旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

アニメ流行語大賞の1位

Category: 日本での日常
バリバリ…

IMG_6199.jpg




えっ!?

もう大晦日ですって!!??

IMG_6201.jpg




1年が経つのは早いもんです。

今年の夏くらいにたまたま見た雑誌の占いに

「今年は14年に一度の好運期」

と書かれていたので、期待してたものの、当然ながら何にもありませんでした( ;∀;)

好運期どころか厄年ですから。

厄年なのに特に悪いことなかったというのがある意味好運なのでしょうか?

まぁ自分から行動しないと、いいことなんて早々あるもんじゃないですしねー。

とりあえず最後の悪あがきで年末ジャンボを買いました。10枚だけ笑

14年に一度ということは、次の好運期は46歳です。
46歳の自分…。
多分こんな感じだろな~。


lisa.jpg


(まぁ彼女は50歳ですが)




しょーもない妄想は置いといて。

今更な話題ですが。。。

今年の流行語大賞はエレキテルでしたね~。

ちなみにネット流行語大賞の銅賞(3位)もエレキテル。
金賞は「STAP細胞はありまぁす」
銀賞は「ンァッ! ハッハッハッハー! この日本ンフンフンッハアアアアアアアアアアァン! アゥッアゥオゥウアアアアアアアアアアアアアアーゥアン! コノヒホンァゥァゥ……アー! 世の中を……ウッ……ガエダイ!」
これは野々村元議員ですね・・・笑。



そして皆様!

「アニメ流行語大賞」というのもひっそり開催されているのはご存知でしょうか?

ちなみに今年2014年のアニメ流行語大賞の銀賞・銅賞は以下の通り。

銀賞:もんげー
銅賞:妖怪のせいなのね

私は「もんげー」が妖怪ウォッチ内のセリフだと知ったのはつい最近ですが。
まぁ両方とも妖怪ウォッチです。

そしてこれだけ流行した妖怪ウォッチを差し置いての金賞(1位)は・・・!!!



金賞:レロレロレロレロ



え…?

何…?

って人がほとんどでしょうね~。

私は朝のニュースのフィリップに一瞬だけ映ったこのセリフを見て「マジで!?」ってなりました。

ちなみにそのニュースでは金賞であるこのセリフに 一切 触れることなく、「妖怪ウォッチのセリフが流行っているのか実際に町の子供達に聞いてみました~」と、サラリと街頭インタビューへと切り替わりました(;´∀`)


8b59a662.jpg

アニメ流行語大賞2014


「レロレロレロレロ」というのは現在放送中のTVアニメ
「ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース」
の中で出るセリフです。

残念ながら私の地域では放送されてません泣;
私は2部までは見たのですが、現在やってる3部は、以前出たOVAをまだ見てないので、それを見た後に見る予定。
がしかし、早々にくじけそう。。。
だいぶ内容はしょってるし、ジョセフとホリィのおちゃめさ皆無だし、何よりTVアニメの1部2部見た後じゃ、ディオの声に違和感があり過ぎる・・・(;´Д`)
ディオの声の高さに笑ってしまいました。

TVアニメのディオの声がしっくりしすぎて神すぎるし。
何か聞いたことある声、と思って調べたら声優さんは子安武人さん。
声優とか詳しくないからピンとこん。
いっぱい出てるけど、「あ!コレもか!」と思ったのは、
ガンダムWのゼクス様とふしぎ遊戯の鬼宿。
誰でも知ってそうな中ではスナフキン!




だいぶ話反れましたが;
とにかく、TVアニメのジョジョはめっちゃ面白いんですよ!
(前も書いたな…こんな記事…;)

で、今やってる3部で一番有名なセリフと言えば、主人公・承太郎が使う「やれやれだぜ」と「オラオラオラ…」とかなんですが。

なぜに「レロレロレロレロ」!!!Σ(゚Д゚;)

ちなみにコレは承太郎の仲間・花京院がチェリーを舐めるときに発したセリフで、作中1回しか使われていません。(厳密に言うと2回になるかな?)


ff8ecc3e-s.jpg


ジョジョファン初級の私が言うのも何ですが、なぜコレが選ばれたのか全く分かりません;
まぁこのセリフ自体は、ジョジョファンの間では有名ですが。


このランキングは「ガジェット通信」というサイトが行っているもので、既にいくつかノミネートされているものの中から投票する、というシステム。

そのノミネートされている段階で、ジョジョからはこれ1つしか入ってなかったので、ジョジョファンがこぞって投票したのだと思われますが。

それにしても全国放送されていないアニメが妖怪ウォッチを抜いて1位…?
と思ったのですが、ノミネートされている他作品も、過去の受賞セリフもほぼ知らないもので、あ、結構マニアック路線なんだ、と納得。


というか、ジョジョファンってどんだけ多いん!?
コアなファンが多いのは重々承知だけど、ほんまに時々票操作されてるんじゃ…って思うよw
アメトークのジョジョ芸人の投票数とかやばかったし;


そんなこんなで、今は一応3部のOVAを見てる途中なんですが、相変わらずTVアニメ1部のOPをヒマあれば見てしまいます。。。

カッコ良すぎる…(;゚∀゚)=3

う~ん、このOP作った人のジョジョ愛を感じます。





それでは良いお年を。

ジョジョアニメに加え、ツタヤで調子こいてかりたマンガ30冊も読まなければ…!

あ~忙しい忙しい♡

IMG_6219_201412301653500bb.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







〇〇UPなクリスマスプレゼンント

Category: 日本での日常
メリークリスマス!!!

え?遅いって?

皆さんのいる所と多度津町では、もしかしたら1週間くらい時差があるのかもしれません。

我が町の成人式は8月なので、もしかしたら半年以上の時差があるのかもしれません。
(↑都会っ子に言うとびっくりしてました;県外出てる若者が多いので、お盆の時期にするんですよね~。振り袖着てる人なんていません;)



今年の我が家のクリスマスケーキ。

PC246729.jpg

丸亀ゆめタに入ったイルローザのケーキです。
一番小さいサイズですが、女4人だけの家なので充分。
贅沢に4等分して頂きましたd(*´∀`)b



そして今年はなぜか妹からいっぱいクリスマスプレゼントを貰いました!
姉なのに…(^_^;)



まず、ドリームキャッチャー!

PC296737.jpg


しほのうんのよさが 1ポイントあがった!

この色あいが珍しくて、何かオシャレ!

知ってる人も多いと思いますが、アメリカ・インディアンのお守りです。

「悪夢は網目に引っかかったまま夜明けと共に消え去り、良い夢だけが網目から羽を伝わって降りてきて眠っている人のもとに入る」

とされてるそうです。(Wikiより)
日本ではそれが転じて「夢が叶うお守り」的に売られてるんでしょうね。
早速部屋に飾ってます。





次にミニ招き猫♪

PC296738a.jpg


しほのうんのよさが 2ポイントあがった!

全長4cmくらいの猫の置物2体。
何とも言えんまったりしたお顔…(*´ω`*)
このシリーズの猫さんは以前にも3体頂いてます♪





更に、アクアレーベルのオールインワンゲル!

PC296744.jpg


しほのしゅび力が 3ポイントあがった!

これは何度かリピートしててます。
今はハダラボの「濃極潤」使ってるんですが、ハダラボの方は結構ねっとりしてるので、冬はいいけど、夏はな~という感じで、まぁ両方使ってます。

ただ、容器がアクアレーベルの方がいいんです。
ハダラボは普通にくるくる回して開けるフタだけど、こっちはパカッと上に開くタイプ。
小さいことだけど私にとっては大きい。
いや~ほんと、とことん面倒臭がりなもので…;






そして最後に!(まだあるの!?)

どうやら、コレを買っていたことをすっかり忘れていて、上の3品を買ってしまったとのこと;

カネボウ・フェースアップパウダー!!!

PC296742.jpg



しほの「じょし力」が

100ポイントあがった!




PC296743.jpg



パウダー(おしろい)なんですが、何この厳重な警備・・・。

PC296740.jpg

高級そうなパッケージに、紙袋までついてます。

これはカネボウが出している「ミラノコレクション」というシリーズで、毎年デザインを変えて、年1回予約限定発売しているそうです。
毎年違うデザインなので、コレクターもいるらしい。
確かに、コンパクトのデザインが凄く凝っててキレイ!

でも、箱の裏の定価を見た瞬間、ゼロを1コ見間違えたかと思った…;
気になる人は調べてみて下さい。

by カエレバ



妹は化粧品も扱っているドラッグストアーで働いているので、定価よりも安く買える、とのことですが・・・
それにしても!!:(;゙゚'ω゚'):

普通のファンデやパウダーのサイズよりも大きいので、そんなにがっつりメイクしない人なら1年くらい持つらしい。
まぁ結構いいパウダー2コ分と考えたらこのくらいの値段になるのかな?

うちなんてメイクのメ、化粧の亻(にんべん)で止まってるような人間やから、2年くらい持ちそうやわ…。





こんなに沢山プレゼントを貰っていながら、、、、、

私は全く用意していませんでした;

私のバカ!
ブフッ∵(´ε(○=(T∀T )

誕生日にあげればいっか~と思いつつもそれもまた違うような?
でもまぁちょっとは上乗せしとくんで、ハイ;

jB46shF0.jpg
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







生葉加瀬太郎!

Category: 日本での日常
少し前の話になりますが、12月14日に葉加瀬太郎のコンサートに行って来ました。

IMG_6233.jpg


PC146651.jpg


我が町・多度津町であると知って、行きたいけどチケット代\7,560かぁ~;と悩んでいたのですが、妹に伝えたところ、即答で「行こう!!」と言われたので、チケット発売日すぐ買いに行きましたとも。

それでも既に結構埋まってて、真ん中よりちょい後ろくらいの席でしたが、ホール自体めちゃくちゃ広いワケでも無いので、充分でした♪




葉加瀬太郎って?って方は写真見れば分かるかも。

hakase_130.jpg

もじゃもじゃヘアーが特徴のヴァイオリニストです。
代表曲は「情熱大陸」のオープニング。
ジャッ、ジャッ、ジャーッジャッジャッ!
っていうやつ。

まぁうちはエンディングの方が好きかも。

葉加瀬太郎 「Etupirka」



というか、この2曲しか知りません(;´∀`)
クラシックとかあんま聞かないんで。
ただ有名な人だし、コンサートホールが家から車で5分の所だし、妹の趣味がヴァイオリンだし、という理由だけ。

別にファンというワケでも無かったんですが、実際行ってみると。


めっちゃ面白かった!!!ヽ(=´▽`=)ノ


クラシック系のコンサートで「面白かった」って…どゆこと??って思うでしょうが、面白かったんですよ~。

もちろん、生で聞いた演奏は凄く良かったです。

でも最初はやっぱちょっとウトウトしてしまったんですよ(;´∀`)

それが、1回目のMCで完全に覚醒しましたね。
とにかくしゃべりがウマい!!
妹と、「葉加瀬太郎って絶対関西人やろな~」と話してたのですが、後に調べるとやっぱり大阪生まれでした笑。

香川は来たことあるものの、「多度津町」は初めてとのことで(そりゃそうだろ)。
「いやぁ~どんどん閑散とした町並みになって大丈夫かな~と思いましたよ。コレホントに。でもお陰様で満員で良かったです。」

うん・・・確かにこの町並みは不安になるだろね…(;´∀`)
地元住民が逆に、こんなとこで演って大丈夫なんかな?と心配になるくらいやわ。

ただ話すだけでなく、フィリップを使って、有名な音楽家の生い立ちを説明してからの演奏だったり、何せ飽きない。


20分の休憩を挟む前のMCで、「グッズ紹介しま~す♪」 と、会場で売られているグッズ紹介をしていたのですが、その一つがカラフルな「扇子」。

12月のこの寒い時期に扇子や誰も買わんだろ~と思っていたのですが。

「最後に皆さんご存知のアノ曲(情熱大陸)を演ります。これはコンサートで毎回やるんですが、その時に皆さん立って頂いて、この扇子を振って踊って頂くんです。まぁ、扇子が無くてもいいんですが、
ちょっとした疎外感を味わうことになるかもしれません。」


休憩に入った途端、グッズ売り場には長蛇の列…!
皆さんもちろんお目当ては扇子です!!!

妹はコンサート始まる前に握手券付きのCDを買っていたんですが、ここで扇子も購入。

私はそもそも何も買う予定は無かったんですが、握手券付きのCDを購入。
扇子は迷ったけど、2千円もするんですもん…;

ホール内にも甲子園球場のビール売りのような感じで、スタッフが扇子を売っていて、バンバン売れてました。




そしてスタンディングオベーションの後、アンコールでの「情熱大陸」。
客層はだいぶ年齢層高いのにも関わらず、全員立って必死で扇子を振ります!
赤、青、黄色・・・のカラフルな扇子に加え、カラフルな照明。
完全にジュリアナイメージですw

必死に扇子を振る観客。

必死に踊る葉加瀬太郎・・・?


必死に踊る葉加瀬太郎!!!


そうなんです。

最後は葉加瀬太郎もバックミュージシャンも、楽器を置いてみんなで踊るんです!
しかもそのダンスもちゃんと完成されてて、「めっちゃ練習しとるやん・・・」ってウケましたw

いやぁ~、ミュージシャン+エンターテイナーでしたね~。

今まで行ったライブやコンサートの中で、一番楽しかった!




コンサートが終わって、興奮しながら2人握手会に並びました。
握手した人がみんな笑顔だったので「みんなめっちゃ笑っとるやん~」と話してたのですが、握手した後は2人とも同じようにめっちゃ笑ってました(;´∀`)

意外に手はゴツくて大きかった。
背も高かったな~。



↓ウワサのグッズ

IMG_6235.jpg



↓ウワサの扇子

IMG_6239.jpg



↓ちなみに私が買ったCD。「宇宙戦艦ヤマト2199」

PC146652.jpg

葉加瀬太郎が演奏してるのはヤマトの主題歌で、他の挿入歌は他の音楽家の方々が演奏しているオムニバスアルバム。
歌入ってないとアレかな~と思ったけど、結構迫力ありました。
やっぱ凄い人なんだな~笑。



会場を出る前に東日本大震災の募金活動をしていました。
↓募金するとくれたひまわりの種。

PC146653.jpg

途中のMCで葉加瀬さんが話していたのですが、ご自身の曲で「ひまわり」という曲があります。
これはNHKの連ドラ「てっぱん」の主題歌なのですが、震災後に被災者の方から「またTVでこの曲が聞けるようになって嬉しい」という手紙を頂いてから、葉加瀬さんにとってこの曲は特別なものになったとのこと。


音楽ってほんと、人を勇気づけたり、元気づけたりするから凄いですよね~。
そんな私の最近のヘビロテな曲は「ジョジョ 〜その血の運命(さだめ)〜」です笑。

関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。