旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

格安航空券の探し方・使えるサイト

Category: 世界一周準備【目次】
12010_12300020.jpg

旅中の航空券の予約は全てインターネットでしています。
航空会社のHPから直接予約するので、初めは英語との格闘でしたが、今は慣れたものです。
うん。大丈夫!慣れます!(;´∀`)

私が航空券を探す時は、まずこのサイトをチェックします。
Skyscannar(スカイスキャナー)

Last minute travel も見る時があるけど、主に使うのはスカイスキャナー。日本語で探せるんでw
スカイスキャナーは一番初めにオーストラリアに来た時に出会った、日本人夫婦の方に教えて頂きました。2人は新婚旅行で2年くらい?世界一周中で、旅のやり方というものを一番に教えて貰ったので、ものすご~く感謝してます。

そして、このサイトはかな~り便利(´▽`)♪


1・様々な航空会社の金額が比較出来る
例えば、日本~タイで検索すると、JALの他にエアアジア, 中国東方航空, キャセイパシフィック, 大韓航空・・・など、様々な航空会社の料金が検索され、安価な順で表示されます。



2・1ヶ月間の料金が表示される(安い日にちから選べる)
日にち指定する際にカレンダーの「1ヶ月間」を選択すると、1ヶ月間の料金が表示されます。
「最安値の月」を選んでも同じ感じで見れます。

skyscanner4.jpg

グラフで見れるので分かりやすい♪
「7月」の左右の矢印で前月、翌月のも見れるのでかなりお手軽。

旅中なんて、ビザの期限までに出ればいいので、最安値の日に移動すればだいぶ経費削減です。
私は「まぁこの日辺りかな・・・」と決まったら、その周辺で一番安い日を選んで移動します。



3・そこから行ける一番安い場所が表示される(安い国から選べる)
日程が決まってないどころか、行き先も決め兼ねてる人におすすめの機能。

skyscanner.jpg

出発地を選択した後、目的地を空欄にすると、「すべての場所」と表示され、出発地から行ける国が安い順で表示されます。
国内線もあるので、一番始めは大体国内線。

skyscanner2.jpg

ちなみに上記の値段は往復料金です。安…w
もちろん片道検索も出来ます。

skyscanner7.jpg


7月の海外航空券で一番安いのは福岡~釜山(韓国)の\11,820でした。(往復)
最終的に航空会社のHPで予約することになるのですが、実際HPを見るとこれはちゃんと燃油サーチャージとか込みの値段でした。
この金額プラス手数料が必要でしょうが、千円もはしないと思うので、やっぱ安い。
韓国今大変だからかな…(;´∀`)



★注意★

・価格はリアルタイムらしいが、一応他LCCのHPも見た方がいい。
・燃油サーチャージ等を含めた値段かどうかは航空会社次第。
・ローカルな航空会社は提携していないことが多い。
・LCCも提携していないところがある。


skyscanner6.jpg

私はとりあえずこの下に出てくる↑LCC会社(もしくは安そうなとこ)を片っ端から見ます。
なぜならば、これは現在の金額。
例えば、「来週からセールしますよー!」というのはもちろん反映されないので、そういった情報は各航空会社のHPじゃないと分からないんですよね。LCCが3社出てきたなら、最低でもその3社のTOPページくらいは見ておきたい。
何せスカイスキャナーに頼りすぎは厳禁。

行ったことのない国の場合、どういった航空会社があるのか、どれがLCCなのかすら分からないので、スカイスキャナーはそれもチェックできるので非常に便利。

便利なスカイスキャナーですが、ネット環境悪い所だと重くて時間がかかるのが難点かな。。。
それでもここ数年でかなり使いやすくなった気がする。前はもっと金額表示されないとこ多かったな~。


ちなみにJetstarは、毎週金曜日がセールの日。
私がよく使うSpring Japan 春秋航空は毎月9日が国際線、毎月7日が国内線のセールをしています。大阪~上海が片道999円、高松~東京が片道737円と、恐ろしい価格となります。
7日の0時から予約開始、と、その時間にスタンバるものの、ネットはかなり繋がりにくくなります。そのクセ次の日売り切れてるだろうと思ったら普通に取れたりするんですけどね…。
中国の航空会社ですが、個人的にはJetstarより好きです。スタッフも親切だし、何よりJetstarのように殺人的なエアコンのかけ方しないのでw 前の座席との間も、Jetstarより広い気がするんですよね~。

とは言えLCCはLCC。色々自己責任で(。・・。)
※国内線のLCCについてはこちらの記事もどうぞ→高松~成田、737円って…!





その他ネットで航空会社を直接検索したりもします。
例えば、タイの航空会社を調べたいなら、英語で「Thai air」とかで検索すると出てきます。スカイスキャナーで出ないマイナーな国のLCCや国内線とか探す時には意外に効果的。

日本からもよく出るLCCとかなら、「タイ LCC」とかで普通に出ます。

やっぱり何と言っても「実際行った旅人の情報」もためになる。
航空券が高いルートは、ここを経由すると安いとか、こうすれば安くなるとか、思いもつかない情報をGET出来たりします。



日本人が集まるような宿には、宿泊客がその宿付近のオススメ場所や、国境情報等をメモしてくれた「情報ノート」というものがあります。それもインターネットが普及した今は、何年も前の日付で止まってるノートを多く見かけるようになり、ちょっと寂しいです。

私は海外に出て、2冊、自分用の情報ノートを作りました。
1冊は自分が泊まった宿や移動費情報(これがこのブログの情報コーナーの下書きみたいなものになります)。
もう1冊は、旅先で出会った人に教えてもらったおすすめ宿や観光スポット、ビザ情報から注意事項まで。

仲良くなった旅人さんには、時間があれば聞いてメモするようにしてます。
良かった場所なんかは、やっぱり聞くのも楽しいし。
いつ、誰に、どこで聞いたかもメモしてるので、後から見てもその時のことを思い出して楽しいのでこれまたお勧めです。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する