旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

猫の町「谷中」を歩く。

Category: 国内プチ観光
東京・日暮里駅界隈の「谷中」という所は猫の町として有名。

・・・ということを知らずに、以前友達と会う際にたまたま行ったんですが、昔ながらのお店と新しく出来たお店が妙に馴染んでいる商店街で、かなり私好みな町でした。

前回は、丁度桜の時期でした。
2回の訪問写真を混ぜながらUPしまーす。



P4043521.jpg



P4043523.jpg



前回はこの猫さん一匹しか見れませんでした(;´∀`)

P4043509.jpg

ボス猫かしら?

観光客が増えたからか猫さんは減ってるみたいです。
前は平日で人も少なかったのですが、今回土曜に行くとものすごく人が多かったです。
出店も出てて、ベーゴマなんかもしてて活気があって良かったんですが、のんびりしたい方・猫目当ての方は平日の方がいいかも。




P4043511.jpg




前回、気にはなったものの別のとこに行きたくて入らなかったお店。

P5244386.jpg



お店の外から、中東系?というのは伺えるものの、怪しさムンムン~。

入ると、あらステキ!!(*´∀`*)

P5244385.jpg

天井から無数のモザイクランプが下がってて、テーブル席はなく、床に置かれたテーブル代わりの板と座布団。
しかも土曜のランチ時というのもあってか、すごく混んでて活気がありました。

メニューが無く、席に着くと店員さんに「1000円のコースが人気です」と言われたけど、聞くと量が多そうだったので、600円の日替わりランチを注文しました。

P5244383.jpg

日替わりランチ:600円
(ナン・スープ・ライス・煮込み料理・サラダ・マンゴージュース)

後で調べたらこのお店、イラン・トルコ・ウズベキスタン料理だって。
だから基本的には辛くない。

チャパティみたいなのには、中にレバーをすり潰したようなものが入ってた。
うちはレバー好きだからいいけど、嫌いな人はダメだろうなぁ~(;´∀`)

1000円の方のナンは焼きたてらしいけど、こっちは焼きたてじゃないから今イチ;
ここ来るなら、おなかペコペコの時の方がお得かな~。

意外に美味しかったのがトルコライス。
タイ米よりも細いんだけど、米というよりも、ビーフンを短く切ったような感じで、パサパサというよりパラパラって感じで煮込み料理の汁を吸ってなかなか良かった。

また、ここの中東系の店長が元気良くて、お客さん同士でジャンケンさせて買った方にトルコのお守りプレゼント!とかしてかなりお店自体賑やかな感じだったんだけど、突然

「ミナサ~ン!いいお知らせ~!

うるさい店長、買い出し行くから今からいなくなるよ~!!」


と言って、どっかへ行ってしまった。
なかなか面白い店長で、この名物店長も人気の一因なのかな?

中東付近にあるシーシャ(水タバコ)もある。
あの仕組みが今イチ分からん・・・;
ベリーダンスショーもやってて何か面白いお店だな~。

ザクロレストラン ZAKURO
http://zakuro.oops.jp/
東京都荒川区西日暮里3丁目13−2 谷中スタジオ1階
03-5685-5313




ちなみに前回友達とお茶したのが「和栗や」。

P4043516.jpg

栗薫パフェ:800円

ケーキの中で一番はモンブラン!な私がどうしても行きたかったお店(*´艸`*)♪

食べた瞬間、「しあわせ~~~♡」ってなりました。

食べあるき用に栗ソフトクリームや栗シュークリームもあります。

和栗や
http://waguriya.com/tokyo.html
東京都台東区谷中3丁目9-14 谷中銀座商店街内
03-5834-2243




屋根の上の猫さん達は本物じゃないけど騙される・・・;

P5244391.jpg



P5244392.jpg



P5244387.jpg





帰りに日暮里駅から商店街とは反対に出た所にある、おだんご屋さんで休憩。

P5244396.jpg



P5244394.jpg

あん・焼き 煎茶セット:540円

1819(文政2年)創業。
夏目漱石や正岡子規などの文豪が出入りしていた団子屋というのでも有名。
あんは小豆の味がしっかり分かる上品な甘さなんだけど、上品ではない私は「もっと甘い方がいい」と思ってしまうのであります(;´Д`)
甘い方が好きなんですが、意外に焼きだんごの方が好みでした。
おだんごがもっちもち♪

羽二重団子 本店
http://www.habutae.jp/
東京都荒川区東日暮里5-54-3
03-3891-2924



結局今回、猫さんは見られなかったけど町自体好きだからまた来たいな~。
ただ、猫雑貨屋さんが多いから購買意欲との戦いになるけど;





~どうでもいい追記~
前回東京来た時に、地元では上映終了してた「猫侍」を観に行きました。

P4033506.jpg



ドラマは観てなかったんだけど、面白かった~♪
あなごちゃん、かわいすぎ~!!

9b8bb2e0.jpg



563557_433868686724542_419843700_n.jpg



1076307_300.jpg

その後ドラマの再放送観てるんだけど、ドラマ観てたら内容一緒だから映画は面白くなかったかも。

だからこんなにガラガラだったの・・・?(;・∀・)

P4033504.jpg

うち以外に子供連れのママさんと、(なぜか)老夫婦の2組しかおらんかったw;

しかし、猫侍の再放送が日曜の朝6時って・・・。

どうせ香川なんてワンピースの放送時間も日曜の朝6時半だけど・・・。

どうせみんな録画出来るからって・・・。

ここにDVDデッキ持ってない人間もいるんですよ・・・。

DVD観るのに今だにプレステ使ってるんですよ・・・。

でも最近兄のおかげでプレステ2から3になってけどね・・・。

頑張って起きても前半で寝ちゃうんですよ・・・。

あ~猫侍DVD欲しいな~(´・ω・`)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







猫カフェ「てまりのおうち」

Category: 国内プチ観光
東京・吉祥寺にある猫カフェ「てまりのおうち」に行って来ました!

いやぁ~やばかった・・・。
この後予定があったから2時間くらいの滞在で済んだものの、予定無ければ多分閉店時間までいたんじゃないかな・・・。

ではでは、「可愛い~!!!」という文章しか書けなさそうなので、とにかく写真中心で。

猫好きのみなさ~ん!

癒される準備はいいですか~!?(*´艸` )

猫に興味のない方もまぁまぁ、騙されたと思って・・・騙されるかもしれませんが



P5224128.jpg



店内は広くて森の中イメージ!
P5224131.jpg



P5224132.jpg



座敷みたいな席が多いので、お客さんも猫のようにゴロゴロ寝転がってたりしててかなり自由です♪
P5224133.jpg




テーブル席の隅に黒い物体発見・・・!!

しめじ(エキゾチックロングヘアー)
P5224130.jpg



このコはかなり長い間ここに寝てた。

P5224187.jpg



ようやく起きたものの、顔よく分からんw。

P5224226.jpg





ブリキ(ブリティッシュショートヘア)
P5224138.jpg

まだ子猫なので、時間帯によっては猫部屋に入れられます。
ギリギリ会えてラッキー。
リボンが似合っててかわいい~。





バルーン(ペルシャチンチラ)
P5224143.jpg

うわぁ~お姫様出て来た!と思ったら男の子だったw



P5224145.jpg



あぁ…あんな高い所に・・・

P5224186.jpg





出ました!

お店の名前にもなってる「てまり(スコティッシュフォールド)」様!
P5224151.jpg



横顔たまらん(:.;゚;Д;゚;.:)ハァハァ

P5224149.jpg



P5224350.jpg



P5224360.jpg



P5224351.jpg



おしりもたまらん(;゚∀゚)=3ハァハァ

P5224352.jpg





きびたろう(マンチカン)
P5224161.jpg



マンチカンってやっぱ足短い~♪

P5224159.jpg



P5224167.jpg



P5224296.jpg



P5224333.jpg



P5224330.jpg





ねこ界の”パグ”はっけ~ん。

きの子(エキゾチックショートヘア)
P5224180.jpg



P5224181.jpg



P5224327.jpg





あぁっ!花ちゃんと同じ柄!

みるく(マンチカン)
P5224192.jpg



でも足はこれで精一杯なのね!

P5224191.jpg



そーなの、これ以上伸ばせないの・・・。

P5224220.jpg



P5224196.jpg



P5224208.jpg



P5224224.jpg





あっ!このコの柄の方が花ちゃん寄り!

くま吉(スコティッシュフォールド)
P5224210.jpg

う~ん・・・ついつい自分の飼い猫と同じ柄に目がいってしまう(;´∀`)

P5224212.jpg



P5224233.jpg



P5224234.jpg



P5224237.jpg



いいわいいわ~その横顔~~~(*´д`*)ハァハァ=3

P5224289.jpg



P5224290.jpg





柄似てるけどまた別のコ~。模様がしっかりしててキレイ!
耳が反り返ってるのが特徴。

トミー(アメリカンカール)
P5224248.jpg



中のコ、ピンクの肉球しか見えてません~;

P5224254.jpg



と思ったら押し出されちゃいました。

P5224258.jpg



P5224260.jpg



あ、中にいたのはきびたろうだったのね。

P5224262.jpg





ぐいぐいときびたろうを押し出したのは「サブリナ(シャルトリュー)」でしたw
P5224243.jpg



P5224368.jpg





あぁっ!
これまた顔は花ちゃんなのに、毛がふぁっさふっさ~~~!
何この貴婦猫オーラ・・・。

フィガロ(ノルウェージャンフォレストキャット)
P5224298.jpg

そして君は男の子なのね・・・。

貴婦猫じゃなくて、貴公子・・・名前もぴったりだわ;

P5224318.jpg



P5224310.jpg



P5224264.jpg



P5224265.jpg




フィガロを撮ってるとフレームインしてきたきの子。
P5224266.jpg



あたしにもかまってよ・・・。
P5224268.jpg


うん、うん、ごめんね~!(;・∀・)

でもうち、あなたのお顔もすごい好きよー!


P5224272.jpg





黒光りする毛並みがカッコイイこのコは「メイ(ボンベイ)」。
P5224295.jpg



P5224355.jpg



P5224358.jpg





なが~く伸びてるのは「つくし(MIX)」かな?
P5224285.jpg


マイケルみたい♪

P5224313.jpg





正にヒョウ!!かっこいい~~~☆
ドロシー(ベンガル)
P5224307.jpg



P5224309.jpg



P5224154.jpg





かえで(アメリカンショートヘア)
P5224323.jpg

アメショの模様ってやっぱりキレイだなぁ~。

P5224371.jpg



P5224364.jpg





あっ!モップが歩いてる!

P5224322.jpg

と思って後で名前を見たらリアルに名前が「もっぷ」でウケた。


もっぷ(マンチカン)
P5224230.jpg






猫が何匹いるかとかも特に考えずに写真撮ってて、これ書く時に調べたら、「あ!何だかんだで全部撮れてるんじゃ・・・?」と思ったものの、一匹だけ撮れてませんでした・・・(´;ω;`)

かかし(ロシアンブルー)

かかしだと思っていたのは「サブリナ(シャルトリュー)」だったので、てまりのおうちにいる17匹の猫の内、写真が撮れたのは16匹でした。

かかしと思われる写真もあるのですが・・・コレ↓
P5224240.jpg

正直分かりません;バンダナも隠れてそうだし。
雑種しか飼ったことない私は猫好きと言えど、猫種についてはとんとウトい。。。
「ロシアンブルー」と「シャルトユリュー」の違いも今イチ分からないので、バンダナの有無で判断しました。
(間違ってたらすいません;)

くそ~次はかかしとサブリナ、一緒に写真を収めてやる~!(`・ω・´)/

しかし、「てまりのおうち」かなりイイ!!
普通の猫カフェは漫画喫茶と同じで、時間によって料金が加算されるけど、ここは入場料を払えば時間は無制限♪
猫カフェって高いから結構時間気にするけど、ほんとそれを気にしないでいいから楽~。
ドリンク代は別だけど、400円~と、普通のカフェと同じくらいの値段。

猫さんも結構さわらせてくれるコが多くて、お店に置いているおもちゃで遊ぶことも出来る。
でもおもちゃよりも意外と「普通のヒモ」とかによくじゃれてた笑。

部屋に入ってすぐ右の木の中の席がいいかも。
猫さん達のトイレの横だけど、その辺をウロウロしてくれる場合が多いかも。
まぁ他の席でも、食事している人のところに寄ってきてた。(ご飯あげるのは禁止)

とにかく、再訪確定です!(;゚∀゚)=3ハァハァ


Cat Cafe てまりのおうち
http://www.temarinoouchi.com/
東京都武蔵野市吉祥寺本町2-13-14 3F
0422-23-5503
10:00~20:00
平日 ¥1,200
土日祝 ¥1,600
夜(18:00~) ¥700

てまりのおうちその他 / 吉祥寺駅井の頭公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







おらぁ東京さ行ぐだ~。

Category: 国内プチ観光
今回の東京訪問は長めにとって、ちょっと観光もして来ました。

泊まっていたのは上野の「ホテル日光館」。
ホテルとは名ばかりの昔ながらの民宿ですが、意外に居心地は良かったです。

丁度お昼頃にチャックインして、そのまま歩いて浅草方面に行くことに。

宿近くのインドカレー屋さんでご飯。

P5204087.jpg

ナンは焼きたてで美味しかったんだけど、頼んだのが「マッシュルームとチキンのカレー」で、この「マッッシュルーム」が、あのマッシュルームではなく「しいたけ」だったのでちょっとびびった。
まぁ確かにマッシュルームで間違いは無いし、合わなくないけど、せめて薄切りにしてほしかった。ゴロゴロとデカめで入ってて何か今イチ(;´Д`)

カレーは後日行った「もうやんカレー」がびっくりするくらい美味しかった(のに写真を撮っていない私w)。





かっぱ橋道具街の入り口にある食器屋「田窯(でんがま)」。

P5204089.jpg

質の良さそうな和食器が結構安めの価格で売られてて、外国の人も多かった。
かわいい食器も沢山あったけど我慢我慢;



浅草~。

P5204090.jpg

修学旅行シーズンか、学生も含めて平日の昼にこの人の数ってさすが東京。。。

浅草寺は昔来たことあるけど、こんなに人多かったかなぁ~。



仲見世の通りからちょっと入った所にあった「がまぐち専門店 Licca(莉花)」。

P5204095.jpg



P5204093.jpg

お店のスタッフ(店長?)が意外にもおっちゃんなんだけど、なぜか話が盛り上がってしまった。
がまぐちのペンケースにもなりそうなメガネケースを探してたので、ここで購入。富士山柄

革で作られたがまぐちのショルダーバックとかも可愛かった!
この後、スカイツリーにあるがまぐち屋さんも行ったけど、どっちも違う柄があって良かったなぁー。



先に買い物してしまったけど忘れずに参拝(;´∀`)

P5204104.jpg



P5204107.jpg



神社とかにある天井画って何か好き。

P5204105.jpg

浅草寺にあるこの天井画は、堂本印象の「天人之図」と、川端龍子の「龍之図」。(調べた)

何とはなしにおみくじ引いてみたら大吉やったー(∩´∀`)∩ワーイ♪



前来た時に食べて「うまっ!」となったあげまんじゅう。

P5204109.jpg

人形焼と迷った挙句、またしてもこっちを食べてしまったけど、やっぱり美味しかった。
でも揚げてるからかお腹ふくれるんよね・・・。



出ました!「舟和(ふなわ)」!!

P5204097.jpg



いもよーかん!いもよーかん!( ゚∀゚)o彡°

P5204098.jpg

食べあるきサイズの1コ100円くらいのやつを買ったものの、この後のことを考えて帰ってから食べた。
やっぱ美味しい~。
「ようかん」と言うよりも、「和風スイートポテト」やね。





浅草を後にして、

スカイツリー!

P5204111.jpg





からの~

ポンデライオンパーク!!!

P5204115.jpg



P5204117.jpg



P5204118.jpg

ポンデライオンほどの癒やしキャラは無い…と思っている私。

_|\○_ヒャッ ε=\_○ノ ホーウ!!

とテンションは上がったものの、「え・・・グッズってこんだけ?」とみるみる内にテンションも下がりました・・・。

もっと色々作ったら絶対売れると思うんだけど…。
そんなにファンいないんかいな?

ここ限定のポンデライオンはやっぱりもちもちで美味しい♡

P5204122.jpg



この子もカワイイんだけどね~。

P5204116.jpg





スカイツリー内の「まめぐい」という手拭い専門店で、猫ハンカチと招き猫を購入♪

P5264398.jpg

というか、至るところで目ざとく猫グッズを発見してしまって物欲を抑えるんに必死やった・・・;





別日に原宿に用事があって行ったんだけど、適当に入ったご飯屋さんが美味しかった~。

P5224127.jpg



ボロいビルの2階にある「金魚鉢」。
「冷やし豚ポン酢」というランチメニューに惹かれて入ったんだけど、外観からは想像つかない感じで満席。

P5224124.jpg



野菜も沢山で美味しかった~。

P5224123.jpg

ご飯の量も少なめ~大盛り選べるから、男女問わず人気って雰囲気。
ただ価格はやっぱ都会価格かな~(;´∀`)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







うどんと地酒とアイスとカフェ。

Category: 香川県のカフェ・ご飯
奈良県民2人を連れて朝イチで言わずと知れた「山越うどん」へ。

土曜のお昼に来ようもんなら1時間待ち確定ですが、平日の朝なんてこんなもんです。

P5154021.jpg

まぁ平日であればお昼時でもそんなに待ちませんが。



P5154024.jpg

観光客に人気のお店は、急に忙しくなったことで味が落ちたり、何か今イチ…な所があるんですが、ここは人気ながらもやっぱり美味しいと思わせるうどん屋だと思います。
わざわざ土曜に地元民が行くことはまず無いですが笑

ここで食べるならやっぱり「釜玉うどん」。

P5154022.jpg

山越うどん
www.yamagoeudon.com/
〒761-2207 香川県綾歌郡綾川町羽床上602−2
087-878-0420
AM9:00~PM1:30
定休日: 毎週日曜日

ここで釜玉を食べたことある方なら、ぜひかけうどんも食べてほしい。
ただ、釜玉に山芋トッピングの「かまたまやま」は、釜玉本来の良さをかき消してるようで個人的にはあまり好きではありません。
ダシはセルフでかけるので、量が分からない初心者さんは店員さんに聞くのが無難。





うどんでお腹を満たした後は、かねてより行きたかった お酒好きの友達のために行った「丸尾本店」。

香川県民でお酒を飲まない人でも聞いたことあるな~という有名な酒造と言えば”金陵、川鶴、綾菊”の3つですが、「日本酒好きなら知っている」というレベルなのがこの酒造です。
なので香川県民でも、日本酒を飲まない人なら100%聞いたことないと思います。
かくいう私も日本酒は飲まないので、去年たまたま、県外のお酒好きの方に持って行こうと思って地酒を色々調べている時に初めて知りました。

というのも、先に挙げた3つの酒造はそこそこ大きいので、お土産屋さんやスーパーで比較的簡単に手に入ります。しかし丸尾本店さんはものすごく小規模でやっているため、出荷出来る本数が他より少なく、お土産屋さんやスーパーで見ることはまずありません。取引している酒屋も決めているようです。
そういう希少価値の高さもあってか、全国でもファンが多いようです。



丸尾本店は「こんぴらさん」の愛称で知られる金毘羅神宮の近くにあります。

P5154025.jpg

この昔ながらの佇まいが何ともステキ。
幕末の志士・高杉晋作や桂小五郎をかくまったという長谷川佐太郎旧宅、というエピソードを持っています。



「悦凱陣(よろこびがいじん)」という清酒が有名ですが、、、

P5154028.jpg

全部品切れやん…(;´Д`)



と見せかけて、行く前に在庫があるか電話で確認したもんね~!(`・ω・´)/
丁度入れ替え期らしく、人気の「火入れ」は来月くらいに出来るということでした。

唯一、今あった「山廃仕込」。↓
P5174067.jpg



P5174069.jpg

悦凱陣(ヨロコビガイジン) オオセト純米酒 山廃仕込
麹米:オオセト100%
精米歩合:60%
日本酒度:+3
酸度:2.3
720ml ¥1,782(税込)

「オオセト」は、香川県で作られているお酒専用のお米です。
「山廃仕込」がどういった方法なのか、お店の人が丁寧に説明してくれたのですが、そもそもの知識が薄い私はその時は「ふんふん」と思ったものの、帰りの車内ではすっかり忘れてました。
ブログ書くために調べたものの、説明を読んでも今イチ分かりません。「夏子の酒」でイチから勉強し直さねば…。

悦凱陣は辛口でクセがあると聞いていたのですが、このお酒はそんなに辛く感じませんでした。
というか、美味しい……!
日本酒をめったに飲まないので、どう美味しいとかは表現出来ませんが、度数18%もあるとは思えない飲みやすさ。辛口好きには物足りないかもしれませんが、私としてはこのお酒の味はすごい私好み。

「火入れ」の方も飲んでみたいけど、多分個人的にはこっちの方が好みな気がする。

一人1本ずつお買い上げ~♪

丸尾本店
仲多度郡琴平町榎井93
0877-75-2045
8:00~18:00 不定休
※蔵の見学は不可。店頭での販売のみ。事前に在庫があるか電話する方が無難。





酒蔵を後にし、こんぴらさんへ!

途中にあった「嫁入りおいり和三盆ソフトクリーム」。

P5154032.jpg


名物にうまいものなしとは言うものの、コレはかなりヒット!!

「和三盆ソフト」って言っても、どうせ普通のソフトと味同じやろ~とタカをくくってたけど、ちゃんと「和三盆」してて、これがまたおいりと良く合う♡

~知っても何の得にもならない香川県うんちく~
和三盆:四国東部で生産される砂糖の一種で、香川県で生産されるものを「讃岐和三盆」と言う。伝統的な製法で生成され、粉砂糖のようにキメが細かく、黒砂糖のように濃厚な甘さがあり、和菓子にも使われる。

おいり:餅米から作られるあられ。口の中ですぐ溶ける軽い食感で甘さも控えで少しニッキの風味。香川県では結婚式の引き出物に用いられたり、特に西の方では、結婚した家の近所に配ったりもする。(最近は少なくなったけど…)


見た目カワイイのもいいよね~。
上の写真は友達が頼んだおいりとドーナツをトッピングした「よくばりソフト」で、私はドーナツトッピングのにしたんだけど、正直おいりだけの方が良かった・・・(´ε`;)
ドーナツが結構固くて今イチ。



こんぴらさん登りだしてからは生憎の雨で写真がコレだけ;

P5154033.jpg

お狗様のお守りがついたおみくじ。
前回大吉だった友達は今回も大吉。
犬好きだからか・・・?



帰りに立ち寄った「くろかわ屋」。

P5154034.jpg



他では見ないハートやお狗様のかわいい和三盆を発見。

P5154037.jpg



P5154038.jpg

私は買っていないので味は分かりませんが、「よそでは売ってないから宣伝しといてや~」とかわいいおばちゃんに頼まれたので、宣伝しときますw
でも確かにかわいいし、他では売ってません。


ただ、こういった和三盆をそのまま固めたお干菓子は、お土産屋さんで良くありますが、昔ながらの製法だからか、お店によって結構味にバラつきがあります。
有名所は「ばいこう堂」「三谷製糖」ですが、ちゃんとした和菓子屋さんのも美味しいと思います。
ちゃんとした製法で作られたお干菓子は、口に含むとまろやかで上品な甘さがさ~っと広がり、そのまま溶けてなくなるのですが、美味しくないところのは、味の広がりも無く、なかなか溶けません。

美味しい和三盆はお茶はもちろん、コーヒーや甘めの日本酒なんかにも合うと思います。





香川の職人さんが腕を振るうだるま屋さん。
ここはオーダーメイドで職人さんがだるまを作ってくれるのですが・・・

P5154040.jpg

「只今3年待ち」 って・・・(;・∀・)



普通に市販されているのもこんなPOPな柄でカワイイ!

P5154041.jpg

お値段はかなりお高めですが;




「七転八起のだるまがもぅ転ばない!」へたり達磨。

P5154043.jpg



P5154044.jpg

それじゃもはやだるまでは無いのでは…?とも思いますが、転ばないにこしたことはないよねw

山中象堂(POPだるま)
http://www.zoudou.jp/





香川観光最後は高松の海が見えるカフェ、北浜Alley内「Umie(ウミエ)」へ。

ここへ着いたくらいでようやく晴れました(∩´∀`)∩♪
倉庫の2階を改装したっぽいカフェの窓の外は瀬戸内海。

P5154048.jpg



港なので、前日行ったカフェほど見晴らしは良くないですが、港ならではの良さもあってお店の雰囲気にぴったり。

P5154049.jpg



P5154054.jpg



私はここの豆腐ドーナツが一番好きなのですが、今回はご飯モノを。

P5154051.jpg

ビーフシチュープレート ¥1,200

シチューは大きめ具材ゴロゴロ系♡
ベーグルもちもち、ポテトさくさく(*´∀`*)

更に友達がデザート代わりに頼んだフレンチトーストも1切れ頂きましたw

P5154052.jpg

甘さ控えめで、卵の味がしっかりしてるので、デザートよりも朝食向きかな~。
注文が入ってから焼く、焼きたてスコーンもお勧めみたい。


P5154056.jpg

Umie(ウミエ)
http://www.umie.info/index.html
香川県高松市北浜町3-2 北浜alley内
087-811-7455
定休日:水曜日


カフェでしめて香川観光終了。
今度は奈良に行かなければ~。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







香川県民、地元で食い倒れる。

Category: 香川県のカフェ・ご飯
奈良の友達が香川に遊びに来てくれました。

しかもこの子、既に今回3回目の訪問です。
ん?3回?4回?忘れました。

香川県民なら分かると思いますが、そんなに来られても観光に連れて行く場所がありません。
昔は1日3軒うどん屋はしごしてたので、有名なうどん屋は結構行ってるし、もぅこの年になると1日3軒はキツいですw;
かと言って、うどん屋以外の観光名所って…。
小豆島のエンジェルロードも考えたんですが、1泊2日で時間的に厳しい上に天気予報も雨だったので断念。



1日目は3時くらいに到着で、そのまま善通寺の山下うどんへ直行。

P5143997.jpg


私は中学・高校が善通寺で、友達の家がこの近くにあったということもあり、よく行ってました。
海外に出る前に行ったっきりだったので、数年ぶりに行くと、お店が移転してて焦った;

香川の美味しいうどん屋はチェーン店以外は、大体昼3時くらいで閉まる所が多いんですが、ここは18:30まで開いています。17:00まで開いている「長田 in 香の香」とも迷ったけど、やっぱとりあえずぶっかけかな~と思い。



P5143995.jpg

ぶっかけうどん:250円

ここのうどんは麺太め、コシ強めの昔ながらの讃岐うどん。
ぶっかけだと更にコシが強く感じる…。
昔から知ったうどん屋さんはやっぱ「ウマい~~!!!」と言うよりも「そうそう。この味ー。」って感じ。そう思うお店こそ他県の観光客に人気なのかもしれませんねー。

山下うどん(善通寺)
香川県善通寺市与北町284-1
0877-62-6882
9:30~18:30
定休日:火曜日(祝日の場合営業、翌水曜日休)
↑(善通寺)としたのは、同名だけど関係は無いうどん屋さんが他にもあるので;





その後、海無し奈良県民の要望で 「海が見えるカフェ」 へ。

海が見えるカフェと言えば、自分の中ではやっぱココ!
地元・多度津町の毎度お馴染み「カフェ・風車の丘」なのです。(前の記事

営業時間は夕日が沈むまでというゆる~い感じ。

P5143998.jpg



テラス席。

P5144003.jpg



窓が広くとられているので、屋内からでも瀬戸内海が一望出来ます。

P5144011.jpg

P5144013.jpg



一望…出来るはずだったのですが…(;´Д`)

P5144002.jpg

うう~ん。
生憎の曇り空。
予報は雨だったので、降ってないだけ良かったんですが。



うさぎの「ベラ」ちゃん。もこもこ~~~(*´ω`*)

P5144004.jpg



友達が頼んだキャラメル…何だったかな…。

P5144001.jpg

カフェ 風車の丘
香川県仲多度郡多度津町東白方864-1
0877-32-0368
8時30分~夕日が沈むまで
定休日:木曜、第3金曜





ちょっとだけ観光。
観音寺の「寛永通宝」砂絵。

P5144014.jpg





カフェはしごで更に海の見えるカフェ「Cafe De Flots(カフェ・ド・フロ)」へ。
このカフェへ行く海岸線が気持ちいいので、よくバイクで来てました。

P5144017.jpg

本来ならこの大きな窓からきれいな夕日が見えるのですが、この時には既に雨が…(´;ω;`)



P5144018.jpg

Cafe De Flots(カフェ・ド・フロ)
http://www.cafedeflots.com/
香川県三豊市仁尾町乙165-1
0875-82-4525
11:30~22:00
定休日:木曜 第1、第3金曜日





一旦荷物を家に置いて、夜は「浜街道」へ。

P5144020.jpg

香川産の鮮魚に限らず、新鮮な魚介類が食べられるファミリー居酒屋で。家族連れやカップルから、私は会社の飲み会でもよく来てました。
店の中に生け簀があって、店員さんも活気があっていいんですよね~。
週末はめちゃくちゃ混んでて、予約が出来ないので1時間くらい並ばないといけないんですが、この日は平日で時間も早かったのですぐ入れました♪

こういう機会でもないとあんまり刺身を食べないので、生魚が食べれない友達一人を差し置いて、2人で桶盛りを注文。
香川の地酒も置いていたんですが、知る人ぞ知る「悦凱陣(よろこびがいじん)」はやはり品切れ中でした。

それにしてもここの魚はやっぱり美味しい~(*´艸`*)♪

海鮮うまいもんや 浜海道 多度津本店
http://hamakaidou.info/index.html
0877-32-3131
〒764-0021 仲多度郡多度津町堀江3-6-6
17:00~23:30(L.O.23:00)、土日祝16:00~23:30(L.O.23:00)


もう1軒多度津町に、「笑門家」という海鮮処があるんですが、まだ行ったことないからリサーチせねば。

あ~食べた食べた(;´∀`)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。