旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

日本語学校

Category: カンボジア
シェムリアップではボランティアで学校建設をしている日本人に沢山会いました。
1日$10とのことで私は行かなかったのですが;
代わりに?ボランティアで子供達に日本語を教えている学校の見学に行きました。青空教室だー!授業ものびのびしてる気がする。
DSCF3157.jpg

授業料も無料でやっているそうです。
皆さん、何てスバラシイんでしょう・・・。
ほんと、毎日ダラダラしてる自分がクソみたいに感じるね(´Д⊂ヽ
DSCF3158.jpg

DSCF3161.jpg
教科書とかは無いので、先生が持ってきたカンボジアのガイドブックから、子供達が教えて欲しいと言ったページがそのまま授業に使われたりします。
この日は、「これ、買いませんか?」「おまけしますよ。」といった、買い物で使われる日常会話。
ものすごく実践的だぁ…。

アジア圏全般そうだけど、カンボジアも同様、子供達は小さい頃から土産物を売り歩いたりしてます。
うちは子供達から何か買ったり、お金あげたりしたことは一度も無い。
色々考えさせられるけど、結局は「あげたくない」から。
物乞いでも、子供でも、お金をあげることは別にいいと思う。何だかんだ言ってもそれがその人を助けるのは確かだから。
うちも絶対やるもんか!っていうんじゃないから、あげたくなかったらあげんし、多分あげたかったらあげるやろねー。

編み物してると邪魔に入る宿の猫さん。
DSCF3167.jpg
かわいすぎる・・・(/ω\)

明日は記念すべき10ヶ国目!!ベトナム・ホーチミン!!
スイーツ♪スイーツ♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する