旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

奇祭・マスクフェスティバル~真夜中の村落でファイヤーダンス~

Category: パプアニューギニア
どこまで引っ張るのか。マスクフェスティバル。

まぁうち自信、もぅパプア編は早く終わらしたいんやけど;

結構はしょっても、外せない部分がありすぎる。




今回は、「バイニン」という部族のファイヤーダンス!!


うん。

これはポイという火を扱っている人間としては見ておかなければ。


このファイヤーダンスはマスクフェスティバル期間中、2日だけ開催されます。

いつもの会場では無く、市内から車で1時間くらい走った所にある村落?で、夜に行われます。

2日とも違う村で開催されるけど、今回行ったのは「カイナグナ」という村でした。

レンタカーを借りれば自力で行けるかもですが、
うちらは「ココポビーチリゾート(KBB)」のピックアップ付きチケットを予約。






当日、5時半にKBBを出発。

真っ暗な山道を、車のヘッドライトだけを頼りに進む。





カイナグナに到着すると、既に地元民でいっぱい。

というか、電灯は無く、灯りは燃やしている焚き木の火だけなので、

地元民だか観光客だか良く分からん。






観光客・地元民共に、焚き木を囲むようにして座る。






鳴り響く音と歌?の中、






バイニン登場!!!

P7193856.jpg










・・・・・・・・・・・・。




もぅね。





慣れたつもりだったんだけど。





やっぱりインパクト強いよ・・・。










そして、肝心の火をどう使うかというと、、、、






火を思っくそ蹴り上げる!!!

IMG_6617.jpg






はたまた、火の中を渡る!!!

IMG_6789.jpg








まぁ、裸足では無いので、

「すごいっ!」というようなことはしてないんだけど。





う~ん、

何だろこの感じ。。。。。。





聴いたことのないリズムと歌。


見たことのない仮面をつけた部族の踊り。


暗闇の中、空高く舞がる火の粉。





IMG_6479.jpg







その空間をつくっている全てがマッチしてて。






タイムスリップ・・・?


というよりも、


異空間に飛ばされたような・・・。






何だかとにかく、変な空間に吸い込まれるようだった。
















まぁ、実際はカオスなんやけど(;・∀・)

IMG_6170.jpg




後半は眠気との戦いだけれども(´ぅω・`)




だって・・・;


朝からずっと外だし・・・;


1時間も同じことしとるんやもん・・・;



写真はうまく撮れなくて早々にあきらめてたしw;



いたしかたない。







とりあえずカオスな、バイニン・ファイヤーダンスの動画 ↓









次回、ようやくマスクフェスティバル編、最終回。

一番最初に迎えた「アノ」精霊様を、今度は見送りますw




※今回の写真のいくつかは、現地在住の日本人ボランティアYさんの写真をお借りしました(ノ´∀`*)
Yさん、カメラのこと色々教えて頂き、ありがとうございました♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する