旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ナイトマーケットでこんなものを食べてしまった件(台湾・台北)

Category: 台湾
平渓線鉄道の旅から帰ってきて、友達と合流。

連れてってくれたナイトマーケット近くのご飯屋さんで ↓

IMG_7990.jpg

何かお好み焼きに小さいカキがいっぱい入ったオムレツ、といった感じ。
ソースは甘めでちょっとだけチリっぽい。
後で調べると「蠣阿煎(オアジェン)」と呼ばれる台湾の定番料理で、屋台でもあるらしい。

小ぶりのカキと言えど、ゴロゴロ入ってるから何か得した気分になる貧民なわたし。
60元(240円)くらいだったかな?
大きく見えるけど意外にペロッと食べれた。
カキ嫌いな妹も、小ぶりで食べやすいとペロッと食べてた。




ナイトマーケットへ。

S1060136.jpg


IMG_7992.jpg

台湾はナイトマーケットが多い。
台北市内でガイドブックにのってるのは5箇所。多分それ以外にも小さいマーケットもあると思う。
2箇所行ったけど、連れられて行ったから今イチどの写真がどこのか覚えていない(;´∀`)
友達曰く一番大きな「士林観光夜市」は屋台が高いし、他の場所の方がちゃんとしたローカルフードが食べられる、とのこと。
「士林観光夜市」はお金を持った中国人観光客がターゲットらしい。

…まぁ私、美味しければ何でもいいんだけどねw





早速食べたのはフルーツ!!

タイで食べて以来、私と妹のお気に入り 「ジャワフトモモ」さん。

IMG_7998.jpg

タイでは「チョムプー」、台湾では「レンブ(蓮霧)」と言うらしいです。

カットされたのも売ってて、そのまま食べれる。

IMG_8013.jpg

皮はかなり薄いので、そのまま食べれます。
食感はリンゴよりシャリシャリしてる感じ。
甘酸っぱいけど、甘さも酸っぱさもそんなに強くなく、さっぱりしてて食べやすい。
台湾のはタイで食べたのより甘みがありました。




これも美味しかった!「シャカトウ」さん。

IMG_7999.jpg

お釈迦様(仏陀)の頭に似てるからついたこの名前。確かに!
東南アジアで今まで何度も目にしたものの、見た目で敬遠していたのですが、味見をさせてくれたので食べてみると、あら美味しい!
見た目に反して果実は柔らかく、クリーミーな感じでした。
買おうとしたものの、友達の「1コ100元は高い!」の一言でやめておきましたw



色んなところによくある「愛玉(アイユィ)」

IMG_7991.jpg

名前の怪しさとうってかわって、あっさりと食べやすいゼリー。
「愛玉子」という果実の種から作るゼリー。蜂蜜とレモンをかけて食べる。




日本で言う「りんご飴」的存在を放つ「糖葫蘆(タァンフウルウ)」。

IMG_8001.jpg


IMG_8002.jpg

サンザシ、ブドウ、プチトマトがあったのですが、

プチトマトを買ってみました!

意外にイケる!
というか、プチトマト好きなら好きだと思います。
トマトの酸っぱさと飴の甘さとこの食感が何かハマる。
しかも、トマトの間にネギマのように挟まれた甘い梅干し!
これがまた箸休め的な役割?なのかまた美味しい。






と、フルーツ部門は全部当たりでした(∩´∀`)∩


ん?


それ何買いよん?


IMG_7994.jpg


「ネック。ダッグズネック。」


「ネックって・・・首だよね?鴨の?」


それは分かるけど・・・。


これって、「首」というより、


IMG_7995a.jpg


「頭」やん!!!( ;∀;)


焼肉屋でネックとかあるから、食べるのはまだ分かるけど、こんな頭ごと・・・;

な・・・生々しい・・・;


屋台で食べやすいように切ってくれるんだけど、もちろん頭も食べる。

IMG_8004.jpg



食うよね・・・。

IMG_8005.jpg



食うよね・・・。

IMG_8006.jpg

味付けは甘辛醤油みたいな感じで、日本人も食べやすいと思う。

首も頭もほとんど食べるところは無いのに、何でこんなに人気なのかよく分からない。。。

と思ってたら、友達がビールを買ってきてくれた。


な、なるほどー!!!(゚д゚)!


「いつもこれを食べる時はビールも一緒に飲むんだ」

おかずっていうより、おつまみ(珍味)ってことか。それなら納得!
確かにビールとイケる味だわ。



現地の人がいっぱい並んでたので、これも買ってみた。

S1060134.jpg


S1060131.jpg


S1060135.jpg

芋を丸めて揚げたもので、そのままのとお餅っぽいの、2種類ある。
ちょうどいい甘さでスナック感覚で食べられる。
これも美味しかったな~。




帰る時に友達がいろいろ買ってくれた。

IMG_8011.jpg



マンゴーも美味しかったけど、個人的にはこれがヒット。

IMG_8012.jpg

ミニトマトのシロップかけ?的なもの。
挟んでるのは梅干し。

疲れてる時に良さそう。
朝ごはん変わりにぱくぱく食べた。



これが何か分からんかった。グァバ?

IMG_8015.jpg

とにかく固くて酸っぱくて食べきれんかった;



妹が買った台湾マカロン。

IMG_8009.jpg

所謂「マカロン」とは違った日本のコンビニで売ってそうな、ふわふわしたケーキ。
これも丁度いい朝ご飯になった(´∀`)




何度か行ったタピオカミルクティーのお店。

P4167667.jpg

オーストラリアでよく飲んでた懐かしいお店。
台湾で人気のチェーン店で、砂糖と氷の量が選べるのがいい!
ようやく本場で飲めた♪
200円くらいだもんなー。安くて美味しくて小さいサイズでも量が多い。



ようやく2日目終了。
いつもよりゆったりした旅行だったけど、こう見ると結構行ってるな・・・(;´∀`)


お次の3日目は・・・

遂に世界一有名な 「白菜」 と、

「世界初の猫カフェ」 なのであります!(`・ω・´)ゞ
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







「千と千尋の神隠し」のモデルと言われる所(台湾・九份)

Category: 台湾
2日目最終目的地は「九份(きゅうふん・ジュウフェン)」。

台湾に初めて旅行しに来る日本人は、大体ここを押さえるんじゃないでしょうか?
(私の友達は数週間いて高雄から出ませんでしたがw)

九份は「千と千尋の神隠し」のモデルと言われることで有名ですが。。。
残念!デマです!
「ここはモデル地ではない」と宮﨑駿監督自身がインタビューではっきり否定していました。
(ソース:宮﨑駿監督インタビュー youtube

ジブリのコレ系はデマが多いんですが、まぁ別にモデルになろうがなってまいが、良いなら良いでいいのです。
讃岐うどんと銘打ちながら、堂々と鰹だし使ってても美味しければいいのです。美味しければね(・∀・)



十分から再び鉄道、平渓線で瑞芳駅へ。
そこからバス・・・なんですが、、、

バス停どこ!? o(゚Д゚ = ゚Д゚;)o キョロキョロ

どうやら十分行きのバス停の場所が替わっていて、駅から少し歩くらしい。

「ヘイ!九份?タクシー!タクシー!」
タクシーの誘惑を振り切りながらバス停へ向かう。(楽だけどバスよりは高い)

すると同じ方向へ歩いている観光客らしい現地人が、突然走り出した。

つられて思わず走り出す私達。
これで同じバスじゃなかったら走り損や・・・と不安になりましたが、同じバスでした!
良かったε-(´∀`*)ホッ

意外にも快適なきれいなバスでしたが、途中からかなりうねうねした山道。

駅から20分くらいで到着。
降りる場所も今イチ分からなかったものの、先の人について降りたら合ってました笑。




バス停近くの展望台?から。

P4177998.jpg

本当に山の斜面にある村、って感じです。



そこからお土産屋や食堂等が並ぶ、商店街みたいなアーケードを歩きます。

P4178004.jpg


既に人が多い(;´∀`)


S1060042.jpg



これは珍しい。エリンギ屋台。エリンギデカいし。

S1060023.jpg




メイン通りからちょっと外れた、静かな路地裏。

P4178014.jpg



お猫様発見!

P4178010.jpg



S1060033.jpg





この辺りが「千と千尋の~」のモデルと言われていたが実は関係無かった、辺りです(*´∀`*)

IMG_7968.jpg



IMG_7972.jpg




あ、書いてる・・・。いいんだろか;

S1060055.jpg



しかし雰囲気はあるものの、とにかく人が多くてそれどころではない。
ガイドブックに土日は人が多い、と書いてたから金曜にしたものの、金曜も人が多かった。
本当にど平日じゃないと雰囲気出ないかも。



でも夜はやっぱ雰囲気ある。

IMG_7986.jpg



S1060095.jpg

相変わらず人は多いけど。
そして電飾がちょっとアレだな~。



霧が出てきた。

IMG_7981.jpg



S1060093.jpg

後で知ったけど、高地にあるため霧が出ることが多いらしい。
うちは逆に幻想的で好きだけどな~。


あ!また猫様!

S1060091.jpg




人気っぽい茶館。お茶や茶器も売ってる。

S1060082.jpg



S1060074.jpg



S1060077.jpg




ここ美味しかった~♪

S1060064.jpg

阿柑姨芋圓
新北市瑞芳鎮福住里豎崎路5号


S1060060.jpg

芋で作ったもっちもちのお団子に甘い蜜みたいなのがかかってます(^q^)
その下はかき氷。
あったかいぜんざい風なのもアリ。

繁華街からちょっと外れた所にありますが、
天気が良ければ景色も一望・・・できるはずw

S1060062.jpg




あ、ねこ!

S1060059.jpg




あ、ねこ!

S1060070.jpg




あ!ね・・・・・・・こ???

S1060109.jpg



S1060108.jpg




帰りに通ったこの道が人がいなくて雰囲気あったなぁ。

S1060107.jpg




【台北から九份、鉄道+バスでの行き方】
①東武幹線「瑞芳」駅下車。約40分(自強号76元)。
②瑞芳駅出て左に5分くらい歩くと右手にバス停。(駅の広場に地図アリ。)
基隆(キールン)客運の「金爪石(ジングアーシイ)」行き。約15分~20分(15元)。
7イレブン近くのバス停、又は「九份派出所」下車。※山道注意
③帰りは同じバス停、又は「九份派出所」バス停から台北or瑞芳まで。

★補足★
九份だけなら台北からバス1本で行けますが、どうせ行くなら「十分」、猫好きなら「侯硐」も一緒に行くことをお勧めします♪3箇所1日で充分まわれます。(猫好きは注意)

九份は夜景もいいので、先に電車で他を回って、帰りは九份からバス、というルートがいいかも。
ただ、私が金曜日に行った時は台北行き帰りバスは人いっぱいで乗れませんでした。行きと同じくバスで瑞芳駅まで行き、電車で帰りました。人数多い場合はタクシーでもいいかもしれません。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ランタンを飛ばそう!(台湾・十分)

Category: 台湾
猫村「侯硐(ホウトン)」を後にし、再び鉄道で3駅、「十分(シーフェン)」へ。

P4177945.jpg

九份と同じくらい人気の観光地。
町の真ん中を鉄道が走り、線路の上で大きなランタンを飛ばすのが人気。

もうさっきの猫村の100倍くらいの人がいます(;´∀`)

IMG_7888.jpg

何なんこの人の数・・・。

しかもまたしても遠足だか修学旅行だかの学生と鉢合わせ;

線路脇にはお土産屋や食堂がズラッと並んでます。

P4177961.jpg



これがランタン。1コ150元(約600円)。

P4177962.jpg



修旅っぽい学生達がいっぱい飛ばしてました。

IMG_7891.jpg



IMG_7935.jpg



P4177982.jpg



とりあえずランタンは保留にして、ぶらぶら歩くことに。

日本の屋台でもある「ベビーカステラ」みたいなのがあったので購入。

P4177960.jpg


メニューは漢字だから意外と分かる。

P4177959.jpg

上から
・原味 プレーン
・麻吉 もち(これは分からんかった;)
・奶油 クリーム(カスタード?)
・巧克力 チョコレート
・紅豆麻糬 あずきもち
・花生麻糬 ピーナッツもち

チョコレート購入。

P4177964.jpg

普通においしい。そしてかわいいw



電車、近っ!!

P4177986.jpg

電車が通る度にみんな一斉に避ける。

近い近い! あぶなっ!Σ(゚Д゚;) 

P4177985.jpg




川に架かる大きな橋。

P4177965.jpg


P4177967.jpg



海外の橋ってどんだけ頑丈に作ってても不安・・・。
ある意味かずら橋より怖い。

IMG_7904.jpg



橋渡ったら何かカラフルな町並みだった(*´∀`*)

IMG_7909.jpg


IMG_7912.jpg




戻ってきてランタン上げることにした。

墨でランタンに願い事を書いて飛ばします。

欲だらけの願い事(^_^;)

P4177975.jpg



でも反対側は真面目。

IMG_7934.jpg



IMG_7935 (2)



電車っ!避けて避けて!

IMG_7929.jpg



電車が行った瞬間に飛ばしました!

IMG_7924.jpg



担当のお姉さんが「3,2,1,GO!」と言ってくれてるのに、なぜかボケ~ッとしてた私達(;´Д`)

風も強く若干不安な飛び方をしましたが、まぁ大丈夫でしょう。多分w;

他の人はもっと両サイドに建物がある所で飛ばしてました。

木や電線にひっかかってるのもあったので、風の強い日は飛ばす場所が結構重要かも。
なるべく木や電線からは離れた方がいいかも。

最終的にはどっかで落ちるんでしょうが、目の前で落ちられるとツラいね…(;・∀・)

ランタンは別に「やりたい!」って感じでもなかったけど、

後々「飛ばして良かったな~」って思ったので、お勧めです!

担当のお姉さんが、写真とビデオをしっかり何枚も撮ってくれたのも良かった。
特に何も言ってないのに、多分すごく真面目な人なんだと思う。
何人かでする場合はカメラ1コにしぼって、「しっかり撮って」とアピールするのもアリかな。




ポストがあったので、帰る前に自分宛にハガキを出しました。

IMG_7951.jpg

ここの土地名「十分」を、「じゅうぶん幸福になるように」ってかけて、ハガキ出す人が多いようです。
北海道かどっかにもそんなとこあったなぁ。

ハガキと切手はここ(駅横のお土産屋さん)で売ってます。種類も多い。
ハガキは買わなくても持ってるものでもOK。
日本まで普通の大きさのポストカードなら10元(約40円)、定形外は15元(60円)でした。

IMG_7949.jpg



再び鉄道に乗って、いよいよ最終目的地「九份」へ!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







台湾の猫村(猴硐 ホウトン)

Category: 台湾
台湾旅行2日目は鉄道・平溪(ピンシー)線。
この路線は観光する場所が多い。

私達の一番の目的地は「猴硐(ホウトン)」

ここはいわゆる 猫村 です!!

え…台湾行ってまで…?
と、温度差のある方はどうぞスルーして下さいw;

どこに行こうが猫が沢山いるなら行きたくなってしまうのが、猫好きの性なのです!

めっちゃ楽しそうな看板のある駅地下を通って、

IMG_8025.jpg

台北駅から鉄道で1時間くらいだったかな?

猫村「猴硐(ホウトン)」到着。

P4177720.jpg

駅から既にしつこいくらいの猫押し。

P4177716.jpg


P4177706.jpg


P4177709.jpg

猫もかわいいけど、猫耳をつけた女の子もかわいい(*´∀`*)



P4177693.jpg


P4177698.jpg

いい感じの田舎町。


P4177832.jpg

駅の正面はお土産屋さんと食堂が並ぶ。

P4177798.jpg


猴硐はかつて炭鉱業がさかんだったため、その博物館や遺構がある。
たまたま遠足に来ていた子供達と鉢合わせしてしまったため、子供達が落ち着いてから行動開始。

IMG_7625.jpg


P4177795.jpg


橋の上はトロッコのレール。

P4177773.jpg


P4177745.jpg


渡った後にあるトロッコアトラクションみたいなのに子供達が乗って行った。

P4177750.jpg




ここから猫写真~(∩´∀`)∩♪

ベンチの下に、きれいにハマっている猫さん発見。

P4177723.jpg


P4177725.jpg



え?生きてる?この猫?;

P4177734.jpg


P4177730.jpg



ここの猫達は基本的に寝てる。警戒心ゼロで懐っこくて全然逃げない♪
ご飯もちゃんと貰ってるようで、ガリガリのコもいないし、がっついてもない。
首輪もしてて、ある程度管理されてるらしい。

猫さんハウスもある。

P4177791.jpg


IMG_7636.jpg


IMG_7659.jpg


ほれほれ~猫マッサージじゃ~い♡

IMG_7649.jpg


P4177766.jpg


IMG_7709.jpg


IMG_7665_20150426151034d13.jpg


IMG_7723.jpg


P4177802.jpg


P4177809.jpg


このコの左耳もそうだけど、台湾の猫は片耳の端っこを切られている猫が多い。
これは虐待とかじゃなく、避妊or去勢しているしるし。

日本ではあまり見かけないかもしれないけど、これは「TNR」と呼ばれる地域猫の管理法の1つ。
日本の他、先進国でも行われていて「きちんと管理している地域猫ですよ」というしるしになる。
NPO法人ふなばし地域猫活動

でも痛そう・・・と思ってしまうけど、手術と同時にやるから痛くはないらしいけど。
何にせよ、人間の勝手で殺処分されてしまうよりかはいいのかな。



とにかく、猫さん達が幸せそうに寝てるからこれはこれでいいはずだ。

駅の裏へ。

こっち側が特に猫さん達が多いエリア。

IMG_7752.jpg


P4177848.jpg


P4177866.jpg


P4177868.jpg



「活動中心」と書かれた看板の前でぐったりと寝る黒猫さん。。。

P4177856.jpg



・・・の裏にいたしょぼい顔の猫さん。

P4177860.jpg

このトボケ顔、思わず笑ってしまうwww
ちょっと舌出しっ放しやし。



「活動中心」には一匹も猫がいなかった・・・。
全然中心じゃないし(;´∀`)

P4177861.jpg



犬も共存してます。

P4177876.jpg



猫出没があります。

P4177870.jpg


P4177882.jpg



売り物のように寝る猫。

IMG_7810.jpg



か・・・かわいいw

P4177898.jpg



IMG_7837.jpg


P4177896.jpg


IMG_7832.jpg



ギリギリのラインで寝ている猫さん。

P4177910.jpg



それにしても見事にどの猫も寝ていて、全く動きが無い・・・。

P4177916.jpg



なぜか溝にハマっている猫さん。

P4177932.jpg


P4177919.jpg



猫グッズのお土産屋さん。

P4177935.jpg

グッズのセンスは今イチだけど、台湾アーティストが描いた猫ポストカードはカワイイものも多い。

↓ 思わずこのデザインのポストカードを買ってしまった。
P4177936.jpg


P4177934.jpg



あ~楽しかった♪

しかし駅で食べたご飯は残念ながら美味しくなかったw;
お店の人イチ押しで、他の地元民も食べてたんだけど(;´∀`)
店の人が醤油とワサビを出してきたんだけど、慣れてるってことは日本人には向いてないって分かってるんじゃ・・・?;

P4177941.jpg


ヌードルは味が無かったから醤油で味を整えて食べたw

P4177943.jpg


全然ここで1日おれるけど、他にも観光スポットがあるのでしぶしぶ出発。


※台湾の猫村「猴硐(ホウトン)」へは台湾鉄道「台北」から1本で行けます。毎日多発。
窓口は結構人が並んでることが多いので、その辺の人に自動券売機の使い方聞いて買った方が早いかも。

猴硐から十分【台鉄時刻表】
P4177700a.jpg

猴硐から瑞芳【台鉄時刻表】
P4177700b.jpg
※クリックで拡大。(2015年4月現在)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







アラサー、台湾で占いをする。

Category: 台湾
5泊6日で妹と二人、台湾旅行に行ってきました。

飛行機は高松空港から出てるものの、色々不安な航空会社だったので大人しく関空から行くことに。

香川から写真を撮り始めるわたし。

P4167583.jpg

今回は「フォトブック作るぞ~」と意気込んでいたものの、途中でカメラの調子が悪くなって早々に断念しました( ;∀;) なので今回は妹の写真が多いかも。




無事到着。
現地の友達が空港から市内まで車で送ってくれました。

P4167591.jpg



市内をぶらぶら歩いてると店先に尾っぽの赤い変な鳥が。オウム?

P4167602.jpg


P4167596.jpg


P4167608.jpg



既にお腹ペコペコだった私達。
私が違う友達と電話してる間に、なぜか「臭豆腐」を食べることになってました。

P4167605.jpg



えぇ~?(;´Д`)

台湾来て、一発目の食事が 「臭豆腐」 って。

「臭豆腐(しゅうどうふ)」とは名前のまんま、臭い豆腐です。
もっとちゃんと説明すると、豆腐を乾燥・発酵させたもの。食べる時に揚げてチリソースとか付けて食べるんだけど、日本で言ったら「臭い厚揚げ豆腐」のようなもの?
位置的には納豆?

その臭いが、とにかく臭い。

屋台でそこら中にあるけど、屋台が見えなくても臭いですぐ分かるくらい。

それを到着早々食べることになろうとは…。


P4167603.jpg


「絶対美味しくない」と思いながらも食べてみると・・・。


案外イケるな。。。
食べてみると、食べる前ほど臭さを感じない。
納豆よりも食べやすいんじゃ?(納豆好きだけど)

その後帰国するまであえて食べようとはならなかったものの、帰った後になぜか無性に食べたくなった。次行ったらまた食べるやろな~。







P4167612.jpg

霞海城霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)
6:30~19:30 無休
行き方:MRT淡水線「中山」「雙連」駅より徒歩17分
・開運お守りアリ。

台湾は開運・パワースポットが多いことで有名。
ここは恋愛の神様「月下老人」を祭った廟。
小さい廟ながらも現地の人にも人気で、多くの人が熱心にお祈りしていた。
縁結びのお守り買うならここかな?

P4167611.jpg


P4167614.jpg






次のお寺へ。

P4167624.jpg

龍山寺(ロンシャンスィ)
6:00~22:00 無休
行き方:MRT阪南線「龍山寺」駅より徒歩3分
・お守り種類沢山。近くにお土産屋も多数。

台湾で最も古いお寺。観光客よりも、地元の人が沢山お祈りに訪れている。
ただ、友達からこの周辺はあんまり治安が良くないからスリに気をつけて、と言われた。

P4167636.jpg


P4167631.jpg


お守りを買い忘れてこのお寺には最終日の朝にも行った。

朝の写真 ↓

IMG_8545.jpg


IMG_8548.jpg


IMG_8552.jpg


IMG_8546.jpg


IMG_8553.jpg


とにかく装飾が細かくてすごい。
朝は朝で何か爽やかで違った良さがあった。

お守りは種類がすごく多い。招き猫かわいいし、ペット用のお守りもあった。
しかも安い。100円~300円くらい。

IMG_8558.jpg


IMG_8560.jpg



ここでは台湾式の占いをした。

お寺の多くに置いてあるこれ。

IMG_8547.jpg

正式なやり方としては右のおみくじ棒を使うんだけど、簡単なやり方は左の半月型の赤い木「杯筊(ポエ)」を使う。
「杯筊」を2つ持って神様に聞きたいこと(Yes, Noで答えられる質問)を心の中で思う。
2つを転がして、それぞれの裏表の組み合わせで結果が分かる。
(※友達が説明してくれた一番簡易的なやり方。正式な方法はガイドブック等を。)

で、1度に3回まで聞ける。

特に聞きたいことが思いつかなかった私は

「結婚できますか?」

ということを聞いてみた。

今思えば、こんな重要なこと聞くもんじゃあない。




1回目。

(私は結婚できますか?)

カララン…。

…。

私 「妹よ、これはどっちやっけ?」

妹 「姉ちゃん・・・。それは NO やで…。」

私 「…そうか。まぁあと2回あるからな!」




2回目。

(神様、私は結婚できますか?)

カランカラン・・・。


………Σ(゚Д゚;)


え・・・。

嘘やろ…。

見なかったことにしよう・・・。


まだ1回ある!
さっさすがに3回とも「NO」ってことはいくらなんでも確率的に無いはずや!




運命の3回目。

(かっ神様、神様、私は結婚できますかっ!?)

カラカララン・・・。


(;゚д゚)ゴクリ…。


まさか~。


そんなブログのネタになるようなこと、そうそう起こりませんって!!









結果。



no.png


3回とも「NO」でした _| ̄|○
どうせNOならオラオラされたい


3回同じ結果って・・・算数苦手やから分からんけど結構確率低いんじゃ・・・?


あんま占いとか信じん方やけど、予想以上にヘコむので、ここであんまり重要なことを聞くのはお勧め出来ません!
「明日晴れますか?」ぐらいにしといた方がいいと思います。

3回「NO」という結果に友達が、

「正式なやり方は違うから!まず1回目は自己紹介して、占っていいか聞いて…(なんたらかんたら)」

めっ、めっちゃフォローしてくれてる( ;∀;)
気を使わせてごめん・・・;

更に妹の彼氏にも電話で

「今日の神様はそう言っても、明日の神様は分からんから」

と励ましてくれ…;
みなさまありがとう。。。

結婚出来なくても強く生きていきます!
(;゚∀゚)o彡°ガンバレ自分!!




気を取り直して晩ご飯。
ここは台湾の人が仕事帰りに行ったりする大衆居酒屋。

P4167658.jpg


P4167655.jpg

1品300円前後やけど量が多い。
3人で3千円くらいやったけど、食べきれんで結構残してしまった;



そしてこの台湾ビール!

P4167651.jpg


「ONLY 18 DAYS」 と書いてあるので、どういう意味か聞いてみたら何と
賞味期限が18日間!!

そんなバカなと思ってキャップを見ると

P4167656.jpg

ほ・・・

ほんまや!!

スゲー!!

なので味は!

すいません; ビールあんま飲まないんで違い分かりません(;´∀`)

でも美味しいのは確かです!ドライ!笑




そんなこんなで1日目終了。

ホテルは台北駅からすぐのYMCAホテル。

P4167645.jpg

普通にきれいで結構広い。
1人1泊約4600円。
まぁ日本のビジネスホテルとコスパ的に同じくらいかな~。
シャワールームも広いし、スタッフも親切。
夜ちょっとうるさかったけど、何より駅近くで楽なのがいい。
ここでとりあえず3泊。

本当は5泊予定だったけど、強引な友人により予定変更しました笑。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。