旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ニックという男・トゥクトゥクトゥク!

Category: 日常
私が現在滞在している宿(バッパー)には言うまでもなく色々な人がいます。

人種としては、現在アジア人(台湾・香港・韓国・日本)とヨーロピアン(ドイツ・アイルランド・イタリア・フランス等)が半々くらい。
もちろん時期によって割合は変わるけど。



以前、私のブログでも2人程紹介しましたが。

その後の2人は・・・

N氏(エイリアン的な)とは、破局しました笑。
まぁそうなった経緯を書き出すと、界王星に到着出来るくらい時間がかかるのでやめておきます。

kaiou.jpg

私が日本帰国した後に彼女はどこか(多分インド)へ出国予定。
パース戻って来て、もしまだいたら、ほんと・・・アレな感じです。



私の友達にも好評だった、「レッドにゃー!」でおなじみのギャリー君は、めでたく香港系飲茶レストランで働いています。
白シャツに黒ベスト、黒パンツというパリッとしたユニフォームで、しっかり働いていて、
「あぁ~良かったねぇ~(ホロリ・・・)」と、思わず親の気分になってしまいました。

肝心の英語は、

「Can I get a beer?(ビールください)」 と、頼むと、相変わらず

「ん・・・?(´・ω・`)」 という表情;

「Can I get」の部分が分からないのかと思い、

「Beer,Beer」 とジェスチャー付きで言っても

「ん・・・?(´・ω・`)」

あーーー;;;
中国語で何だっけ???;
ピジュウ?ピージュウ?
と、みんなで考えている内に、どこかへ行くギャリー。
あ、ジェスチャー通じたのかな?と思ったら、

英語が出来る人を呼んできた。。。

あ、相変わらずなんだw

結構広い店で、ウェイター(ウェイトレス)も6、7人いたと思うけど、英語が出来るのは2人くらいだった。
こうなるともはや、うちらの方が「中国語出来なくてすいません;」という雰囲気になる。

まぁ何にせよ、パリッとした姿で働くギャリー君は、子供の成人式を見てるようだった。
子供おらんけど!





そんなこんなで、好評の?「シェビオットロッジの住人・第3弾」

本日は「ニックという男」を紹介しましょう!

彼は31歳のアイルランド人。
見た目は31。だけど、行動は30らしからぬ・・・。

当初は、「25歳」と嘘をつかれてたので、「25だからまぁこんなもんだよね・・・」とみんな納得してたのですが、31歳ということが分かってしまうと、「25歳と思っておきたかった」「31でコレってすごい・・・」と思われるようになりました。

「アイリッシュ(アイルランド人)」という時点で何人かの人は、ニックが、どう「アレ」なのか分かるかもしれませんが。

アイリッシュ・ウイスキーという歴史が長いウイスキーを生産しているだけあって、アイルランド人は酒飲みが多い!
そして強い!
私が今まで会ったアイリッシュは例外無く酒飲み。
下戸の人っているんだろうか・・・。

今回気になって、グーグル先生に聞いてみると、

「アイルランドの一人あたりのビール消費量はチェコに次いで、世界第2位(日本は25位)。その量は日本人の約2.7倍にもなる」

らしいです。

う~ん、ニックを見てると、ほんとそうなんだろなぁ・・・ってなる。
彼は、ビール1Box(24本)を平気で1日で空ける。
まさに百聞は一見にしかず。


酒好きの人は「朝イチビール」なんてよく聞くけど、
所詮うちらが言う「朝」なんて、昼前だとか、早くても9時10時でしょう。

以前私が仕事前に見たニックは、既に1本では済んでいない顔。
(もちろん前日の夜にたらふく飲んでいる。)

その時間、朝8時。

私 「ニック、何本飲んだの!?」

ニック 「まだそんなに飲んでないよ。トゥクトゥクトゥク・・・!(←笑い声)」


仕事から帰って来て、それを友達に話すと、

友達 「え!?ニック、私が起きた5時(朝)から飲んでたよ!」



もはや1人オールナイト・・・。
末恐ろしい。



それだけ飲む分、ニックは様々なことをしでかしてしまいます。

おもむろに全裸になって、普通に座って飲んでたり。
31歳で全裸て・・・!!!
(それを気にせず、周りで普通に飲んでるうちらもどうかと思うが。)

かと思ったら、急にテーブルの上にずらりと並んだ(本当にずらり)空きビンを片付けだしたり。

「ニックが片付けしてるよ!!!!!」

と、一同は、彼が全裸になっていることより驚いたものです。
もはや彼の全裸は珍しくもない。

全裸になること以上の、驚きのこともしでかしているのですが、私のブログは兄妹・親・親戚にもバレてしまっているので、ここでは控えさせて頂きます。
本当は書きたいっ・・・!!!
まぁ仮に、こと細かく書いてしまったら、FC2に記事削除されること間違い無しw


よくコレで宿から追い出されないよね・・・と、一同は思うのですが。

どうも彼には愛されキャラなところがあって。

色々しでかした次の日には、必ずみんなに「So sorry....」と、本当に申し訳なさそうに謝ってくるし(まぁ毎回なんだけど;)。

酔っ払って共同ルームで寝てる彼は、変なイビキで、新種の生物みたいだし。
New creature?はたまたMutant?

あと私がツボなのは、ニックの笑い方。
彼は鼻炎なのか、常に鼻が詰まっているので、その笑い方が

「トゥクトゥクトゥク」

と、聞こえる。

「トゥクトゥクトゥク・・・!」(←早め)

と、彼が笑う度にタイにいるトゥクトゥクおやじ達を思い出してしまうのです。

↓ タイでは「トゥクトゥク」という名の三輪タクシー。
thai1.jpg


いつ追い出されてもおかしくない、ニックの数々の所業。
それらを誰もオーナー密告しないのは、バッパーに一人は居て欲しいとみんなに思わせる彼のキャラのせいだろうね。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コヒーさんて誰さ・・・

Category: 日常
オーストラリアでのワーホリ生活も残り1週間となりました。
と言っても、観光ビザで戻って来ますが。
観光ビザでも働こうと思えば働けるけど、まぁ、仕事はもういいですw
ポイバスキングは寒くなるまではやるつもり。

2ヶ月くらい必死に英語勉強しようかと。
私仕事と勉強両立出来ないんで。

一時は「もぅ英語で話すん面倒臭いから、からまんといて欲しい・・・」
と、完全にClose heartしてたけど、最近ちょっとだけまた扉を開けだした。
と言っても隙間風が入る程度やけどね。
隙間からチラ見してる程度やけどね。|д゚)チラッ

日本を出て2年と4ヶ月(内2週間一時帰国)。
出国当時の英語力を0cmとすると、
オーストラリア入国1ヶ月で2cm、
1年間で2.4cm、
現在までで3cm・・・といったところでしょうか。
髪の毛でももっと早く伸びるよ・・・。

と、相変わらず破壊の限りを尽くしている私の英語力。



働いていたレストランで、お客さんに

「コーヒーありますか?」

(多分「Do you have a coffee?」とか簡単な英語だったと思う。)

と言われたのに、電話オーダーを取りに来た「コヒーさん」かと勘違いし、必死に商品を探す私。

もちろん「コヒーさん」なんて人からのオーダーは無いので、もぅ一度名前を確認しようと、

「What's your name?」と言うと、

もちろんお客さんは「ん?なぜ?」って感じになってしまい。

そりゃそうでしょうよ。
コーヒーあるか聞いてんのに、何で名前が必要なんだってなるよね・・・(;´∀`)
(店によっては番号の代わりに名前で呼ぶ所もあるけど)

その後、みんなに笑われてむちゃくちゃ恥ずかしかった;



まぁ英語を聞き取り間違えるのはよくあるんだけども。

こないだ(恐らく)オージーのお客さんに、

「Do you have Gyo×~○★×?」

って言われて。

Gyo・・・何?
聞いたこと無い英単語だ。
何か野菜の名前?

3回聞き返したけど分からず、英語出来る台湾人の子に代わってもらったら、

「Shiho! That's Japanese! She said "Gyoza"!」

って。。。

「あぁ!"餃子"だったのか!!」

Mちゃんと2人から「Shihoは本当に日本人なのか」という疑いをかけられる。



まぁ海外の人が話す日本語を聞き間違えるのはまだしも。

日本人のお客さんに

「照り焼き(チキン)丼」を頼まれたのに、

「照り焼き豆腐」と聞き間違える始末。

もぅどうかしてるぜ!ワタシの耳!!

終には日本語も聞き取れなくなってしまった・・・。



こないだ関空から香川までのバスチケットをネットで予約するのにも、なぜか2時間近くかかってしまった。(もちろん日本語サイト)
航空券(英語サイト)なんて20分もあれば取れるのに・・・。



視力って、片目が悪いと、もぅ片方もそれにつられて悪くなるって言うけど。

英語が出来ないことによって、日本語も出来なくなるんじゃ・・・と不安になるここ最近。

せめて書き取りは・・・!

と、ブログ更新に励み、些細な抵抗をするワタシ!(゚⊿゚)ゼッタイカンケイナイ!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







愛すべきcoworker~なじられながらも~

Category: 日常
終に仕事収め!
同時に2ndワーホリ終了です!!(∩´∀`)∩♪
と言っても、1年目と同様、8ヶ月しか働いてないんやけどね;

最終日にふさわしく?相変わらず忙しかった。
そんな戦場の忙しさの中、床に大量のソースをぶちまけるという偉業 を果たすワタシ!

ミンナゴメンネッ!!(∀`*ゞ)テヘッ



仕事仲間、同僚のことを、英語で「coworker」と言います。

Japanese Englishで言うと、「コゥワーカー」。
私はこの単語を初めて聞いた時、「高ワーカー」、
つまり高いサラリーで働いている人もことかと勘違いしてました(∀`*ゞ)テヘッ


その職場仲間の1人に、オーストラリア育ちの日本人(日本語も出来るけどほぼオージー)・Mちゃんがいるのですが。

最終日2日前の会話。↓

M 「しほさん、オーストラリアいつまで?」

私 「7月くらいまでかな。彼氏もそのぐらいまでこっちいるし。」

M 「彼氏いるの!?」

私 「うん。いるよー。日本人。」

M 「うそだ!いないよ!!

私 「えぇ~~っ(全否定!?)ΣΣ(゚Д゚;)何で!?いるよ!」

M 「だって見たこと無いもん!」

私 「そりゃMちゃんがいる時来たことないし;」



その後も私に彼氏がいることを否定し続けるMちゃん。
本人が「いる」って言って言ってんのに・・・;



M 「しほさん、それ頭の中だけでしょ?」

私 「えぇ~~っ!?妄想!?違うよ!ちゃんといるもん!」

M 「あ、アレだ。Ghost、おばけだ!」

私 「えぇ~~っ!?おばけ!?人間だよ!He is human! 足あるし!」



・・・何かコレ書いてるとベタな素人漫才みたいやけど、実際うちは必死やからね。



M 「I can't believe.」

私 「何でさ!?;本人が「いる」って言ってんのに!Please believe me!」

M 「じゃあ、名前何ていうの?」

私 「○い」

M 「え!?"無い"?やっぱりおばけだ!」

私 「違うて!"○い"!!に・ん・げ・ん!」



いくらうちの妄想力が2次元(時々2次元半)の方と家庭を持てるとしても、そんなところでウソつかんしねっ!

まぁMちゃん曰く、昔聞いた時、うちが「いない」って言ったらしいんやけど、そんなことを言った記憶はございませんw



それはさておき、本当に時が経つのは早い。
何か2、3ヶ月どっかで飛ばした気がする。

高ワーカーの皆様には、

背中にシールを張って頂いたり、
(体が硬くて自分ではがせなかった。)

エプロンの後ろにお客さんが忘れたクリップを付けて頂いたり、
(次の日まで気が付かなかった。)

まかないのトレーに、使いもしないワサビを大量に乗せてくれたり、
(その子にはお返しに大量の箸を乗せてあげました♪)

とまぁ、色々と可愛がって?くれたおかげで、「オースのジャパレスは楽しくない」という概念はことごとく打ち破られました。


日本での接客業経験が長く、飲食店等の過剰なサービスはいらんだろ・・・と思ってた私にもぴったりの職場でした。

おじぎの角度とか・・・

確変札の位置とか・・・

ジュースの柄を揃えて置けとか・・・

メニューを揃える順番とか・・・

マイクのコードを丸めた時の輪の大きさとか・・・


まじで誰がそれを気にするん!?


というのが多いよね・・・日本の職場って。

まぁそれがいい意味で「Japanese quality」と賞賛される所以になるんだから、悪いとは言えんけど。

でもまぁ、基本的に接客業好きやから、ぶつぶつ言いながらも(心で)何年もやるんやけどね(;´∀`)

雇われる以上、飼い主はオーナーですから、ワン!




んでもって、この先の予定は~

4月末日本一時帰国(3週間)
 ↓
オーストラリアで2ヶ月英語の勉強!(無料英会話教室で)
 ↓
7月始めくらいにタイ
 ↓
ミャンマー、バングラデシュ、インド、ネパール・・・
 ↓
お金が尽きるまで西へ、西へ・・・

って感じかな~。ハイ。

ブータン行きたいけど、インドからツアーで行くとしてもやっぱ高いみたいね;
現地で海外協力隊してる人いたら連絡くださーい。(←またしても人任せ。)

で、どっかで会えそうな人いたら連絡くださーい。
って言っても、同期の世界一周組はとっくにみんな帰国しちゃってるんだけどもね(∀`*ゞ)テヘッ
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。