旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

鎌倉でお金を洗おう。

Category: 国内プチ観光
横浜で中華街ばかり行くのも飽きたので、鎌倉に行ってみました。

鎌倉観光と言えば、

・鶴岡八幡宮
・建長寺
・円覚寺

の3セットか、江ノ電が定番ですが、私は

・鶴岡八幡宮
・銭洗弁財天宇賀福神社
・佐助稲荷神社

に行きました。
中でも一番の目的が「銭洗弁財天宇賀福神社」です。

なんでも、
ここの水でお金を洗うと何倍にも増えるとか・・・!!!


(¥∀¥)


…昔は神社やお寺ともなれば「縁結び!縁結び!( ゚∀゚)o彡°」と言ってたものの、お金だの健康だのを願うあたり、年を取った・・・大人になったなぁ~と思うのであります。

銭洗神社までは鎌倉駅からの方が近いのですが、1つ手前の北鎌倉駅から「葛原岡ハイキングコース」というのがあったので、あえてそちらで行くことに。



北鎌倉駅。

P9025906.jpg


思ったより田舎でいい感じ。


P9025908.jpg




ここから徒歩1分で行ける円覚寺を無視して、反対方向の「浄智寺」を目指します。

浄智寺の脇からハイキングコースに入ります。

最初こそ舗装路ですが・・・。

P9025914.jpg




すぐに道だか何だか分からない山道に。

P9025915.jpg




とは言うものの、それ程遠くないので、駅から徒歩30分くらいで到着。

P9025921.jpg




洞窟をくぐると・・・

P9025922.jpg




P9025928.jpg




早速、お金を洗うザルを借ります。
ろうそく・線香・ザル代で100円を奉納します。

参拝した後に、ここのお水でお金を洗います。

P9025927.jpg




何倍も増えるというんだから、多ければ多い程いいんじゃ・・・
と、欲深い私は1万円札を洗ったのですが。

P9025926.jpg

お金を洗った後に
「洗ったお金は有意義なことにお使い下さい」
と書かれているのに気付き、

この1万円札、一生使えないんじゃ・・・(;´Д`)

と感じてしまう私。
どうせなら小銭洗ってお賽銭箱に入れれば良かった。。。。




気を取り直してお守りを買いました。

P9026011.jpg

なすび・・・。
何かかわいかったので。

買った時、「カチッカチッ」と、お清めの火打ち石もやってくれました。
丁寧な神社で嬉しかった♪




きれいな鯉も沢山いました。

P9025930.jpg






次は「佐助稲荷神社」に。

民家に挟まれた参道の先にあります。

P9025940.jpg




P9025944.jpg




P9025948.jpg




P9025963.jpg




P9025960.jpg


鳥居の数はすごいものの、山の中にひっそりある感じが趣があります。


P9025958.jpg




P9025954.jpg


白いのは参拝客が納めたお狐さまです。


P9025952.jpg


後で知ったのですが、ここは出世の神様?らしいです。

ここから鎌倉の大仏さままで歩いて行ける「大仏ハイキングコース」に繋がっていますが、大仏は次回に回して鎌倉駅方面へてくてく歩きます。






途中の「茶房 雲母(きらら)」も目的地の1つ!

P9025968.jpg




宇治白玉クリームあんみつ 850円

P9025973.jpg

この白玉の大きさ、伝わるでしょうか?

かなり大きい上に、注文後に茹で上げるので、湯気が立っててもっちもち♡です!(^q^)

あんみつと言えば粒あんが多い中、ここはこし餡。
こし餡好きの私としてはかなり嬉しい。

箸休めの漬物とほうじ茶、更にお口直しで昆布茶まで出て来ます。
値段はそこそこなものの、この味とサービスなら満足!

かき氷、みつまめ、おしるこ、くずきり・・・とメニューも豊富でした。

「茶房 雲母(きらら)」
神奈川県鎌倉市御成町16−7 JR鎌倉駅西口から徒歩10分
0467-24-9741
[月~金]11:00~18:00
[土・日・祝]10:30~18:00





鎌倉駅の西側は、個人経営の小さなお店がちょこちょこありました。

ご飯屋さんや雑貨屋さん、チーズ専門店、どれもこだわり有り!ないい感じ。


偶然見つけた雑貨屋さん「TUZURU(ツズル)」。

P9025975.jpg


文具メインのセレクトショップで、センス良くてかわいい!
オーナー、猫好き???
猫文具がやたら多かった♪

思わず買ってしまった猫のこけし。パカッと開いて小さい小物入れになる。

P9026009.jpg

「TUZURU(ツズル)」
http://www.tuzuru-kamakura.com/top.html
神奈川県鎌倉市扇ガ谷1-1-4
0467246569





鶴岡八幡宮へ続く「小町通り」。

P9025976.jpg




ろくでなし猫。何だろこれ?

P9025979.jpg




ソーセージ食べたり色々試食しまくったりしながら到着。

舞を踊る「舞殿」。

P9025986.jpg




鳩がいっぱい集まってきた。

P9025990.jpg




P9025991.jpg




P9026000.jpg




鳩サブレのモチーフとなってる「八」の鳩。

P9025994.jpg






お参りした後はお目当ての「モグラ食堂 」。

P9026007.jpg




P9026006.jpg




ケーキセット 750円~850円

P9026004.jpg

上のは生チーズケーキ。
スプーンですくって食べる珍しいレアチーズケーキ。
とろっとしてて、下はクラッカーでなかなか美味しい。

しかしやはり、愛媛の「もみの木」のチーズケーキは未だ私の中で不動の一位。

チーズケーキも美味しいけど、コーヒーが意外に美味しかったかな。
ランチは定食とカレーの2種類だけだけど、こだわりある感じで良さそう。次はランチにしよ♪

モグラ食堂 (moguRa食堂)
神奈川県鎌倉市二階堂27-12
090-8087-0076
10:30~16:30、18:00~23:00 不定休



鎌倉は世界遺産暫定リストに登録されてます。
でも1回チャレンジ失敗してるから、世界遺産登録はまだまだ先かな?(;´∀`)

次は江ノ電乗って鎌倉大仏見に行きたいな~。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ねこのいるカフェ「ねんねこ家」と駅猫さん

Category: 国内プチ観光
東京の私のお気に入りスポットとなった谷中(やなか)。

前回の記事

いつもは日暮里駅界隈をふらふらして帰るのですが、今回は根津駅までふらふらしてみました。

ちなみにこの辺り、「谷中(やなか)」、「根津(ねづ)」、「千駄木(せんだぎ)」の3エリアをまとめて「谷根千(やねせん)」・・・というのを初めて知りました。
コンビニ横のベンチで休憩してたら、知らないおっちゃんが教えてくれました。

何か谷中自体が下町だからか、来る度に毎回地元のおっちゃんやおばちゃんに話しかけられます。
よっぽど、ぼけ~っとしてるんでしょうか・・・( ゚ ρ ゚ )ボー・・・




坂の途中にある「ねんねこ家」。

P6214614.jpg




レトロな雰囲気が漂う店構え。

P6214612.jpg




雑多な感じの店内にちょこんといるのは「チョビ」君。

P6214589.jpg




くるぶし靴下柄がかわいい(*´∀`*)

P6214593.jpg



懐っこくて近くに来てくれたものの、ちゃんと正面から撮れんかった:

P6214604.jpg




壁に猫さんの手(足?)型が。

P6214609.jpg




P6214610.jpg




P6214603.jpg




「にゃんカレー」を注文。

P6214606.jpg

う~ん。この値段でこの味かぁ~・・・
とは思うものの、猫さわり代と自分を納得させる私。
今度は飲み物か甘いものにしようっと。




オリジナル雑貨が面白い。
ステッカーとポストカードをいっぱい購入。

P6224637.jpg

お気に入りは「ねこにやさしい NECOLOGY」ステッカー。
ステッカー以外にも、店頭では売ってないTシャツとかは通販サイトで売ってます。
NECOLOGY SHOP

ねんねこ家
http://www.nennekoya.com/
東京都台東区谷中2-1-4
03-3828-9779





猫好き作家さんによるギャラリーにも行きました。

P6214617.jpg



P6214618.jpg



P6214619.jpg

ギャラリー猫町
http://gallery.necomachi.com/
東京都台東区谷中2-6-24
03-5815-2293





★おまけ(大阪の駅猫さん)★

最後に!

これは大阪の天王寺駅でなんですが・・・

P7205773.jpg



えぇ~~~っ!!!


ちょっ・・・



P7205774.jpg



かわいすぎーーーっ!!!( ;∀;)



この猫さん、有名らしく、近くに飼い主さんがいるんですが駅員さんも放置です。

しかも飼い主さんがリード離してるんですが、猫さんは全然動かないんです。
かしこいのか、ただ動くのが面倒臭いだけなのかw

まぁかわいいからいいんじゃないですか(*´∀`*)

駅猫さんは全国に沢山いるものの、一般人が勝手に連れてきて勝手に駅猫にしてるのはここぐらいじゃないでしょうか・・・。
さすが大阪!笑
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







1年に1度しか開かない津島神社に行く。

Category: 日本での日常
今年の我が家の畑は大豊作でした。

ナス、きゅうり、いんげん、スイカが食べれないほど出来たんですが・・・

こちらの野菜、何だか分かりますか?

IMG_5006.jpg




ズッキーニです。

IMG_5008.jpg

オーストラリアでしょっちゅう食べてましたが、まさかこんな風になるものだと知りませんでした。
てっきりキュウリのような感じになるかと思ってたのに、こんな豪快ななり方するんですね・・・(;´∀`)




花ちゃんまた熱中症になるよ!;

IMG_5010.jpg




台風と長雨のせいで作物ほとんど終わりましたが、それまでに全部堪能出来ました。
ミニトマトも。

P6124498.jpg




これは5月くらいに近所の山で取ってきたもみじの芽です。

P6124503.jpg

山にあるもみじの木の下に毎年生えては、雑草と一緒に刈り取られているので、それなら持って帰ってもいいやろ~と、スコップと袋を片手にコソコソと収穫してきたものです笑。

紅葉の芽って、芽の内から紅葉なんで、何かかわいい・・・。
苔玉を作って植えようと思ったものの、予想以上にぐんぐん大きくなるので、切るのも可哀想と、結局そのまま育ち続けてます。
今はこれよりも大きくなりましたが、沢山取り過ぎたので、欲しい方いたらご一報下さいw





そして今回の記事のメインは「津島神社」です。

香川県民でも、西の方の人間しか知らないんじゃ・・・というちょっとマイナーな神社。

しかしマイナーと言えど、西の人間にとっては有名です。多分。
私達は昔から「つしまさん」と呼んでます。

とは言っても、小さい頃におじいちゃん、おばあちゃんと行った以来行ってなかったのですが、今回久しぶりに行くことができました。

と言うのもこの神社の本殿は、

1年に1度しか開かない んです。



本殿は海にぽっかり浮かぶ小さな島にあります。
島と言っても対岸から約250mしか離れていないので、橋を渡って行きます。

橋自体はずっとあるのですが、橋に板がかけられ、渡れるのは1年に1度、毎年8月4日と5日の2日間のみです。




この2日間は近くに臨時駐車場がいくつか設けられますが、ものすごく混むので、2日間だけ使われる臨時駅も出現します。

臨時駅「津島の宮駅」

P8055824.jpg


P8055827.jpg


P8055829.jpg




橋の手前に社があり、通常はここに参拝します。

P8055855.jpg




橋の先に見えるのが本殿。

P8055857.jpg



海に赤い橋が映えます。
混雑を避けて、早朝5時くらいに行ったので、人もまばらでした。
この橋にはられている板は、この期間が終わるとまたはがされます。



P8055835_20140901183321cc6.jpg



私が子供の頃は、まだ農家をしている人が多かったので、夜中にこの橋を渡るのが普通だったようです。
小さすぎてその時のことは全く覚えてませんが、これも夜に行く「大坊市(だいぼういち)」はよく覚えていて、夜に出かけて、更に出店で何か買って貰えるいうのはすごくワクワクしたものです。




P8055839.jpg




本殿には「スサノオノミコト」が祀られています。

P8055841.jpg

現在では「こどもの神様」として有名ですが、私のおばあちゃんの話では、昔は「牛の神様」として有名だったらしいです。
毎年この日になると、牛を飼っている農家の人達は牛が病気をしないように、この神社に牛を連れて行って洗っていたらしいです。

そんなの聞いたことないな~と思って調べると、津島神社のHPにしっかり両方の神様であると書かれていました。
今では農家の人が少なくなったので「こどもの神様」として有名になったんでしょうね。




P8055842.jpg




子供の無病息災を祈願しに来る人が多いので、ほとんど家族連れ。

このベビーカーの数!

P8055850.jpg




子供のいない私達姉妹は、若干アウェーな感じでした(;´∀`)

P8055851.jpg



私達が行ったのは早朝ですが、夜は橋に灯りが灯って幻想的な雰囲気になります。
出店もちょろっとあります。

出店で私がお勧めするのは、我が家の絶対的存在「松玉焼」です。
ベビーカステラの中に白餡が入っているんですが、その甘さが絶妙。生地もウマい。
季節によって塩加減を変えているという、讃岐うどんさながらのこだわりよう。
香川にしか無いと言うよりも、この家族しかやっていないので、同じ日に2つの祭りがあったとしても、どちらか1カ所にしか出現しません。
まるでミッキーマウスのようです。

たこ判も好きですけどね~(^q^)

津島神社HP
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







花ちゃんの日常

Category: 猫のこと
久々の花ちゃんです。

相変わらず寝ております。

P7235806.jpg




シャッター音で起こしてしまいました。

P7235809.jpg




また寝ました。

P7235808.jpg





また起きました。

「うるさいにゃー」という目でじとっと睨まれました。

P7235807.jpg




最近、寝る時になぜか片方の手を折り曲げて寝ます。

P7235813.jpg




しんどくないんかな~と思うけど、顔は幸せそうなのでそっとしておきます(*´ω`*)

P7235812.jpg




庭で。
自分の庭なのになんでこんなに耳がねてるんでしょうか?;

P6164563.jpg




何か最近太ってきたような・・・?

P6164562.jpg


しかも今年の夏、何と花ちゃん、熱中症 になってしまったんです(;´Д`)

7月の暑い日に、私が畑仕事(笑)に出る時についてきたんですが、とにかくその日暑かったので、30分後くらいにおばあちゃんが来たところで、花ちゃんを先に家の中に連れて帰ってもらいました。

その後、家にいた妹が「花が何かおかしい」と私を呼びに来たので、家に帰ってみると、

犬のように口が開いたままで、動悸がかなり激しい・・・。

急いで近所の動物病院に連れて行くと、熱もあって「熱中症」と診断されました。
そのまま点滴をうたれ、涼しい病室で半日入院;

花ちゃ~~~ん!
ごめんなさーーーーい!!!(TдT)

飼い主がもっと気をつけなければ、と反省した出来事だった。
猫の病気は色々あるのは知ってたけど、猫も熱中症になる なんて、知りませんでした・・・。

まぁ花ちゃんはほぼ室内飼いだからかもですが、
猫を庭や外で飼ってる方はお気をつけを。
残暑が厳しくなければいいんですが。

獣医さん曰く、暑い日は、家の中でも扇風機やクーラーで温度調整して下さいとのことでした。
花ちゃん、無知な飼い主でごめんなさい。
これからは気をつけるよー!!




反省したところで。

ワールドカップ!の花ちゃん。

P8055867.jpg

本当に反省してるのか、早々に遊ばれています。

しかもこの服は100均で買ってきたので、サイズがSしか無くてピッチピチです。

P8055866.jpg




P8055861.jpg




P8055876.jpg




早く脱がせるにゃ!

P8055863.jpg




「猫は猫背」の概念を覆す寝姿。

P8195890.jpg

あくまでヤラセ無し。
う~ん、すごい伸びてるなぁ・・・(;´∀`)




フィギュアと共に並ぶ花ちゃん。

P8125883.jpg

こちらもヤラセ無し;
床の間がひんやりしてて気持ちいいのか、たまにここで寝てるんだけど、こんな風にちょこんと並んで座ったのは初めてで、めっちゃ笑った。
何か花ちゃんも飾られてる・・・。

まぁフィギュアに関しては、セーラームーンのを買って以来ちょっとハマってしまいましてw
といっても今持ってるのはこの2体だけですが。
セーラームーンフィギュアは他にも出てるけど、この「フィギュアーツZERO」がすごい。

P3153393.jpg

髪が先にいくにつれ色が変わってるとことか、ブーツのエナメル感とか!
正に芸術品!

ただ、リアルすぎてパンツとお尻がちょっとエロい;
がっつり撮るとアレなんで、ちょっとパンチラ気味でw

P3153412.jpg

「セーラームーンのパンチラ」と言えば、とある人物を思い出すのですが。
彼はセーラームーンの変身シーンの何秒目でパンチラが見えるかを力説していました・・・。

このフィギュアは現在発売中。


by カエレバ


他戦士は予約限定販売なので、今後プレミアつくかもですね~。
予約が締め切られたマーキュリーなんて、既に販売価格より5千円UPでネット販売されてますからね(;´∀`)
恐るべしあみちゃん人気。


今更セーラームーン?と思う方いるかもですが、今「セーラームーン20周年」ということで、再びいろんなグッズが出てるんですよー。
セーラームーン世代が大人になってお金を持ってるということを見越してだと思いますが、コスメからグッズまでそこそこ高い値段で販売されてます笑。
ニコ動で原作を忠実に再現したアニメも放映されてて、当然欠かさず見てるわけですが、色んな意味で面白い。

美少女戦士セーラームーン20周年プロジェクト公式サイト





花ちゃん記事の予定が、セーラームーンのパンチラ話で終わってしまった・・・。

そんな私は先月めでたく?32歳の誕生日を迎えました・・・。

P8185886.jpg


こんな32歳ですが、今後もフィギュアは増えそうです♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







シンガポール【目次】

Category: シンガポール
シンガポールで泊まった安宿・中級ホテル・高級ホテル情報

シンガポールMY情報ノート
MRT(鉄道)のチケットについて、空港から市内までの行き方


【1回目訪問時の日記(2011年12月)】
シンガポール!
初めての訪問にも関わらず一記事しかないやる気の無さ。


【2回目訪問時、妹と4泊6日旅行の日記(2014年7月)】
世界三大がっかりマーライオン
全然がっかりしなかったマーライオンパークの夜景。

異文化まみれ猫まみれ
チャイナタウン・リトルインディア・アラブストリートと猫達。

蛇とピンクイルカ
セントーサ島の水族館で蛇を巻いたりピンクイルカを見たり。

ナメック星な植物園とセレブにアフタヌーンティー
植物園でウツボカズラに恋する妹と、美味しいアフタヌーンティー。

天空のプール「マリーナベイサンズ」
あの有名な船型ホテルで1泊!その全貌と値段はいくら!?

動物園でネコ科を追う
1日でシンガポール動物園、リバーサファリ、ナイトサファリを回るという強行スケジュール。

シンガポールで食べたあれこれ。
美味しいご飯とスイーツ達♪

シンガポール夜景ライトアップショー・まとめ(動画有り)
シンガポール旅行の醍醐味と行っても過言では無い。シュールな「クレーンダンス」は必見!

シンガポールのお土産あれこれ。
バラまき用お菓子からかわいいアジアン雑貨。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。