旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

スポンサーサイト

Category: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






お祭り…では無い?(バリ・ウブド)

Category: インドネシア
「毎日がお祭り」なバリ島。


ウブド滞在中に、偶然こんな↓行事にお目にかかりました。是非動画で!






一体何でしょう、このだんじりみたいな行事は。

P6281870a_20120710203820.jpg






なんと・・・







「お葬式」です!!!!Σ(゚Д゚;)


バリでは「Ngaben ガベン(火葬式)」と言います。




まぁ海外にはお祭り的なお葬式があるのは知ってたけど。


初めて見るとやっぱりびっくり。

御輿みたいなん担いで、音楽ジャカジャカ演奏しながら、広場まで大行列を作って練り歩きます。




お供え物を頭に乗せて歩く人々↓

P6281865a.jpg

しかもこのお葬式は偉い人のではなく、一般庶民のものです。




ガイドブックから抜粋して簡単に説明しますと・・・

バリのお葬式(ガベン)は「人生のフィナーレ」として、大々的に執り行われます。(ヒンドゥー教の教えが関わっているよう。)

人が亡くなると、火葬場に埋めておき、ガベンを行う日に掘り起こし、火葬します。

ガベンは毎年だいたい7月~8月に各地で最も多く行われ、公開火葬となっているので、観光ツアー等もあります。




庶民の葬儀は、今回のような合同葬儀が一般的です。


ガベンが始まる前の火葬場↓

P6281848a.jpg

後ろに並んでいるのが、掘り起こされた遺体です。




それにしてもすごい人!

P6281879a.jpg




周辺には屋台も並んで本当に「お祭り」な感じ。

P6281899a.jpg




御輿に乗ってた馬は中にお供え物を入れて、一緒に火葬します。

P6281885a.jpg




この後はジェゴグ(バリの伝統音楽)を見に行く予定だったので、火葬するのは見れませんでしたが、
改めて宗教の違いって凄いなぁと思いました。
関連記事






コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。