旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ジャズオヤヂとの戦い~年末の乱~

Category: バスキング(AUS)
2012年12月29日・土曜日。

よしっ!

今年最後のフリーマントルでのバスキングだっ!

と、意気揚々といつもやるフリーマントルのマーケット前に行った私。





が。

そこには既に、

例の ジャズオヤヂ が・・・。


毎回ここで会うこのオヤヂ。

こいつがまたクセモノで。



このオヤヂは、エレクトーンみたいなので、歌付きジャズミュージックでバスキングしてる常連なのですが。

何がクセモノって。

バスカーとしてのマナーを守らない!!!



バスカーの間で、ある程度の時間、パフォーマンスをしたら、次の人に交代する、というのが暗黙のルール。

パ-ス市内では、パーミット(許可証)に、ちゃんと

「30分以上、同じ場所でパフォーマンスしてはいけない」

ということが書かれてあるし、

フリーマントルのマーケット内でも、

「バスカーは40分まで」

という注意書きがあります。

(もちろん、他に待ってる人やバスカーがいない時は例外だけど。)




が、

このジャズオヤヂは、全くそれを守らない!!

常連な上、パース市内でもバスキングしてるオヤヂが、まずそれを知らないはずは無い。







以前、ジャズオヤヂがいた時に、

「1時間後に来るから、交代してね!」

と言って了解を得て、1時間後に行くと、

「アンプは使わないでくれ。俺の曲でやったらいいよ。」

と、場所は譲ってくれなかった。

ジャズは好きだけど、回しにくそうだったから、この日は結局別の場所でしたんだけど。



・・・その後も、同じことの繰り返し。

オヤヂはいつも、2時間は同じ場所で陣取ってる。


友達の知り合いやから、あんま噛み付きたくはなかったけど・・・











もう我慢ならん!!!ヽ(`Д´#)ノムキー




しかし、、、

怒るのが苦手なワタシ・・・;



とにかく、奴の言うとおり、

オヤヂの曲で本気でポイを回してやる

という抵抗に出る。



やってやろうじゃあないの・・・!!!!!






結果。


私の前オヤヂの前、それぞれチップBOXを置いてたのですが・・・


圧勝!!♪(・∀・)♪


そりゃあそうでしょうよ。

音楽と炎じゃ、ジャンルが違いますもん。





しかし。

1曲目が終わるなり、ソッコーオヤヂが来て、

「俺はこの匂いが嫌いだから、やるなら他のでやってくれ。

火を使うなら、他の場所でやれ。」




他の場所でやれ・・・?

have to・・・!?


カッチーン。

匂いが嫌いとかじゃなくて、アンタ客持ってかれるのが嫌なんでしょ。


イラついた私は、すぐにも移動したかったものの、集まった子供達にせがまれ、LED(ライト)ポイでもう1曲。

「ファイヤー!ファイヤー!」

とせがむ子供達に「ごめんよ~;」と思いながら場所移動。







くそ~!!!!!

オヤヂめ~!!!!!(`皿´)


どうしてやろう・・・。


匂いが嫌いなら、匂いの出ないオイル(ちょっと高い)でやってやろうかとも思ったけど、

もぅ、オヤヂの曲では演りたくない。


ヤツより早く行って陣取るにも、明るい時間帯から暗くなるまでって、相当長いし、

その間、火無しのポイ回すのもキツい・・・。


ヤツがルールを守って無いのを、観客に知らせるために、

大声で抗議して、そこでバスキングしにくくしてやろうか・・・。






年明けは、バイトのシフト上、金・土曜の2日連続で行ける。

ホリデー終了直後やから、人は少ないだろうけど。

オヤヂとの再戦、、、どうやったら勝てるものか、、、。

続く。







ちなみにこの日の稼ぎは、約1時間半(2セット+オヤヂセット)で、

$164.35!!! (約¥13,100)

Yes!

過去最高額です(∩´∀`)∩♪

ジャズオヤヂになんて、まだまだ負けませんよ~!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







センスのいいブログタイトルが羨ましい。

Category: ブログのこと
12月26日・ボクシングデー。

本日、街中のショップは、クリスマス商品の売れ残りセールとかで賑わってるらしいです。

しかし私は、

「最高気温40℃」

という数値を見た早々にビールを飲み、マックで涼んでおります・・・。

まぁ、オーストラリアの夏はこの数値も見慣れたものなんだけど。







それはそうと、ブログのサブタイトルを変えました。

そんなに大した意味は無いんだけども。

このブログのサブタイトルは、現時点で


「Tabijyo旅女~世界一周編~」
  ↓
「Tanijyo旅女~ワーキングホリデー編~」
  ↓
「Tabijyo旅女~迷走編」


と、3度目の変更です。

サブタイトル自体にこだわりは無いので、今後も変わると思います。


今回変えたのは、同じ国でワーホリ2年目ともなると、そんなにワーホリっぽいネタもないので、

何か申し訳ないな~(;^ω^)

と思い、適当に変えてみました。





ちなみに「Tabijyo旅女」というメインタイトルをどうやって決めたかと言うと、

まず、ブログ開設当初、どんなタイトルにしよ~と考えた中、

タイトルに入れたかったのが、「旅」という文字。

そして、当時流行ってた、

山ガール、森ガール

といった、「○○ガール系」から派生した、「旅ガール」 もいいな・・・と思ったのですが、

既に使われてる言葉だし、

○○ガール、って何かチャラい・・・

もぅ「ガール」って年でも無いし・・・( ̄ー ̄;)


と思い、あえて「旅女」とした次第です。



鉄道オタクの「鉄男・鉄子」から取って「旅子」も考えたのですがw



「Tabijyo」という英語表記もつけたのは、検索して一発でHITしやすくするため。

Google、Yahoo他日本ver.ブラウザなら、「Tabjyo」で検索するとだいたいHITすると思います。



ちなにに「旅女」は私が勝手に作った造語です。

勝手に作った、といってもその前に誰かが使ってたとかは大して調べて無いので分かりませんが。



最近、友達がブログ開設したい、ってタイトルを思案しているんで、自分のブログタイトルがこういう経緯だったな~って思い出した。

たまにホントに「神!?」ってくらい面白いブログタイトルの人とかいて。

そういう人って中身も面白くて。

そういうセンスある人が羨ましいっす。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ボクシングデーってそういう意味だったのか。

Category: 日常
メリークリスマス。


jyojyo.jpg


やばい・・・。

ジョジョがアニメ化されてるのを知ってしまった。

今んとこ1部だけみたいだけど、一体、何部まで続くんやろ。

ジョジョファンはかなりの力を持ってるからな・・・。

既にOVA化されてるのは外すとしても。

ここでDVDなんぞに手を出そうもんなら、破産確実な気がする。

漫画にしろ、「途中で買うのを止める」というのが、なかなか出来ない私。

完結してるものは尚更。

今まで買うのやめたのは、「コナン」と「ブリーチ」。

ブリーチは早々にやめたものの、コナンは既に50巻くらいまで惰性で買ってたから、今更やめるのがすごい苦痛やった;

今どうなっとんやろ?

まだ続いとんかな?

何とかの組織との決着だけ知りたい。





話ズレたけど、

オーストラリアでは、12月25日と26日が祝日で休み。

まぁ、だいたいの会社は先週の土曜(22日)から年明けまで休みだけど。

25日がクリスマスデー、

26日がボクシングデー。


ボクシングデー って何・・・?

Boxing.jpg


これではなく、


Box-ing、つまり「プレゼントの箱を開ける日」

ってことです。

25日の夜にサンタさんがプレゼントを置いて、26日の朝に開けるって意味らしい。

なるほどね~。

日本だと、25日の朝に開けてた気がする。


では、良いクリスマスを~(゚∀゚)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







海外2年目にして初めて知った言葉

Category: 日常
今のジャパレスで働き始めて、最初の方にとった電話で。



客 「ペラペラペラペラ~~~~~」



・・・。



一言も分からん!(;゚_ゝ゚)




私 「ソ、ソーリー・・・。もう1回ゆっくり言っておくれ~;」



客 「ペ~ハラル~ラペラペラ、ペラペ~~ラ~~~~~ある?



・・・。




・・・。




は・・・はらる????




私 「もっ・・・、もう1回!!!」



客 「ペ~~ラペラ鶏肉ペラペラペラ祈るラ~~~~~ある?








さ・・・










更に分からんくなったよー!?(;゚∀゚)o彡°



なっ


何さ!?


鳥肉を祈るって!!??


どーゆーイミ!!??


私の聞き取り間違いだと思って、英語出来るM氏にチェンジ。




私 「何て言ってたの?」


M氏 ハラルあるかって。」


私 「何?ハラルって」


M氏 「祈った肉のこと。」







は・・・


初めて知ったーーー!!!!!(゚∀゚;)

初めて知った英単語、というか、そんなものがあること自体を初めて知った。


厳密に言うと、「ハラル(ハラール)」とは、イスラム法で許された項目。

主に、イスラム法上で、食べられるもののことを言います。

イスラム教徒(ムスリム)は、基本的に豚肉を食べてはいけません。

その他にも爪や牙がある動物もダメらしいのですが、正規の手段で殺したものであれば、食べられるらしく。

それが、どうやら「殺す前に祈る」ということみたい。


私の働いているレストランには、ムスリムのお客さんも結構来るので、昔はそういった肉を使った料理を置いていたので、それを止めた今でも、こうしてたまに聞かれるみたいです。


そうだったのか~。





そして、つい最近オーダー係だった時に。

客 ハラルある?」






分かるー!!!



ワタシソノタンゴ、ワカルアルヨー!!(`・∀・´)b






私 「ソレナイアルヨ!!」

客 「あ、そうなんだー。」







あと、もう1つ。

これは自分も普通に使ってたのに、そういう名前だって知らなかった単語。



「エストポス」

これは、スーパーなんかのレジで、銀行口座のカードを使って直接代金引き落とし、更に現金引き落としも出来ることです。

クレジットカードは1ヵ月後に引き落としとかですが、これは使ったその日に口座から引き落とされます。

そして、銀行やATMに行かずとも、スーパーや飲食店なんかでお金を引き出せるのです!

利用可能なお店は、入り口などに「EFTPOS(エフトポス)」と表示されています。

ちなみにエフトポスという言葉は、「Electronic Funds Transfer at Point of Sales」の略。



かなり便利なので、飲食や買い物などにはこれを使う人がほとんどです。

店に来たアジア人のお客さんが、

「エフトポス使える?」 と聞くつもりが、何を勘違いしたか、

オクトパス(タコ)使える?」

と聞いてきて、対応したベテランスタッフが、

オクトパスは使えません」 

と、真剣に応えた、というコントのような話もあります。。。

まぁどっちにしろうちの店、エフトポスも使えないんだけど。

使えるようにしたら、ランチ時収拾つかんくなりそう。






こんな感じで、英単語というよりも、海外に出て初めて知る単語は沢山あるのですが。

本日のバイトで、なぜか私は「スプーン下さい」の、


「スプーン」


が、聞き取れず、、、


※スプーンとは、皆さんご存知の「スプーン」です! ↓

spoon.jpg


お客さんに、

「フォークでも、ナイフでもないやつ。」

という、ナゾナゾのような言い方をされてしまいました。。。

毎日言われるのに、何でこの時聞き取れなかったんだろ~;
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ハロウィンの時の写真。

Category: 日常
画像 133

オーストラリアの大手スーパーマーケットの店員さんです。

猫耳、猫ひげ、しっぽ付き。

おデブっぷりがまたかわいくて、思わず一緒に写真を撮ってもらいました。

他の店員さんも、魔女とかスーパーマンとか。

UPするの忘れてたので、以上。



ちなみに、海外に出る前に日本で過ごしたハロウィンは、

自らセイラさん(ガンダム)の コスプレ 仮装をしてました。

ef003.jpg


うん。若かったなぁ(ノ´∀`*)


でも・・・






ワタシ、イマデモデキルヨッ!(`・ω・´)b


img_1098261_37413517_3.jpg




あ~

気がついたら、今日イブイブやん~



まぁ、、、

今日も、明日も仕事やけどね・・・。



つか、お台場のガンダム、クリスマス用に、Winter ver.ライトアップしてるって!?

20121128-00000340-oric-000-1-view.jpg

見に行きたかったなぁ~(´;ω;`)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。