.co.th
9:30~18:00、火曜休み
(トンロー駅から53番通り北へ10分。看板がある細道を右折。看板はかなり小さく、分かりづらい。)
※ムエタイと猫カフェ


[ピマーイ]
・ピマーイ遺跡公園(7:30~18:00) 100B
・サイ・ナガーム公園(バンヤンパーク) 無料


[メーホーソン]
※メーホーソン近郊に行くバスではパスポートチェックがある。
・パドゥン・カレン族(首長族)の村 入村料250B
 バイタクチャーター2時間 300B


★スワンナプーム(バンコク)国際空港から市内(カオサン)へ★
・SKY RAIL「Suvambhumi」→「Phaya Thai」45B
そこからバスでカオサンまでは無料~12Bくらい。詳しくは こちら。
※カオサンからは逆ルートを辿るか、GH等でシャトルバスも予約出来る(80~150B)。タクシーは250B~300B。


★タイ国内移動★
[バンコクからピマーイ]
・カオサン~北バスターミナル(3番バスで終点まで):6.5B
・バンコク(10:30)~ナコンラーチャーシマー/コラート新バスターミナル(14:00)
 約3.5時間 エアコンバス:198B(20~30分に1本)
※北バスターミナル2階の25番窓口でチケット購入。「コラート」の方が通じる。エアコンバスしか無かったが、ジュースやスナックも出て快適。
コラートには新バスターミナル(ボーコーソー・マイ)と旧バスターミナル(ボーコーソー・カオ)がある。

・コラート新バスターミナル(14:30)~ピマーイ(16:00)
 約1.5時間 普通バス:36B/エアコンバス:50B(30分に1本)
※41番乗り場。乗車後、集金。市内中心部にある時計台(ホー・ナーリカー)で降りることを伝えておく。そこからゲストハウスは徒歩5分。

[コラート(ナコンラーチャーシマー)からヤソートン]
・コラート市内~新バスターミナル(7番ソンテオ約10分):8B
・コラート(11:30)~ヤソートン新バスターミナル15番乗り場(15:30)
 約4.5時間 エアコンバス:203B(1、2時間に1本)
↓バスの時刻表。恐らくコラート~ヤソートン行きと思われる。
korat-yasothon-bus.jpg
※ヤソートンにはバスターミナルが市内と郊外、2ヶ所ある。普通バスは恐らく郊外の方に着くっぽい。

・ヤトーソンバスターミナル~市内(バイタク約10分):40B←値切り交渉放棄価格。


[ヤソートンからローイエット]
・ヤソートン新バスターミナル(16:00)~ローイエット(17:30)
 約1.5時間 エアコンバス:48B(1、2時間に1本)
※恐らく席の有無に関わらず値段は同じ。

・ローイエットバスターミナル~市内(トゥクトゥク):40~50B
※終点のバスターミナルに着く前に、市内の市役所で降りられる。(うちは伝えたけど、結局伝わっていなくてバスターミナルで降ろされた;)


[ローイエットからチェンマイ]
・ローイエット(16:40)出発40分遅延~チェンマイ(7:00)
 約18.5時間 エアコンVIPバス:680B(1日3本)
roiet-chengmai.jpg

・チェンマイバスターミナル(アーケード)~市内・ターペー門(乗合ソンテオ):20B
※乗合ソンテオは5人くらい乗っていたら20Bくらい。市内からバスターミナルまでは沢山乗っているソンテオを捕まえられず、30Bだった。

※補足[ローイエットからスコータイ]
・ローイエット(6:00)→コーンケン→ピッサヌローク→スコータイと、バスを乗り継いで行ける。


[チェンマイからパーイ]
・市内・ターペー門~チェンマイバスターミナル(アーケード)(乗合ソンテオ):30B
・チェンマイ(12:30)~パーイ(16:30)
 約4時間 普通バス:72B
※道を挟んで隣りのバスターミナル2から。宿で予約できるエアコンバスは150B。パーイのバスは市内中心部に着く。安宿もその周辺にたくさんある。
chengmai-pai.jpg


[パーイからメーホーソン]
・パーイ(11:00)~メーホーソン(15:00)
 約4時間 普通バス:70B
・メーホーソンバスターミナル~市内(モーターサイ5分):30~40B


[メーホーソンからメーサリアン]
・メーホーソン(10:30)~メーサリアン(15:00)
 約4.5時間 エアコンバス:171B
※バスは市内中心部に着く。安宿街までは徒歩5~10分。


[メーサリアンからバンコク]
・メーサリアン(19:30)~バンコク(8:00)
 約14.5時間 エアコンVIPバス:722B
※前日までに予約するのが無難。バンコク行きの予約カウンターはメーサリアンから着いたバスターミナルの隣りのオフィス。バスもこのオフィス前から発着する。バンコクのアーケードバスターミナルに着く。

※補足
メーサリアンからミャンマー国境の町「メーソート」行きはam6:00発。


★タイ(バンコク)からカンボジア(シェムリアップ)までバスで国境を越える★2012.1.3
ゲストハウスかカオサン付近のツアー会社でチケット購入可能。300B前後。
国境を越えた後にシェムリアップまでバスかタクシーを選べれる。タクシーは割高。

7:00(8:00)発、18:00着(15時間前後)

チケット予約の際に、ビザを取ってないことを伝えておくと、国境を越える前にガイドが取ってくれる(1300B)。
※バンコクの大使館で取ると1000Bで20分以内に発行してくれる。が、カオサンからはかなり遠いので、手間を考えるとここで取った方が断然楽。ガイドが全て手続きをするので特にトラブルも無かった。

経路
カオサン→昼・レストラン&ビザ手続き→国境→バスターミナルまでシャトルバスで移動→バスターミナル(ここの両替所はめちゃくちゃレートが悪い。市内に着く時間に銀行は閉まっているので手持ちがなければ、少しだけドルに両替した方がいいかも。もしくはATM。)
→レストラン(何故か到着1時間前に寄る。高い。)→市内ホテル(ここのホテルをとりあえず勧めるが、そこから安宿までは徒歩5分。)

注意
個人で行くと、お金がかかる(ボラれたり)上に、色々トラブルがあると聞いてツアーバスにしたが、このツアーバスもよくトラブルがあるらしい。
私の場合も、カンボジアに入った後は急にガイドが適当になった。そのガイドは国境を越えると仕事終了らしく、「どこ行けばいい?」と言っても「まっすぐだ」と言われただけだった。何とか同じバスに乗っていたヨーロピアンに会うと、ガイドは変わっていて何とか次のバスに乗れた。
同じバスで来ていて、タクシーチケットにしていた日本人男性は、何故かタクシーチケットが無効になり、タクシー代をもう一度普通に払わないと乗れないと言っていた。

対策
チケットは乗車時に回収され、目印に服にシールを貼られるのみ。
・ガイド、同じバスの乗客の顔を覚え、必死に付いて行く!
・シールは最後のバスターミナルに着くまで死守。
・チケットのコピーを取るか、デジカメで写真を撮っておく。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







タイ最後・メーサリアン

Category: タイ
メーサリアン。



ここはほんまに何も無かった。

パーイ辺りからオフシーズンで観光客が減ってきて、静かでいいと思ってたけど、ここはハイシーズンで丁度いいくらいなんじゃ無いだろうか・・・。

まぁゲストハウスは多いから、ハイシーズンには人も多いんだろうけど。

ここで見たバックパッカーは、なぜかタイ語で話しかけてくるジャーマニーと、淀んだ泥川をずっと眺めているヨーロピアンだけだった(←ほんまにそれくらいしかやることが無い)。



何も面白いものが無いのは分かってるけど、やることも無いから、バス停前のメインロード的な道をひたすらまっすぐ歩いてみた。

特に面白いものは無い。
P5211288a.jpg

特に面白いものは無い。
P5211287a.jpg

結局、田んぼと馬にぶつかった。
P5211283a.jpg

遠くの山にかなりデカい仏像を発見。
P5211284aa.jpg

でも、あんな遠いとこ行くのめんどくさい。

結局予想通り何も面白いものが無いまま、帰ろうと振り返ると、、、

P5211285a.jpg

産まれたての子ヤギを抱いたイケメンに会った。


・・・おもろいやん(・∀・)

さっきまでいなかったのに!!

予測不可能な出来事に笑ってると、抱かせてくれた。
P5211286a.jpg
かわいー!!!
本当に今日産まれたんじゃないかってくらいで、プルプルしてた。


ヤギ飼いの青年は、私に子ヤギを抱かせた後、満足そうに近くの家に帰って行った。

産まれたての子ヤギを誰かに見せたくて、恐らく、私が家の前を通るのを見て出て来たんだろなぁ。

う~ん、メーメー系(メーホーソン、メーサリアン等)の田舎っぷり、好きだ。




オーストラリアのセカンドワーホリビザが、ここへきてようやく取れた。
タイビザが切れるため、ミャンマー国境へ向かってたものの、急遽ここメーサリアンからバスでバンコクに向かうことに。



日本を出国する時、確か一番行きたい国はタイだったと思う。
特にタイ行った人から話を聞いてとか、TVで見て、とかじゃ無いから、なぜ、って言われると「何となく」としか言いようが無いけど。

実際行って思ったこと。

バンコクは予想以上に都会だった。

タイで日本人は本当にモテる(男もらしい)。

タイ人がみんな使っているという、「鼻スースー(リップクリームみたいな形で鼻に直接突っ込むと、メンソール臭がして鼻通りが良くなる。美人タイ女性も人前で普通に使う。)」を使っている人は、意外に見なかった。
P5221292a.jpg

タイガーバーム(万能薬)は意外に高い。
P5221293a.jpg

ゴミ箱が丸くてかわいい(タイ以外にもあるけど)。
P5201130a.jpg



バンコクしか行ってない時は「タイ人って冷たいなぁ」と思ってたけど、それ以外に行くと、やっぱり違った。

まぁ日本で言うと、東京しか行ってないのに、「日本人って冷たい」って思ってたようなモンやね(;´∀`)

ロケット祭りも予想をはるかに上回る楽しさだったし。
旅のしやすさも、「バックパッカーが一番最初に行く国」と言われるのも分かる。
タイ人気、実感。


★今後の予定★
オーストラリア・パース(1ヶ月)→インドネシア・バリ島(5日)妹と観光+1週間→インドネシア・パプア島→パプアニューギニア(2週間)果たして無事マスクフェスティバルを見れるのか・・・?→オーストラリア・パース(3ヶ月~?)小銭を稼ぐ。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。