旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

6・国際キャッシュカードの発行

Category: 世界一周準備【目次】
※情報が古くなってるので、「世界一周出国準備・目次」のカード項目をご参照下さい。

↓以下は2010年10月の日記。一応補足・訂正しています。

渡航日35日前

これは2ヶ月前には作るべきです!(;・∀・)

海外でお金を使う方法は、

・現金
・トラベラーズチェック
・クレジットカード
・国際キャッッシュカード(デビットカード)

と、方法はありますが、

私は現金2万円と、このカードだけ持って行きました。
トラベラーズチェックや、クレジットカードもいいですが、使えない国もあるし、大金をそのまま持ち歩くのは怖いので。


・現金→世界通貨のUSドルを持って行くべき
・クレジットカード2枚、もしくはクレジットカード1枚にデビットカード1枚

がおすすめ。(2015年現在)

できればクレジットカードはあった方がいいです。
結局海外で使うには、デビットカードよりもレートがいいものが多い。
海外保険が付いてるのもあるし。→保証されるのは出国3ヶ月までなので長期旅行には向きません。保険には別で入ろう!


また私は、

「海外は日本程簡単にクレジットカードが作れない。持っているだけでも国によってはパスポートよりも信頼度が高い。」

という情報を旅人から聞き、現在はクレジットカード(残高0ですが)も持っています。
↑楽天カード


デビットカード(国際キャッシュカード)の発行

私は出国1ヶ月前に申請しましたがその後ヒヤヒヤしました。

海外で使うキャッシュカードはクレジットカードと同じで、審査に2週間前後かかります;

そして、もちろん会社を辞める前に申請するべきです。
無職で審査落ちは悲しすぎるので;



デビットカード(国際キャッシュカード)は、クレジットカードのキャッシングと違い「借り入れ」では無く、「引き出し」

日本で貯金しているお金を、現地の通貨で引き出せる、便利~なカードです。

今使っているキャッシュカードを海外に持って行っても、もちろん使えません。






デビットカード(国際キャッシュカードの種類)

新生銀行・シティバンク・楽天銀行・スルガ銀行

★カード会社によって、「ATM手数料・海外取引手数料」、この2つが変化します。

計算とか・・・

めんどくさい!

つか、分からん!

結局どれが一番いいのよっ!?(;´Д`)

完全文系人間やから、数字見ただけでも頭痛くなる。。。

迷うことなく、「国際キャッシュカード 比較」で、検索w

その道の人に任せよう♪



↓私が参考にしたサイト↓
まるごと上海
海外旅行の写真と準備



引き出し金額によって損得は変わるみたい。

ん~…

マイナーやけど、「スルガ銀行」が何か良さそう?

海外取引手数料が他社3%前後に比べて、1.63%っていうのはいいんじゃなかろうか。
2015年現在、3%に変更されています。

ということで、スルガ銀行で作ることにしました。





スルガ銀行・国際キャッシュカード

★種類★
スルガ銀行ビザデビット(スルガ銀行)
ワールド・キャビット(HIS)
Knt!トラベルキャッシュ(近畿日本ツーリスト)
※ANAでもありますが、クレジット付の為、口座開設が必要。
※どれで作っても内容は変わりません。(私は何となくHISで作りました)


★申し込み方法★
1・ネットの「申込書印刷フォーム」に入力。

2・申込用紙をプリント。(PDF)
※フォームにも記載されていますが、私のPCもここでPDFが表示せれませんでした。
ブラウザはWin7だし、アドビリーダーも入ってるし・・・セキュリティを弱く設定しても表示されず;よく分からなかったので、試しに会社のPCを拝借してやってみると、普通に表示されました(;´∀`)
→何回登録しても、最終的に書類を送らない限り、重複することは無いそうです。

3・申込用紙に署名、捺印。

4・必要書類と一緒に郵送。

!注意!
本人確認資料が2つ必要です。
1つは、免許証か保険証等のコピーでいいのですが、
もう1つは、現住所が記載された公共料金の領収書(請求書)原本
私は実家暮らしなもので、捨てられていないか、若干汗ばみました('A`)
・封筒は、長3サイズじゃないと、専用の宛名用紙が貼れません。


2週間弱で手元に届きました。


カードが届いたら、すぐさまお金を振り込みましょう!

ネットバンクでちゃんとお金が入ってるかの確認も忘れずに。

入れておかないと、いざ海外に出て無一文・・・なんてことに(;´Д`)

まぁ移すの忘れてて、出国日当日に振り込むようなバカは私くらいでしょうが;

あの時はほんと、冷や汗モンでした・・・。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する