旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像


Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







奇祭・マスクフェスティバル~その精霊はMだったりSだったり・・・~

Category: パプアニューギニア
さてさて。

朝、精霊を海で迎えた後は、お祭りのある会場へ移動。





会場はだだっ広くて、真ん中にぽつんとある小屋の周りで踊りとか、音楽を演奏したりする。

P7183051.jpg





そこへ続々と登場するトゥブアン(精霊)。

P7183068.jpg




例によって急かすオヤジ。

「トゥブアーン!トゥブトゥブアーン!!!

ハーリアッ!ハーリアッ!」

「マラムッ!マラムッ!」
 ←意味は分かりません。





登場するなり、粉をかけられて喜ぶトゥブアン ↓






・・・もぅ、何か。




含み笑いが抑えきれません。



おっさんが粉撒いた後に、

ルンルン♪

って感じのポースで去って行くんやけど、それもそういうものなんだろうか・・・。









そして、次の儀式。



きれいに整列して、

P7183074.jpg





座った!・・・と思ったら、

P7183083.jpg





おっちゃん達が一斉にトゥブアンに向かって、

シェルマネーを バシッ!!! バシッ!!!

と叩きつける!!!





な・・・

何だろう・・・

この儀式・・・(;・∀・)





また例によって、シェルマネーを投げつけ終わったオヤジは

ルンルン♪ してるし;



トゥブアンは投げつけれれる度に、

ワッサワッサ と揺れて、喜んでる?し。。。





Mなトゥブアン ↓







さすがにこの光景が面白いと思うのは、うちだけじゃ無かったようで。

他の観光客も、爆笑すら控えるものの、

クスクス・・・

という含み笑いが抑えきれていないようでした。





投げつけていたシェルマネー ↓

P7183090.jpg



お土産屋にはこんな感じで売ってます ↓

P7183188.jpg




もぅこの時点で私はすっかり、トゥブアン様の虜になってしまったのですが。







更なる儀式。

男性が成人になる儀式?と思ってたら、子供から青年までいたので、
またしても、何の儀式だかよく分かりません。



男性が、腰を折る形でトゥブアンの近くで待機し、

その人にトゥブアンが頭の羽?の部分で、ちょん、とやる。





・・・自分で書いてて、何のことだかサッパリ分かりません(;´∀`)




つまりは、こういうこと ↓


ちょん。

P7183128.jpg





もいっちょ。

P7183152.jpg





えぇーいっっっ!

P7183132.jpg








・・・。


かわいい。


と思ってしまうのは、うちのツボがおかしいのか。

P7183117.jpg





店先に売られた精度の低い「トゥブアン人形」を買うかどうか、
ものすごく悩んでしまいました・・・。

P7183043.jpg

まぁ、この後帰国するなら買ったかもしれませんw








というか、「マスクフェスティバル」はまだ序章。

パプア編は濃いからまとめるのが大変だー(´Д⊂ヽ
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

いろんな人
いろんな文化
いろんなトゥブアンですね。

2012/08/15 (Wed) 22:48 | Chiemi #- | URL | 編集
>Chiemi様

そうですね。

いろんな人
いろんな文化
いろんなChiemi様ですね。

今後も続々といろんなトゥブアン様が現れます。

2012/08/21 (Tue) 20:11 | >Chiemi様 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

