旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ブナカナウの学校へ行こう!(パプアニューギニア)

Category: パプアニューギニア
マスクフェスティバルの中日に、ちょっと一足延ばして、

「ブナカナウ」という村の、学校見学に行きました。




庶民の足、乗り合いバスに初めて乗りました。

P7204027.jpg






この時は空いてたけど、


帰りはこんな感じでした ↓

P7204032.jpg





心許ないつり革 ↓

P7204010.jpg


降りたい時は、大声で「ストップー!」と言うか、

天井の金属部分を コインでカンカン やったりします。






世界の車窓から ↓

P7204029.jpg

途中、外国人が乗っているということで、沢山の人から手を振られ、芸能人にでもなったかのようです。






学校の外の道

P7203995.jpg




ステキな田舎具合ですw

P7204005.jpg




唯一の商店。

P7204009.jpg




授業のチャイムは、生徒が外にある鐘を鳴らします。

P7203962.jpg




やっぱりカメラ好きな生徒達。

P7203967.jpg

P7203963.jpg

P7203988.jpg

P7203981.jpg




全校集会は青空の下で。

P7203983.jpg




授業風景。

P7203948.jpg

ちなみに先生をしてるのは、前回パプアに来た時に引き続き、今回もお世話になったYさんです。


これを読めばパプア人の全てが分かる!?
Yさんのブログはこちら → たった1度の人生だから・・・inパプアニューギニア




生徒はもちろん真剣!

P7203957.jpg




ちゃっかり参加する私。

P7203945.jpg




ボランティア教師の方々も、学校の敷地内に住んでいます。





家の写真は・・・・・・

何か申し訳なかったんで、撮っていません笑

シャワーすら無いのがかわいそすぎます(;^ω^)




雨水を溜めた「ワラ(水)タンク」↓

P7203984.jpg






ブナカナウの学校を後にして、市内に帰る前に、

小さなマーケットで途中下車してみました。

P7204025.jpg

P7204023.jpg

P7204021.jpg






ジャングル~~~~!!!

P7204013.jpg


う~ん。

完全に写真じゃ伝わらん;


この日はあんまり天気良くなかったけど、

晴天の日はもっと果てしなく続く密林!!て感じでヤバイらしい。


なかなかこれだけの風景に出会えることは無いなぁ・・・。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する