旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

シンガポールで食べたあれこれ。

Category: シンガポール
シンガポールで食べたもの色々UPします。
物価はほとんど日本と変わらないんで、食事はほとんどホーカーズと呼ばれる屋台街か、フードコートでした(;´∀`)
ちゃんとしたレストランだと一食1000円前後。
ホーカーズやフードコートだと400円~800円くらいかな?
他にももっと安いトコはあるとは思いますが。



初日の晩御飯。

P7044671_20140828103811217.jpg

チャイナタウン近くのホーカーズで。
焼きそばワンタンスープ付き。
盛り付けの雑さはさすが中華系やけど、味もさすが中華系で文句無しでウマい。




ここが一番好きかも!滞在中2回行った。

P7054730.jpg


P7054735.jpg


Ya Kun Kaya Toast(ヤ・クン・カヤトースト)
18 China Street Singapore, MRT 01-01 Far East Square,
※色んなとこに店舗がありますが、トーストを炭火で焼くのはこの店舗だけらしいです。


P7054734.jpg

カヤトーストセット $4.2~4.7
(トースト・コーヒーor紅茶・半熟卵2こ)

「カヤ」というのは、ココナッツミルクのことで、それと卵と砂糖を煮詰めて作ったものがカヤジャムです。
このジャムの味は日本には無いなぁ~。

サクサクの薄切りトーストにこのジャムを挟んだカヤトースト。
コーヒーも意外に美味しい。
朝食として2回行ったのですが、おやつでもアリ。

上のセットは結構量があったので、女性2人ならセット1つと単品でコーヒーで丁度いいかも。


2回目に行った時はフレンチ・トースト。

P7075006.jpg



ホットコーヒーのカップがかわいい!!(*´Д`*)

P7075002.jpg

小さなお土産コーナーにはカヤジャムとコーヒーしかなかったので、「カップ売ってませんか?」と聞くと、お店の人が奥から出してきてくれた。

1つ$4と言われたので、カップとソーサーを買うなら2つで$8だと思ったら、セットで$4だった!
カップ&ソーサーで約330円! やすっ!;
いい買い物しましたわ~。

ただ、表面に凹凸があったり、絵がズレてたり、どういう作り方してるのか1コ1コ微妙に違うので、買う方は何個か見せてもらった方がいいかと思われますw




2日目の夜ご飯。

IMG_4434.jpg

これもチャイナタウン。の東アジア系ホーカーで。
何やらデカいロティみたいなのにミンチが入ってる。


チキンとカレーというより煮物みたいなもの?
長細い米がカレーと相性良くて美味しい♪

IMG_4430.jpg



店のお兄さんがイケメンだったので、写真を撮らせてもらった。

IMG_4436.jpg

あ、左の人ね(・∀・)
撮ってたら、通行人が頼んでもないのに「一緒に撮ってあげるよ!」とわざわざ撮ってくれた。
こういうことが何度もあったので、ほんまにシンガポール人って優しい♪




遅くまでやってる中華系スイーツ屋さんでデザートも買って帰る。

IMG_4422.jpg


「有名なエッグタルト」・・・。自ら言う辺りが中華系。

IMG_4423.jpg



P7064817.jpg

色々買ったけど、エッグタルト意外はまぁよくある味かな・・・。
エッグタルトはやっぱり美味しかったけど、マカオで食べた私としては出来れば焼きたてがいいなぁ~。



これも美味しい。

IMG_4478.jpg

何て呼ぶのか今イチ分からんけど;中華系のとこでよくある、薄切りした肉(ミンチみたいなのもある)を甘辛く味付けして、鉄板で焼いたもの。

ビールのお供に・・・と思ったけど、ちょっと甘すぎるかな?
量り売りで、1枚でも買えるけど結構高い。




ブギスで中華系スイーツ。

P7054795.jpg

阿秋甜品(Ah Chew Desserts アー・チュウ・デザート)
1 Liang Seah Street #01-10/11 Liang Seah Place


↓ 店員さんお勧め一番人気のお汁粉。

P7054793.jpg

・・・なんだけど、私達これは頼んでません;
この日は暑さでヘバってたので、いくらお勧めされても冷たいものが食べたかったのです!
間違ってきたんですが、写真映えするので写真だけ撮って変えてもらいましたw


上のお汁粉の冷たいバージョンがこちら。
奥のがマンゴーとタピオカの何か。

P7054794.jpg

お汁粉というか、おかゆに近い。
黒米を甘さ控えめのおかゆにして冷やした感じ。
ヘルシーでいいんだけど、明らかにマンゴーの方が美味しかった(;´∀`)

しかしこの店、オーダーの仕方が分からんかった。
先に席について、注文が決まったらレジに行って、席の番号と注文するものを伝えるシステムだったみたいです。




アラブストリート、スルタンモスク前の屋台。

P7054814.jpg



ミンスパイみたいなのと右下のコロッケみたいなの買った。

P7054812.jpg

普通に美味しい。
コロッケはコロッケだったけど、何かスープにつけて食べる。




チャイ(ミルクティー)屋さんで休憩。

P7054815.jpg


あ~疲れた体に糖分が染み渡りますわ~。

P7054816.jpg




東南アジアのジュースは中国から入ってるのが多い。

P7064821.jpg

もれなく甘い。
左のピーチティーの桃のイラスト、種まで描かれて何か無駄にリアル。




セントーサ島でもフードコートw

IMG_4564.jpg


中国でも食べたこれ!期待通り!

IMG_4562.jpg


平麺の焼きそば♪

IMG_4563.jpg




チャイナタウンのかき氷屋さん。台湾系かな?

P7064834.jpg

味香園甜品(Mei Heong Yuen Dessert)
67 Temple Street Singapore


P7064830.jpg

マンゴーとストロベリーのハーフ&ハーフ。

予想以上にデカい;

P7064833.jpg

2人で1つで十分でした。
かき氷というよりもアイスに近いかな?
ストロベリーよりもマンゴーの方が美味しかったので、マンゴー単品でも良かったかも。




マリーナベイサンズでもフードコートw

IMG_4744.jpg



P7075261.jpg



IMG_4745.jpg




こうして見ると麺類が多い。
さすが香川県民?
・・・というか、単純に麺類好きなんよね。

他にも色々食べたけど写真撮って無かったり。
でもやっぱ多民族国家だけあって色んなもの食べたし、どれも美味しかったなー。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







動物園でネコ科を追う(シンガポール)

Category: シンガポール
リアルタイムではニートからフリーターに昇格しました。
香川県民らしくうどん作ってます。
コンビニ用の。(・∀・)

シンガポール編の最後は動物三昧で終わらせます。




マリーナ・ベイ・サンズを後ろ髪ひかれる思いでチェックアウトした最終日・5日目。

帰りの飛行機は深夜1時なので、この日は動物園に行って夜はナイトサファリ、という動物園三昧です!

シンガポールには
・シンガポール動物園
・リバーサファリ
・ナイトサファリ
・ジュロン・バードパーク

と、4つの動物園があります。

チケットは1箇所でも買えますが、2園共通、3園共通、4園共通チケットがあって、組み合わせ自由。
バードパーク以外は同じ場所に隣接しているので、この際バードパーク以外は全部行こう!ということで、3園共通チケットを購入。($83)

最後の最後までハードスケジュール~(ヽ'ω`)

「やることなくて暇になるよりええやろ?」
という妹の問いに「そっちの方がええわ!」と、コンマ1秒で答える私。

毒を吐きつつも、私も珍しくこの動物園には興味あったのでしぶしぶ向かいます。

MRTアン・モ・キオ駅で下車し、そこからバス(138番)に乗り換え。

P7085275.jpg

バスターミナルは思った以上に広く、乗り場が分からずウロウロしていると、親切なおばちゃんが連れて行ってくれました。

10分くらい待って、バスで40分弱。



シンガポール動物園 に到着です!!!

妹曰く、この動物園は世界中でお手本とされる動物園らしいです。
他には無い大きな特徴として、

・放し飼いに出来る動物は放し飼いに。
・檻や柵を極力作っていない。
・自然に近い状態で飼育している。


ということです。
放し飼いにする動物は大きなドームの中で。
柵や檻を設けない場合は、歩道との間に崖や川を作っています。

より近くで見れるし、動物園自体が巨大な森のようになっているので、日本の動物園とは全く違った雰囲気でした。
規模も大きいので、余裕で1日潰せます。


放し飼いドームの中。
色んな小動物や鳥がウロウロしています。

P7085296.jpg



右のちっちゃいのは「マメジカ」です。
ほんとにちっちゃくてかわいい(*´∀`*)

IMG_4778.jpg



P7085301.jpg



P7085303.jpg




コウモリまで放し飼い。

P7085304.jpg



P7085307.jpg



P7085306.jpg



というか、こんなでっかいコウモリをこんな間近で初めて見た。
余裕で触れる距離ですが、触っちゃダメです。

IMG_4786.jpg



おしっこ中のコウモリ。

P7085310.jpg




そして本命はこの子達!!
ワオキツネザル(英名:Ring-tailed lemur)です!!(∩´∀`)∩

P7085315.jpg



P7085313.jpg



IMG_4789.jpg

エサやりの時間には降りてくるということで、その時間に走ってまで行ったのですが、エサやってませんでした・・・;残念(TдT)

このふっさふさの長いしっぽが大好きです。
模様も花ちゃんと同じ柄なので・・・。

花ちゃんのしっぽ ↓

P7135744.jpg




まぁ柄にこだわらず、「ふっさふさの長いしっぽ」に弱いことが最近判明しました。
 ↓

5_2014072722351962f.jpg



8_20140727223519ba7.jpg





ドームを出て外を巡ります。

4_2014072722191826d.jpg



ブルネイで見れなかった(特に見る気も無かったけど)、鼻の長いサル。「テングザル」

3_20140727221917fb4.jpg



P7085355.jpg



ネコ科!ベンガルヤマネコ!
・・・は、やっぱり寝てる(;´∀`)

P7085337.jpg



コモドドラゴン。

P7085358.jpg



デカい。恐竜っぽいなぁ~。

P7085360.jpg






色んな場所で決まった時間にアニマルショーをしているので、要チェック!!

池のゴミを拾って走り去るカワウソ。かわいい~。

P7085394.jpg



このショーはステージを飛び出して、色んな所から動物達が出現します。

P7085395.jpg




P7085411_20140728164153e8e.jpg



総出で持っているのは長い蛇。

P7085401.jpg

シンガポールは何かと蛇が出てくる。





ショーが終わってもその場でだらだらしてると、ステージにいた白孔雀さんが羽を広げてくれました!
綺麗!!

P7085417.jpg

というか、このショーでワオキツネザルが出るって言うから、めっちゃ急いで来たのに、一瞬しか出んかった・・・(TдT)





がっかりしながらショーを後に。

P7085424.jpg



P7085428.jpg



P7085435.jpg



P7085437.jpg





マレーバクも好き。
なぜなら花ちゃんと模様の配置が似てるから。

P7085443.jpg



↓ 白黒逆だけど。

P7135740.jpg

胴のとこで風呂敷をかけたかのように、一直線に色が分かれてます。
そのせいで我が家で花ちゃんは時々「風呂敷ネコ」と呼ばれたりもします。



うす汚れた白クマ。

P7085449.jpg



肉球デカ~い。

P7085451.jpg






しかしながら日本でも見られる動物は結構素通りする私。(好きな動物以外)

その中でも、

「何この動物!?かわいー!!」

とテンション上がり、バッシャバシャ写真を撮った動物。↓

P7085459.jpg



P7085464.jpg



山の人なら一発で分かるでしょうね・・・。

何てことはない。


タヌキ でした。


生息地、もろ日本(と中国)やし(;・∀・)

一足先に気付いた妹に、

「姉ちゃん、それタヌキやで・・・」

と白い目で言われたのは言うまでもありません。( ゚_ゝ゚)シラー





シマウマもすごく近くで見れたので、こんなに模様が綺麗だとは知りませんでした。

P7085477.jpg



めっちゃシマシマやん!

P7085481.jpg



おしりも模様がまたセクシ~。

P7085482.jpg

ただ、この辺でかなり暑さにやられてきたので、テンションもおかしくなって、

昔のみんなの歌か何かで歌われていた

「シマウマの縞をぐ~るぐる取って~♪」

という歌をひたすら歌っていました。


「♪シマウマの縞をぐ~るぐる取って (取って)←妹のコーラス

ママに付けたら、、、

シマママッ!!! ←声デカめ。

シ~マシマ、ママママ、シマママッ・・・ ×エンドレス」







…この歌知ってる人いるんやろか…(・・;)

2人して異常なノリのままてくてく歩きます。



キリン。

P7085493.jpg



P7085499.jpg

見ての通り、先程のシマウマの所もそうですが、柵や檻は一切ありません。
柵や檻が無いって、動物にとっても開放的な気がする。

しかも、3頭も同じ場所にいるって珍しい。
何か野生で見てるみたい。


P7085488.jpg



お客さんが歩く道を挟んだ向かいにはライオンが。
もちろんここも檻柵はありません。

P7085496.jpg

ライオンは泳げないので(さすがネコ科)柵の代わりに川みたいなのを作って、反対に渡れなくしています。
肉食動物と草食動物を檻無しで向かい合わせで見れる、ここがシンガポール動物園の目玉と言えるんじゃないでしょうか。

まぁライオンからすれば蛇の生殺しかもしれませんが(;´∀`)




後ろ姿しか見れなかった豹。

P7085497豹



こんな感じでベンチに座ってゆっくり動物鑑賞が出来たりします。
(影があれば)

P7085472.jpg



影に隠れているチーター。

P7085500チーター






ここまでが「シンガポール動物園」
ちょっと遅めのお昼を食べて、お隣の

リバーサファリ に移動。

川を挟んだ両側が動物園になっています。

P7085519.jpg



川や川付近に生息する、魚や哺乳類が飼育されてます。

P7085523.jpg



しっぽふさふさ~(*´∀`*)

P7085540.jpg



P7085542.jpg



P7085545.jpg



P7085541.jpg





そしてパンダがこっちの動物園にいるのが、

2園のチケットを買わそうという、大人の嫌らしい意図を感じます。


P7085553.jpg



P7085557.jpg



P7085558.jpg



P7085564.jpg

今まで動物園で見たパンダって、薄汚れて茶色いイメージがあったんですが、ここのパンダは洗われたばかりだったのか、ちゃんと白いところは白くて、初めてパンダを可愛いと思いました。

ちょうどご飯の時間だったのか、笹の葉をもっしゃもっしゃ食べてました♪

P7085560.jpg





川を渡った反対側はボートで動物を見ます。($5←いちいちお金がいる。)
ボートというので、木の手漕ぎの船を想像してたのですが、遊園地のアトラクションみたいなの出てきました。

P7085568.jpg

そうだ。
東南アジアと言えどここはシンガポールでした!




P7085571.jpg



しかし、このアトラクション、自動運転なんだけど、スピードめっちゃ早い!(;´Д`)

動物の写真撮るどころか、下手したら「え?どこどこ!?」って動物見つけれない場合もあります;

頑張ってもうまくいってないところがまたシンガポール・・・;

動きの遅い動物しか写真が撮れん。

P7085570.jpg



カピパラさんはほぼ動かず。

P7085584.jpg



P7085574.jpg




ジャガーは窓越しやけど、ボートと一緒に歩いてくれてカッコ良かった!

P7085579ジャガー



P7085578.jpg



近いから模様もくっきり見えた。

P7085577.jpg



ボートに乗ってちゃんと撮れた写真はこれくらいかなぁ;
まぁそもそもの目的がネコ科の「ジャガー」だけ見れたら良かったのでw





そしてボートを降りて、再びネコ科の動物「ジャガランディ」。

P7085590.jpg



P7085588.jpg



見たことないから見てみたかったのに、やっぱり寝てる・・・(´;ω;`)

P7085591.jpg

でもその後姿もかわいいから許す!





サル園。

P7085595.jpg



P7085593.jpg





水族館的なとこで休憩。

P7085596.jpg



マナティ?ジュゴン?
とにかく今まで見た中で一番大きい。

P7085598_20140807201732e97.jpg





以上、リバーサファリ。

最後に行くのは ナイトサファリ です。

ナイトサファリは、歩いて見れる動物と、トラム(案内バス)に乗らないと見れない動物があるので、日本語案内トラムを予約しました。($10←いちいちお金がいる)
英語案内トラムは予約無しで乗れますが、私達が行ったのが日曜ということもあるけど、むちゃくちゃ並んでいました;

予約したかった時間帯は日本の修学旅行生で空き無し;

次の時間までが歩くにしても中途半端だったので、ショーを先に見ることに。

ファイヤーショー。

P7085613.jpg

ファイヤーパフォーマーを数多く見てきた私は、
何だ。火吹きだけか~。
と思っていたのですが、プロの火吹きはやっぱり違った。
思ったより楽しめた。



アニマルショー。これも楽しかった!
夜なので写真は諦めました。

P7085629.jpg



P7085624.jpg





その後トラムに乗車。夜なので以下略。
ナイトサファリって、初めて行ったけど、より自然っぽくていい。
象が水浴びしてるところとか意外に迫力あったり。

しかし例によってトラムが走るスピードが早い。
「え?どこどこ!?」って探して動物見つけれずに通過…(T_T)

↓ 無駄に早いトラム。

P7085647.jpg





その後徒歩で回る。
見つけれなかったネコ科の「ウンピョウ」。

P7085667.jpg




「ゴールデンキャット」は夜でも寝てた・・・;
くっそ~ネコ科めっ!!

P7085673.jpg



P7085674.jpg




唯一活発に動いていたネコ科は「スナドリネコ」さん。

スナドリネコさんは、私達姉妹共々好きな漫画、「ぼのぼの」に登場するキャラクターで知ってて、どうしても見たかった動物。

スナドリネコさん ↓

9784812409411.jpg



ぼのぼのはゆる~い4コマ漫画なんだけど、ちょっと哲学じみてて好き。
結構昔の漫画なのに、なぜか最近再ブレイクしてヴィレバンにグッズとか置いてた。



そしてこれが実際の「スナドリネコ」さん。

P7085679.jpg

すごい動き回ってて、うまく撮れたのがこの写真くらい;
めっっちゃネコっぽくてかわいかった!飼えんのかな・・・。



英名が「フィッシングキャット」っていうくらいだから魚取るんだろね~。

P7085678_201408072103517da.jpg

以上、ナイトサファリでした~。






帰りの飛行機はこの日の深夜なので、こっからタクシーで直接空港へ。

P7085680.jpg



いや~。
2回目やけど意外に楽しかったシンガポール。

シンガポール人ってとにかく観光客に優しいな~。
道きいてないのに教えてくれたり、写真撮り合いしてたら撮ってくれたり。
他の国でもあるけど、それがこの国の5日間で何度あったか。

そしてシンガポール編。
これで終わりと思いきやまだもぅちょっと続きます(^_^;)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。