旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

奇祭・マスクフェスティバル!~精霊を迎えよう~(パプアニューギニア・ココポ)

Category: パプアニューギニア
カスカス島、そしてキンベの町を後にして、イーストニューブリテン島・ココポへやって来ました。

いよいよ今回の旅の最終目的である、

パプアニューギニアの奇祭「マスクフェスティバル」

へ、参戦です!!! c(`・ω´・ c)=3ババッ

まぁ「奇祭」と言っているのは私だけですが・・・。

何記事かに渡ると思うけど、
読んで頂ければ、その理由はお分かりになるであろうかとw

祭り関連の記事は、是非動画で見て頂けると、
より楽しめると思います!





マスクフェスティバルは、1年に一度、各地の部族が集まって、伝統的な踊り(「シンシン」と言う)をするお祭りです。

何の目的なのかは知りません!

毎年7月に、1週間開催されるのですが、

私は最も盛り上がると言われる、最後の4日間に訪れました。






いよいよ祭りが盛り上がるという、初日に行ったイベントは、

海から来る精霊を迎える

というものです。

精霊は「トゥブアン」と呼ばれています。





時間は、「夜が明けるくらい」という、
なんともパプアらしいあやふやな情報だったので、見逃したくない私達は、朝5時に海辺へと向かいました。

ココポでは、前回お世話になった現地在住の日本人ボランティアの方々に、今回もまたお世話になりました。
本当に助かりました!(ノ´∀`*)





夜明け前の朝5時は真っ暗にも関わらず、海辺は地元民でいっぱい。

これは明るくなってから撮った写真ですが、浜辺一帯、

人、人、人!

P7182904.jpg




ただし、大きな祭りと言えど、ここはパプニューギニア。

観光客はぱっと見でも20人程度。





夜明けからだいぶ経ち、早朝7時半。

海面に何やら蠢くものが見えました。



P7182937a.jpg





おっちゃんが威勢良く、

「トゥブアーン!トゥブトゥブアーン!

 ハーリアッ!ハーリアッ!(Hurry up!)」


と、何故か精霊を急かします。

P7183008.jpg




おっちゃん。

P7182963.jpg








朝5時半に来て、待つこと2時間。

ようやく精霊上陸!





精霊・・・。





せい・・・

P7182983.jpg








れい・・・??????????


P7183015a.jpg







とても「精霊」って感じじゃないんやけど・・・(;´Д`)


「精霊」のイメージ ↓

10103506a.jpg





到着直後、若干お疲れの精霊 ↓






踊る精霊 ↓







いやいやいや・・・





さすがパプアニューギニア。





「精霊」すら、想像範囲内を、かる~く越えてくるね!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

面白いな~

待ってました!

この精霊様、最高ですね~♪なんて人間らしいのでしょう。

旅女いや、Tabijyo、素敵すぎます~!

※「じぃ~じの日記」の“あの記事”とカテゴリー欄、修正しました。

2012/08/13 (Mon) 12:46 | じぃ~じ #- | URL | 編集
>じぃ~じさん

でしょ。
このコミカルな動きにかなりハマりましたw

ブログ、リンクさせて頂きました~(∩´∀`)∩

2012/08/15 (Wed) 12:07 | >じぃ~じさん #- | URL | 編集

精霊様うける(笑)めっちゃ疲れてたし、そんな激しい登場やないよね?
ぜひとも一度生でみてみたい(>_<)

2012/08/17 (Fri) 21:25 | 晴美 #- | URL | 編集
>晴美

でしょ!?

この祭りは聞きしに及ぶこのトゥブアン様を目当てに行ったようなモンやからね。

本気で行くなら案内します笑

2012/08/21 (Tue) 20:19 | >晴美 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する