旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

中国との国境の街・ラオカイ

Category: ベトナム
ハノイから夜行列車で更に北上。中国との国境の街「ラオカイ」へ。
この列車チケットはキレイにぼられた・・・。

バスが満席で、自分で駅にチケットを買いに行くのもめんどくさかった私は代理店に頼んだのだけど、これが$16。今まで散々「テト(旧正月)だから高い」と言われ続けてたので、何の疑いもなく払う。
翌日駅に着いて、チケットの上からホッチキスで止めてある代理店の住所が書いてある紙を剥がしてみると、「13万ドン」の表示が。約$6.5。

やられたーーーー!!!!(TдT)

どんだけ手数料取るんよ!!!

代理店に、寝台、ソフトシート全部満席でハードシートしか取れんって言われてたけど。
これがもぅ予想外の「ハード」さ。完全にむき出しの木の椅子で、いわゆるクッションみたいなのは無い。
これで10時間。
しかも本当に満席で、通路にも人がいっぱい。
4人BOX席の間にも2人入る;
うちの左膝はおばちゃんの肘掛にされ、右膝は女の子の枕にされる。
日本だと絶対無い状況を、ここの人達は普通に作り出すから面白い・・・と、こんな身動き出来ない状況で思ってしまう私はやはりドMでしょうか。。。(・∀・)


そんなこんなでラオカイに到着。早速、中国国境近くの宿へ。
う~ん。いい感じのさびれ具合だ。
くたびれた街とか結構好き。
教会前でケンカしてる市場のおばちゃん達。
DSCF3900.jpg
イエス様もあきれてるよ;

ここは国境だし、川沿いとかいい感じに整備してるから、何年後かにはかなり発達してるんやろなぁ。
川を渡った向こうが中国。
DSCF3892.jpg

ノービザでベトナムに滞在出来るのは2週間。
最終日に一旦中国に入って再入国しようという魂胆です。

というワケで、2時間だけ中国の「河口」という街に行って来ました。
ベトナム側の立派なイミグレーションオフィス
DSCF3897.jpg

初めての徒歩での国境越え。わずか5分で違う国に入れるなんて何か不思議。
ベトナムと中国を繋ぐ橋の上で。

「うちは今地球上のどこの国にもいない!!!」

徒歩だと特に、何かそう実感できて面白い♪
DSCF3903.jpg

河口入ってすぐ焼き芋屋さんがあったので、ついつい買ってしまった。
DSCF3908.jpg

うま~い♪
DSCF3907.jpg

難なく再入国を果たし、そのまま次の目的地「サパ」へGo!!!(∩´∀`)∩
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する