旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

空海祭り

Category: 旅立ち前日記
朝日かげ たださす庭の 松が枝に
千代よぶ 鶴のこえの のどけさ


仕事→バイト、休日は遊び、のサイクルだったここ数ヶ月。
ほんとに家に寝に帰るくらいだったので、最近は専ら家族サービス?をしてます

家のあらゆる電球取り替えたり(男手無いからうちしか出来ん;)、
親とご飯行ったり、妹とカフェ行ったり。

11月3日の文化の日は、面倒くさがるお婆ちゃんを引き連れて(要は自分が行きたかっただけ)、善通寺の「空海祭り」に行って来ました。

婆「おみくじ引かんのな?」

おみくじ・・・。

正直、どんな占いよりも一番「おみくじ」を信じてしまううち。
おみくじって、何か「自分で掴み取った」って感じやし。。。
1年に1回、初詣で金比羅さんで引くだけで、他ではほとんど引かん。

特に今年は、普通に中吉とかやったから、旅前に凶とか出たらヘコむし…
と思って、いたる所でおみくじ引くのを避けてきた。

けど、今年は初詣行けんし。
来年の分やと思って…凶なら凶でネタになるわ!!笑

私「運試しに引こうかな…」

で、小さく折りたたまれた紙の表には、

「第一番」の文字。

Σ(゚Д゚)

「第一番」ってもしかして・・・!?
そう。私、過去にも一度この番号引いたことがあるのですw

予想通り、
「大吉」でした!!
(ゝω・)v
2010_11030004.jpg

しかも一緒に引いたお婆ちゃんも大吉!
どんだけ太っ腹なん…善通寺

でも「旅行」も、「利益あり」やったし、良かった~♪

冒頭の文は、おみくじに書かれていた言葉。
英語ずっと勉強しよるせいか、ふとこうした日本特有(古文とか)の文を読むと、
やっぱり日本語って綺麗やなぁ・・・と思う。

おみくじには、
「正直な心と、信仰心を忘れんかったら、思うままになりまっせ~」
という内容に、
「でも男と酒に溺れたら、どうなるか知らんで」
と、付け足されました。

よって、私の「トムお持ち帰り計画」は断念しようと思います。
承太郎バリにストイックに旅することにします。

酒…は、来月から控えるので、許して下さい(・∀・)

↓五重塔から「福投げ」。
2010_11030003.jpg

1個も取れんかった(つд⊂)
体力の衰えを感じる・・・;
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する