旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

奇祭・マスクフェスティバル~脅威!マッドマン現る!~

Category: パプアニューギニア
このマスクフェスティバルはパプアニューギニア国内の色々な部族が集まるのですが、
中でも遠方からはるばる、なのが「ゴロカ」という地方から来た「マッドマン」

※マスクフェスティバルは、ニューブリテン島で行われるので、主にそこにいる部族「トーライ族」、「バイニン族」が中心になる。ゴロカはニューギニア島中部。ここでも、毎年大きなお祭りが行われる。





さて、マッドマンとは?




その名の通り、泥人間です。





事前情報で、体全体に泥を塗っているというのは聞いていたのですが。








出たよ!!!!

P7193574.jpg





またワケ分からんのが・・・(;´Д`)

P7193584.jpg







観光客に向かって、




弓を放・・・!!!!

P7193603.jpg

・・・放たない。

もちろん。





というか、何かまたカワイイ顔のやつがおるんやけど。

この後ろの。

P7193592.jpg





顔が全く怖くない。

というか、マヌケ面。

P7193618.jpg P7193586.jpg


一応、昔敵対していた部族を追い払うために、こういう恰好をしたとか何とか聞いた気がするんやけど。






そして、このマッドマンが他の部族と大きく違うのが、




何もしない。



ということ。




これまでのような踊りや音楽は一切無く、




そろ~り、



そろ~り、、、、




と、歩いているだけなのです。



よって、全く面白くない動画 ↓




音楽も無いので、もちろん無音です。




マイクでマッドマンの説明のアナウンスがあったものの、


その後は、会場全体


し~ん・・・・・・・・・


としてます。



最初こそ、観光客のカメラのシャッター音が響いてたものの、


10分もすりゃ、みんな飽きますとも(;´Д`)






・・・完全に出オチやん。







そんなマッドマンは、遠い所から来たからか、気前が良く、

演技?が終わった後も、カメラを向けるとポーズをとってくれるのでした。

P7193624.jpg

P71935821.jpg






「じゃ、俺ら帰るけんね!」

てなノリで、陽気に去っていくマッドマン。

P7193613.jpg




次のパフォーマンス部隊が入場して来てるのに、

まだポーズをとり続けるサービス精神旺盛なマッドマン。

P7193628.jpg




ちなみにこの仮面?は、

パフォーマンス終了後に、200K(約8千円)で売ってました(;´∀`)

高いのか安いのか分からん。。。

P7193614.jpg




お疲れっしたー。

P7193610.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







奇祭・マスクフェスティバル~各部族のシンシン~

Category: パプアニューギニア
マスクフェスティバルの会場はほぼ日陰が無く、かなりの暑さ。

午前の部が終わるや否や、唯一近くにあるレストランに逃げ込みました。

高いけどね。

ランチ20K(キナ)。

約800円。

まぁ日本と同じと思えばいいさ。

うっかり行きたいなんて思ってる人がいれば、日焼け止めと帽子は必須です!



水もあれば万全ですが、会場でもジュースや生ココナッツジュースも売ってます。

P7183047.jpg



お祭り価格で高いんじゃ・・・

と思いきや、


パプア人は、その辺をよく分かっていない笑ので、

生ココナッツジュースは1K(約40円)、ジュースもスーパーで買うのとほぼ同じ価格です。

祭りプリントの年号入りTシャツやバッグ、ラプラプ(腰巻)なんかも値段が変わらないから、
「ちょっとくらい高くしても売れるのに・・・」と、アドバイスしたくなる。


カスカス島で水変わりに飲んでいたココナッツは、この時点ではもぅ完全に飽きていた(;´Д`)

冷やすと美味しいんだけどね・・・。

カスカスの熟してるやつの方が美味しいし。







そんなこんなで午後の部。


・・・。



P7183194.jpg



しょっぱなからインパクト強すぎでしょ!!(;・∀・)



いや・・・。

いいんだけどね。。。

こうゆうのを期待してたから・・・。






それにしても、、、、、


P7183217.jpg



コレ、

何かに似てるなぁ・・・?????

P7183215.jpg










あっ!!!!!








コレだっっっ!!!!!






20080219_261173.jpg


くっくっくっ・・・

野口さん、こんなところにまで出演してたとは。

それにしてもそっくり。






お次は打って変わって

「ザ・マンギー(ピジン語で「男」)」

な部族。

P7183245.jpg

P7183261.jpg



(;゚∀゚)=3ムッハー

カッコ良す!!!






シンシンが終わると同時に、すかさず写真を撮ってもらう。

IMG_4707.jpg P7183298.jpg


う~ん。 カッコいい。


この部族は最終日にも登場したので、また後の日記でも写真UP予定。







さぁ。

この後も続々とワケ分からんものが出るけど、

いちいち説明すると 面倒くさい 時間がかかるので、適当に写真をUPします。




色んな部族の動画はこちら ↓ にまとめたので是非。




P7183317.jpg P7183369.jpg


P7183386.jpg


P7183389.jpg


P7193638.jpg P7193564.jpg


P7193561.jpg P7193526.jpg


P7183396_20120821212351.jpg




なぜ焼くのかなぞ・・・

P7183412.jpg



燃えかす。

P7183419.jpg



子供がカワイイ。

P7193661.jpg






えぇ~~~・・・???(;´Д`)

P7193676.jpg





えええぇ~~~・・・???(;´Д`)

P7193686.jpg




ええええええええぇ~~~・・・???(;´Д`)

P7193698.jpg








あぁ・・・







好きです。

パプアニューギニア。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







奇祭・マスクフェスティバル~その精霊はMだったりSだったり・・・~

Category: パプアニューギニア
さてさて。

朝、精霊を海で迎えた後は、お祭りのある会場へ移動。





会場はだだっ広くて、真ん中にぽつんとある小屋の周りで踊りとか、音楽を演奏したりする。

P7183051.jpg





そこへ続々と登場するトゥブアン(精霊)。

P7183068.jpg




例によって急かすオヤジ。

「トゥブアーン!トゥブトゥブアーン!!!

ハーリアッ!ハーリアッ!」

「マラムッ!マラムッ!」
 ←意味は分かりません。





登場するなり、粉をかけられて喜ぶトゥブアン ↓






・・・もぅ、何か。




含み笑いが抑えきれません。



おっさんが粉撒いた後に、

ルンルン♪

って感じのポースで去って行くんやけど、それもそういうものなんだろうか・・・。









そして、次の儀式。



きれいに整列して、

P7183074.jpg





座った!・・・と思ったら、

P7183083.jpg





おっちゃん達が一斉にトゥブアンに向かって、

シェルマネーを バシッ!!! バシッ!!!

と叩きつける!!!





な・・・

何だろう・・・

この儀式・・・(;・∀・)





また例によって、シェルマネーを投げつけ終わったオヤジは

ルンルン♪ してるし;



トゥブアンは投げつけれれる度に、

ワッサワッサ と揺れて、喜んでる?し。。。





Mなトゥブアン ↓







さすがにこの光景が面白いと思うのは、うちだけじゃ無かったようで。

他の観光客も、爆笑すら控えるものの、

クスクス・・・

という含み笑いが抑えきれていないようでした。





投げつけていたシェルマネー ↓

P7183090.jpg



お土産屋にはこんな感じで売ってます ↓

P7183188.jpg




もぅこの時点で私はすっかり、トゥブアン様の虜になってしまったのですが。







更なる儀式。

男性が成人になる儀式?と思ってたら、子供から青年までいたので、
またしても、何の儀式だかよく分かりません。



男性が、腰を折る形でトゥブアンの近くで待機し、

その人にトゥブアンが頭の羽?の部分で、ちょん、とやる。





・・・自分で書いてて、何のことだかサッパリ分かりません(;´∀`)




つまりは、こういうこと ↓


ちょん。

P7183128.jpg





もいっちょ。

P7183152.jpg





えぇーいっっっ!

P7183132.jpg








・・・。


かわいい。


と思ってしまうのは、うちのツボがおかしいのか。

P7183117.jpg





店先に売られた精度の低い「トゥブアン人形」を買うかどうか、
ものすごく悩んでしまいました・・・。

P7183043.jpg

まぁ、この後帰国するなら買ったかもしれませんw








というか、「マスクフェスティバル」はまだ序章。

パプア編は濃いからまとめるのが大変だー(´Д⊂ヽ
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







奇祭・マスクフェスティバル!~精霊を迎えよう~(パプアニューギニア・ココポ)

Category: パプアニューギニア
カスカス島、そしてキンベの町を後にして、イーストニューブリテン島・ココポへやって来ました。

いよいよ今回の旅の最終目的である、

パプアニューギニアの奇祭「マスクフェスティバル」

へ、参戦です!!! c(`・ω´・ c)=3ババッ

まぁ「奇祭」と言っているのは私だけですが・・・。

何記事かに渡ると思うけど、
読んで頂ければ、その理由はお分かりになるであろうかとw

祭り関連の記事は、是非動画で見て頂けると、
より楽しめると思います!





マスクフェスティバルは、1年に一度、各地の部族が集まって、伝統的な踊り(「シンシン」と言う)をするお祭りです。

何の目的なのかは知りません!

毎年7月に、1週間開催されるのですが、

私は最も盛り上がると言われる、最後の4日間に訪れました。






いよいよ祭りが盛り上がるという、初日に行ったイベントは、

海から来る精霊を迎える

というものです。

精霊は「トゥブアン」と呼ばれています。





時間は、「夜が明けるくらい」という、
なんともパプアらしいあやふやな情報だったので、見逃したくない私達は、朝5時に海辺へと向かいました。

ココポでは、前回お世話になった現地在住の日本人ボランティアの方々に、今回もまたお世話になりました。
本当に助かりました!(ノ´∀`*)





夜明け前の朝5時は真っ暗にも関わらず、海辺は地元民でいっぱい。

これは明るくなってから撮った写真ですが、浜辺一帯、

人、人、人!

P7182904.jpg




ただし、大きな祭りと言えど、ここはパプニューギニア。

観光客はぱっと見でも20人程度。





夜明けからだいぶ経ち、早朝7時半。

海面に何やら蠢くものが見えました。



P7182937a.jpg





おっちゃんが威勢良く、

「トゥブアーン!トゥブトゥブアーン!

 ハーリアッ!ハーリアッ!(Hurry up!)」


と、何故か精霊を急かします。

P7183008.jpg




おっちゃん。

P7182963.jpg








朝5時半に来て、待つこと2時間。

ようやく精霊上陸!





精霊・・・。





せい・・・

P7182983.jpg








れい・・・??????????


P7183015a.jpg







とても「精霊」って感じじゃないんやけど・・・(;´Д`)


「精霊」のイメージ ↓

10103506a.jpg





到着直後、若干お疲れの精霊 ↓






踊る精霊 ↓







いやいやいや・・・





さすがパプアニューギニア。





「精霊」すら、想像範囲内を、かる~く越えてくるね!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







島人の笑顔(パプアニューギニア・アミオ)

Category: パプアニューギニア
島の大人達の酒無し宴会の翌日。

島をぶらぶらと散策。



子供達が島での遊び(?)を見せてくれました。



うちより自分らの方がかなり楽しんでるw





相変わらず元気いっぱいな島の子供達。

P7142299.jpg

前回来た時は、観光客が珍しいから近寄って来るのだと思ってましたが。




違う・・・!!!




こやつらは ただ写真が好きなだけ だっ!(;´Д`)



前回来た時の写真を渡すと、大喜び!!!

P7152483.jpg

自分が映っていようがいまいが、「写真」自体が欲しいらしく、取り合いになる大惨事・・・。


後で知ったけど、パプアニューギニアはカメラ自体は普及してきているものの、プリントする技術(紙)が無いらしい。

だからダニエルもカメラ持ってるくせに、「フォト!フォト!」と、うちにばっか撮らせていたのか・・・;





う~ん。猿みたいw

P7152521.jpg





なぜかよく木に登る。

P7152502.jpg





島には青いヒトデ(スターフィッシュ)がいっぱいいる。

P7152514.jpg

ヒトデだけで撮りたくても、横からにょきにょきと手が出てきて、まともに撮れなかった。





「何か小道具があれば撮ってもらえる」

と学習した子供達は、ヒトデやら、木の枝や、花を持ってカメラの前に群がる。


というか、ソレ、何よ・・・(;^ω^)

P7152597.jpg





うちは「アフリカの子供達の写真集」的な、1人の子供の顔アップの写真を撮りたいんだけども。

ここではそんなことは不可能だ・・・。

しかも、めっちゃ動くからブレまくる。

P7152552.jpg





奇跡的に撮れたワンショット。

P7152632.jpg





島唯一のイケメン発見!

P7152526.jpg

この島には、20歳前後の男性は3人だけ。

成人すると、出稼ぎに行くらしい。

外がいい、ってならずに、島に戻って来るのがいいなぁ。




P7152665.jpg




島の長老様。

P7152651.jpg





耳ピアスはここでもデカい。

P7152653.jpg





なんか和む老夫婦。

P7152669.jpg





子供達もそうだけど、一緒に映る島の自然も絵になるなぁ。

P7152681.jpg P7152722.jpg











島人「何で2回も来たの?」

私「う~ん・・・。自然もいいけど、笑顔がいっぱい見れるから!」



P7152748.jpg



次行くのはだいぶ先になるだろなぁ~(*´ω`*)

関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。