旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像


Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







5.仕事探し ④仕事の探し方

Category: ワーホリ準備【目次】
第5回:仕事探し ④仕事の探し方

これはまぁそんなに書く程のことでもないのですが。
だいたいの人は、以下の方法で探しています。

1.ネット(mixiの各都市別のコミュニティ)
FBでもなく、今更mixi・・・?
パースで仕事を探す際、一番新しい情報が入るのがmixiです。
他の都市はどうなんでしょうか?;
ただ、その分mixiで募集している職場は、競争率が高いので、すぐ人が決まって募集打ち切り、ってことがよくあります。
こまめにチェックして、募集が出てすぐレジェメ(履歴書)を持って行くことがポイントです。



2.日豪センターや日系企業の掲示板
パースには日本とオーストラリアの交流を目的とした、「日豪センター」という所があります(日本人スタッフ在住)。
HP → http://www.nichigonet.com/

その他の都市でも、日系エージェント会社や、日系食料品店、HIS等に掲示板があったりします。



3.職場に直接レジェメを持って行く
電話よりも、みんな直接職場にレジェメを持って行ってます。
日系ジョブも、ローカルジョブも同じ。

電話で「今は仕事が無い」と言われると、それで終わりですが、少なくともレジェメを置いておくと、
突然人が必要になった時に採ってもらえる可能性もあるので。

店頭に求人募集の張り紙が出ていない場合でも、レジェメは受け取ってくれる場合が多いです。

職種や給料にこだわらない、とりあえず働く場所!って人は、何軒にもレジェメをばらまきます。
(私は4軒アタックして、内2軒面接しました。)

日本人は大体多くて10軒くらいだと思いますが、台湾人の友達によると、
台湾人は多い人で50枚くらいレジェメをコピーするらしいです(;´Д`)

また、「どうしてもここで働きたい」というのであれば、レジェメを置いてただ連絡待ちするのではなく、
1週間連絡無ければ再度熱意を伝えに行く、という手もあります。

友達はこの方法で3度店に出向き、ローカルカフェで働くことが出来ました。



4.現地エージェント
私は使わなかったので、手数料がどの程度か詳しくは分かりませんが、エージェントを使って、ローカルジョブやファクトリーの仕事を見つけた人もいました。
ローカルジョブをしたいのであれば、むやみやたらにレジェメをバラまくよりも、エージェントに紹介してもらった方が確実かもしれません。
ただ、ファームを紹介してもらうのはお勧め出来ません。
以前、高い紹介料($300くらいだったと思います)を支払ってファームに行ったものの、結局紹介してくれただけで、いざ行くと収穫が無く、仕事出来なかった、という人もいたので。



5.その他
・その他ネット上求人情報
 Gumtree(グァムツリー)
 CHEERS(チアーズ)
 豪人.com  左の地域別から、各地域の求人情報が見れます。

 ネットでは他にもたくさんサイトはあると思いますが。


・ファームに行くならこのサイトで予備知識を。
 オーストラリア フルーツピッキングの神様
 
・色んな意味で有名なセカンドビザ取得用・日本人用ファーム
 PICKY'S(ピッキース)




後は、同じバッパー(シェアハウス)の人やオーナーに「仕事ない?」って、仕事探してますアピールをしたりすれば、
思わぬところでローカルジョブをGET出来たり。

台湾・香港・韓国、中国系ネットワークは、日本人ネットワークよりも広い場合が多いので、かなり頼りになります。

aussijob(オージージョブ)という、日本で言うハローワークみたいな所でも仕事紹介してますが、
行った人の話によると、全く相手にされなかったとのこと。

まぁ地元民用のハローワークなので、ネイティブレベルの英語力が必要みたいです。




★補足★
基本的に、給料や労働時間、職種など、こだわらなければ仕事はだいたい見つかります。
英語が出来ないのに、高時給の職場ばかり探して、結局仕事をGET出来ずに帰国した人もいます。
ですが、英語が出来なくても、高時給の職場にこだわり続けて、見事ローカルジョブをGETした人もいます。

何を一番に優先するのか(お金?英語環境?)、自分がどこまで妥協するか、色々な見極めが必要だと思います。

ただ、「仕事なんてすぐ見つかるだろ~」と、ナメてかかると痛い目に合います。
オーストラリアのワーホリ人口はどの都市でも多いです。
特に日本人観光客の多いケアンズは、日本語を話せるというだけで、日本人が優遇されてた面がありますが、近年、中華系観光客が増え、台湾・香港人が優先して採用されているそうです。

ワーホリの代わりなんていくらでもいます。
仕事をクビになった人の話もたくさん聞きます。
海外であろうが仕事は仕事、最長6ヶ月しか働けないのに雇って貰えるんだから、誠意を持って働くべきだと私は思います。


※mixi、日豪センター他掲示板、Gumtree、Cheers等は、仕事情報以外にも、
シェアハウス・車等の売買情報など色々あります。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







世界の猫★シェビオットロッジ

Category: オセアニア
世界の猫アルバム


世界の猫★シェビオットロッジ

20120617per9.jpg

20120617per6.jpg

20120617per7.jpg

20120617per8.jpg

20120617per3_20121030032039.jpg

20120617per4.jpg

20120617per2.jpg

バッパーで飼っていた(居付いてた)猫さんが亡くなりました。

どうやら事故死だったようです・・・。




すごく悲しい。

けど、もしその場にいて、病院に連れて行って、、、




治療費がもし100万円かかるとしたら?


世界一周を捨ててそれを払える?




もしそれを払うとしても、その後は?


今の環境を今すぐ捨てて、自分が引き取って日本に連れて帰れる?




うちは正直、そんなこと出来ない。


結局は自分が大事で、自分の夢を取ってしまう。




そう思ったら、


何もしないクセに、こんな時だけ泣くなんて、


あぁ~っ!!!何て嫌な人間なんやろう・・・。


ほんま、偽善者もいいとこやわ。


って、ものすごく自己嫌悪を感じた・・・。




でも、何もしないなら悲しむな、っていうなら、


うちは偽善者でもいいから悲しみたい。。。


いやもぅ、むしろ偽善者の代表にでもなりますわ!


だって、悲しむな、っていう方が無理なんやし!




偽善者代表として、胸を張って言います。


今までありがとう、マンゴー。


画像 119

画像 118

画像 122












マンゴー、天国にいるうちの友達は犬派やけど、きっと可愛がってくれるから、よろしく言っといてよ。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







世界の猫★ニュージーランド

Category: オセアニア
世界の猫アルバム


世界の猫★ニュージーランド

ニュージーランド南島「ロトルア」の野良猫。

20111008rotorua1.jpg


青い空に緑、白い猫。


絵になるなぁ・・・。


鴨を狙うものの、あえなく失敗。



20111008rotorua2.jpg


ほんとに真っ白でキレイな猫様だった。





道端でバッタリ出くわした「もこもこねこ」

20111008rotorua3.jpg


すり寄って来すぎて、写真がうまく撮れんかった。

飼い猫さんかな?
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







5.仕事探し ③TAXが返金されない職場の見分け方(=黒い職場)

Category: ワーホリ準備【目次】
第5回:仕事探し

③TAXが返金されない職場(=黒い職場)の見分け方


日本でもそうですが、オーストラリアでも収入があると税金(TAX:タックス)を取られます。
給料から、何%か自動的に引かれるのですが、確定申告(TAXリターン)をすれば、返金されます。

しかし、主にアジア人の個人経営の飲食店では、時々、以下のような黒い職場のウワサを耳にします。

「うちはTAXを払っていない」と最初から打ち明けている店はまだしも、

「TAXを払っている」と言い、給料からしっかりTAXを引いておきながらも実際は払わず、店の利益にしているという、なんとも悪質な職場があります!

こういったワーホリの足元をすくうような腐った企業は、2メーターカンガルーの大群に襲撃されて、潰れればいいのに・・・
と、世のワーホリは思うらしいです。


その他にも「同じワーホリのくせに、アンタの何がそんなに偉いん?」的な人がいる職場、

何かと理由をつけて、すぐクビにする職場・・・

そういう意味で黒い職場は沢山ありますが、こういった所は入れ替わりも早いので、

常時求人を出していたりします。

お金無いし、背に腹は変えられない、という状況であれば、飛び込んでみるのもアリでしょうが、あまりオススメは出来ません。




話を戻して、

TAXを店の利益にしている職場の見分け方 です。

簡単です。
面接時に、「TAXは何%引かれますか?」と、聞くだけです。
この最低限の当たり前の質問に答えられない、もしくはしどろもどろな職場は、かなり怪しいです。

変にはぐらかす場合、TAXが返金されるということを知っていても、あえて「TAXって返ってくるんですかね~?」と、質問してみましょう。
面接に差し支えるといけないので、あくまでも「さり気なく、無知なワーホリ」を演じましょうw

ここで、「TAXなんて返ってこないから、誰も申請しないよ」なんて言うようであれば、コレはもぅ

真っ黒 です。

もしくは、何も知らないただのばかです。



この上更に、給料がキャッシュ(現金手渡し)なら、ロンブー淳がガサ入れする必要も無いくらいの、

ど真っ黒確定 です。



オーストラリアの最低賃金は約$16。
それを守っていないのは、まだ許せる。
だって、ちゃんと面接時に「時給$13です」とか言われて、それにこっちが承諾しているワケだから。



が、「TAXは10%引く」と言いつつ払っていないのは、

完全に詐欺でしょう!!!

もぅ、ほんと、ハリケーンにのまれて吹っ飛べばいいのに・・・
と、世のワーホリは思うらしいです。

特に、日系、アジア系企業では、面接時に必ずTAXについてはよく聞いておきましょう!



ついでに、TAXのこともちょっとだけ。

居住者(Resident:レジデント)か、非居住者(Non resident:ノンレジ)
で、給料から引かれるTAXは変わります。
だいたい居住者は13%、非居住者は29%です。

★補足★
・改定される場合もあります。
 上記数値は古いかもしれませんが、だいたい10%前後か30%前後です。
・州によって税金は違います。
 パースは居住者で約9%、非居住者は30か31%だったかな。

ワーホリ=29%が基本なのですが、自分で選択出来る場合もあります。
最初働く際に、「TAX declaration」という紙を自分で書く場合、オーストラリアのレジデントがどうか、質問される項目があるので、「Yesだと13%」、「Noだと29%」引かれることになります。

職場によっては「13%引くよ」という所もありますが、TAXリターン申請時に「Resident」にチェックすることさえ間違わなければ、29%の時と同様、返金されるようです。

TAXがほぼ返金されることを前提にすれば、13%でも29%でも、現時点で手元にある現金が多いか少ないかだけで、結局最終的に手にするサラリーは同じになります。

ただ、収入が多いと、TAXリターンしても返ってくる金額は減るので、そこはお間違い無いように。

居住者と非居住者の違いは、また次回、自力でTAXリターン申請の記事を書く際に説明します。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







5.仕事探し ②ファーム、シティジョブ?英語力伸びる?

Category: ワーホリ準備【目次】
第5回:仕事探し

②ファーム、シティジョブ?英語力伸びる?


前回に引き続き、仕事探しについて。

ファームか、シティジョブ、どちらで働くか迷っている人へ。
先に、かなり個人的な意見を述べさせて頂きますと、

「ファームこそワーホリの醍醐味」

と、私は勝手に思っています。

何度も言いますが、これはあくまでファーム生活が楽しかった私の個人的意見なので、まぁそういう人もいる、くらいに思っておいて下さい。
もちろん、「ファーム楽しくなかった」という人もいるので。
田舎育ちだから、農作業好きだし。
単純作業それ程嫌いじゃないし。
給料もそこそこいい(田舎だからお金も貯まる)。

仕事終わりにみんなで飲むビールや、休日に庭でだらだら飲むビールとか。
とにかく、いい仲間と美味しいビールですよ。

そして2年目の私が一番お勧めするのは、やっぱりファームとシティジョブ、両方経験することです。
最初にシティジョブをしながら、ファーム情報を集めてからファームに行くのもいいし、
入国時季が夏(11月~2月)なら、直でファームに行くのもいいし。



では、本題に。
仕事選びの第一は、目的をはっきりさせること。

私が今まで出会った人では、海外での経験を積みたいという元美容師や、元ホテルスタッフがいました。
こういう「自分のスキルを伸ばしたい」という人は、その道を探せばいいので、仕事で迷うこともないと思いますが。

例えば、ワーホリに行く理由で一番多そうなのが、

1.英語力を伸ばしたい

こういった目的の場合、ファームか、シティジョブ、どちらがいいのか。

ローカル(詳しくはこちら)で仕事をGET出来るなら、それにこしたことはありませんが。

それ以外のファーム、シティジョブ、両方経験した私からすると、どちらにしろさほど変わりません。
なぜかというと、例えば、ファームは日本人以外の外国人もたくさんいますが、仕事で使う英語は限られています。
また、シティジョブも同じ。職場仲間が外国人であろうと、使う英語は限られてるし、日本食レストラン等で、職場に日本人しかいないという場合、お客さんはもちろん外国人が来るので英語は使いますが、これもまた、使われる英語は限られています。


英語力を伸ばすのに大事なことは、職場環境よりも、

英語環境をつくること。

例えば、日本人スタッフしかいないジャパレスで働くなら、外国人のいるシェアハウス(orバッパー)で住む。

既に入ったシェアハウス(orバッパー)が日本人しかいないなら、外国人スタッフのいる職場を探す・・・。

といったように、職場か住居、どちらかに外国人がいる環境をつくり、そこでとにかく話す、という風にすれば、比較的英語は伸びると思います。

そしてもちろん、「話さなければ」英語は伸びません。
私のように・・・;

日本人しかいない職場、日本人しかいないシェアハウス、というのが、英語力を伸ばすには最悪のパターンです。語学学校に行くなら別ですが。

まぁ未だに小学生レベルの英語能力の私が言うのも何ですが。出国当時、小学生低学年レベルが、現在高学年レベルくらいまでなったいきさつを考えると、こんな感じで言えるかなと。

実際、私が多少英語力が伸びたのは、職場というよりも、入国当初だらだらしていたバッパーの仲間と仲良くなった、というのが一番の原因です。

ファームはだいたい職場にも、住む場所(郊外にあるからほぼ職場の人と住む場所は同じです)にも外国人がいるので、英語環境には困らないと思います。




2.お金を稼ぎたい

こんな理由でワーホリに行くのは、バックパカーくらいなので、これについて特記することは無い気がするのですが・・・。
なぜなら、そんな人達は、「何はともかくとりあえずGO!」な人が、大半なので(;^ω^)
お金を稼ぎたい人の多くは、セカンドが取れるファームに行ったり、シティジョブを掛け持ちしたり、とにかくローカルジョブメインで探したり、まぁ色々です。
なので、これもどちらがいいとも言えませんが、給料の良さで言うと、

1位 ローカルジョブ

2位 ファーム

3位 シティジョブ


ですかね。
もちろん例外はありまくりですが、まぁだいたいローカルとファームは同じくらいかな?
日本人経営や、ローカルでも個人経営は給料が安かったりしますが、こういったところの最大の利点は、大きい声では言えませんがワーホリ時にコネを作っておくと、観光ビザでもキャッシュで働かせてもらえる場合があるということです。




3.セカンド取る?取らない?

これはもぅ、取っておいて損は無いので、取りましょう!
現に私も、2年目は違う国(カナダ)とか行きたいからいいや~と思って、セカンドは取らない予定だったのですが、

うっかりファームで4ヶ月働いて、
うっかりアジア圏でお金を使い過ぎたため、
結局セカンド申請してオーストラリアに戻って来ました。

まぁ、、、このように?予定は変わるものなので。
取れる状況が作れるのであれば、取るにこしたことは無いと思います。

また、セカンドビザは、2年続けてでは無く、30歳までいつ申請してもいいので、期間を空けて使えます。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







