旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

「洋食やまねこ」&「ヤマネコ手芸店」

Category: 香川県のカフェ・ご飯
本日は「やまねこデー」


洋食やまねこ(香川県観音寺市)

以前行った多度津町のカフェ「E・COCOSHI(イーココチ)」にあったショップカードで知ったお店です。

洋食屋という情報しか無かったのですが、「店名に猫の名前が入っている」という理由だけで行ったお店ですw

外観はちょっと小奇麗な洋食屋さんって感じ。

PB256591.jpg



PB256590.jpg

お店の写真を撮っていると、子供が出て来て「いらっしゃいませー」とドアを開けてくれました。
小さい店員さんでした♪



予想していたより綺麗でオシャレな店内。

PB256596.jpg

ちょっと混んでいたので、あまり店内が撮れず、写真は今イチですが、「洋食屋」と「純喫茶」が合わさったような、懐かしい雰囲気。カフェばっか行ってて、久々にこういう所に来ると逆に新鮮です。

ベビーベットもあって、この席には家族連れのお客さんが座ってました。
寒かったら使って下さいね~と、ブランケットも貸して頂き、サービスいいです。




ランチメニュー

PB256592.jpg

15時に一度閉まって、ディナータイムにはディナーセットがあり、そちらも美味しそうでした。



妹が注文したオムライスセット(¥950)

PB256594.jpg




私が注文したビーフカレーセット(¥850)

PB256595.jpg

サラダとスープがついて、ドリンクは+¥100。

どちらも「ザ・洋食屋のご飯」という安定感のある美味しさ笑。

何より、私の家は昔喫茶店をしていたのですが、ここのカレーが当時お店で出していたカレーと味がそっくりで思わず「懐かしい~!!」と言ってしまいました。

カレーはちょっと辛めなので、辛いのが苦手な人はやめた方がいいかも。
辛いの大丈夫!な人は、丁度いいくらいだと思います。

ご飯は美味しかったのですが、食後のカフェオレが色々「う~ん…;」だったのが残念(^_^;)



帰りに「店名にもあるし、やっぱり猫好きなんですか?」と聞くと、

何と、猫好きどころかむしろ嫌いだった とのこと。

昔は。

店名は「注文の多い料理店」にちなんでつけたらしく、お店がオープンする時に迷い込んだ猫を飼うことにし、そこで初めて猫が好きになった、とのこと。

へ~。
何の巡りあわせか、そんなこともあるんだなぁ~( ゚∀゚)
てっきり「こんな店名だからもちろん猫好きだろう」と思っていたのですが、意外な裏話が聞けて良かったです。

家族経営みたいでアットホームで素敵な洋食屋さんでした

雨の平日の昼でもちょっと混んでいました。
店内は広いものの、席数多いと言うほどでも無いので、休日や人数多い時は予約した方が無難かもしれません。

やまねこカフェ / 本山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0










そしてそのまま車を走らせて行ったのがこちら。

ヤマネコ手芸店(香川県三豊市)

もうちょい走ったら徳島県入るやん!ってトコにあります。
「手芸店」と言っても手芸用品は売ってませんw

猫好きによる猫好きのための猫雑貨屋さんです。

猫好きのオーナーさんが、香川の手作り作家さん達に声をかけて、猫をテーマにした雑貨などを作って貰い、販売しています。

ちょっと前記事に書いた、猫好き陶芸家「kazahana+」さんの作品をここに置いてあるということで、このお店を知ったのですが。
初めて行ったんだけど、すごい好き!ここ!!



外観は知らないと通り過ぎてしまうような普通のお家です。

PB256597.jpg



申し訳程度の看板。

PB256599.jpg



手作り感溢れるオシャレな店内。

PB256624.jpg



そして猫様達もいます!!

PB256602.jpg



こねこーーー!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

PB256607.jpg



何じゃいこの可愛さ!!

PB256610.jpg



もぅ何か「きゅるるん♡♡♡」しとるし。

我が家の花ちゃんもこんな時代があったはずだけど、もはや思い出せない・・・。

P5284417.jpg



花ちゃん!浮気してごめん!

猫天国だ~っい!!(;゚∀゚)=3ハァハァ

PB256617.jpg

6匹飼ってるって言ってたかな?
この日会えたのは写真の3匹と、白キジの4匹でした。

抱っこ出来るのが嬉しい~♪



うっかり猫のことばかり書きましたが、雑貨も可愛いです!
猫好きは散財覚悟で行くべし!アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

kazahanaさんの花器も最後まで迷ってたのですが、買ったのはこちら。

PB256628.jpg

スイーツデコのネコモチーフキホルダー&ストラップ!!

ネコワッフルとネコホットケーキです。
1つに絞れなくて2つ買っちゃいました・・・( ;∀;)

裏も可愛い&美味しそう~。

PB256629.jpg



妹も絞れず2つ購入。

PB256632.jpg



左のは、さり気なくもう1匹猫さんがいます。

a2.jpg



右のドーナツは飾りに猫さん。

a1.jpg

可愛い~(ノ´∀`*)

他にも色、形違う種類沢山あります。
「不思議の国のアリス」のチェシャ猫モチーフのもオシャレだった。

スイーツデコはよくあっても、プラス猫ってなかなか無いしねー。

この作品は「久遠 QUON(クオン)」さんの作品です。
現時点ではヤマネコ手芸店と「うさぎ屋」、他イベント等で売ってるみたいです。

久遠 QUONさんのブログ



ヤマネコ手芸店さんのブログもあるのですが、住所や詳細が載っていないので書いときますw

【ヤマネコ手芸店】
ブログ:ヤマネコ手芸店のねこ日和日記
香川県三豊市財田町財田中3897
0875-67-2488
11:00~18:00
定休日:日曜、第1土曜
駐車場:6台

※常時ワンコイン(500円)で出来るワークショップをしています!
猫のプラバンキーホルダー作りなど3種類あって、この日も子供達が猫キーホルダーを作ってました。
時間もそんなにかからないし、大人でも楽しめそう♪

12月からは雑貨屋の2階で、猫の譲渡も兼ねた猫カフェもオープンする予定とのこと。
猫カフェは時間制とかじゃなかったら行ってみたいな~。
時間制って、お金気にして結局ゆっくり出来ないんですよね(´ε`;)
まぁこんなこと言ってもヒマが出来たら行くだろうけどw
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ここは日本?な穴場カフェ(香川県三豊市)

Category: 香川県のカフェ・ご飯
cafe Veranda(ヴェランダ)

荘内半島、紫雲出山近くにある穴場カフェ。
「穴場的」では無く、珍しく「穴場」と言いきるのは、

1,あまりメディアに出てないこと、
2,見つけにくい立地、
3,日祝しか開いていない


という三要素が揃ったからです。

ちなみに私は4年くらい前にたまたまバイクで通りかかって、恐る恐る入ったカフェです。
すごく雰囲気のあるカフェで印象深く、丁度天気も良かったから行こうと思いまして。

開いてるか不安だったので事前に電話で確認。

更に道に迷って電話で確認。(;´Д`)



ここは間違えて行った場所なんだけど↓紅葉がきれいだった。

PB236556.jpg




良かった。何とか到着。

PB236558.jpg



この看板が目印。

PB236557.jpg



カフェへと続く道は秘密の花園のよう…

PB236559.jpg



PB236560.jpg



メニューはこれのみ。↓

PB236578.jpg

「ケーキセットのみ」という潔さ!
ドリンクは何種類かありますが、ケーキは一種類のみです。



お庭でものんびり出来るスペース。
洋館???

PB236563.jpg



ギャラリーも併設してます。
カフェの入口。↓

PB236566.jpg



PB236577.jpg



店内はソファーでまったり出来ますが、天気も良く暖かかったのでヴェランダ席へ。
この眺め!!

PB236569.jpg

瀬戸内海が見渡せてかなり眺め&雰囲気良しです。
TVで香川に来た外国人が「エーゲ海より瀬戸内海」と言ってて「それは言い過ぎやろ~」と思ったものの、こう見るとやっぱ地元民ながら、瀬戸内海っていいな~と思います。



ドリンクメニューもオシャレ。↓

PB236570.jpg



ケーキはバナナのパウンドケーキでした。

PB236574.jpg

前回も同じだったので、ケーキはいつもコレなのかな?
カフェオレはポットサービスでたっぷり2杯分♪

1人でもかなりのんび~り出来ます(*´ω`*)



ワンちゃんもいます!!

PB236572.jpg

プードルさん。

比較対象が無いので分かりにくいですが、プードルと言っても大きいです!

PB236575.jpg

別のお客さんが連れて来てたゴールデンレトリバーと同じ大きさでした。
もっこもこで非常にかわいい!
外の席はワンちゃんOKみたいです♪

ヴェランダカフェ / 三豊市その他)

昼総合点★★★☆☆ 3.0

関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ぐい呑を作ろう!

Category: 日本での日常
以前、三野町のカフェカンパーニュに行った時に、宗吉かわらの里展示館でイベントをしてまして。

地元の陶芸家さんが作品を売っていたのですが、一目惚れして買った器がこちら。

PA266418.jpg


猫好きにはたまらん!!!(;゚∀゚)=3
もちろん普通の食器より値段はするけど迷った末、やっぱり2つ買ってしまった;
あと、飴色(茶色っぽいの)のもありました。

冷奴を乗せてみたw


PA276426.jpg


食器がいいと食べ物も美味しそうに見えますね~。
これは深めですが、平皿タイプもありました。

女性の陶芸家さんなんですが、猫好きとのことで、他にも猫モチーフ花器や爪楊枝入れなんかもありました。

猫モチーフ以外にも、レース模様や毛糸を編んだようなデザインとか、可愛くてかと言って可愛すぎない、オシャレなデザイン。陶製のブローチも可愛かった。



そしてこのイベントの時に、今度陶芸教室をやると聞いていたので、友達と行くことに。

陶芸は過去数回やったことあるのですが、かなり昔。
昔作ったものは結構使ってたものの、実家に帰ってから割られる心配をしてずっとしまってたのですが、ちょっと出してみました。

昔つくった作品 ↓

お茶碗より大きめの器。
お茶漬けやシリアル食べる時に使ってました。

PB236585.jpg



中くらいのお皿。
ちょっと深めなので万能。サラダやパスタや何でも重宝してた。

PB236583.jpg



カップ&ソーサー。
と言ってもこのカップは紅茶とか用ではなく、梅酒用笑。

PB236589.jpg

何だかんだでこれが一番重宝してる。
冷やでもロックでも丁度いいサイズ。冬はたまにあっためて。
実家に帰ってから今もガンガン使ってます。
ソーサーはおつまみ置き用だけど、1人だとやっぱ使わないな~(;´∀`)





そして今回の陶芸教室で作るものは「ぐい呑(のみ)」です。
お酒飲まない人に簡単に説明すると、おちょこよりも少し大きいカップ。
他に何か違いがあるのかもしれませんが、私は知りません。

成形する前の土 ↓

PB226544.jpg




完成!!(早っw)

PB226546.jpg

いや、製作過程撮るほどマメな人間じゃないのですいません;

2コで2時間くらい。

1コ作ると¥1500、2コで¥2000ですが、みんな2コ作ってました。

楽しかった~♪

ぐい呑の下の部分(「高台」と言います)は、レースをそのまま押し付けてレース模様に。

PB226547.jpg


もちろん先生のアイデアであって、私のアイデアではありません(^_^;)


PB226548.jpg




皆さんの作品 ↓

PB226549.jpg

同じものを作っても色んな形があって面白いですねー。






そして次の日。

本当は予定があって行けないはずだったのですが、急遽キャンセルになってGo!

同じ陶芸家さんの「猫皿の絵付け」ですヽ(=´▽`=)ノ

ケーキ皿にしたかったので、大きいお皿にしました。

PB236551.jpg



PB236552.jpg


猫の顔を書いてる人が多かったのですが、私はケーキを乗せた時でも可愛く見えるようにと、リボンと水玉柄にしました。
むしろ形がすでにかわいいから、何も描かなくてもアリな感じです!
私は30分くらいで終わりましたが、3時間かけて超リアルな愛猫の絵を仕上げた人もいたそうです。

私が終わる頃に来た子供達は猫の中に猫を書いていました。
出来上がりが見たい…。

ぐい呑も猫皿もクリスマス前に焼きあがるみたいなので楽しみ!

「kazahana+」という作家さんです♪
http://kplus.exblog.jp/
香川の猫雑貨屋「ヤマネコ手芸店」に作品を置いているとのこと。ネット販売もしてるみたいです。

次回もぅ1回ぐい呑で、次が小鉢とのこと。
仕事が休みだったら小鉢の時また行こうっと。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ランプの似合うカフェ(香川県善通寺市)

Category: 香川県のカフェ・ご飯
”食堂 ランプ 山地ファーム” に行って来ました。
実に4、5年ぶり。

善通寺ICの近くですが、ICのある道から1本内側に入るので、若干分かりづらいです。
けどまぁ、農道を走ったり急な坂をローギアで走らされたりはしないので、香川の穴場的カフェにしたら分かりやすい場所かも。
大通り沿いじゃないし、あんまり雑誌とかのメディアにも出てないから、お客さんは地元民だけでしょうね~。



道沿いに店名の書いた看板はありません。
このランプと野菜型にくり抜かれた看板が目印です。

PB226526.jpg



この手のカフェに多い「閉店時間が夕方まで」という適当な感じがいい。

PB226527.jpg

ショップカードには一応ラストオーダー15時、16時半閉店となっていました。



駐車場の階段を下りた所にお店があります。

PB226529.jpg



PB226530.jpg



PB226532.jpg



とれたて野菜50円て安っ!

PB226531.jpg



ナチュラル×レトロで落ち着きのある雰囲気。
夜も雰囲気良さそうです。

PB226537.jpg

私は早めの時間帯に行ったので、この時はお客さんがいませんでしたが、12時を過ぎには半分くらい席が埋まってました。



窓から光の差し込む畑が見えるカウンター席。

PB226538.jpg




ご飯メニューは結構豊富で、680円~970円。
平日・土曜は+130円でドリンク付きにできます。

PB226533.jpg



日によって変わる黒板メニューも見落としなく。

PB226536.jpg



スイーツ系は大福(珍しい!)、アイス、スコーン、ケーキ。

PB226535.jpg



コーヒーも少し種類があって、こだわりある感じ。
ランチとして行ったので、「チキン南蛮タルタルソース定食(¥950)」を注文。

PB226541.jpg

ここのご飯は全て玄米ご飯です。
ご飯の後ろに隠れてますが、ひじきもついてました。
ご飯もそうだけど、チキンも結構大きくてお腹いっぱいε-(´∀`*)
ただやっぱちょっと値段が高めかな~。



食後のコーヒー。

PB226542.jpg



ショップカードもかわいい。

PB226539.jpg



ハンバーグランチも気になるところですが、スコーン好きの私としては次回はスイーツ狙いで行こうと思います。
もぅちょっと閉店時間遅かったらな~。

ランプ 山地ファームカフェ / 金蔵寺駅善通寺駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







何とかカフェで癒された。

Category: 香川県のカフェ・ご飯
高松に行く用があって、久々に「チシティ」へ。

おなかペコペコだったから、カレー2種+チキン、シシカバブ付きのランチに。

PB176511.jpg

パキスタンランチ ¥900


ん?
ナンの端っこ折れてるけど。。。

それもそのはず。
明らかに「作り置きをあっためたナン」でした…Σ(゚д゚lll)ガーン

「もちもち感」も「パリッと感」も「ふわふわ感」も全く無いし。

まぁ平日の、ちょっと遅めのランチだったけど~。
1時半ってまだ作り置き出される時間じゃ無いんじゃ~?

何にせよショック。
今度から遅いランチの時は大人しくチーズナンにしておこう;

最近家の近くにコレ系のインドカレー屋さんが出来て、そこの味に慣れたからか、カレールーもそっちの方が美味しく感じてしまった。チーズナンもあるしね!



いささかヘコみながら、私用までまだ時間もあったので、気になってたカフェへGo。

PB176513.jpg

ガーン…

閉まっとるし…_| ̄|○

もう踏んだり蹴ったり殴ったり。



仕方無い。

プランBだ。

決めてないけど。



予め妹に借りてた「なごみのカフェブック」で検索。

PB176514.jpg

Clam cafe(カームカフェ)

私用場所に近いからってだけで選んだものの、当たりだったヽ(=´▽`=)ノ

内装が好き!

PB176517.jpg



PB176516.jpg



PB176515.jpg

ちょっと高台にあるから、街並みを見下ろせる感じ。
何よりも、お一人様でもソファー椅子があるのがいい。

コーヒーもポットサービスなのが嬉しい。¥480

PB176519.jpg

今更ながら数年前に流行った「O型自分の説明書」を読みながら1人で笑う。

by カエレバ



チシティにはがっかりさせられたけど、何とかこのカフェで癒された♡
スイーツはワッフル系がメイン。
今度食べてみよう~。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。