旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

現在ミャンマーです。

Category: ミャンマー
ようやく新天地、13カ国目・ミャンマーです。
ミャンマーのネット環境が劣悪なため、おも~いFacebookがなかなか開けません。
たまたま現在泊まってる宿がWiFi使えるので、ちょっとブログ更新します。

皆様、たくさんの誕生日メールありがとうございます!!!(´;ω;`)
31歳の誕生日はちょっととんでもない所で迎えたのですが、それは後日のお楽しみ・・・。


ではでは、時々メモ的な感じになりますが。。。

2013年8月7日。
ミャンマーは陸路入国出来ないので(陸路で入れるのは国境の街だけ)、隣のタイからも飛行機での移動。

バンコク・ドンムアン空港にて、旅の師匠にまた必ず会うことを約束する。

久々に「初めての国」への入国。
「楽しみ」を通りこして、お腹がゆるくなる私。

朝7:15分離陸。
タイとミャンマーは近いもので、わずか45分のフライトで到着。

バンコクのゆるゆる生活に慣れきっていた私は、空港から宿まではタクシーでいっか。と思ってたものの、いざガイドブックを見ると、この値段の差ならと、頑張ってバスを乗り継ぐことに。
タクシーだと1000円、バスだと30円。

ミャンマーは現在雨季。
バス乗り場が分からず、現地人に聞く。
手を挙げてバス(軽トラを改造した乗り合いバス)を停めてくれた。
結局バス停があったのかナゾ。
料金は100K(チャット)。
5000チャットという大きいお金しか無かった私に、現地人2人が50チャットずつ出して、私の分を払ってくれた。

噂に違わず、ツーリストに優しい国・・・!(*´∀`*)

乗り合いバスにぎゅうぎゅう押し込まれ、次は普通のバスに乗り換え。
「市内までは51番」と言われたものの、バスに数字表記が無い。
1、2、3、4・・・← こういう数字表記は無く、全てビルマ数字。
burma.png
こんなん分かるかぁ!

とりあえずダウンタウンに行くバスに乗ったものの、安宿の近くまでは行かないらしく、途中で降ろされる。
が、ここで本当に運良く、私の隣に座っていた現地人が日本語ペラペラ!
まじで最初日本人かと思った。

そしてそこからの乗り継ぎバス代もその人が払ってくれて、結局200チャット(20円)で宿まで行けてしまった。


宿の近くはこんな感じ。
P8071949.jpg


こっちの向かいがこう。
P8071948.jpg

同じ通りでも右と左で全然違って面白い。


チェックインして腹ごしらえ。
まずは定番のミャンマーカレー。
P8071932.jpg
チャッターヒン(ご飯・スープ付)・800チャット(80円)

ううむ。

見た目からして、噂に違わぬ油っこさ。
そしてスープもまたしかり。

だけど!
これが思った程こってりとはしていない。
多分酸味?のある香辛料とかのせいかな。
どこで食べても同じ感じだった。

「チキンのカレー風油煮」と言えばしっくりくる。


ヤンゴン、ダウンタウン中心部に で~ん とある「スーレー・パヤー」。
P8071930.jpg

その近く、独立記念塔のあるマハバンドゥーラ公園。
P8071940.jpg

後で気づいたけど、ここ外国人有料やった。
そんなん払うとこあったかな・・・?


この公園、木の剪定の仕方が斬新すぎて面白い。
P8071943.jpg

P8071944.jpg

P8071945.jpg

P8071946.jpg


ヤンゴンはまた最後に戻って来るので、その日の内に次の目的地へのチケットを買う。

2日目はヤンゴンから北、「Pyay ピィ」へ。

 ↓ お久しぶりのクリック、よろしくです。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

読んだよ~流石文章上手いね!
そして誕生日に何があったのか気になる。
&祭りについても。
またミャンマーの続きを楽しみにしてます☆彡

2013/08/25 (Sun) 09:58 | megyoshi #- | URL | 編集
>meguちゃん

>meguちゃん
いえいえ!コメントありがとうございます♪
ようやくネット出来るとこ来たんでミャンマー編、ぼちぼち更新していきま~す(ノ´∀`*)
またどっかで会おうね!
ブログまたのぞきに行きまーす。

2013/08/25 (Sun) 14:08 | >meguちゃん #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/08/25 (Sun) 14:23 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する