旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

これがロケット祭りだ!3(タイ・ヤソートン)

Category: タイ
ヤソートン。


その小さな田舎町は朝から熱気に包まれていた。


前触れも無く響く爆発音に、阿鼻叫喚する人々。


これは年に一度の、熱き男達の戦い。


そう。


それは、、、




「ブーン・バンファイ」!!!




ソンクラーンと同じくだりになってしまいましたが。


ロケット祭り(ブーン・バンファイ)
雨が少ないタイ東部で、毎年5月2週目末に行われる雨乞い祭り。
金・土・日の3日間あり、手作りのロケットが打ち上げられる。
東部の色々な地区で行われるが、特に「ヤソートン」で開催されるものが規模が大きく、
全国から観光客が集まる(ほぼタイ人限定)。




泊めて頂いたワッタナーさん家での朝食。

P5130489a.jpg

アリの卵のオムレツと、アリの卵のサラダ・・・。


かなり警戒しながらも、食べた!

が、意外と食べれる笑

卵自体にそんな味は無くて、食感はイクラみたいな感じ。

まぁ自分から進んでガツガツ食べようとは思わんけど、
オムレツはもはやオムレツの味しかせんかったから、普通に美味しかった。






ウイスキーで迎え酒をしつつwいざロケット打ち上げ会場へ。


ロケット花火屋さん

P5130493a.jpg



また小象がいる♪

P5130503a.jpg

かわいいんだけど、、、小象のエサ(バナナ)やりは20B。

うちがピマーイで食べてたパッタイ(10B)より高い・・・。

何か悲しス( ;∀;)




これが打ち上げる手作りロケットです。

P5130505a.jpg

注:女性は触っちゃダメです!




梯子みたいなのが発射台。

P5130507a.jpg

向こうに4つ小さいロケット用のがあって、手前に2つ大きい発射台があります。




チーム戦みたいな感じで、みんな団結してエッサエッサと運びます。予想以上にデカい!

P5130508a.jpg




この看板より先は危ないとのこと。現地人は誰も守っていませんが。

P5130506a.jpg

注:暴発して死傷者が出たこともあるらしいです。




かなり大きいので、発射台にセットするのも一苦労。

P5130565a.jpg


導火線は地面に着くくらい長いので、着火した後、人が離れて発射するまでそこそこ時間があります。


その間にも別の花火をあげたりで、、、






いざ!発射!!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

P5130533a.jpg





ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

P5130541a.jpg





ゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

P5130544a.jpg





ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

P5130559a.jpg





・・・。





もぅ何か。




凄すぎて笑えるw







一応何か競ってるようで、最後にパラシュートが開かないと失格なんだけど、それがなかなか難しいらしい。
(タイ人はこれで賭けをしている。)

P5130558a.jpg




ロケットも凄いんだけど、この成功したチームの喜びっぷりがまた凄い。

P5130554a.jpg

本当に、サッカーで逆転勝利の得点を入れた時みたいな。


私は、両手足挙げて仲間に飛びつく人を、肉眼で初めて見ました。

サッカーワールドカップの世界だけだと思ってた。




まぁ何せ、

そんくらい熱い戦いなのである!!!!!





もぅこれはうちの文章力と写真テクニックじゃ絶対伝わらんから、

ぜひぜひぜひ!

こちらの動画を見て欲しい!↓

この動画は、ロケット発射前の打ち上げ花火が、うちらがいる方に突っ込んでくるという無茶っぷり。







いやぁ~何か分からんのやけど、むちゃくちゃ面白かった!

打ちあがる度にゲラゲラ笑ってたし。

とにかくタイ人の盛り上がりっぷりも面白い。




半笑いでみんなのいる場所に戻ると、ワッタナーさんに、半ば強引に虫を食べさせられた;

P5130562a.jpg


P5130563a.jpg

コレもまぁ、自分から進んで食べようとは思わんけど、カラッと揚がってて、意外と食べられる。





蓮の実。

P5130580a.jpg

ナウシカのオウムみたいだけど、コレも食べた笑

渋くはなくて、柔らかい豆みたい。美味しくはない。



あと、この祭りは「泥んこ祭り」というオプション付きなので、

行く方はひたすら逃げるか着替えの用意を。

P5130578a.jpg


私は、5月2週目末にタイにいる人には是非この祭りをお勧めしたい!


日本の秩父(埼玉)と姉妹都市?らしく、日本の企業(ホンダ)も協賛?してるっぽかったので、
踊りも参加したい!と言えば飛び込みでどっか入れてくれそうな気がする(運次第)。


と言うか、この祭り目的でタイに行ってもいいと思う。


楽しめるかどうかは、結局自分次第だろうけど(^ω^)


行って良かった~♪





うちを拾ってくれたみほさん、

泊まる場所を提供してくれた(というか、1人増えたのに気づいているのかナゾ)ワッタナーさん、

知らないバスターミナルのオヤジに電話かけさせられるハメになった先生、

知らない人からの電話でうちの荷物の面倒を見ることになったバスターミナルのオヤジ、

飛び入りの私を親切に迎えてくれたノリのいいみんな、

またどっかで会いそうな旅人夫婦、

みんなにありがとう!!!!!!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/05/17 (Thu) 14:10 | # | | 編集

すごい!
あんなロケットの動画でなんでこんなに笑えるんやろ(^^;;)

2012/05/18 (Fri) 19:03 | すみこ #- | URL | 編集

笑いすぎてて、笑える(^ ^)笑

すごい楽しそう!!たのしんでー!

2012/05/18 (Fri) 20:44 | ちえみ48 #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

でしょ!?
もぅ、バカバカしいのか凄いんだか、ワケ分からんのよね;

2012/05/18 (Fri) 20:59 | >かねやん #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

何?AKBのつもりですか?
ちるみーが48人もおったらエラいことになるわ!

つられ笑い効果出たかなw

2012/05/18 (Fri) 21:01 | >ちえみ48 #- | URL | 編集
Re: ブンバンファイ

コメントありがとうございます。
私はまだパタヤには行ったことがないので、行ってみたいですねー。

ほんと、タイ人のはしゃぎっぷりがかなり面白いんですよ!
かなり田舎町で、みんなこの日にかけてる、って感じです。
バンコクからはバス1本で行けますよ♪細かいバンファイ情報はまたまとめてUPする予定です(^ω^)

2012/05/18 (Fri) 21:17 | >kokin’さん #- | URL | 編集

カオスな祭り好きwタイ人って楽しそうだね~♪(´ε` )

2012/05/18 (Fri) 23:31 | cotton #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>cottonさん
タイ正月もかなりカオスでしたよ!
ヨーロッパ系のトマト祭り、オレンジ祭り、レモン祭りも行きたいけど、どれも目にしみそう・・・(´;ω;`)

2012/05/20 (Sun) 21:38 | >cottonさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する