旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像


Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ドラゴンフルーツとばあやと猫

Category: 猫のこと
IMG_9188.jpg


突然ですが、「ドラゴンフルーツ」です。

東南アジアではよく見かけるこのフルーツ。

日本のスーパーであまり見ないので、見かけた瞬間思わず買ってしまいました。
買って数日置いていたので、ちょっとしなってしまいましたが。

味はちゃんと熟れてないと美味しくないので、個人的にそんなに好きではないんですが、恐らくこれを見たことない我が家のばあやの反応が気になりまして。



私 「おばあちゃん、これ何か知っとる?」


IMG_9188.jpg



ばあや 「なんな!? 玉ねぎか!?



たっ

たまねぎ・・・!

そうくるとは予想してなかったわ…。



ドラゴンフルーツを玉ねぎの仲間だと思っているばあやに、中身を見せると更に驚く。


ばあや 「あぁ~まぁまぁ~~~!」

IMG_9190.jpg


カットして頂きました。
買ってから数日置いてたけど、やっぱまだ完全には熟れてなかったな~。
食感はつぶつぶした種の感じがキウイに似てるんだけど、何か味がぼんやりしてるのよねー(;´∀`)




そんなばあやは今月80ウン歳。

IMG_9200.jpg



そして我が家のももくろさん達も今月で1歳。

IMG_9179.jpg


ばあやはこのコ達の80倍生きてるんか・・・。
凄いな…(;´∀`)


IMG_9183.jpg

黒猫って常に写真映り悪いな;




ワンピースももちゃん。…グラビアポーズ?

IMG_9270.jpg



でもむちむちしとるから、前から見るとレスラーみたい。立派な腕。

IMG_9220.jpg



黒豆さん。見えんけど「JAPAN」サッカーユニフォーム。
さぁこれでなでしこJAPANを応援するのだ!

IMG_9240.jpg



え…何かワンピースに負けとる…。

IMG_9236.jpg

とにかく、なでしこ勝って良かった!



花 「ん?勝ったの?」

IMG_9214.jpg



花 「この服、ちょっとピチピチなんですけど…」

IMG_9210.jpg




花ちゃんから服を脱がそうとしたんですが…。

あれ???

ぬ…

脱げない!?




うーん!!

ぐいっ

IMG_9231.jpg




脱げん~っ;

花 「ひょえ~~~っ」

IMG_9232.jpg




よいしょーーっ!!!

IMG_9233.jpg



必死な私と花ちゃんを横目に、爆笑しながら写真を撮る妹。



すっぽーん!

IMG_9234a.jpg


ハァ…


ハァ…

※注意:虐待ではありません!断じて(;´∀`)



花 「もぅ絶対着ない…」

IMG_9271a.jpg



ごめんよ…花ちゃん…;

さすがにワンコ用のSサイズはもう小さいか。
100均だしね。

今度はLサイズを買ってくるのでたまには着て下さい。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







旅行記コンテスト

Category: 日本での日常
ブログ経由で「旅行記コンテスト」というのが開催されているのを知りました。

「Travel Latte (トラベル・ラテ)」という、旅行関係に特化したサイト。
SNSとしても使い勝手が良さそうです。
http://latte.la/travel

コンテストの最優秀賞は「ターキッシュエアラインズ ビジネスクラス往復航空券」。

ファーストじゃないのか…。

と思いながらも、ビジネスクラスどころかLCC以外の航空会社にもめったに乗らないんだから、身の丈を知れって感じです、はい。



よし!

今回はコンテスト用に、笑いの要素は抑えてちょっと普通の旅っぽい、きれいな記事にしよう!

と、気合を入れたものの、書こうと決めた国がパプアニューギニアなので、やはり一筋縄ではいきませんでした。

「マスクフェスティバル」の全貌を書いて、「お祭りって楽しいよ~♪」という記事を書きたかったのですが、結局「アイツ」一食になってしまいました。


「アイツ」=「精霊・トゥブアン」 ↓

P7183015a.jpg


文章が長くなり過ぎても面白くないので(既に長い;)、結局トゥブアンしばりの記事にしました。

…トゥブアンしばりの記事なんて需要ゼロやん(;´Д`)
この記事で優勝狙えるワケがない笑。
コンテストは何記事でも応募出来るのですが、今月末までなので微妙;

まぁコンテスト抜きにしろ、時間があればこっちのサイトではちゃんと旅行記っぽくした記事をUPしていきたいな~と思ってます。思っただけで終わるかもしれませんが。

もし枝毛を探すくらい暇な時間があれば、読んでみて下さいな~。

http://latte.la/travel/blog/32908283

そしてFBの「イイネ!」をクリックして頂けると幸いです(ノ´∀`*)
イイネも評価されるみたいなので~。


↓ ちなみにパプアニューギニアの記事一覧はこちらから~。
パプアニューギニア[目次]
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







愛しの松玉饅頭・・・。

Category: 日本での日常
先週の日曜日、近くの小さなお寺でお祭りがあるということで、妹とおばあちゃんと3人で行ってみました。


ん???


がら~~~~ん・・・。

DSCF0226.jpg



何もやってませんでした。

広告に入ってたはずなんだけど、同じ名前の寺違いだったのだろうか・・・。

とにかく、何もやってなかったのですが、とりあえずお参りしました。

ちなみに、善通寺市金蔵寺町にある「金倉寺(こんぞうじ)」というお寺です。

何か大きな数珠みたいなの。回すとカタカタする。

DSCF0223.jpg



お寺や神社の大木って何か神聖な雰囲気がする。

DSCF0225.jpg




「金」がつくから「財運」って・・・。
明らかに後付けやん(;´∀`)

DSCF0227.jpg



DSCF0228.jpg

うんうん。最後の一文も後付け感満載♡当たってるといいですねー。



お守りとか売ってるところに、やたらと「おかるてん」と書いているので、気になってお寺のおばちゃんに聞いてみた。


寺 「おかるてんさんは子供や女性の守り神なんですよ。」

私 「あ~そうなんですか~。」

寺 「自分の子供以外を食べるんです。」

私 「へぇ~・・・・・・・・・・

えっ、えぇっ!!??Σ(゚Д゚;)」

私 「えっ!;自分の子供以外食べるのに神様に・・・!?」

寺 「いえいえ、その後改心したんです。」


あ、なるほど。良かった~;

マジでびっくりした;



後で詳しく調べてみた。

「おかるてんさん」は愛称で、正式には訶利帝母(かりていも)さま、 鬼子母神(きしもじん)さまと呼ばれています。
もともとおかるてんさんは、他人の子供をとっては食べるという悪い鬼でした。
その噂を聞いたお釈迦さまは、おかるてんさんをこらしめるために、500人いたといわれるおかるてんさんの子供のうち、末っ子を隠してしまわれました。子供を失った母親の苦しみを嫌というほど味わったおかるてんさんの姿を見て、お釈迦さまは末っ子をおかるてんさんの元に返してあげました。
その時にお釈迦さまと交わした約束が、「子供を望む人には授け、苦しんでいる人々を救う」というものでした。
以降、子授けや安産、また子供や女性の守り神さまとして信仰されるようになったそうです。
「金倉寺HP」 より)

なるほど。
「鬼子母神」という名の通り、昔は鬼だったのね。


ちなみにこの金倉寺、私が小学生の頃はここが専らの遊び場でした。

DSCF0229.jpg

よくここで陣付きとかして遊んでました。

このお寺を「がらん」と呼んでましたが、今思うと「伽藍」だったんですね。

昔はもっと鬱蒼としていて暗い感じでしたが、きれいになったものです。




実際ここへ来た目的は、「祭り」というよりも「松玉饅頭(松玉焼き)」でした。

これ!


P1016773.jpg


P1016775.jpg


祭りの屋台にある、簡単に言うとベビーカステラの中に白餡が入ったものなんですが、その上品な甘さはベビーカステラとは雲泥の差!と私は思っています(;´∀`)

鳥坂まんじゅうと同じく、家族全員の好物。祭りでは必ず買います。(記事)

けどね・・・祭りじゃないので、もちろん屋台は出ていません。




私と妹は「それじゃあ、あそこでしよるやろ!」と、「善通寺」 へ。
松玉饅頭のことなら熟知している我が家であります。

こっちが本堂の「金堂」。

DSCF0232.jpg



地元民のクセにはしゃいでこんなのしてみた。

DSCF0245.jpg



五重塔。

DSCF0234.jpg



ご神木。

DSCF0242.jpg



何かアート作品を展示してた。

DSCF0231.jpg



DSCF0246.jpg



DSCF0237.jpg



DSCF0238.jpg


羽化できなかったみの虫・・・。なるほどその通り。


DSCF0240.jpg



ひぃっ!こっ怖い~~~(;´Д`)

DSCF0235.jpg



蓮の花が綺麗に咲いてました。

DSCF0255.jpg




で、、、

松玉は???

いない!

松玉屋さんは県内で特に目ぼしい祭りが無い土日は、大体善通寺で店を構えています。
1家族でやってるので、同じ日に祭りが被ってる時には絶対儲かる方(賑わってる方)にいます。
かなり県内の祭りを完全に熟知していて、どうしても2つの祭りに出す場合は、家族が分裂して店を出してますが、やはり賑わう祭りの方は松玉で、第2候補の祭りではたこ焼きになります。

私 「今日どっか祭りってあったっけ?」

妹 「え~坂出で塩祭りがあるらしいけど・・・」

私 「えっ!完全にソレやん・・・;」

塩祭りの規模の大きさを知らなかった妹は、松玉がそっちに行くほどの祭りだとは思ってなかっとのこと。

塩祭りしとんやったら、そりゃこんなとこにおらんはずやわ・・・。

既に2時半。

今から塩祭り・・・?と悩みましたが、結局諦めてかたパン買って帰りました。

DSCF0252.jpg



DSCF0249.jpg



DSCF0250.jpg


善通寺 HP


今週は善通寺におるかなぁ~。

ナヤム~(-д-υ)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ベタな少女漫画でも、今時こんなドジはしない。

Category: 日本での日常
今年はいちご大豊作です!

1日でとんでもない量が採れました。


IMG_9125.jpg


「凄い量やなこれ~!」

と言った次の日、また同じくらいの量が採れました。



我が家では毎年いちごを植えますが、去年収穫が終わったいちごの苗を、抜いてその辺にぽ~いと放置していたのですが、そのいちご達がいつの間にか野生化してしまいまして。

今年いちごを植えたところの他に、2ヶ所も飛び地ができてしまいました。
何せ「ぽ~い」と捨てた所なので、変な場所にできてます。
踏まないように気をつけなければなりません。



いちごって結構しぶといんですね・・・。

飛び地のいちごは2シーズン目というだけあって粒は小さいものの、普通に甘い。

そして最後の力を振り絞るかのように、めちゃくちゃ生る。

もう鈴生り。



そんなワケで、いちごを消費するために、毎日ミキサーでいちごジュースを作ってます。母が。

更にもっといちごを消費するために、いちごのクラフティを作りました。妹が。

IMG_9133.jpg


P5158382.jpg

見た目と写真がかなり今イチだけど、味はすごく美味しかった(´∀`)

本来もっと生地がしっかりしてるらしいけど、いちごを入れれるだけ入れたので、プディングみたいになった。
でもいちごたっぷりでうまい。
飛び地に自生してる小さいいちごばっか使ったから、それが良かったのかも。




じゃあ、たまにはわたしが作ってしんぜよう!

と、友達から作り方を聞いたいちごババロアを作ってみました。

友達もネットで調べたらしいけど、作り方はかなり簡単!

[材料]
・牛乳 200cc
・生クリーム 200cc
・いちご 200g(ヘタがついた状態で)
・砂糖 100g
・ゼラチン 10g(100ccのお湯で溶かす。レンジ可。)

これを全部ジューサーにぶち込んでスイッチオンするだけ!



「めっちゃ簡単やん!楽勝やな~♪ ⊂(゚ω゚)⊃ ブ~ン」



型に流し、冷蔵庫で冷やし固め、もうできたかな~?と、表面をちょいちょいとさわってみる。

う~ん、もうちょいかな?

と、指についたババロアをペロッと舐めてみると。



何これ・・・。


めっちゃ不味い・・・・・・(;゚д゚)ゴクリ…



バニラエッセンスって舐めると苦いけど、えっ?ゼラチンもそうなの?
ゼラチン入れすぎた!?

テンパるわたし。

もう一度舐める。



まさか・・・!?



そんな・・・。

信じたくない事実・・・。

まさかの


砂糖と塩を間違えるという痛恨のミス。


ほんまにこんな人おるんや・・・と、人事のように思うわたし。

ベタな少女漫画でも、今時こんなドジはしない。

もう自分が嫌だ。。。(´;ω;`)ウッ…

塩をね・・・完全にグラニュー糖だと思い込んでたんですよ…。

一瞬、このグラニュー糖、ちょっと粒小さいなと思ったので、その時に疑うべきでした…。




若ければ「ハッハッ~!!バカなことやっちまったぜぃ!」と笑ってやり過ごせるものの、

ちょっと何かあれば年のせいなんじゃ…?と疑ってかかるアラサーという微妙なお年頃。

やはり「年のせいなんじゃ・・・?」とリアルに若干ヘコむあまり、誰かに言いたい衝動に駆られ、レシピを教えてくれた友達にメールで報告する。

すぐ返信がきた。



「案ずるな!

私はお菓子作りで同じ失敗したし、旦那も玉子焼き作る時に間違えた。

類は友を呼ぶ、やね!」



よ、

良かった~!!!ε-(´∀`*)ホッ

結構みんなよくやることなんやね♪

にしても、類友とはよく言ったもんだ…。こんな身近に2人もおるとはw




材料達には可哀想なことをしましたが、幸いいちごは腐るほどあるので、翌日リベンジして美味しく頂きました。

IMG_9193.jpg


これまた写真が;
完成して1日経ったやつなんですが、出来たてはもっといちごの色が鮮やかでした。

現在はそら豆が絶賛大豊作中です!(`・ω・´)ゞ
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







LINEスタンプ作りました。

Category: 日本での日常
妹が。

私はガラケーですので(´・ω・`)

ネットはPC派なので、今の所スマホの必要性を感じてません。

しかしその分、外出時は色々と人任せですw



最近のガラケーはLINEも出来るようですが、私のは昔おばあちゃんが使っていた「カンタンケータイ」。

これでもLINE登録出来るのか?と、試してみたところ、

かつて見たことないくらいの文字バケが画面一面に表示されました。



LINEは興味無いけど、LINEスタンプには興味あり。

なんせロイヤリティ50%!

100円のスタンプと言えど、1コ売れたら50円の報酬が貰えます。

ただ現在は、これが30%になりましたが。(2015年2月1日以降申請分)

まぁ素人で儲けれる程売れるのは、ほんの一握りでしょうけどね~。



オタクの兄により、ロイヤリティが下がるという情報をイチ早くGET出来た私の妹は、下がる前に申請!と、去年の冬からコツコツと作ってました。

ちなみに妹のパソコンレベルは・・・動画でアニメを見るのが上手です。



申請した後、販売許可がおりるのは数ヶ月かかります。
妹は約3ヶ月で許可がおりました。が、一緒に申請した他のスタンプは4ヶ月経った今も許可おりず。
半年くらいかかる場合もあるようです。

審査が厳しく、許可がおりない場合も多いみたい。(「リジェクトされる」と言うらしい)
漫画やアニメ等のパロディはもちろんのこと、天使の絵や十字架とか、宗教を連想させるのもダメとか。




そういうことで、自分が使えないのでここでちょっと宣伝しまーす(・∀・)

こんなの。



nuko1.jpg


ゆるい・・・。


nuko3.jpg  nuko5.jpg  nuko4.jpg  




nuko2.jpg


購入はこちらから ↓ (120円)
おとぼけ ぬんぬこ LINEスタンプ

STAMP DATA
おとぼけ ぬんぬこ Stampers(スタンパーズ)



予想通り、知り合いにしか売れてません笑。

私なんぞのブログで購入数が上がるとは思えませんが、買って頂くと我が家の3猫がちょっと小躍りする・・・かもしれません。


nuko7.jpg

nuko6.jpg

WHAT'S MICHAEL? ホワッツマイケル

いくらなんでもこんなには踊らん。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







