旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

カレン族(首長族)の村(タイ・メーホーソン)

Category: タイ
タイ最大の目的は「カレン族」という少数民族を見ること。
TVとかで使われる「首長族」という名前で言った方がピンとくるかな。

この町近郊には、そういった少数民族の村がたくさんあり、ツアーも沢山出てる・・・はずなのだけど。

いかんせん、オフシーズン。
開いてるツアー会社も2軒くらい。
ツアー慣行最少人数は2人。
1人でも同じ料金(700B!宿代4泊分以上;)。
そんなに遠くないからレンタルバイクで自力で行こうにも、もらえる地図は印刷ズレしまくりの、ざっくばらんな地図。
まぁ通常の旅人なら行ける範囲だろうけど・・・
うちは自他共に認める生粋の方向音痴なので。
バイクで30分の場所に、無事辿り着ける自信が全く無い。

宿の人に相談すると、「300Bでなら私のバイクで連れてってあげるよ。」と。

たっ、高い・・・(;´Д`)
※宿代2泊分。

でもまぁここまで来て行かないのも癪やから、結局お願いした。



途中、ほぼ川になってる山道を渡りながらも(雨季にバイクはホント止めた方がいい!)何とか到着。

入村料は250B。これがこの人達の生活援助金になるらしい。
中は普通にカレン族が生活している村だけど、観光客用にお土産屋も沢山並んでいる。

が、やはり観光客もいないせいか、ほとんど店も閉まっていて、開いてる店もそんなにやる気は無い感じ。だけど、むしろそれが自然な感じで良かったかも。
P5201244a.jpg

川で遊ぶ子供達。
P5201246a.jpg


ギターをひいてるカッコイイお姉さんが、首につけてるやつを付けさせてくれた。
P5201201a.jpg

あ、そんな簡単に付けていいモンなんだ(;´∀`)

首につけてるヤツ↓
P5201218a.jpg

始めに入村料を払うせいか、お土産とか買わなくても、みんなフレンドリー(現地人と一緒だったからかも)。
TVで見るようなむっちゃ首長い人はおらんかった。選ばれた少数の人だけ伸ばしていくらしい。
それでも普通の人よりは長い。
P5201221a.jpg

ものすご~く絵になるおばちゃん!!!
P5201214a.jpg

この写真撮る前まで、だら~っとした格好で笑いながら話してたんだけど、「写真撮っていい?」って言うと、急にポースとって真顔になって、終わるとまた元に戻った。
完全に写真撮られ慣れてるよ・・・笑。

そのおばちゃんの横で寝る青年。
P5201215a.jpg
顔に塗ってるのは、美肌効果があるクリームみたいなのだけど、男の人も使うんだなぁ。
※田舎の方のタイ人女性は、コレを塗ったまま普通に仕事や家事をしている。売ってる場所を探したけど見つからんかった;


カレン族は銀細工のアクセサリーなんかでも有名。
P5201207a.jpg


耳のピアスホールをすごく広げる風習?も。
P5201236a.jpg

このおばちゃんもすごい陽気♪
背がむっちゃ小さいw
P5201235a.jpg

カワイイ子供発見!
P5201238a.jpg


のどかでいい村だった。むしろオフシーズンで良かったかも。
P5201213a.jpg

マーチンは「入場料払って見せてもらう動物園みたいで嫌だ」と言ってた。
うちは、その料金が結局彼女達の生活の糧になっているんだから、そんなに悪いことだとは思わなかったけど。
実際行くと、やっぱり果たしてそうなのかな?とちょっと考えさせられた。

「見せ物になる代わりに、観光客から生活保護を受けている」という現状。
それが嫌なら村を出ればいいのだろうけど。
村を出たところで、彼女達に働き口がある気がしない。
そもそも、自分達が長年住んできた場所が勝手にそうなったのに、なぜ出なければいけないのか。

色々考えると、本当に彼女達は納得して、幸せなんかな・・・?と思う。

けど、うちが村で話した時の彼女達の笑顔や、子供達が元気に遊んでる姿を思うと、意外に、そんな深刻に考える必要は無いのかな。。。とも思ってみたり。

結局は、需要と供給が伴っているいいシステムなのかも。

何にせよこんな風に考える機会が出来たから、行って良かった。
本当に、実際行ってみないと分からないことはたくさんあるなぁ。

ブログランキング参加中
クリックでランキングUPします→ 
にほんブログ村 旅行ブログ 女一人旅へ
現在のランキングもこちらから見れます。応援ありがとうございます♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する