旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

10・車、バイクの手続き

Category: 世界一周準備【目次】
私が所有しているのは、軽自動車と、400ccの中型バイク

これも乗らなくなるので、保険や、4月の自動車税を払わないでいいように手続きします。

私の場合、車は親がそのまま乗るため、保険、自動車税の支払いはお願いしました。

バイクは一旦廃車手続きしようと思ったのですが、

中型バイクは陸運局での手続きになるため、めんどくさい・・・

ということで、自動車保険の中断手続きだけすることにしました。

まぁ行きつけのバイク屋さんとかあれば、代行で廃車手続きしてくれるかもですが。




自動車保険の中断手続き

・自賠責保険
 有効期限が1ヶ月以上残っていれば残存期間に応じた返金が可能。
 (廃車の場合のみ)

・任意保険
 解約→保険会社の規定に基づいた返金が可能。
 中断手続き→割引率を引き継げる。


※「廃車」した場合は廃車証明書、「海外渡航」は、次回保険を再開する際に、海外に行っていた証明書(パスポート等)が必要です。




ちなみに↓
400cc(小型二輪自動車)バイク・一時抹消登録に必要なもの

1・ナンバープレート
2・自動車検査証
3・印鑑
4・手数料¥350 + 申請書代¥100

1~4が揃えば陸運局へ。

陸運局にて、申請書、手数料納付書、軽自動車税申告書、を記入し、完了です。

※バイクは排気量ごと、車は軽と普通車、それぞれ手続き方法が異なります。

※普通車は印鑑証明とか必要だったりするので、こちらで確認を!
 →自動車・バイクの廃車手続き方法
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

続けてコメントします。

バイクの免許もお持ちなのですね。

海外ツーリングのご経験もあったりするのでしょうか。

私も一応400までは乗れるのですが、国内では身の丈にあった250を乗っています。

タイではバイクレンタルでツーリングツアーやっているお店をみかけました。機会があったらやってみたいと思います!





2013/11/13 (Wed) 09:28 | どん #mQop/nM. | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する