旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

菩提樹って何か落ち着く。(タイ・ピマーイ)

Category: タイ
ようやくブログがリアルタイムに追いついてきました。

暑いので北へ行こうと思ったのですが、5月2週目に、タイ東部「ヤソートン」という所で「ロケット祭り(ブン・バンファイ)」なるものがあるということで、現在タイ東部をウロウロしてます。

イッテQの「ロケット花火戦争」ではありません。
あれはギリシャなので。


詳しい説明は実際見れたら書くとして、「ヤトーソン」に行く途中ながらに寄った「ピマーイ」です。
ここは街の地図を見る限り、すごい田舎。
遺跡が宿から徒歩5分の所にあるというステキな場所です。

歩き方に、時計台の前でバスを降りれると書いてあったので、降りたところ。

「時計台」なんてもちろん大して何も期待していなかったのですが。

こんな形で裏切られるとは。

なんと。
P5070299a.jpg
デジタルです。

時計台のすぐ横にはワケ分からん遺跡がごろんとあります。
P5070292a.jpg


時計台前では夕方からナイトマーケット。
P5070298a.jpg
↑タイ風ソーセージ。ミンチ肉と米が入ってる。

バンコクは物価高いって言ってたけど、それにしてもここは安かった。
肉入りのパッタイ(焼きそば)が10B!(約35円)
バナナ葉蒸しおこわが5B!
ビアチャンが24B!
ボってくるようなことも無いし♪

・・・というか、むしろみんなめっちゃ優しい!
バンコク以外はこんなものなの?
特に、なぜか男の人からちやほやされる。そんなマイナーな観光地でも無いはずやけど。


ピマーイ遺跡(クメール時代の仏教寺院)
P5080305a.jpg
遠目だと、もはやアンコールワット。

遺跡内の仏像
P5080308a.jpg

遺跡後ろから
P5080311a.jpg
昔はこういうジャングルの中から発見されたんやろな~と思うと、すごいロマンを感じる。

お坊さんも記念撮影
P5080314a.jpg

タイ人観光客がちらほらで、人は少なくて静かで良かった。

うちが泊まった宿は、この遺跡と、遺跡みたいなこの↓門に挟まれたところにあるという田舎っぷり♪
P5070287a.jpg


菩提樹が生い茂る「サイ・ンガーム公園」
P5080323a.jpg

木漏れ日がかなりステキ(*´ω`*)♪
涼しくてベンチでだらだら~~~。

P5080316a.jpg

P5080318a.jpg

仏教遺跡にちょと飽きてきたモンだから、こういう自然がすごい居心地がいい。


[バンコクからピマーイ]
・カオサン~北バスターミナル(3番バスで終点まで):6.5B
・バンコク(10:30)~ナコンラーチャーシマー/コラート新バスターミナル(14:00)
 約3.5時間 エアコンバス:198B(20~30分に1本)
※北バスターミナル2階の25番窓口でチケット購入。「コラート」の方が通じる。エアコンバスしか無かったが、ジュースやスナックも出て快適。
コラートには新バスターミナル(ボーコーソー・マイ)と旧バスターミナル(ボーコーソー・カオ)がある。

・コラート新バスターミナル(14:30)~ピマーイ(16:00)
 約1.5時間 普通バス:36B/エアコンバス:50B(30分に1本)
※41番乗り場。乗車後、集金。市内中心部にある時計台(ホー・ナーリカー)で降りることを伝えておく。そこからゲストハウスは徒歩5分。

・ピマーイ遺跡公園(7:30~18:00) 100B
・サイ・ナガーム公園(バンヤンパーク) 無料


ブログランキング参加中
クリックでランキングUPします→ 
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
現在のランキングもこちらから見れます。応援ありがとうございます♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

私もここ行ったYO!!
ピマーイ遺跡ってタイのアンコールワットって言われてるんやんな~。
私ここの遺跡すごい好き!!

2012/05/15 (Tue) 18:57 | ふみえ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

アンコールワットと比べると小さいけど、遺跡と街が共存してるみたいでいいですよね♪
街のこじんまり感のいい(*´∀`*)

2012/05/16 (Wed) 02:01 | >ふみえさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する