旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

バンコクでのミャンマービザ取得方法

Category: タイ
タイ・バンコクでのミャンマービザ取得最新情報です。
って言っても、この手の情報は他ブログでも結構あがってますが。
2013年7月23日にタイ・バンコクでミャンマービザを取得しました。

【バンコク・ミャンマー大使館(Embassy of Myanmar)】
住所:132 Sathan Nua Rd.
行き方:カオサンからは15番バスで約1時間~(6.5B)下車徒歩5分。
カオサン以外からは、BTS SURASAK(スラサック)から徒歩3分。
受付時間:月~金 9:00~12:00(ビザ申請)、15:30~16:30(ビザ受取)
休み:土日、ミャンマー・バンコクの祝日
ビザ料金:即日1260B,翌日1035B,翌々日810B(※休みは入れない)
ビザ有効期限:発行日より3ヶ月有効、入国日から28日滞在可能。


【パスポート以外の必要書類】
・ビザ申請書(大使館で無料でもらえる。大使館HPからダウンロード可能。)
・写真2枚(45mm×35mm)
・パスポートのコピー1枚
※即日発行希望者のみ航空券のコピーが必要。

ミャンマービザはカオサン周辺の旅行代理店でも扱ってます。1300B前後。
自力で取る場合、ビザ代810B+交通費(バス2回往復)26B=836B。


【カオサンからミャンマー大使館への行き方】
お寺斜め向かいか、ラーチャダムン通りのバス停から、赤15番バス乗車。(6.5Bか無料)

バスの乗務員さんに住所を伝える。
ミャンマー大使館のビザ申請所は上記住所の通りを曲がった、「Thanon Pan Rd.」にあります。(下図参照)
myanmar.png

「ミャンマー大使館、もしくはその通りには行かない」と言われたら、この通り名か「ワット・ケーク」と伝えるといいと思います。

バスはシーロム通りSilom Rd.を通るので、「通称ワット・ケーク(インド寺)」のすぐ前で降ります。
上図には「ワット・マハー・ウマ・ティーウィー」と載っています。
バス進行方向左手に見えるヒンドゥー寺院。
P7191782.jpg

P7241822.jpg

目立つので分かりやすいのですが、うっかりここを過ぎてしまったら、すぐ降りましょう。
ちなみに申し訳ないことに、私はバスの乗務員さんを全く信用していないので、インフォメーションセンターで貰った地図を見ながら、右手に「Narai Hotel」が見えた所で降車ボタンを押しました。

ヒンドゥー寺院を目の前にして左の「Thanon Pan Rd.」をまっすぐ徒歩5分で左手にミャンマービザ申請入り口が見えます。
P7191783.jpg

P7191780.jpg

・・・そうです。

私が一番初めに行った時は、祝日で休みでした・・・。
皆さん、休館日はちゃんとチェックして行きましょう・・・( ;∀;)
ミャンマーの祝日はこちらでチェック→在日ミャンマー大使館

帰りのバス停は道路を渡った反対側、右手に少し歩くとあります。

ちなみに私がビザ申請に行ったのは朝10:00くらいでしたがそれ程混雑していませんでした。ミャンマーが雨季だからというのもあるかもですが。
スムーズにいけば、30分くらいで終わると思います。
受取は開館時間丁度の15:30に行くと、すごい列でした。
が、これも20分くらい並ぶと受けとれます。
しかも私は引換券(受領書)を紛失するという大失態があったのですが、パスポートのコピーを見せて難なく受け取れました。


【ビザ申請・受取の流れ】
1.申請書を貰うため並ぶ(既に持っている人はこの手順が省かれる)
2.申請書を記入(裏面は職業履歴記入欄。適当で大丈夫)して、必要書類も持って並ぶ。
写真1枚は申請書に貼り付けておく。
3.書類と引き換えに受付番号札を貰って待機。
4.電光掲示板で番号を呼ばれるので、カウンターに行って料金を支払い、引換券を貰って申請終了。
※よって、申請書は自分で用意・記入して行った方がスムーズです。
5.受取日。ビザ引換券に書いてあるカウンターに並んで受け取る。



【交通手段の注意】
バンコクの渋滞はひどい!!
ミャンマー大使館への一番安い方法は間違いなくバスですが、時間には十分余裕を持った方がいいです。
朝は比較的渋滞していないので、申請する日は9時前に出て、バス待ち時間無しで10時くらいに到着しました。(1時間ちょっと)
帰りは渋滞で1時間以上かかりました。

問題は午後の受取です。待ち時間15分くらいでバスに乗り、14時に発車。すごい渋滞で、15時の時点でようやく半分くらい。若干焦り「ラーチャテーウィーRatchathewi」で下車。BTSで「スラサックSurasak」まで行き(38Bくらい?)15時20分に大使館到着。
帰りはバスで2時間弱くらいかかったかも・・・。

渋滞を避けて行くなら、船とBTSの乗り継ぎ。
待ち時間・乗り継ぎ時間も考えて1時間弱くらいだと思う。
民主記念塔の大通りまっすぐ、ワット・ラーチャナダー近くの船着場(セーン・セープSaen Saep運河線)から船で4駅目「Ratchathewi」下車。(約10分・10B)
船着場を降りて、駅まで徒歩約5分。大通り(RamaⅠRd.)を左に曲がるとBTS「サヤームSiam」駅。シーロム線4駅目のスラサック下車。(約15分・31B)


【補足】
・ミャンマー大使館近くの旅行代理店
いくつかありますが、一番近いのはビザ受付出口出て右に徒歩1、2分大きなホテルを過ぎた辺り右手の路地、屋台の奥。
証明写真:4枚150B
コピー:一枚3B

私は証明写真はカオサンで撮りました。
お寺からカオサンに入って少し歩いた左側のタトゥーショップ。
P7181778_20130805181835cbf.jpg

しょぼいデジカメで撮る写真ですが、すぐ出来て4枚100B。
コピーもカオサンだと1枚1B前後です。


 ↓ 祝日には気をつけよう!( ;∀;)クリックお願いしま☆
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する