旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

メルボルンと野生のコアラ(オーストラリア)

Category: オーストラリア
ウルルを後にし、空路でメルボルンへ。

シドニーで仲良くなった韓国の友達が、シドニーで仕事が見つからないからメルボルンへ探しに来て合流。

メルボルンのマーケット。

2011_01060015.jpg

オーストラリアではどの都市にも、こういう大きいマーケットがある。
食料品から日用雑貨、お土産も何でも揃う。
場所によって週末だけのところもあるし、毎日やってるところもある。
特に買うものは無いけど物色中。。。

IMG_5395.jpg

↑ これは電話機です。



IMG_5393.jpg

↑ これも電話機です。。。



DSCF9158.jpg

↑ これは変態です。



メルボルンでは2日間しか滞在出来なかったけど、「オシャレでヨーロッパ風な町」というイメージでした。
教会も多いです。

2011_01040031.jpg


2011_01040021.jpg


2011_01040023.jpg


2011_01050002.jpg



↓「全品$20以下」って、道路に直書きなのがまたナイスw

2011_01040010.jpg


2011_01040012.jpg


2011_01040013.jpg


2011_01040033.jpg



やはりどこに行ってもある中華街。

2011_01040036.jpg


え…何このデカいの?もしかしてアワビ?;

2011_01040038.jpg


後で知ったんですが、メルボルンは非常にカフェ文化が栄えている町。
世界一のバリスタを決める「ワールドバリスタチャンピオンシップ(WBC)」というのがあって、2013年はここメルボルンで開催されました。(←コーヒーマニアの友達がパースからわざわざ行ってたので知りました)
先に知ってればカフェの1つでも行ったのになぁー;




そして、私とI夫婦はここから約1,000kmのところにある「アデレード」まで再びレンタカー旅の予定だったんだけど、仕事探しに来た友達も無理やり引き入れて、韓国人3人、日本人3人、計6人での旅となりました。

アデレードの町はまた帰って来てから観光しようということで、早々に出発。

コアラが見れるという公園で、コアラ発見!!

2011_01060036.jpg

かわいい…。

DSC_0129.jpg



DSC_0123.jpg



でももっと近くで野生のコアラ見たいな~と話しながら車を走らせてると、道路の脇に人だかりが。

何だろう?と車を止めてみると…。

コアラいた!!!

2011_01060039.jpg


しかもこんな近くで!


2011_01060038.jpg

か…かわいい…。

DSCF9214.jpg

昔ケアンズの動物園でだっこしたことあったから、感触は同じ(ごわごわしてる)だったけど、初めての野生コアラ~~~(∩´∀`)∩♪

しかもほんと、普通に車走ってる道路脇の茂みにちょこんといた。
これぞオーストラリアね!

でもこの時点では、野生のカンガルーはまだ死体でしか見ていない私;



やっぱり綺麗なオーストラリアのビーチ。

DSC_0077.jpg



DSC_0084.jpg



この日の夕食はキャンプ場でBBQ。

2011_01060045.jpg

↑ このでっかい肉は、マーケットで買った何と牛タンです!!

オーストラリア人は、牛タンを始め臓物系は食べないので、基本的に捨てられて市場にも並びません。
アジア人が多いところや、チャインタウンの肉屋とかには時々あるけど。

そして元々捨てられるモノだけあって、めっちゃ安い!
この牛タンも、この大きさで$7(560円)くらいやったと思う。

しかも美味しかった~(*´∀`*)

2011_01060046.jpg

↑ ネギがある辺り、アジアンBBQ~。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ウルルと風の谷カタ・ジュタ(オーストラリア)

Category: オーストラリア
1月1日。元旦です!

初日の出をウルルで見ました。

2011_01010022.jpg

初めて「地平線から登る朝日」を見た。

素直に感動…。

実際は荒野なんだけど、ちょっとした木の影とかが「サバンナから登る朝日」って感じで、何かほんとに「感無量」。

徐々に照らされるウルルも綺麗だった。

2011_01010034_20140423185245cf9.jpg



DSC_0552.jpg



DSC_0555.jpg



写真では分かりにくいですが、ウルルはものすごく大きいです。

~ウルル豆知識~
ウルルは、周囲約9km、地上からの高さ348mもある世界最大級の一枚岩。「地上からの高さ」というのは、地上に見えているのはほんの一部分で、地下にはその倍以上、867mまで埋まっているのです。
何かそれを思うとロマンを感じる…のは私だけ?(;・∀・)
1983年にイギリスの探検家がオーストラリアを探検中に発見し、「エアーズロック」と名付けられたが、その後その周辺に住むオーストラリアの先住民・アボリジニに返還し、当初から使われていた「ウルル」という名前を正式名称とした。
ウルルに登ることも出来るんですが、私は「アボリジニの聖地」と聞いて、何だか気が引けて登りませんでした。



ウルル周辺を散策。

2011_01010047.jpg

この時はまだ日が高くなってないので、反対側は影になって涼しかったです。



日が高くなるとこんな感じ。

2011_01010056.jpg



2011_01010063.jpg



DSC_0449_20140423191957fbe.jpg

岩壁には昔の人が描いた絵なんかもあったけど、写真はうまく撮れんかった。

ウルル周辺はハエがむちゃくちゃ多いって聞いてたけど、意外に少なかっt。

…と思ったら、自分の背中がこんなことに。

DSC_0505.jpg

まぁこれでも少ない方らしい。


車で移動中見た「ラクダ注意」の看板。

2010_12310024.jpg



「ラクダやおらんやろ~」と思ってたら、

2011_01010157.jpg

いた。飼われてるけど。



風の谷と呼ばれる「カタ・ジュタ」。

DSC_0223.jpg



DSC_0216_20140423183152d49.jpg

何でこの時こんなテンション高かったんやろ…。なぞ…(;´∀`)



カタ・ジュタを散策。

DSC_0494.jpg



正直うちはウルルよりもこっちが好き。

この景色!!

2011_01010123.jpg

季節がいいと、草原のとこ一面に黄色い花が咲くらしい。

風も結構吹いてて、正に「風の谷」。

2011_01010125.jpg

ナウシカとは何の関係もありません;
というか、オーストラリアのジブリ関連は全て「モデルにした」のでは無く、「それっぽい」っていうだけなので、そこんとこ間違わないよう…。



2011_01010122.jpg



2011_01010138.jpg



2011_01010137.jpg




更に車で移動して、ウルルとカタ・ジュタが、同時に見られる展望台へ。

 ↓ウルル。

2011_01010143.jpg

見えるかな~?
こう見るとすごい不思議!
ほんまに草原にぽつんとあって、う~ん…何とも言えん…。



 ↓カタ・ジュタ。

2011_01010142.jpg

これもすごい。



キャンプ場へ戻る途中にこんなのもあった。

2011_01010152.jpg



ズーム。

2011_01010151.jpg



自然は偉大だ。

ウルルはオーストラリアの真ん中にあるだけあって、どっから行くのにもアクセスが悪い。
というか、行くのにすごくお金がかかる。

でも、やっぱり行って良かったと思う。
特に自分で車運転して行って、「あ!あれだっ!」と思った時の喜びったら(;´∀`)
ツアーの方が楽だし、お金もトントンかもしれないけど、やっぱり苦労して行っただけあって、ウルルもカタ・ジュタも感動した。
まぁ、苦労…というか、ウルルまでは一本道なんだけど、途中から全然看板無いからすっごく不安やったんよね…;通り越してたら「100km戻る!?」何てことになりかねんから。行ってみたらまず通り越すことは無いのが良く分かった(デカいからw)。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ウルル(オーストラリア)

Category: オーストラリア
オーストラリアの観光ハイライト、ウルル(エアーズロック)。

ケアンズからはウルル近くの街「アリススプリングス」まで飛行機で行きました。



上空から見たオーストラリアの大地。地球の丸さを感じる。

2010_12300020.jpg



マジで道が一本だけ。

2010_12300025.jpg



そんな1本道を再びレンタカーで爆走するのです。

2010_12300033.jpg



アリススプリングスは、ウルルに近い町と言っても、そこからウルルまでは数100kmあります。
300kmくらいだったかなぁ…?



「ザ・オーストラリア!!!」な荒野が続く中、ぽつぽつと自然の偉大さを感じる岩が出てきます。

2010_12300035.jpg



途中にあるゲストハウス(キャンプ場)の近くには、決まった時間にワラビーがエサを求めに来るので、エサやりもしてみました。

2010_12300047.jpg

ワラビーとカンガルーの違いは「大きさ」だけらしいです…。
見た目は同じだけど、大きいのはカンガルー、小さいのはワラビー。
結構ざっくりしてるくくりなんやね(;´∀`)

お腹の袋に子供が入っててめっちゃかわいかった!!!

2010_12300073.jpg



カンガルーまだ見てないな~って思ってたら、途中のインフォメーションセンターみたいなとこに飼われてた;

2010_12310005.jpg

ちょっ…

何その むっちゃやる気ない顔…Σ(゚Д゚;)

こちとら朝早くから来とんやから~!

2010_12310010.jpg

まるでおっさんや…寝起きの…。



アヒル?ガチョウ?みたいなんも一緒にいた。

2010_12310009.jpg



見えた!!!

2010_12310026.jpg



ほほぅ…
アレが日の有名な…

DSC_0197.jpg



この日はここで夕陽に染まるウルルを見る。

DSC_0269.jpg



結構どっぷり暮れるまでぼ~っと見てた。

2010_12310063.jpg



しかし夕陽も良かったけど、星空がまじでヤバかった!!!
ほんとにキャンプ場とホテルが数軒で、他に街灯もないとこやから、

「星ってこんなにあるんや!!!」

と思った。
今までうちが見た星空第一位は、北海道の知床やったけど…
オーストラリアが一位に…。



そしてこの日は12月31日。
大晦日!!

海外で初の年越しは、ウルル近くのキャンプ場でした!


I夫婦に、「ほんとは外国の人とワーツ!ってパーティーとかしてるの想像してたんじゃないの?」 と言われたものの、うーん…実際「バー(クラブ)でカウントダウンしようよ!」と言われても面倒臭くて断ったかも…;と思ってしまうコミュ力不足の私。

もうね…うるさいのとか嫌いやし…。
お酒飲んだところで、うちそんなにテンション変わらんし…(T_T)

(そんな予想通り、その後の海外での年越しも、ほぼ宿でまったり過ごすワケですが;)



そんなワケで、キャンプ場で年越し蕎麦♪

DSC_0315.jpg



何か路上で食べてるみたい…;

2010_12310069.jpg



次回も続・ウルル編と、「風の谷・カタジュタ」!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ケアンズ(オーストラリア)

Category: オーストラリア
オーストラリアのお菓子と言えば、「Tim Tam(ティムタム)」!

2010_12240007.jpg

ケアンズで迎えたクリスマスに頂きました♪
ヴィレバンとかに売ってますが、多分現地じゃないと無い味もあるんじゃないかな?

初め食べた時は

「くっそ甘!!!Σ(゚д゚lll)」

と思ってたのに、オーストラリア出る頃には、一番甘い(=カロリー高い)「ダブルコート(チョコ2回かけ)」が一番好きになってました。。。
「オーストラリアのワーホリ女子は太る」伝説は本当のようです・・・。



ケアンズの街中に「でーん」とあるでっかい木。

2010_12230005.jpg



海沿いにあるラグーン(プール)。

2010_12220001.jpg

何で海あるのにプール!?って思ったけど、ケアンズの中心部は泳げるようなビーチが無いし、汚い。
「グレートバリアリーフ」で有名なんだから、きれいなビーチがあると思ってたのに意外だった。
でもこのプール、無料だし、ちゃんと手入れの行き届いたシャワーとトイレ、着替えルームも完備されてて凄い!
ここの近くで、曜日ごとにエアロビやヨガやってたりして、それも無料参加出来る。



夕方になると巣へ帰るコウモリの大群が。(写真じゃ分からんけど、もっと凄い)

2010_12220002_201404182022365a5.jpg



ワンディッシュ盛り放題で$~(忘れた)。

2010_12210008.jpg

魚介類はやっぱウマい!!



ダイビングもしたけど…

2010_12270032_20140418202326279.jpg



完全に船酔いした。もぅ顔ヤバい。

2010_12270021_20140418202324b86.jpg



時間軸ズレるけど、ポイで意気投合した人達が観光連れて行ってくれた。

キュランダ村。(2回目w)
DSCF7104.jpg



「オーストラリアで一番美味しいコーヒー」と言われたものの、ほぼミルクやん!w
まぁ美味しいのは美味しかったけど(;´∀`)

DSCF7106.jpg



何とかの滝。すぐ上裸になる~。

DSCF7121_201404182041521f7.jpg



何とか高原。

DSCF7133.jpg

DSCF7129.jpg



イッチャム湖。(2回目w)

DSCF7150.jpg



何はともあれ、このメンツ楽しかったな~!!(∩´∀`)∩♪

DSCF7098_20140418202321b11.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







アートな感性は無いけど直島に行く。

Category: 国内プチ観光
地元香川県の瀬戸内海に浮かぶ小さな島、「直島」に行って来ました。

この島は、国内外の有名なアーティストの作品が、島のいたる所に点在していて、「アートの島」といて有名です。

昔はやはり「観光客が来まくるのも…」と、島民との対立もあったらしいですが、島民も参加した作品を作ったことによって、今はその辺のことは緩和されてるらしいです。
(YOSHI臨時ガイド談)

私は今回2回目なので、入場料かかるところは行っていないのですが、その島民が参加したアート作品だけ先に紹介しておきます。



「角屋(かどや)」
pic01.jpg

本村エリアの家プロジャクト第1弾として完成。
200年前に建てられた家屋を、元の姿に修復。
内部の宮島達男さんの作品「Sea of Time '98」に、島民の方が協力しています。

pic02.jpg

写真は他にもっと分かりやすいのもあったのですが、やっぱり実際見て「なるほど~」と思ってほしいので、あえて直島HPからの画像を拝借しました。


文章で説明すると、池に点滅している数字が浮かんでます。
その1つ1つ、点滅する速度が違います。

以前行った時に聞いたガイドさんの話によると、当時いた島民にこの数字が点滅する機械を配り、それを自分の好きな点滅速度で止めてもらって設置した、とのこと。

なるほどね~。

確かに「自分も参加したアート」って思うと、何か嬉しいですよね。

直島行くことあればここはぜひ。
そういう背景知ると、関係なくてもちょっと感慨深くなりません?
あ?ならない?
でも、アート分からなくても「キレイ~」と思えますよー多分;




そんなこんなで直島です。
草間彌生さんの赤いかぼちゃがお出迎え(*´∀`*)

P4173630.jpg



桜もちょっとだけ残ってました。

P4173632.jpg



桜の下でお弁当&ビールです!( ゚∀゚)o彡°

P4173637.jpg

「さぬきビール」!!!
高松駅のキヨスクで発見。初めて知ったので買ってみました。
味は…


美味しい!!!


と、地元好きの私はものすご~く言いたいところなのですが、正直私、ビールの味の違い分からない人間なんで…;
「ふつう」だと思いました。。。



でっかいゴミ箱アート。

P4173634.jpg



この中の新聞、ほんとにあった新聞なんかな…?

P4173635.jpg



P4173638.jpg



コメント出来ないアートが続き、それぞれ適当な解釈をつけながら進む。


「じゃあ、この説明お願いします!」

P4173639.jpg

すると、おもむろに説明し出すYOSHI緊急ガイドの友達・ジョー氏。

「これは固い素材なのに、柔らかさを感じるような表現を出してるんだよ。

 ほら、まるでパスタみたい だろ…」



パスタッ!!!(;゚∀゚)


何かその表現がいかにも外国人っぽくてウケた。
うちらなら、まず出て「うどん」やね…。
まぁ言われてみると「パスタ」だね。



P4173643.jpg



桜シーズンは終わってたけど、ツツジがきれいでした。

P4173640.jpg



P4173644.jpg



P4173645.jpg



この海で会ったおばちゃんが、

「13番のアートを探してるんだけど無いのよ~。」

と言ってて、私達も探したんですが、おばちゃん達が帰った後にようやく発見!



 ↓ コレです。

P4173647.jpg

岩の割れ目から見える海。

P4173646.jpg



え~、コレでも「アート」って言っても作ってないよねー。

でも位置的に、ここしか無いからこれでしょー。

MAPに載ってるタイトルも「~ミルトア海」って海の作品っぽいし。



…ということで、納得して帰ったのですが、このブログを書くにあたって、

「どういう経緯であれがアートになったんだろう…」

と若干気になって調べてみると。

何と。



全く別物でした。



私達が、

「ほうほう、これもアートなのである。」

と、うれしげに言っていたアレは、本当に

「ただの岩の割れ目」 だったのです…;

↓ただの岩の割れ目をアートっぽく撮った恥ずかしい写真。
P4173647.jpg



これを知った瞬間、思わず一人で笑ってしまいました。

正しい13番の作品はコレでした。↓
P1050543.jpg
タイム・エクスポーズド ミルトア海,スーニオン/杉本博司

岩肌に設置された絵画です。(人のブログより)

一応コレには気付いていて、

「あ、何かある。あれもアート?」

「カメラでズームして撮ったら分かるんじゃない?」

と、私がカメラで撮ったのですが、


私 「いや、違うっぽい。
何か海の水位とか測るやつちゃう?」



と、こともあろうかその場で写真データを消してしまったのです…;

そういや、5回来たことあるYOSHI臨時ガイドが「え~?」って言ってたな。。。
(↑人の話も聞いていない涙)

マジでうち、アートを見る目は無いな…( ;∀;)
見るのは結構好きなんだけども。

まぁ私の感性は所詮、コレ↓をアートと思い込む程度のモンってことで。

P4173646.jpg



あっ!猫や!

P4173652.jpg



…と思ったものの、よく見ると顔怖かった;

P4173653.jpg



これを見ずして!な、直島名物・黄色いかぼちゃ。

P4173655.jpg



YOSHI臨時ガイドの強力なコミュ力により、いつの間にか更に外国の方が増えてますw

P4173658.jpg

UK出身、ヘレンさん。

「YOUは何しに日本へ!?」

「友達が日本人と結婚するから、結婚式に出るために来たのよ。」

写真を見せてもらうと、和装姿のイギリス人男性が。
ヘレンさんも日本式の結婚式が見れて楽しかったようです。



今回は違うカフェに行こう、と思いながらも結局同じ所に来てしまった。

P4173661.jpg

中奥(Cafe Salon Naka-Oku)
http://www.naka-oku.com/
住所:香川県香川郡直島町本村中奥1167
電話:087-892-3887
営業時間:11:30~15:00、17:30~21:00(L.o20:45)
定休日:火曜日(不定休あり)
※ランチとディナーの間は閉まるのでご注意を!HPは訂正されていません。
HPより、食べログの情報の方が充実してます;



古民家~な感じがステキ♡

P4173662.jpg

ケーキも食べたかったけど、ランチタイム閉店時間(15時)ギリギリだったのでコーヒーだけ。
前回はオムライス食べて、卵ふわふわでめっちゃ美味しかった記憶が。
これは次回もまたここ来そうだな…。



ぶらぶらしてヘレンさんと別れたあと、港へ。

P4173670.jpg



P4173671.jpg



お疲れ様でした~。

P4173672.jpg



ショップで買った猫のピンズ(*´∀`*)

P4173677.jpg

何とも言えん、この顔。
ほんとはハンカチ欲しかったけど、高かったからやめた…;

そういや今回、全然猫見んかったな~。残念。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。