旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

海外2年目にして初めて知った言葉

Category: 日常
今のジャパレスで働き始めて、最初の方にとった電話で。



客 「ペラペラペラペラ~~~~~」



・・・。



一言も分からん!(;゚_ゝ゚)




私 「ソ、ソーリー・・・。もう1回ゆっくり言っておくれ~;」



客 「ペ~ハラル~ラペラペラ、ペラペ~~ラ~~~~~ある?



・・・。




・・・。




は・・・はらる????




私 「もっ・・・、もう1回!!!」



客 「ペ~~ラペラ鶏肉ペラペラペラ祈るラ~~~~~ある?








さ・・・










更に分からんくなったよー!?(;゚∀゚)o彡°



なっ


何さ!?


鳥肉を祈るって!!??


どーゆーイミ!!??


私の聞き取り間違いだと思って、英語出来るM氏にチェンジ。




私 「何て言ってたの?」


M氏 ハラルあるかって。」


私 「何?ハラルって」


M氏 「祈った肉のこと。」







は・・・


初めて知ったーーー!!!!!(゚∀゚;)

初めて知った英単語、というか、そんなものがあること自体を初めて知った。


厳密に言うと、「ハラル(ハラール)」とは、イスラム法で許された項目。

主に、イスラム法上で、食べられるもののことを言います。

イスラム教徒(ムスリム)は、基本的に豚肉を食べてはいけません。

その他にも爪や牙がある動物もダメらしいのですが、正規の手段で殺したものであれば、食べられるらしく。

それが、どうやら「殺す前に祈る」ということみたい。


私の働いているレストランには、ムスリムのお客さんも結構来るので、昔はそういった肉を使った料理を置いていたので、それを止めた今でも、こうしてたまに聞かれるみたいです。


そうだったのか~。





そして、つい最近オーダー係だった時に。

客 ハラルある?」






分かるー!!!



ワタシソノタンゴ、ワカルアルヨー!!(`・∀・´)b






私 「ソレナイアルヨ!!」

客 「あ、そうなんだー。」







あと、もう1つ。

これは自分も普通に使ってたのに、そういう名前だって知らなかった単語。



「エストポス」

これは、スーパーなんかのレジで、銀行口座のカードを使って直接代金引き落とし、更に現金引き落としも出来ることです。

クレジットカードは1ヵ月後に引き落としとかですが、これは使ったその日に口座から引き落とされます。

そして、銀行やATMに行かずとも、スーパーや飲食店なんかでお金を引き出せるのです!

利用可能なお店は、入り口などに「EFTPOS(エフトポス)」と表示されています。

ちなみにエフトポスという言葉は、「Electronic Funds Transfer at Point of Sales」の略。



かなり便利なので、飲食や買い物などにはこれを使う人がほとんどです。

店に来たアジア人のお客さんが、

「エフトポス使える?」 と聞くつもりが、何を勘違いしたか、

オクトパス(タコ)使える?」

と聞いてきて、対応したベテランスタッフが、

オクトパスは使えません」 

と、真剣に応えた、というコントのような話もあります。。。

まぁどっちにしろうちの店、エフトポスも使えないんだけど。

使えるようにしたら、ランチ時収拾つかんくなりそう。






こんな感じで、英単語というよりも、海外に出て初めて知る単語は沢山あるのですが。

本日のバイトで、なぜか私は「スプーン下さい」の、


「スプーン」


が、聞き取れず、、、


※スプーンとは、皆さんご存知の「スプーン」です! ↓

spoon.jpg


お客さんに、

「フォークでも、ナイフでもないやつ。」

という、ナゾナゾのような言い方をされてしまいました。。。

毎日言われるのに、何でこの時聞き取れなかったんだろ~;
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

へぇーーー

とても勉強になります!

海外に行くと勉強の連続ですね( ̄◇ ̄;)

2012/12/24 (Mon) 18:21 | taku #- | URL | 編集
Re: タイトルなし

>takuさん
英語以外でも、初めて知ることがすごく多いです!
まぁ「ハラル」は使うことないと思いますが・・・(;´∀`)

2012/12/24 (Mon) 20:10 | >takuさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する