旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

マンダレーで悩む(ミャンマー)

Category: ミャンマー
ミャンマー第2の都市、マンダレーに到着。

堀に囲まれた旧王宮。
m2.jpg


m1.jpg


カラスではなく、鳩。
m3.jpg

これだけ多いと気持ち悪い。



マンダレーのマーケットはかなり広い。
建物の中では無く、外の方が面白い。

バナナ屋さん
m4.jpg


タナカ屋さん
m5.jpg


チリ屋さん
m6.jpg


さとうきび?か何か分からんけど甘いやつ。
m8.jpg

m7.jpg

甘いけどお茶に合う。100チャット~買える。


プリンも買ったけど今ひとつだった。
m9.jpg


東南アジアでよくあるスイーツドリンク。
P8162306.jpg

見た目にやられて買った。
味は期待してなかったけど、予想通りだった。


ただ、マンダレーのご飯は美味しい!
食堂、レストラン、屋台、外れが無かった。

シャンヌードル? 700K(70円)
P8172314.jpg

見た目は油っこいけどコレがウマい!
付け合せの惣菜が、日本で言う正に「ピリ辛高菜」。



「Karawek cafe」
26thと83thの交差点(夜のみ出る屋台レストランみたいな感じ)
夕食は2日ともここに行った。

「biryani(ビリヨニ)」 スープ、サラダ付 600K(60円)
m10_2013082618050912c.jpg

カレー炊き込みご飯?
インド系の料理かな?
出来合いだから冷えてるけどウマい。
レーズンが入ってるから、そういうのダメな人はアレだけど・・・。

英語メニューもあるけど分かりにくい。
m11.jpg

「チキンカレー」を頼むと、チキンカレーと白ご飯。
上の方のライス系は、白ご飯の代わりにそのご飯にするとその値段になりますよ、って意味だと思う・・・。
「biryani」の単品はメニューには載ってないけど、「オンリービリヨニ」と頼むと出してくれる。

ここもそうだけど、マンダレーのレストランは男の子がちゃかちゃか働いてて、何だか活気があっていい。
どの子がいいかな~とひっそり考えながら食事するのも楽しい笑


マンダレーは2泊したけど、結局全く観光しなかった。
と言うのも、そもそも私はマンダレー自体には興味は無く、
ここ郊外の村で行われる「タウンビョン祭り」が目当て。

祭りで宿が取れなくても困るから早めにバガンを出たものの、宿は全然余裕で空いていた(´д`)

ミャンマー人にとっては新聞にも載るくらい一大イベントなのに、どうやら観光客には人気が無い・・・というか、あまり知られていない;
みんなに「そんな祭りあるの?」と言われてしまった。

タイの「ロケット祭り」に続き、

またしてもB級祭りにヒットしてしまったらしい・・・。



満月の日が一番盛大らしいけど、それまで後4日もある。

マンダレー2日目にして、飽きてしまった私。

悩む。



そんな中、宿で会った日本人カップルに、

「今から行って現地人と仲良くなって、家に泊めてもらったらいいんじゃない?」

と言われる。


そうなんだよね~(;´∀`)

うちもそれは考えてたけど。


「何も情報が無い所に行く」

「現地人について行く」



この2つは、もぅ既に経験上、すごくしんどい。というのが分かっている私。

「しんどい思いをする」というのが120%確実な割に、

「いい体験が出来る」といのは全く確実では無い。


まぁ「いい体験」「悪い体験」どちらにしろネタにはなるんだけど、自分でしっかり「危険度」を見極めないとダメなんだよね・・・。


う~~~~~~~~~~~ん。


かなり悩んだ末、チェックアウトして、大きい荷物だけ預けて行ってみることに。

決定打は、今回は「逃げ場がある」こと。
祭りが行われるタウンビョン村は、マンダレーから乗り合いバスで約1時間弱。
もし泊まれそうじゃなければ戻って来れる距離だし。
宿もそんな客飽和状態じゃないし。

つーことで。

いよいよ次記事は「タウンビョン祭り」編。

 ↓ さてさてどうなる!?幸運を祈るクリックを!
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

にっちょめ!
二人目産まれそうやがな!!

2013/09/01 (Sun) 00:40 | ツシマ #- | URL | 編集
>ツッシー

>ツッシー
おぉっっ!ほんまやほう9月!!!
うちが帰る頃には1歳くらいになってそう・・・(;´∀`)

2013/09/01 (Sun) 11:39 | >ツッシー #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する