旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

一時帰国ってどうよ?(日本)

Category: 日本での日常
「ちょっと話したいことあるんやけど、スカイプ(ネット回線を使う無料電話)出来ん?」

中国・北京に着いた頃、地元の仲良い友達からメールが来た。

その後の電話の内容は、お互い仲良い友達の結婚式があるから、一時帰国する気は無いか、という内容。
式を挙げる本人からは既に「4月に結婚式がある」と、直接メールがあったから、「行けんでごめんね」と、返信してたんやけど、今回は「ドッキリで2次会だけでも出てみん?」という2次会幹事からのお誘い。


「世界一周したい!」と、1年と約4ヶ月前に日本を出たうちは、「一周する」ということにそこまでこだわりは無くて、「お金無くなったら帰るわ~」と、ユルい気持ちで出たものの、ワーホリ期間終わっても一時帰国することもなく、そのまま旅に入った。

その間仲いい友達の結婚式や出産は幾度とあったけど、1回帰ってしまうと「出るのがダルくなるんじゃ」というのと、「何かリセットされた感じになる」という理由で、帰国することは無かった。


今回も、結局その電話では断った。

けど、その友達の「帰れん理由でもあるん?」という質問に、歯切れの悪かったうち。
「何や、にっちょめらしくないな~。」と言われ、更に考える。

確かに、「出るのがダルくなる」というのは自分の気持ちひとつで何とかなる。
もう一つの、「リセットされた感じになる」って、そもそも何がよ・・・?



初めて会う旅人同士では、たまにこんな会話がされる。

A「旅に出て、どのくらいなんですか?」

B「3年くらいです」

A「3年!凄いですねー。私はまだ半年ですよ」

B「いやいや、でも日本にも何回か帰ってますから」

A「あ~・・・そうなんですか・・・(がっかり) 志保さんは?」

うち「1年ちょっとです」

A「へー!日本には帰ってるんですか?」

うち「いえ。まだ帰ってないです。」

A「凄いですねー!!」



何?

日本に帰らない方が偉いの?

そんなワケないでしょうに。

ちょこちょこ帰って、親や友達に顔見せる方が数百倍偉いわ!!!(メ゚皿゚)フンガー

・・・と、いつもカチンとしていたものの。

「リセットされるのが嫌」っていうのは、恐らく「日本を出国してからの旅歴」がであって、カチンとしてたクセに、結局自分もAさんと同じ考えがどっかにあったんだろね。

まぁそれ以外の根深い理由があるにしても、そんなのは全て言い訳と逃げですわ。


友達にも会いたいし、家族にもそろそろ顔見せた方がいいかな。

何より・・・

「ドッキリ」て!!!!!

そんなん・・・

むちゃくちゃしたいわ!!!!! (;゚∀゚)=3ムッハー



「今からでも言ったら、多分式出れるで」と言われたものの、結局式に出ることよりも「ドッキリしたさ」に負けてしまったうち。まぁソンクラーンのせいか、安い航空券が式当日しか無かったんもあるけど。

そんなワケで、10日間の一時帰国を果たした私。

2次会ドッキリが成功したかは、次の日記で。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

おぉ、今ジャパンなんや!
おかえりー(^O^)/
どっきり報告楽しみ♪

2012/05/03 (Thu) 17:03 | すみこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

日記が遅れすぎてて、今はまたバンコクです。
かねやんが昔長居してたのもバンコクやっけ?

暑さに負けて意味もなく長居してるよ・・・(;´Д`)

2012/05/04 (Fri) 14:46 | >かねやん #- | URL | 編集

あははっ日記遅れすぎやろー(~o~)
私がだらだら長居してたのはメキシコシティです。

ダメ人間やったなー笑

2012/05/07 (Mon) 17:58 | すみこ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

メキシコ!?
何かだらだら出来るイメージ無いけど出来るんやなー!

2012/05/09 (Wed) 18:23 | >かねやん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する