旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

しほ、探る。~空港からカオサンまでの行き方~(バンコク)

Category: タイ
バンコク・スワンナプーム空港から、カオサン間の移動方法を調べてみた。

片道 52B~58Bくらい。

これはタクシーで行く場合(250B)と比べたらそこそこお得。
ただ、時間はかかる。
時間帯にもよるけど1時間半くらい。
まぁ市バスはいつ来るか分からないから、時間に余裕がある方のみこの方法をお勧めします。

ちなみに一番安い方法としては、戦勝記念塔から551番バスで空港、です。

先に言っておきますが、もちろん楽なのは断然タクシー。

カオサンから空港まで行くなら旅行代理店のエアポートバスがコスパ的には断然いい。
無料ピックアップで80B~150B(代理店によって違う)。
お寺裏の代理店はカオサンより安く、100Bで予約出来る所が何軒かある。
一番安いのはカオサンにある80Bのとこだと思う。


【バンコク・スワンナプーム空港(BKK)からカオサンまでの行き方】
パヤタイ発時刻表
パヤタイ発時刻表(週末)
空港発時刻表
空港発時刻表(週末)
※だいたい始発朝6時~終電夜12時くらいまで。

1P7131360.jpg

1.スワンナプーム(Suvamabhumi)~パヤータイ(Phaya Thai)45B・30分
空港地下1階の「Airport Rail Link」でパヤータイ(終点)へ。
 ↓ この赤と青の電車マークが目印。
P7181770.jpg

Express線は、2013年7月現在ではパヤータイまで行かないので注意。(料金も高い)


2.パヤータイ駅を出て、市バス(No.59か503)でカオサン 6.5B~13B(無料バスも有)・30分~渋滞による
※赤色59番は6.5Bか7B。それ以外はエアコンバスだから13Bくらい?
503番はエアコンバスで13B。バスの時間は決まってないが、59番の方が本数が多い。
パヤータイでのバス停は59番と503番で場所違うので、本数の多い59番で待つ方がいい。

パヤータイ駅は「Airport Rail Link駅」と「BTS駅」の2つに分かれている。
 ↓ 「To BTS」という表示に向かって進む。
P7181772.jpg


1番か2番出口。上から見て右から左に行くバスがカオサンへ向かう。
P7201798.jpg

phayathai_map.png


出口を出て、そのまま進むと歩道橋を過ぎた辺りに59番バスの停まるバス停がある。
P7201799.jpg

バスが見えたらすぐさま手を挙げて停めること。
料金回収係りに「カオサン」と伝えておく。

バスはカオサンより1本南の大通り、ラーチャダムン通り(Ratchadamnoon Klang Rd.)を通る。
民主記念塔を過ぎてすぐ下車。
 ↓ 民主記念塔(これを過ぎたら降りる)
1DSCF2340.jpg

バス進行方向に歩き、一番初めの信号を右に渡ってすぐ、バーガーキングの目の前がカオサン通り。
khosan_map1.png



【カオサンからバンコク・スワンナプーム空港(BKK)までの行き方】
1.市バス(No.59か503)でパヤータイ駅まで
 ↓ラーチャダムン通り(Ratchadamnoon Klang Rd.)のバス停
P7201789.jpg

59と503番は同じ乗り場。(上地図参照)
値段は違うけどバスの時間はあやふやなので、早く来た方に乗ろう。
1つ目の地図通り、パヤータイでのバス停は別々の場所なので注意。

★59番のバスの場合
バスを出てそのまま進行方法に少し歩いたところにBTS入り口がある。
P7201791.jpg


★503番のバスの場合
バスを降りて大通りを対岸に横断し、バス進行方向一番初めの交差点を右に。
始めに出るBTSの出入口階段では登らず、そのまままっすぐ進み、2つ目の出入口階段を登る。
P7201790.jpg


2.パヤータイ(Phaya Thai)~スワンナプーム(Suvamabhumi)空港へ
パヤータイ駅は「Airport Rail Link駅」「BTS駅」の2つに分かれているので注意。
 ↓ 「To Airport Rail Link」という表示に向かって進む。
P7201795.jpg

P7201797.jpg



私が実際、この方法でカオサンから空港まで行った時は、
昼12:00に市バス503番に乗り(この時はすぐバスが来たので待ち時間は無かったけど若干渋滞)、12:30にパヤータイ着いたものの、若干道に迷い13:00の電車に乗って13:30に空港到着。
所要時間は1時間半でした。
2度目、朝10時くらいに59番バスで行った時も、パヤータイまでは30分くらいでしたが、この時は15分程バスを待ちました。



【ドンムアン空港からスワンナプーム空港】
無料シャトルバスが運行。朝5時~夜12時までで約50分。
ドンムアン空港からカオサンに行く場合、モーチットと戦勝記念塔までのバスが出ている(30B)のでそこからバス乗り換え。



【バンコクの市バス】
バスは6.5B~とかなり安いので使える。たまに無料バスも有り(青い看板付きのバス)。
カオサン周辺から主要スポットへのバスは、カオサンから1本南の大通り・ラーチャダムン通り(Ratchadamnoon Klang Rd.)から出てる。他の通りでも、タイ人が沢山固まってる所がバス停。
行きたい場所へのバス番号が分からない場合は、インフォメーションセンターで聞けば丁寧に教えてくれる。
※ここにある地図は各国の大使館も載っているので、バンコクでビザを取る人にとっても便利。

降りる場所が分からない場合、運賃回収係りの近くにいる方がいい。
着いたら教えてくれるが、あまり信用出来ない。言うのを忘れられてたり、勘違いで違う所で降ろされたり。地図で自分でバスルートを確認しながら行くのが無難。
バスのスタッフは英語が出来ない場合が多いので、予めタイ人に目的地を紙に書いてもらっておくと尚安心。

グーグルマップも使える。近くのバス停、バスナンバー、時刻表も出る。
もちろん時間通りには来ないが、1時間間隔か、15分間隔で来るかくらいの目安にはなる。

もっと「通」になりたい人は、紀伊国屋(伊勢丹内)にバス路線図(日本語)が120Bで売ってる。


バンコクインフォメーションセンター
17/1 Phra Athit Rd.
行き方:チャオプラヤ川沿いのプラ・ピンクラオ橋のたもと。カオサンから徒歩10分。
月~金 8:00~19:00
土日 9:00~5:00


 ↓ クリックで応援してねっ(`・ω・´)
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する