旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

コレは使える!【電子機器編・主にパソコン】

Category: 世界一周準備【目次】
やっぱりみんな持ち物とか気になるんですね~。
私は出国日当日にパッキングしたんで、
国際キャッシュカードのバンクにお金移し忘れてたり(海外でまさかの無一文になるとこだった)、
PC持ってるのに充電器忘れたり
で大変でした!笑
今から出る人は最低でも前日には準備しましょうw


ではでは本編へ。

ここ最近の世界一周の3種の神器といえば、
・PC(i-Pad、i-Phoneなど)
・MP3(i-Pod、WALKMANなど)
・カメラ

ですかね。
この3つは世界一周してる人はほぼ持ってるんじゃないかな?
まれに、PC系持ってないって人もいるけど。

以前書いた記事 「海外2年目・現在の持ち物」 の「電子機器」で特に持って行って良かったものは以下のものです。

★WiFi可能なノートパソコン(FRONTIER)
★ハードディスク 500G・1T(オーストラリアにて)
★MP3(SONY)
★電子辞書(カシオ)
★ミラーレスデジタル一眼カメラ(OLYMPUS)


ぶっちゃけ、これ全て無くても旅は出来るんですけどね・・・。

ノートPCの代わりに、i-Phone、i-Pad、i-Podにすればかなり軽量になるし。
ただ、ブログ記事書くのにキーボードに慣れてしまった私は、今更タッチパネルって使える気がしなくて;
まぁブログ書き始めて3年なのに、未だにうつの遅いけどね・・・
ブラインドタッチも出来んし・・・
誤字脱字も多いし・・・

でも実際、PC持っていくか悩んでる人はいるんじゃないかな?
なんで、ブログどうこう関係なく、私がi-PadなどじゃなくてPCな理由は以下の通り。

【ノートPCを持っていく理由】

1.写真整理が楽。
2.旅人同士のデータのやり取りが出来る。
3.メモリ容量が足りなくなっても外付けハードディスクでカバー出来る。
4.USBポート、LANポートがある。


中でも注目は「2」番。
2番=3番=「外付けハードディスクを持っていく理由」に繋がります。

旅人同士のデータのやり取り。
この「データ」には、洋画や邦画に加えて、日本のドラマやバラエティ番組、はたまたマンガデータも含まれます。
その旅人の好みで英語の勉強のために、洋画・洋ドラマだけだったり、日本の旅番組だけだったり、すさまじくアニメに特化してたりw様々で非常に面白いです。
その他、音楽ファイルとかも。

男性に借りると、100%、 アレなデータ があります(/ω\)イヤン

うっかり(いや、ほんと「うっかり」ですよ!?決して興味本位だったワケじゃないですよ?多分)その禁断のフォルダを開いてしまうと、タイトルだけでその人の趣向が丸分かりで ドン引き間違い無し(;゚_ゝ゚) なので、女子は「うっかり」しないように気をつかましょう。

そして世界一周する人にとって、一番使えるのはやはり「ガイドブックデータ」
各国の「ロンリープラネット」は、持ってる旅人はかなり多いです。
加え、「地球の歩き方」を持ってる人もたまにいます。
歩き方は人によって持ってる国が違ったり、新旧違ったりするので、その度結構チェックします。

と言いつつも、私はいつも日本の連ドラ・水曜どうでしょう・マンガのローテーションから抜け出せず、ガイドブックデータは旅出る直前くらいにしか開かないのですが・・・;

まぁちょっとでもそういうデータがあると、飛行機の待ち時間や何だかんだヒマな時とかに結構重宝します。

ちなみに私が現在使っているノートPCは、「FRONTIER(フロンティア)」です。
P3013383.jpg

製造元:株式会社KOZUIRO (ホームページ)
モデル:FRONTIER FRUX
本体:10.1型
OS:Windows7 Starter
CPU:Intel Atom N450
メモリ:1G
ハードディスク:300G
バッテリー駆動時間:5時間
光学ドライブ、無線LAN機能付き


これは3年前くらいに型落ちで買ったのですが、残念ながら現在は製造されてません。
小さいながらもドライブも付いてるし、USBポートも3箇所、バッテリーもカスタムで5時間使えるものにしました。

「FRONTIER(フロンティア)」はヤマダ電機と提携してる「KOUZIRO」というメーカーが作っているPCです。私は家で使うデスクトップPCもこのメーカーです。

【海外に持って行くPC、買うならここをチェック!】
・無線LAN機能(これが無いとお話になりません)
・バッテリー駆動時間(充電出来ない場所でどれだけ使えるか)
・ハードディスク容量(少なくても外付けで対応可。でも多い方がいい)
・USBポート最低2ヶ所(HDからHDにデータを移す時便利)
・メモリーカードリーダー(写真データを移すのに必要!)

※光学ドライブ(DVD入れるとこ)は無くてもさほど困らない。

まぁ最近のPCなら全て対応してるでしょうが、軽量・薄さ・安価重視のものは、たまに条件クリアできてなかったりするので、要確認です。

あと、PCを持ち歩くなら、「リカバリー(初期化)ディスク」と、「バックアップ用のハードディスクかCD-ROM等」も持ってると安心です。リカバリーディスクは初めからPCに入ってる場合もあるし、ネットで無料ダウンロード出来る場合もあるので、確認しておきましょう。もしPCが壊れた?時のために。


ここから先は「モンベル」の二の舞で;
長くなるので書こうか迷ったのですが、書きたいんで書いちゃいます(∀`;)ゞ
本文とはほぼ関係無いので、興味ない人は下の【ハードディスク】まで、すっ飛ばしちゃって下さい。
私自身、これを買うまでのPC知識はほぼゼロだったのですが、高い買い物はとことん調べる性格なもので。その途中に投げ出して適当に買っちゃう時もあるんですが;

フロンティアにした理由は、「BTOパソコン」であるというとこ。

ほら、もう分かりませんね~。
私も初めは全てが「何のこっちゃ???」だったんですよ~。

BTOとは「Build to Order(受注生産)」の略語。ユーザーからの注文を受けてから生産・組み立てが行われるオーダーの仕方です。
つまり、自分の好きなスタイルでPCを組み立ててくれるんです。

ワードやエクセルソフトなんかを使わない人はBTOパソコンだと、それを入れないだけで安くなります。
その代わり、速度が速いCPUにしたり、大きいメモリを入れたり、駆動時間の長いバッテリーを選んだり・・・要らない部分を削って、必要な部分を強化することが可能という、何と素晴らしい(*´∀`*)!

PCを組み立てる・・・って、CPUが何かも分からないPC素人からすると、とんでもなく難しいイメージがあるのですが、私がこのメーカーを選んだ理由が正にソコです。
こういった会社はKOUZIRO以外にもあると思うけど、このメーカーはネットオーダーなんですが、超素人の私にでも分かりやすかった!

公式オンラインショップで、表示されるアイテムやアクセサリーを選択するだけです。
アイテムの名前(OSやCPUなど)が分からない場合は、Google先生に聞けば、(多分)優しく教えてくれます。

しかも私のこのPC、何度も落として、連結部分の部品が取れて中身が見えてる;のにも関わらず、バリバリ現役です(;´∀`)

 ↓壊れた連結部分。
P3013384.jpg

今のはヤバイ!!という落とし方をしたのが2回あったので、見てお分かりのように、左右両方の連結部分が壊れています;
一度全く動かなくなりましたが、1周間休ませてあげると何事も無かったかのように動くようになりましたw
運がいいだけなのか、フロンティア様が凄いのか、意外にPCって壊れないモノなんですね~。

またしてもKOUZIROのまわしモンみたいになってきたので、この辺でやめておきましょう。



【外付けポータブルハードディスク】
P3013385.jpg

これはいらない人はいらないかもしれません。
写真データはネット上でも保存出来るので、PC自体にそこそこ容量があれば、予備にUSBくらいでいいと思います。

ただ、買うなら日本で買って行くことをお勧めします。
海外でも都心部は売ってたりしますが、日本の方が種類が多いし、ネットで見る限りかなり安いです。

私はオーストラリアで買いましたが、値段は日本より高い上に、2倍くらいの分厚さがあります;
上の写真は左が1T、右が500Gです。

分厚さはこんな感じ。
P3013386.jpg

1T、まじデカすぎ(;´Д`)
しかもパースの電気屋探し回ったけど、1Tコレしか無かったし;
今の日本だと、右の500Gので1Tあるだろね~。

ハードディスクの容量は、そんなにTV(ドラマ・バラエティ・アニメ)に興味無い・・・という人なら、500Gで充分だと思います。
洋画・邦画・ガイドブック・漫画少し・音楽くらいなら500G。
私のように、ドラマもバラエティもアニメも漫画も好きだ!というTVっ子は、1Tくらいは欲しいとこです。
ちなみに私のHDは500Gに満タン、1Tの方も4分の3まで埋まってしまってます( ̄ー ̄;)
2T必要・・・だけど、当時はまだそこまで発売されてなかったしね。



【カメラ】
現在使用中のカメラは、「OLYMPUS(オリンパス)」の、
マイクロ一眼 PEN PM2 ダブルズームキット ホワイトです。
いわゆる、「ミラーレス一眼デジタルカメラ」ですね。
img57150052.jpg

カメラに関しては、先ほど書いた内の「調べてるうちに面倒臭くなって投げ出した」パターンなので、詳しくは語れませんw
ミラーレスが何かくらいは調べましたが、旅中、コレを持ってる人がいて、「いいなー」と思って買いました。

ただ、私のカメラ技術だと普通のデジカメで良かったかな・・・って感じです;
デジカメでは物足りないという人は、ミラーレス一眼買うなら普通の一眼買った方がいいかもしれません。
まぁ重さは全然変わってきますが、最近は普通の一眼レフでもかなり軽量化してるみたいだし。



MP3と電子辞書は、あるにこしたことは無いです。
この2つに関しても私はとめどなく語ることが出来るのですが、もう疲れたんでこの辺にしときます。

次回は、格安航空券、安宿探しに使ってるサイトなんかを紹介しようと思います。

↓「お前はKOUZIROのまわしモンか!?」と思ったアナタ、クリックよろしくです(*´∀`*)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する