旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ユルい漫画が読みたい

Category: 日本での日常
太陽の黙示録」を一気に読んで(←めっちゃおもろい)、更にカイジ1部を読み返した結果、

無性にユルい漫画が読みたくなった。

P7308632.jpg

きょうの猫村さん 8

やっと8巻でた!!(;^ω^)
買うのは妹担当やけど。

しかし猫村さんはユルいのは絵だけであって、内容はユルくないw
続きが気になるけど、また出るの遅いんだろな~。





そんなこんなでネットで何冊か購入。

P7308626.jpg

エッセイ。
この作者のエッセイは30代独身女性に勇気をくれる笑。

右のほうは図書館で借りたやつだけど、これが一番面白かったかな。
(シリーズでいっぱい出てる)

あせるのはやめました 本日も独りでできるもん

しかし、財布のカード入れの一番出しやすい所にあるのが、「図書カード」と「保険証」という時点で何やら色々終わってる気がする。

昔は服屋のショップカードとかタワレコカードだったのに…。
何かこういうカード入ってると「オシャレさん」に見えるや~んって…。

1c0f496a.jpg

う~ん。不毛。
(「バキ外伝 疵面」はめっちゃ笑った)




同じく図書館で読んで、面白かったので買った本。

P7308622.jpg

ユルい…。

この「すーちゃん」もシリーズで何冊か出てる。文庫化も。
すーちゃん (幻冬舎文庫)

この作者にハマってほとんど読んだんだけど、一番笑って、共感できたのがコレ。

P7308627.jpg

僕の姉ちゃん

立ち読みしながらつい「分かる分かる~!!!」と言いそうになる。
30代独身女性がものすご~く、共感出来るものとなっております。

姉と弟の2人暮らしの様子を淡々と綴っているだけなのですが、

帯通り、

「でも、そこまで男に教えていいの!?」

って感じです(^ω^)

ある意味、男性が読んでしまうと恋が出来なくなるかもしれません笑。

あんまりその辺には影響が無い、ユル~いところをちょっとだけ。

P7308628.jpg



P7308629.jpg



P7308630.jpg




P7308631.jpg


↑ 言う言う!!!;

特に「ナイナイのお見合い大作戦」見てる時、めっちゃ言う!(;´∀`)
「いやいやいや、何でそっちにするかな~。こんな女と付き合ったら絶対すぐ別れるわ!」とかw
(次回は香川県・観音寺!同級生出てないかな…)




毒っ気の無いのはこの2つ ↓

P7308623.jpg

ぼのぼの的ユルさ。
まぁ私、ぼのぼのは哲学書だと思っているので、ある意味「ユルい」カテゴリには入りませんが。
この2つは年齢性別問わずまったりできるかな~。

週末、森で (幻冬舎文庫)
夜空の下で


あ~ユルい漫画って癒やされる~(*´∀`*)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ドイツ人が来たよ

Category: 日本での日常
会社にドイツ人が来ました。

製造業なので、会社で作っている商品の部品に、ドイツ製のものを使ってるんです。

ドイツ人が来ると決まってから、職場の方々に

「じゃ、海外3年も行ってたNさん、よろしくね」

などと言われましたが、私が「3年も海外に行っておきながら英語力ゼロ」なことは、既に周知の事実なので、ハナから期待されていないのは明らかです。

(例え何十年海外にいたとしても、やる気もコミュ力も無いならNOVA1年行く方がよっぽど伸びる気がします。。。)

「大丈夫です!私ドイツ語出来るんで!」

「じゃあ大丈夫やな!何か喋ってみて」

「グーテンターク!」

「どういう意味?」

「"こんにちは"です!」

「朝来るから"グーテンモルゲン"やで…」

…そんなの知りません。

あと知ってるのは「ダンケシェン(ありがとう)」くらいです。

「グーテンターク」と「ダンケシェン」だけで会話が成り立つのか。





まぁ日本支社の英語出来る人が、通訳兼ねて一緒に来るんですけどね。

そんなこんなで。

トイレ行こうとしたら、丁度来社されて、うっかり一番初めに出会ってしまいました。


私 「グッ…グーテンターク!」

ド 「(にっこり)グーテンターク!

  コンニチハ~~~」



…ドイツ語はあんまり意味無かったな…。

英語でちょっと話して会話終了(;´∀`)



色々新商品などの説明を聞いて、最後雑談のような感じになると、

社 「Nさんは海外で働いてたんですよ」

よっ…余計なことを!!!(; ・`д・´)

ド 「そうなんですか!どこの国ですか?長く?」

私 「オーストラリアに…2年くらい(←咄嗟にサバを読む私)」

社 「3年やろ!」

だって実際には3年ちゃうし…。

途中何度か日本でだらだらしてるから3年じゃないもん!

だから英語出来んくても…(←理由になってない)




いまだに日本で外国人に会うと緊張する私。

なのに何故かピンポイントで道を聞かれる私。

でも自分も知らない場所なことが多いので(東京とか横浜とか)、結局知らない第3者も巻き込むw;




久々に英語でも聴くかと、かけた「リトル・チャロ」にうっかり泣きそうになってしまった。

いや、何度聴いてもドレッドに泣けてくる。(シーズン1)


ちょっと前までNHKでやってた英語アニメ。
結構人気で4部までいった。
現在は毎週金曜日、深夜11:45から再放送中。
DVD、本、CDアリ。
Youtubeでも結構見れるけど。

NHKの語学HP「ゴカクル」のリトルチャロのフレーズ集も面白い。
旅行会話よりも日常会話寄り。
NHKゴガクル フレーズ集「リトル・チャロ」

img001.gif

猫派やけど、チャロは好き!
まっすぐで、かわいいのです。
内容もしっかりしてて面白い。

まぁこれで英語が出来るようになるかといえば、それは自分次第でしょうがw
「英語嫌い」→「英語まぁまぁ面白いかな」
くらいにはなると思います(^ω^)

ただ2部はびっくりするくらい暗い…;
と言うか怖いレベルやった…;
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







何でもない猫の日常

Category: 猫のこと
ももちゃん。 もっふ~ん。。。

P6218571.jpg

ヤバいなぁ…( ̄ー ̄;)




黒豆さん。 ん?鏡?

P7118577.jpg

と思ったら、よく来るヨソ黒猫さん。




みょ~ん。

P7118580.jpg




あ、行っちゃった・・・。

P7118581.jpg

猫って猫背じゃないなと思う今日この頃。




我が家のボス・花ちゃん。

P7208589.jpg

ボスの貫禄。




あ、起きた。

P7208590.jpg





あ、寝た。

P7208591.jpg




P7208593.jpg

おわり。




最近花ちゃんが毎日のように、雀やらねずみやらカエルやら捕まえてくるように(´д`;)
チビ2匹に狩りの仕方を教えているのか、自分の立場が危うくなったと焦っているのか。
チビ達が来るまでは全然そんなことしなかったのに。

多い時には一日2匹とか。
もうねずみ一家全滅したやろ!と思ったのに、また今日捕まえてきた。

田舎な上に隣が荒れ放題の空き家だし・・・。
その内ヘビとか捕まえてきそう;

しかもご丁寧にも私の部屋まで持ってきて、
「ほら!ご飯捕ってきたよ!」と言わんばかりに「うなぁ~~ん」と鳴きながら知らせてくれる。

朝の4時に。

朝の4時にぐったりしたネズミを外まで放しに行く私…。

花ちゃん…。

最近わたし、寝不足です( ;∀;)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







カフェとうどん

Category: 香川県のカフェ・ご飯
こないだ奈良県の友達が婚前旅行?でうどん県に来ました。

と言っても、このコは「そんなに!?」ってくらい何度も香川に来ているので、、、
香川県の方なら分かると思いますが、そんなに来られてもうどん屋以外案内するところが既に無いので、非常に困ります。

というワケで、普通にカフェに行きました。




※注:カフェです。↓

P6208555.jpg

ハナあかり



ほらね。

P6208556.jpg




あっ!猫様!

P6208559.jpg

手袋ねこや(*´∀`*)



2階から。

P6208560.jpg




私の家自体が「古民家」なので、ただの古民家改装カフェは興味が無いのですが、ここは小さいカフェの割にケーキの種類も多くて、ロイヤルミルクティーがすごく美味しいのです。

P6208562.jpg



P6208564.jpg



P6208565.jpg

いつもはミルクレープなんですけどね。





もうやること無いんで、友達2回目(3回目?)の金毘羅さんへ。

むっちゃ懐っこい猫様がいた♡

P6208567.jpg



しかし今回もまた彼女の体力不足のため途中でUターン笑。
本宮までは785段、奥社までは1368段の石段を登らないといけないので。
私は学生時代に年末年始、この本宮で巫女のバイトしたこともありました。
今思うと短期と言えど、よく毎朝あの階段登ったな~(;´∀`)




からの、釜玉ソフト。


P6208568.jpg


ネギ!ネギ!!!Σ(゚д゚;ll)ノノノ


しょうゆソフト、うどんアイスに引き続き開発されたネタでしかないソフト。
釜揚げうどんに生卵、ダシ、ネギ等をかけて食べる「釜玉うどん」を元にしたソフトクリーム。

生卵すら無いものの、写真では見えませんが、生姜としょうゆもかかってます。
生卵が無くて良かった。

県民なのでもちろん結構前からあるのは知ってましたが、わざわざマズいものにお金は払いたくない、とチャレンジしたことはありませんでした。



しょうゆはまだしも、ネギは絶対邪魔やろ!と言いながら、まずは注文した旦那様が。


「…意外とネギ、邪魔してないよ?」


マジですか!?(;^ω^)

一口もらう。

「うん…意外と思ったより大丈夫や…。」



結論。

予想よりひどくなくて逆にガッカリ

という残念な?結果でした。






最近専ら利用するカフェはやっぱりここ。

P7198586.jpg

ボナノッテ

ハナあかりは好きなんですが、家からはちょっと遠いので。

美味しいコーヒーが飲みたくなったらここに行く。

P7198587.jpg

ケーキが2種類しか無いので、さすがに飽きてきた(;´∀`)
でもコーヒーだけでも行く。





ちなみに最近お気に入りのうどん屋さんはここ。

P6258572.jpg

麦香(ばくか)

ここのうどん、もうめっちゃ好き。
昨日も行った。
結構細麺だけど、ちゃんとコシがあって、だしも美味しい。
1玉の量も大きい。

セルフ店じゃないので、ちょっと高めだけど、ランチタイムは上のセットで550円。
・かけうどんorぶっかけうどん
・明太子ごはんorねぎとろご飯
・お好きな天ぷら
・小鉢
・ミニデザート

しかも毎回50円割引券をくれるので、実質500円。

だけど、ざるうどんも美味しいので、敢えて単品で頼むことも。

毎回必ず注文するのは「鯛ちくわ」。

他のうどん屋によくある、カリカリに揚げた磯辺ちくわも好きだけど、ここの鯛ちくわの美味しさったら。

ちくわなのに「ふわふわ」で、しっかりした味。

香川でセルフじゃない所が「地元民で」混むのは珍しい。
(ノンセルフで混んでる所はほとんど県外ナンバー)
歩(あゆみ)も地元民多めかな?

麦香はとにかく個人的にイチオシ。(でもこれ以上流行られると困るので複雑;)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







旅の写真が本に…まさかの第2弾

Category: 旅中読んだ本
先月、「珍国巡礼」という本で、旅の写真が使われたのですが。
(記事:旅の写真が本で使われました!


なんとまさかの第2弾。

しかも今回は「渡航者レポート」として、レポートも書かせて頂きました(∩´∀`)∩♪

気になるタイトルは…

くるか!?

今度こそ「女子っぽいタイトル」!?







サブタイトル。

"世界の果て"の歩き方…




メインタイトル。

「世界の辺境案内」

P7218598.jpg

世界の辺境案内


…お呼び頂き光栄です!




まぁ私の記事はこの中の「未承認国家」に掲載されてて、辺境という辺境ではないんですが。

未承認国家と言えば。

はい。

前回と同じハットリバー公国です!(オーストラリア・目次)



あ、もうちょっと見えてる。

P7218600.jpg




カテゴリ1ページ目に!!(左が私が書いたレポート、右が提供した写真)

P7218602.jpg


正直ハットリバー公国は車さえ確保すれば、他の場所に比べれば行きやすいのですが。
(危険度もゼロに近いw)

よほどこの国が編集者に気に入られたのでしょうか…笑




ちなみにこの表紙。

P7218597.jpg

あっ!花ちゃん!(;^ω^)



この表紙の写真、見ただけでどこの何か分かったわたし!

行ったことないけど、少し前にTVの廃墟特集みたいなのでやってたんですよね~。

すごかった!

TVでここまで行ったものの、結局波が高くて船は付けられなかったのですが。

これが何か気になる方は・・・

世界の辺境案内(amazon) 世界の辺境案内(楽天ブックス)

あっ!例によって私には一銭も入りませんけどねw

でも今回は文章も書いたので、「謝礼金」を頂けました~(*´ω`*)






しかし今回の本、またしてもマニアックで面白かった。

前回の「珍国巡礼」は、バックパッカー寄りだったのですが、今回のは「研究者しか入れない立ち入り禁止エリア」なども取り上げられて、「ほんとに世界にこんな所あるんだ!」と驚きました。

少し抜粋。




スバールバル世界種子貯蔵庫(ノルウェー)

P7218603.jpg

地震や津波の大災害、戦争などによって人間どころか、植物が絶滅してしまったら。
そうした農作物の絶滅リスクに備え、植物の種を保管している施設です。

しかも場所は何と海の底!!
海抜130mの場所にあるため、地球温暖化によって海水面が上がっても問題無いそう。




アルコー延命財団冷凍保存センター(アメリカ)

P7218604.jpg

何とここでは現在100人程度の遺体が冷凍保存されている。

将来的にクローン技術や蘇生技術が発達した時のために、事前に冷凍保存の申し込みをしている人が無くなると、ここに運ばれる。

う~ん、そんな「7SEEDS」みたいなこと、ほんとにあるんだなぁ~。



他にも、メキシコのクリスタルの洞窟、かつてバイオ兵器を開発していたアメリカのフォート・デトリックなどなど…。
漫画のような世界って、実際あるもんなんですね。。。


個人的には非常に面白い本。
とは言えマニアックなので、別にお勧めするわけではありません笑。




本が届いて、改めて誌面で自分の文章を読んでみると、やっぱり素人臭いな~って感じです(;´∀`)

「旅行記」では無く「レポート」って難しい。
いい勉強になりました。

ブログ開設から5年。
…経った今でも、記事を書くのはかなり遅い方だと思います。

何でも無い記事でも1時間くらいはかかるし、気合入れて書く時は、何日も推敲したりします。(自己満足…の上に誤字脱字多いのはご了承下さいませ;)

例え一時的なものだとしても、少し努力が実ったな~と何だか感慨深くなりました。



何て言うと「たかが5年!」と、糸井さんに怒られますねw
ほぼ日刊糸井新聞

糸井さんが作ったキャッチコピー ↓

BrXl1oACUAA1bXU.jpg

実はこれ、今から30年以上も前、1982年の「広告批評」6月号に掲載された反戦広告です。
当時の憲法9条改定問題で特集され、今だからこそ再び話題になってるみたいです。
いいキャッチコピーだと思いますw

話が反れましたが、まぁちょっとぐらいの時事ネタは愛嬌愛嬌。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。