旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ワーキングホリデー【目次】

Category: ワーホリ準備【目次】
海外経験値ゼロ、英語力ゼロ、な私が実際 稼ぎに ワーホリに行って思ったこと。
参考になるかどうかはあなた次第。

1.ワーホリ(海外)に行こうか迷っている人へ。

2.国・都市選び

3.費用はいくら必要か?

4.海外に到着してからやること

5.仕事探し(4記事)
 ①職種別・実際の給料
 ②ファーム、シティジョブ?英語力伸びる?
 ③TAXが返金されない職場の見分け方(=黒い職場)
 ④仕事の探し方

6.面接(インタビュー)に受かるには?

7.自力でTAXリターン【結果】

8.滞在費用・節約術(3記事)
 ①語学学校通う?
 ②宿泊費無料!
 ③食費を浮かす

ワーホリ中の日常を書いたくだらない日記。
 → ・ワーホリ生活の日常

出国する前にやること、準備等はこちらから。
 → 世界一周・ワーホリ出国準備【目次】

その他分からないことはこちら。
 → 出国準備・ワーホリ Q&A
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







すぐにテンパるわたし。

Category: 日常
現在のジャパレスで働き始めて、もうすぐ3ヶ月。

早いもんだ。

だいぶ仕事は慣れた(と思う)けど、

未だに キャッシャー (レジ係)では、よくテンパる。



本日の私のポジション・キャッシャー


ほほう。

きおったな・・・。

やってやろうじゃあないの。







昼12時。

これから混むぞ~! って時に、1人のマレー系っぽい女性の注文を取った私。


女性 「チキンカツ、スモール2つ、ライス無しで」




ふんふん。りょうかーい。




女性 「次の人達も同じテーブルね。会計は私が最後にまとめて払うわ。」




あ、そうなの?おっけー。




客1 「チキンカツ、ラージ」




はいよ~。次の人~。




客2 「チキンカツ、スモール、ライス無し」




はいよ~。次の人~。




客3 「てりやきチキン、ラージ」




はいよ~。次の人~。




客4 「てりやきフィッシュ、スモール、ライス無し」






・・・・・・ん?まだいるの???(;゚д゚)

・・・ちょっ、、、もうこの紙に書けんやん!(;

(ただでさえ私の字はデカい;急いで2枚目に移る。)




客5 「からあげラージ、ライス無し」




客6 「からあげスモール」




客7 「フィッシュカツスモール、ライス無し」




客8 「かつ丼スモール」






・・・。






アンタら、キングスライムにでもなる気か!

ks.jpg

と、心の中で突っ込む余裕はもちろん無く、敵の攻撃は続く。。。





客9 「ミックステンプラスモール」



また紙が無くなった!(((( ;゚д゚))))アワワワワ




客10 「カツ丼ラージ」




客11 「カツ丼スモール」




客? 「あ、さっきのやっぱりライス無しで」






さ・・・。






さっきのって・・・どれぞ!?











アババババババババ((゚゚дд゚゚ ))



あ~



バグる~



バグる~











何とか敵から逃れたものの、分けた紙に同じ番号を書いてしまった(1枚ずつ違う番号を書かないといけない)ために、

他のスタッフを混乱させてしまった私・・・(;´Д`)



う~ん・・・。

倒しきれて無かったか・・・。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







オリジナルパスポートを持つ県

Category: 日常
私は四国・香川県出身です。

map.gif


そう。

ちょっと前まで、うどん県 がどうこう言ってた、うどんの国の住人です。

udonken_poster.jpg


うどんは好きやけど。

海外で県外の人から聞いて、

それはさすがに恥ずかしい・・・(/ω\)・:

と思ったものです。




みなさ~ん。

四国に入国する際、パスポートとビザは必要無いですよ。

と、思ったら、パスポートもあった!(;

img_pass.jpg 香川県公式観光サイト

スタンプラリーや割引クーポンになってるらしい。

どうせここまでするなら、ハットリバー王国みたいに、独立宣言してほしい。






そんなこんなで、

なぜ急に地元アピールかと言うと、

前にヤフーのトップニュースで上がってた、

「セブンイレブン四国発出店に沸く人々」 を読んだので。

まぁ四国以外の人は、四国にセブイレが無いことに驚きやろね。

ほんと・・・。

海外でもあんないっぱいあるのに。

タイのカオサン周辺なんて、日本のローソンの如く、セブイレの斜め前にセブイレがあったりするしね。



この記事タイトル自体、

何か四国を完全に田舎扱いしてる・・・

と思ったんだけど、記事内のこの文 ↓ 。



「ヤフオクで都会の人に、セブンイレブンで受け取れとか言われて途方に暮れたのも思い出になるのか」

などと、四国民からはもちろんのこと、四国以外のネットユーザーからも様々な声が上がった。






た・・・



確かに。(;´Д`)



コンビニで受け取るってどういうイミ?????

って思いましたもん;



日本にいる時、コンビニ弁当とかは好きじゃなかったけど、今ならむしろ、コンビニおにぎり食べたいなぁ・・・。



とまぁ、全く内容の無い記事ですた(・∀・)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







もぅ我慢できない!

Category: 日常
私は日本のバイトでも、結構長く接客業をやっていました。

中には変なお客さんもいて。

現在働いているジャパレスでも、海外ならでは?の変わったお客さんが来店することも。


中でも、結構インパクト強かったのが、


「極限状態?までお腹を空かせて来店するお客さん」。


私の店はフードコートのように半セルフなので、料理が出来たらお客さんに取りに来てもらいます。

1人や、グループで何品か注文した場合、全ての料理が揃うまでお客さんを呼ばないのですが。

この日来店したお姉さんは、一緒に来た連れと何品か注文し、

自分の分が出来ているのを見て、

「先に持ってっていい!?私すごいお腹空いてるの!!!」

と、料理を持って行き、席に着くや否や、バクバクと食べだした。

そのがっつきっぷりの凄さにスタッフ一同唖然・・・

( ゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)゚д゚)ポカーン…


「あ、、、あれだけお腹空いてたなら仕方無いよね・・・;」


ほんとに、ルフィの如く、ガツガツ!! って感じだった。


まぁ、これはまだかわいい方。








次に、閉店直後に来た若い男性。

この日は閉店する直前に、ご飯が切れたので、少し早めに閉店したのですが。

対応したスタッフが、その旨を伝えて、おかずだけなら出来る、と言うと、

(※以下は全て英語のやり取りですが、細かい部分は聞き取れなかったので、日本語で書きます。)


客 「Please!~そこを何とか!俺はすごくお腹が空いてるんだ。」



ス 「え?いや、だからね、ご飯がもう無いのよ。」



客 「Why?~俺はすごく腹がへってんだよ!」



ス 「だ~か~ら~!

ご・は・ん・が・無・い・の!~No more rice!!!


 ↑ ※ちょいギレ



客 「俺はすごく腹が減ってんだよ!!!

I'm so hungryー!!!


 ↑ ※マジギレ









いやいや・・・













知らんがな( ゚_ゝ゚)









マジギレされても。


アンタが腹空かせようと、


ご・は・ん・が・無・い、んだよ!!!


仮に今から炊くとしても、アンタ30分近く待てるんかい!


その後彼は、外国人お決まりの捨て台詞「Fuckin!」を連呼しながら退店・・・。


はぁ~~~~~~~<丶´Д`>ゲッソリ


無い、ものは無い、のに。。。




パースの夜は早い。

平日夜9時過ぎに空いてるのは、バーとクラブと、チャイナタウンの中華レストランくらい。

空いてるコンビニも少ないし、空いててもスナックや小さいパイがある程度で、

日本のコンビニみたいにパンや弁当みたいな、お腹に溜まるものは無い。

市内のスーパーも9時に閉店。



だから分からんでも無いんやけど・・・。



それにしても、そんなキレんでも。

ケロッグコンボか。

もぅ我慢できな~~~い!

20081128_425149.jpg


しかし、そんな極限状態までご飯食べれんって、一体どんな状況やったんやろ・・・(;




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

私の独断と偏見による、勝手に国ランキング、勝手に宿ランキング、更新しました!

好きな国から、ガッカリ観光名所など → 勝手に国ランキング

沈没したい宿から、一番高かった宿など → 勝手に宿ランキング

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







勝手に宿ランキング(2012.11更新)

Category: 国宿勝手にランキング
【国】に関する勝手にランキングは こちら から。

【旅のルート】は こちら から。

勝手に宿ランキング (2012.11更新)
完全なる独断と偏見によるランキングです。
ただ書いてみたかっただけなので、決してアテにはしないで下さい。
行った国数が増えたら、再度更新する予定です。

[好きな宿]
個人的に好きな宿なので「快適な宿」とするなら、順位は変わります。
基本的に「周りが静か」「ユルい空気」「アットホーム」「共同スペースの快適さ」等が順位に関わってるかなぁ。

1位:Pai Country Hut/パーイカントリーハット(タイ・パーイ)

P5170681a_20120627185805.jpg P5170679a_20120627185806.jpg

1人(2人)1棟のコテージ&ハンモック。緑に囲まれながらビール!
の上に、フリーWiFiもついててこの値段(350円)はかなりいい♪なつっこい猫駐在。


2位:Vilayvanh Guest House/ビレイバンゲストハウス(ラオス・ルアンパバーン)

IMGP1363.jpg IMGP1644_20121114210635.jpg

周りはローカルな小道で、立地もかなりいい。屋外共同スペースは、午前も午後も日除け出来る場所に2ヶ所ある。
スタッフも、客層もユルい。


3位:YULIATI HOUSE/ユリアティハウス(インドネシア・ウブド)

yuri1_20120710130837.jpg yuri4.jpg

緑が多い庭に囲まれ、ガムランを奏でるアジさん。朝食も美味しく、ユルい空気が流れる。
1位にしたいところだけど、宿代が人と場合によって違ったりするので、3位。

4位:BACKPACKER GUEST HOUSE/バックパッカーゲストハウス(ベトナム・サパ)
5位:Sim's Cozy Garden Hostel/シムズコージー(中国・成都)
6位:Cheviot Lodge/シェビオットロッジ(オーストラリア・パース)
7位:Krorma Yamato Gest House/クローマヤマト(カンボジア・シェムリアップ)
8位:Showbiz Inn/ショウビッツイン(中国・陽朔)
9位:Thai Green/タイグリーン(タイ・バンコク)
10位:七賢国際青年旅舎(中国・西安)


[ここで沈没したい・・・な宿]
街どうこうよりも、宿がいい!
値段も考えて、ここなら3ヶ月以上はいれるな・・・的な宿。

1位:クローマヤマトゲストハウス(カンボジア・シェムリアップ)
この宿のマンガはかなりアツい!新しいものも多いし、センスもいい。
全部読みつくすまでいてみたい。猫駐在。

2位:シムズコージー(中国・成都)
オーナーが元バックパッカーということもあり、かなり快適な宿。
ここにある「三国志」を読みつくすまでいてみたい。


[2度と行かない宿]
1位:Red Dragon Backpackers Hostel/レッドドラゴンバックパッカーズ
(マレーシア・クアラルンプール)

KLの安宿はベッドバグ(南京虫)がいる宿が多い、とよく聞く。
オーストラリアで友達がやられたのは見たものの、私は海外に出てここで初めて、ベッドバグにやられた。
かゆさはウワサ通り、1週間くらい引かなった・・・(;´Д`)
ドミ部屋は部屋も暗く、ゴキも出る。もぅ2度とこの宿には泊まらない。


[動物が多い宿]
1位:Thai Green/タイグリーン(タイ・バンコク)
猫10匹くらい。オーナーがすごく猫好きで、猫様専用部屋がある。

2位:Vilayvanh Guest House/ビレイバンゲストハウス(ラオス・ルアンパバーン)
猫1匹+飼い猫以外2~3匹

3位:Krorma Yamato Gest House/クローマヤマト(カンボジア・シェムリアップ)
猫1匹+犬(ダックス)1~2匹


※その他猫駐在の宿
・Sim's Cozy Garden Hostel/シムズコージー(中国・成都)
・七賢国際青年旅舎(中国・西安)
・功夫賓館/カンフーホステル(香港)
・Cheviot Lodge/シェビオットロッジ(オーストラリア・パース)
・CALYPSO INN/カリプソイン(オーストラリア・ケアンズ)
・Pai Country Hut/パーイカントリーハット(タイ・パーイ)


[何か分からんけど同情してしまう宿]
ラッキーゲストハウス(香港)
汚い。けど、旅人ならチョンキンマンションの後にここに泊まってみてほしい。
それからゴダイゴに移ろう!笑


[最高宿泊額(ドミorシングル)]
1位:シングルK250(¥8865)
MANGSING GUEST HOUSE/マンシンゲストハウス(パプアニューギニア・キンベ)

2位:シングルK150(¥5320)
SINGOHIC LODGE/シンゴシックロッジ(パプアニューギニア・ポートモレスビー)

3位:シングルK100(¥3545)
KANGHAROO MOTEL/カンガルーモーテル(パプアニューギニア・ポートモレスビー)

まぁ・・・パプアは貧乏旅行者が行くようなところではないから、仕方無いよね;


[最低宿泊額(ドミorシングル)]
1位:ドミUS$2(¥160)
・Krorma Yamato Gest House/クローマヤマトゲストハウス
・Takeo Guest House/タケオゲストハウス
(カンボジア・シェムリアップ)

3位:ドミRM12(¥315)
・Backpacker's Travellers Inn/バックパッカーズトラベラーズイン
(マレーシア・クアラルンプール)
・75 TREVELLERS LODGE/75トラベラーズロッジ
・54 LOVE LANE INN/54ラブレーンイン
(マレーシア・ペナン)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。