旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

旅中に一芸を身につけろ!

Category: 世界一周準備【目次】
私は海外に出るまで、「趣味」はあっても「特技」なんて1つもありませんでした。
履歴書の「特技欄」が憎くてしょうがなかった。
「趣味」もバイクやスノボ等、書いて得するようなものでは無かったし。

が、海外に出て、初めてポイに出会って。
自分自身、そういった世界に入ったからか、いろんな趣味・特技・一芸を持った人に出会いました。

芸は身を助ける。

マジで何回助けられたことやらっ!!!(;´д`)ゞ



海外でお金に困ったら?
え~い!自分で稼いでしまえ~~~っ!d(゚∀゚d)=3

特技・芸って大事!って思った。
英語が苦手な人、又は私のようにコミュ力不足な人は特にw
そっから仲良くなることも多かったし。

ということで、私が実際海外で見たことのある、
「海外で覚えたい(いいなぁと思う)趣味・特技・一芸」
を紹介してみようかなと。

注意:星の数★は、超個人的見解です。やったことないものはとりあえず難易度MAXです。何だかまたしてもお金のことになってしまったけど、「実用度」は、「日常生活での実用性」であって「稼げる度」ではないのであしからず。


[ジャグリング系]
下記以外にもいろいろ見たけど、名前が分からんのが多い;
私がいつもポイ用品を購入してるジャグリング専門店 → Home of Poi

1.ポイ

難易度 ★★★☆☆
実用度 ★☆☆☆☆
珍品度 ★★★☆☆
コスト  ★★★★☆

ポイ自体は火を使うもの、LEDなど色々あるが、値段は4千円~1万円前後。火を使う場合、灯油代もかかってくる。
バスキングも場所を選ぶため、結構やっかい。が、うまくいけば短時間で高収入。
目立つのでイベント会社などから声がかかることも。
沈没して「もぅマンガも読みきったよ・・・」という運動不足な方におすすめ。



2.コンタクトボール

難易度 ★★★★☆
実用度 ★★☆☆☆
珍品度 ★★☆☆☆
コスト  ★★☆☆☆

基本的にジャグリングに実用性は無い気がするけど、これをやってる友達が「コンパで使えそう」と言ったことから★1つ上げてみた。彼が実際使ったかどうかはナゾ。
コンタクトボールは初期投資だけ(4千円前後)だし、場所もそれ程選ばないのでいい。練習場所もベッドさえあれば出来るし、バスキング受けもいい気がする。唯一「若干、重い」。



3.武幻(ぶげん)

難易度 ★★★★★
実用度 ★☆☆☆☆
珍品度 ★★★★★
コスト  ★★★☆☆

チャレンジしたことないけど、難しそう・・・だけど不思議で面白い!
動画はオーストラリア・パースでお会いしたジョナサン&カノンさん(Jonasun&Kanon)の動画。2人ともステキな人だった!
ここで購入できるみたい → Zaobab(ザオバブ)



[音楽系]
1.楽器

難易度・実用度・珍品度・コスト:物によって変わる

旅中にやってた人がいた楽器は、私が見たもので、
ギター、ウクレレ、ジャンベ、パチカ・アサラト、ディジュリドゥ、ハーモニカ、
その他、何だか名前のわからない楽器もたくさん見た。
音楽は万国共通。海外の人とセッションしたり、バスキングも出来たりなので、どっかしらで身につけて損は無し。
どうせなら「何その楽器?」的な、その国特有の楽器をやってみたい。
動画はオーストラリア・シドニーでお会いしたシバテンさん(Shibaten)のディジュリドゥ(Didgeridoo)。正にAmazing performer!!!



2.ビートボックス(ボイスパーカッション)

難易度 ★★★★★
実用度 ★☆☆☆☆
珍品度 ★★★★☆
コスト  ★☆☆☆☆

身ひとつで出来る、究極の楽器!荷物にもならない!ただバスキングするにはマイク、アンプ(スピーカー)が必要。
動画はオーストアリア・パースで友達になったTsutomuさん!今はどこで頑張ってますかね?



3.ホーミー

難易度 ★★★★★
実用度 ★☆☆☆☆
珍品度 ★★★★★
コスト  ★☆☆☆☆

同じく身ひとつで出来る・・・が、果たしてホーミーを知る人が日本に何人いるのだろう?
ホーミーとは、簡単に言えば歌い手が一人で2種類の声(普通の声と高い声)を同時に出す、モンゴル民謡特有の倍音唱法、らしいです。
珍品度はもちろんMAX!練習する場合、なるべく人気の無い場所を選びましょうw本当に音が出るようになるとすごい響きます!



4.ストリートダンス
難易度 ★★★★★
実用度 ★☆☆☆☆
珍品度 ★★★★☆
コスト  ★☆☆☆☆

ノリがいい外国人にはウケること間違い無し。



[実用系]
1.料理
難易度 ★☆☆☆☆
実用度 ★★★★★
珍品度 ★☆☆☆☆
コスト  ★☆☆☆☆

料理が好きな人はどこに行っても重宝される(と思う)。
物価の高い国や、キッチンがついてる宿は、食費節約のために当然自炊。
食べ物のあるところに人は集まる・・・。「食べる」というのは万国共通だしね。



2.編み物(毛糸・ヘンプ)
難易度 ★★☆☆☆
実用度 ★★★★☆
珍品度 ★★☆☆☆
コスト  ★★☆☆☆

毛糸だけじゃなくて、ヘンプ(麻)で編むブレスやネックレスなど、タイでは路上で売っているバックパッカーも多かった。
ヘンプ編みは「マクラメ」とも言います。基礎さえ出来れば簡単なブレスくらいならすぐ作れる。仲良くなった友達と別れる時のプレゼントにも。私の編み物の師匠は、ライターケースを編んでよくプレゼントしてた。ポーチやニット帽など実用性のあるものも作れて、ヒマ潰しにも最適。



3.ヘアカット
難易度 ★★★★★
実用度 ★★★★★
珍品度 ★★☆☆☆
コスト  ★☆☆☆☆

日本で美容師経験ある人は正に手に職。オーストラリアでは友達相手に$10~$15くらいでカット、という元美容師がいた。仕事しつつも自分の好きな時間に小遣い稼ぎ、って感じで。
国によっては美容師免許を持ってる日本人は重宝される場合も。中国では富裕層向けヘアサロンが日本より遥かに高い給料で日本人美容師の求人を出していた。日本のヘアカットは日本のファッションと同じくリスペクトされている国もあるらしい。



4.絵、イラスト
難易度 ★★★★★
実用度 ★★★☆☆
珍品度 ★★☆☆☆
コスト  ★★★☆☆

路上で似顔絵を描いたり、ポストカードにして売っている人もよく見かけた。



[その他]
1.太極拳
難易度 ★★★★☆
実用度 ★★★☆☆
珍品度 ★★★☆☆
コスト  ★☆☆☆☆

ぜひ中国(又は香港)の公園で教えてもらおう。



2.ヨガ
難易度 ★★★★★
実用度 ★★★☆☆
珍品度 ★★☆☆☆
コスト  ★☆☆☆☆

今後挑戦してみたい。



3.瞑想(メディテーション)
難易度 ★★★★★
実用度 ★★★☆☆
珍品度 ★★☆☆☆
コスト  ★☆☆☆☆

インドで学ぶ人が多いが、他の国、日本にも瞑想センターがある。特に京都の瞑想センターは評判がいい。



こんな感じかな・・・
上記以外にも、漢字を書いて売ってる人や、バルーンアートしてる人とか、ちょっと頑張れば出来そうなことも沢山あります。


ちなみに私が旅中に覚えたものは、

ポイ、太極拳、編み物、ハーモニカ

です。

コンタクトボールもやってみたいと思う今日この頃。。。(*´ω`*)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/09/15 (Sun) 10:54 | # | | 編集
>Ju:さん

>Ju:さん
いえいえ。コメント有難うございます♪
出来れば堂々と拝見して下さい!笑
なぜか私のブログ「こっそり見てる」方、多いんですよねw
まぁ実際こっそりでもひっそりでもそっそりでもいいんですが |A゚)))コソーリ・・・

ホーミー、日本でもやってる方いられるんですね。
私も一度生で聞いてみたいです。友達が練習してたのですが、それだけでも「何かすごい」と思ったので。

「旅ージョ」と言われたのは初めてですが、ちょっと面白いです。
パースではワーホリでしょうか?頑張って下さいね♪

しほ

2013/09/28 (Sat) 17:56 | >Ju:さん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する