旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

旅の記念に残すもの。

Category: 世界一周準備【目次】
9mt.jpg
ニュージーランド(Mt.Cook)


旅の思い出になるもの。

まぁ写真があれば充分なんだけど。

私はやっぱりどうしても「物」に執着してしまう人間なので。

「自分が訪れた国を感じられるもの」がどうしても記念に欲しくて。

一番初めに集めてたのが、

切手

安いし、かさばらない!!

が、2ヶ国目に訪れたニュージーランドで出会った旅人に、

「切手を貼ったポストカードを自分宛に送る」

という方法を聞き、それに変更!


何という スンバラシイ 方法・・・。

このどこがいいって、

手元に残らない。

もしバックパックごと盗まれたり紛失しても残るわけで。
送り先(実家とか)にさえ届きさえすればね;
現在訪れた12ヶ国で、届いていない国は今のとこ無し。
この先は分からんけど;
届いてなければないで、「あ~あの国、届いてないやんけっ!」って、後から楽しめそう。
それもまた思い出!

切手&ポストカード、というのもその国が感じられていい。

安否確認にもなるしね( ̄ー ̄;)

私はそれに行った場所やそこで出会った人の名前とか書いてたりしたんだけど、それだと国を出る最後に出さないといけなくて、「忘れてた!」ってことが多々あったから、次からは入国してすぐ出そうと考え中。

後々思うのが「各国の郵便局でポストカードを出す」ということ自体も旅の思い出になる。
パプアニューギニアの郵便局なんて、「えっ?コレ郵便局!?」ってくらいに厳重な警戒で、ゴツいガードマンいるわ、局員とは完全に壁で仕切られてて、顔も見えるか見えんかの小さい窓口でやり取りしたしね・・・;


あとコレ以外にもぅ1つ集めてるのが、

小額紙幣

これは、「日本で両替出来なさそうな国」のものだけ。

ドルやユーロ、元とかはどこにでもあるから、日本に無さそうな国のものだけ。

なので、今持ってる小額紙幣は「ブルネイ」「パプアニューギニア」だけ。
ひょっとしたら、日本にもあるかもだけど。


昔は、「行った国の国旗をサブバックに縫い付ける」というのにもチャレンジしたものの、
面倒臭くなって途中で断念;
根気のある人は是非!
タイのカオサンにいっぱい売ってるし、ネパールにも沢山あるみたい。
たまに付けてるバックパッカー見ると、やっぱ話しかけたくなっちゃうね!
「あ~この国行ったんですね~」って(*´∀`*)


他のお酒好きの旅人さんは、
ビールの王冠、ビール・ワインのラベル
を集めてる人もいるみたい。
あと、コースターやコルクとかね。


 ↓ 「オイラは心のフィルムだけで充分だ!」という漢!な方もクリックお願いっ(人´∀`*)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する