旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

5.仕事探し ③TAXが返金されない職場の見分け方(=黒い職場)

Category: ワーホリ準備【目次】
第5回:仕事探し

③TAXが返金されない職場(=黒い職場)の見分け方


日本でもそうですが、オーストラリアでも収入があると税金(TAX:タックス)を取られます。
給料から、何%か自動的に引かれるのですが、確定申告(TAXリターン)をすれば、返金されます。

しかし、主にアジア人の個人経営の飲食店では、時々、以下のような黒い職場のウワサを耳にします。

「うちはTAXを払っていない」と最初から打ち明けている店はまだしも、

「TAXを払っている」と言い、給料からしっかりTAXを引いておきながらも実際は払わず、店の利益にしているという、なんとも悪質な職場があります!

こういったワーホリの足元をすくうような腐った企業は、2メーターカンガルーの大群に襲撃されて、潰れればいいのに・・・
と、世のワーホリは思うらしいです。


その他にも「同じワーホリのくせに、アンタの何がそんなに偉いん?」的な人がいる職場、

何かと理由をつけて、すぐクビにする職場・・・

そういう意味で黒い職場は沢山ありますが、こういった所は入れ替わりも早いので、

常時求人を出していたりします。

お金無いし、背に腹は変えられない、という状況であれば、飛び込んでみるのもアリでしょうが、あまりオススメは出来ません。




話を戻して、

TAXを店の利益にしている職場の見分け方 です。

簡単です。
面接時に、「TAXは何%引かれますか?」と、聞くだけです。
この最低限の当たり前の質問に答えられない、もしくはしどろもどろな職場は、かなり怪しいです。

変にはぐらかす場合、TAXが返金されるということを知っていても、あえて「TAXって返ってくるんですかね~?」と、質問してみましょう。
面接に差し支えるといけないので、あくまでも「さり気なく、無知なワーホリ」を演じましょうw

ここで、「TAXなんて返ってこないから、誰も申請しないよ」なんて言うようであれば、コレはもぅ

真っ黒 です。

もしくは、何も知らないただのばかです。



この上更に、給料がキャッシュ(現金手渡し)なら、ロンブー淳がガサ入れする必要も無いくらいの、

ど真っ黒確定 です。



オーストラリアの最低賃金は約$16。
それを守っていないのは、まだ許せる。
だって、ちゃんと面接時に「時給$13です」とか言われて、それにこっちが承諾しているワケだから。



が、「TAXは10%引く」と言いつつ払っていないのは、

完全に詐欺でしょう!!!

もぅ、ほんと、ハリケーンにのまれて吹っ飛べばいいのに・・・
と、世のワーホリは思うらしいです。

特に、日系、アジア系企業では、面接時に必ずTAXについてはよく聞いておきましょう!



ついでに、TAXのこともちょっとだけ。

居住者(Resident:レジデント)か、非居住者(Non resident:ノンレジ)
で、給料から引かれるTAXは変わります。
だいたい居住者は13%、非居住者は29%です。

★補足★
・改定される場合もあります。
 上記数値は古いかもしれませんが、だいたい10%前後か30%前後です。
・州によって税金は違います。
 パースは居住者で約9%、非居住者は30か31%だったかな。

ワーホリ=29%が基本なのですが、自分で選択出来る場合もあります。
最初働く際に、「TAX declaration」という紙を自分で書く場合、オーストラリアのレジデントがどうか、質問される項目があるので、「Yesだと13%」、「Noだと29%」引かれることになります。

職場によっては「13%引くよ」という所もありますが、TAXリターン申請時に「Resident」にチェックすることさえ間違わなければ、29%の時と同様、返金されるようです。

TAXがほぼ返金されることを前提にすれば、13%でも29%でも、現時点で手元にある現金が多いか少ないかだけで、結局最終的に手にするサラリーは同じになります。

ただ、収入が多いと、TAXリターンしても返ってくる金額は減るので、そこはお間違い無いように。

居住者と非居住者の違いは、また次回、自力でTAXリターン申請の記事を書く際に説明します。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

しほさん、毎度です。うちわの人間からのコメントですいません。


信じられないことが起こってます。



ロンブーあつしネタがかぶっています!!



前回のまるちゃんネタに続き…。もはやブログの流派が同じ?アネゴと呼ばせていただきます。


ところで、パースを代表するくそジャパレス・せのじ(なんと実名公開)では、給料をキャッシュで払うくせに、どういう計算で出しているのかも分からない、13%でも29%でもないTAXを引いていました。


なんなんでしょうか?

2012/10/16 (Tue) 16:51 | じぃ~じ #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

じぃ~じさん、毎度です!

会ってないにも関わらず、ブログを読んでよく大さんとじぃ~じの話してますよ笑

ほんまや!(゚д゚)!
あつしネタがかぶってる!!!

TKでは会えないのにブログでは通じ合ってますね(´∀`*)ポッ


私も給料明細を再度チェックすると、引かれているTAXは9%でした。
(今まで明細あんま見てなかったので;)

どうやら州によって違うらしく、パースのレジデント扱いは9%みたいです。
(そういや、面接の時言ってたな;)

まぁそれ以外の数値だと、よく分かんないですが。
くそせのじは何%ひかれてました?
 ↑ 言っちゃったw

あ、ちなみに「ラーメンな○」もクソらしいですよw

くそジャパレス集でも作りたいところですが、やめておきましょう(´・ω・`)

2012/10/16 (Tue) 20:25 | >じぃ~じさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する