旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

14.出国時の持ち物リスト

Category: 世界一周準備【目次】
ワーホリ、世界一周(予定)での持ち物リストです。
・二度の一時帰国を経て、厳選された現在の持ち物はこちら。
→ 海外2年目・現在の持ち物

・現在使用中のバックパックについてはこちら。
→ バックパックについて

1番初めに日本を出た時は、PCも入れて30Lのバックパックで11Kg

この時、冬衣装はほぼ持っていませんでしたが、この重量は「女子にしてはかなり軽い」とよく言われました(;´∀`)
バイクで遠出してたおかげで、荷物を軽くすることに多少の知恵がついたのだと思われます・・・。
出発日当日に準備し始めたし。。。


中国、東南アジアを周って日本に一時帰国し、2度目の出国時には
バックパックが13kg、サブバックが4kgでした。
サブバックにはバスキング用のスピーカー(2.5Kg)と、PC(1.5Kg)のみなので、特にストリートパフォーマンスをやる予定の無い人は笑 もっと軽いかも。


シャンプー等の消耗品は、入国する国がアジア圏など物価の安い国であれば、日本で新しく買って行く必要は無いと思います。
逆にオーストラリア等、物価の高い国なら、日本の100均で買えるものは買っておいた方がいいです。
その他、少々高くても長く使うのものであれば、日本製にこしたことはありません。


説明
「→」・・・1度帰国した時に変更したもの。
★赤文字・・・特に持って行って良かったもの
青文字・・・いらなかったもの
ピンク文字・・・買い替えたもの。


【世界一周に持って行ったもの】
衣類
・Tシャツ 4枚 →3枚
・薄手のロンT 1枚  フリースでまかなえた。
・スキニージーンズ(太らないように)  結局太った笑 普通のジーンズがベター。
★薄手のフリースジャケット(モンベル)
★アウトドアパンツ(コロンビア)
  結局この1本を常時履くことに。
★ネックウォーマー(スノボ用の)  冬の中国で大活躍!
・アウトドアハット(モンベル)  ファームで重宝したが、その後は使わず;
・アームウォーマー  これもファームとロングドライブで重宝。
・バンダナ  同じくファームで日焼け対策に使用。
・下着 3セット →上2枚、下3枚
・靴下 3足
・水着 1着 →下着にも出来る用にビキニに変更。
・スニーカー(ニューバランス) →クロックスに変更。
・腕時計 →無くしたのでカシオのに買い替え。
・衣類圧縮袋
 厚手の服が無いので、圧縮しようがしまいが、さほど変わらないことに気づいた。


美容関係
・化粧品一式 →ファンデ、眉カットハサミのみ。
・マニュキア  しない!!!笑
・サングラス  特にオーストラリアの紫外線はヤバい。
・くし
・爪切り
・耳かき
・鼻パック  たまにしたくなる。
・すき鋏
・シャンプー、リンス、石鹸
・化粧水、乳液
 化粧水は海外であまり見ない。乳液は赤ちゃん用なら海外製でも刺激が無いだろうと、「ジョンソンベビー」の乳液を使用。コレ1本で顔、体にも使える。今のところ結構どの国でも売っている。
・体を洗うゴシゴシタオル
★スイムタオル
 かさばるバスタオルよりも、コレ1枚あれば充分!
・フェイスタオル 1枚
・ハンドタオル 2枚 →1枚
・手ぬぐい  何で持って行ったんだろう・・・;
※生理用品は海外でも日本と同じような物が売っています。


電子機器
・MP3(SONYウォークマン) →無くしたので買い替え
★WiFi可能なノートパソコン(FRONTIER)
 WiFiだと、タダでネット出来る場所が結構ある。
・デジカメ →壊れたので買い替え(OLYMPUS)
・コンセントプラグ変換機  各国を周るには必須!!!
・延長コード
★充電式の電池 2本 →8本 スピーカー用に買い足し。
★電子辞書
 英語関係の本は一切持って行ってなかったから、無かったら大変だっただろなぁ:


文具類
・マジック、ボールペン何色か、シャーペン、ハサミ、のり、テープ
 →3色ボールペン追加。やっぱり日本製が1番!
・色鉛筆  使う機会が無かった上に無くした;
・ノート  初めは日記だったけど、現在は行った各国の情報ノートに。
・メモ帳  こっちの方が意外によく使う。
★世界地図張(ダイソー)
 →「旅がしたくなる地図・世界(帝国書院)」に変更。


食器類
・カトラリー一式  お箸くらいは持って行ってもいいかも。
・栓抜き  会社の上司から貰ったもの。意外に使う。
★お椀くらいのカップ  お茶碗にもカップにもなる。
★ジップロック 数枚  何かと使える。


薬関係
・バンドエイド
・乗り物酔い止めの薬
 今は持って無いけど、あってもいいかも。他の薬類は、海外製の方が確実に効く。
・日焼け止め
 オーストラリアではオーストラリア製の方が効く。虫除けも。肌に合うかどうかは人によりけりだろうけど。


その他
・パスポート
・パスポートのコピー
・フライトチケットのコピー
 ほとんどのLCC(格安航空会社)ではこれが必要。
・ビザのコピー
・国際キャッシュカード
・黄熱病ワクチン証明書
・運転免許証
・証明写真 数枚
 ビザを取るのに必要な国もある。もちろん海外でも撮れる。
・るるぶオーストラリア
 ガイドブックを持って行くなら、もちろん「地球の歩き方」の方がベターです(;^ω^)
★寝袋(モンベル)
 薄手の夏用。安宿は冬場寒いところも多いのでかなり重宝。
・洗濯ロープ、洗濯ばさみ5コ
・洗濯用洗剤  ジッブロックに入れ替えて。
・カギ
 南京錠1コ、ナンバー式1コ。安宿にあるロッカーで必ず使う。
・財布 →かさばる財布を超薄手のものに変更。
・小さくなるエコバッグ
・ポーチ
・防犯ブザー  夜や危険そうな所では一応持ち歩く。
・小説  他の旅人と交換して新しいのが読めたりして楽しい。



【日本から追加で持ってきたもの】
★ヒートテックインナー(ユニクロ) 1枚
★小さくなるダウンジャケット(ユニクロ)
★クロックス

 ↑この上位3つは、かなり重宝する。
★手芸セット
★ザックカバー

 雨避け以外にも、バスや飛行機でバックパックが汚れるのをかなり防いでくれる。
・クレジットカード
 海外では日本ほど簡単にクレジットカードが作れないらしく、パスポートよりも、これが本人証明(信頼の証)になる国もあるらしい。
・カメラバッグ  防水のミニショルダーバッグ。
・アウトドア用レギンス  寒さ対策に。
・スピーカー  バスキング用
・日本の携帯電話  ソッコー壊れた泣
・任天堂DS  結局使わなかった;



【海外で追加購入したもの】
★ハードディスク 500G・1T(オーストラリア)
 日本で買えば良かった!と一番思うもの。海外のはデカいし高い。写真データを入れる他に、旅中会った人から、音楽、映画、ドラマ、漫画、等のヒマ潰しデータを沢山貰った。
・SIMカード式携帯電話(オーストラリア)
 ほぼ仕事探し用。ワーホリか、同じ国に長期滞在しない限り、必要ないと思う。
・ビーサン(オーストラリア) 壊れた。
・タイパン(オーストラリア) 破れた。
・折りたたみ傘(オーストラリア) 旅では必要無さそう。
・靴下(オーストラリア) 仕事用。
・靴(オーストラリア) 仕事用。
・小型ナイフ(オーストラリア)
・サブボストンバッグ(インドネシア)
 荷物が増えて買ったものの、泥棒にあって壊された。
・サブリュック(インドネシア)
 耐久性の問題で日本に置いて来た。
・サブリュック(ベトナム) しっかりしたやつを購入。
・ウィンドブレーカー(ベトナム) 寒さ対策。
・帽子(タイ)
・ストール(タイ) 何かと使う。
・薄手の民族っぽいパンツ(ラオス) 暑い時用。
・斜め掛けバッグ(パプアニューギニア)

・ポイ(オーストラリア)
・ポイ用衣装(オーストラリア)
・ミニスピーカー(オーストラリア) ポイ用。
・鈴(インドネシア) ポイ用。
・サンダル(タイ) ポイ用。



【人から貰ってワーホリ中使っているもの】
・洗濯バサミ
・ハンガー
・洗濯バサミ付きハンガー
・英語勉強の本
・スウェット
・パーカー
・ドライヤー



【現在あればいいなぁと思うもの】
・十徳ナイフ
・電熱棒
 お湯を沸かす機具。タイで300円くらいで買えるらしい。



荷物は「少ないと旅慣れてる」的なイメージがありますが、多かろうが少なかろうが、それがその人のスタイルなので、まぁどっちでもいいと私は思います。
普通のリュックに、サッカーボールと衣類数枚しか入っていないという人もいれば、
バックパックの半分以上が本、という人もいるし、
バックパック、サブリュック、スーツケースにギター・・・と、両手埋まっている人もいたり・・・


確かに荷物が軽いと、かなり動きやすさは上がりますが、それで自分の好きなことを我慢する(ギターや本とか)のもどうかなぁ。。。


1つ間違いなく言えるのことは、

旅に大切なものは持って行かないこと。

バックパック丸々1コ無くなっても、「まぁいいや~。」と思えるくらいがいいと、私は思います。
お守りとかは、無くなったら「守ってくれた」と思えるからいいと思いますが。
旅中無くなったものは、ほとんどの確立で戻ってこないと思った方がいいですね~( ̄ー ̄;)

 ↓ クリックで応援よろしくです♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する