旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

4.海外に到着してからやること

Category: ワーホリ準備【目次】
第4回:海外に到着してからやること

大事なことはこの3つ!

①タックスファイルナンバー
(TFN:Tax File Number)の取得


TAX=税金。つまり、オーストラリアの納税者番号を取得します。
何よりも先に、これが無いと働けません。

TAXオフィス(ATO:Australia Taxation Office)でも手続き可能ですが、私は宿の人に教えてもらいながら、ネットで申請しました。
 → Australia Taxation Officeウェブサイト

1人でネット申請する場合、こちらのサイトが分かりやすいです。
 → TAX File Number申請(日本語マニュアル)

【申請に必要なもの】
・パスポート番号
・現住所
・タックスファイルナンバー送付先住所

TFNは書面で送られてくるので、送付先住所は、シェアハウスやバッパー等
必ず自分が受け取れる場所にしましょう。

だいたい1週間~2週間で送られてきます。
申請しつつ、仕事を探すことは可能ですが、職場によっては厳しい所もあります。

有効期限などは無いので、セカンドワーホリでも同じ番号が使えます。




②携帯電話の購入

仕事をするにあたって、銀行口座が必要ですが、その口座を開設するには携帯電話の番号が必要です。

日本の携帯電話を持っている場合や、友達の番号を借りれる場合は必要ないかもですが、まぁ仕事探しでも使うし、$30くらいなので、買ってもいいと思います。

機種は色々ありますが、日本でいうプリペイド式の携帯電話を買うのが一般的です。
携帯電話とSIM(シム)カードを買い、毎月チャージするシステムです。

私はOPTAS(オプタス)を買い、毎月$10チャージしてます。
チャージはネットか、スーパー、コンビニのレジでチャージ番号の入ったレシートを買い、携帯から直接電話してチャージも出来ます。
分からない場合は、携帯ショップか、その辺のオージーにやってもらいましょうw




③銀行口座の開設

職場が口座振込みの場合、銀行口座の開設をしなければなりません。

海外で口座開設!!??

って・・・海外、英語初心者の私の様な人間は、一体どんな大変なことが待ち受けているんだろう・・・(;´Д`)と思いがちですが、頑張りましょう!

銀行員の方も、色んな国から来る何百というワーホリと接しているので、こっちが英語が出来ないくらいでたじろきませんε-(´∀`*)ホッ

ちなみにオーストラリアの主な銀行は、
・ANZ(エーエヌゼット)オーストラリアニュージーランド銀行
・NAB(ナブ)ナショナルオーストラリア銀行
・Commonwealth Bank(コモンウェルスバンク)
・Westpac(ウエストパック)
・CITIBANK(シティバンク)
 です。

ワーホリが使うことが1番多いのはANZ、次にNABとコモンらしいです。
違う金融機関のATMを使用すると、どの銀行もだいたい手数料$2くらいかかるので、支店の多いANZが無難なのかもしれません。
ANZとシティバンクは、日本にもあるので、日本での口座開設が可能です。
また、主要都市にあるANZは日本人スタッフがいる所もあるそうです。

★注意★
銀行によって「口座維持費」がかかる場合があります。
私は初め、コモンウェルスで口座開設したのですが、毎月$4の口座維持費がかかるため、2ndワーホリ時に口座維持費ゼロのNABに変更しました。

また、銀行によって金利も違います。
オーストラリアの銀行は日本と比べ物にならないくらい金利がいい!
どの銀行も何と4%前後。日本の銀行の金利、0.01%とかがクソみたいです。あっ失礼!
オーストラリアの銀行は「通常講座」と、「インターネット口座」、2つの口座が作れます。他銀行は分かりませんが、NABの場合、インターネット口座の方が金利がいいので、私は給料が入る度にこまめに移してましたw

※口座維持費や金利は変更あったりするかもなので、実際行って確認して下さいね♪

【口座開設に必要なもの】
・パスポート
・現住所
・携帯電話番号

これは銀行によって違いますが、ANZ、NABは上の3つでいけましたが、コモンは住所の証明書(自分宛の手紙等)が必要でした。
また、入国何週間以上か経つと、他の証明書が必要になる場合もあるようです。
口座開設に手数料は必要ありませんが、いくらか入金しないといけないので、$1でも$10でも持って行きましょう。(NABは必要ありませんでした。)

カードは1~2週間後に郵送されます。(私は宿住まいで不安だったため、開設する際に伝えて、銀行に取りに行きました。)

また、「カードが入っている封筒」と、「PINナンバー(暗証番号)が入っている封筒」の、2つ来ることをしっかり確認しましょう。





以上、

①タックスファイルナンバーの取得

②携帯電話の購入

③銀行口座の開設


たった3つのことですが、海外初心者の者にとっては、てんやわんやです。
でもまぁ、誰でも絶対出来ます!
出来なかったなんてこと、聞いたことないので。
むしろ、普通にやれば1日でこの3つを完了出来ます。

その他にレジェメ(履歴書)の作成もありますが、これはネット上で沢山拾えるので、ここではふれません。日本で予め作っておいて、現地で英語が出来る人に最終確認してもらう、というのが賢いやり方だと思います。

まぁ、こういったことをやりながら、同時進行で仕事探しをするワケですが。

次回はその「仕事探し」についてのお話です(*´∀`*)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する