旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

ミャンマー代表「シュエダゴン・パヤー」(ヤンゴン)

Category: ミャンマー
ミャンマーをごるっと周ってヤンゴンに戻ってきた。

前回「ヤンゴン観光は後回しにしよう」と、全く観光していなかったので、ビザ切れ間近にして、ようやくミャンマーが誇る観光名所「シュエダゴン・パヤー Shwedagon Paya」に行ってきた。


宿から歩いて・・・たけど、途中進行方向にバスがあったので飛び乗る。

だって暑いし・・・( ゚_ゝ゚)

見えた。
P9022918.jpg


予想以上にデカかった。

P9022935.jpg


この周りにたくさんお堂があって、みんな思い思いの場所でお祈りしたり、
ごろごろ寝ていたりする。

P9022938.jpg

私も現地の方を見習って、ごろごろ寝る。


ぐーぐー( ̄q ̄)。。。




。。。




ふぁ~(ノД`)~゜。



げっ!Σ(゚Д゚;)


に、2時間近くも寝てしまっていた・・・。


ま、まぁ丁度良く暑さも和らいだことだし←2時前に着いて4時過ぎくらいだった;


掃除風景 ↓
P9022941.jpg


お祈りする人々 ↓
P9022952.jpg


写真館みたいな所に入って初めて知ったんだけど、

 ↓ 仏塔のこの先端部分。
P9022953.jpg


偉い人や信者からの貢物?喜捨?の宝石とかがいっぱいあるらしい。


 ↓ 写真館の写真をそのまま撮った。
P9022954.jpg

P9022955.jpg

P9022957.jpg

P9022958.jpg


なるほどー。
みんな望遠鏡で何か見てるから何かと思ってた。


しかし最後までミャンマーお寺って何か・・・

この人いらんやろ。


P9022959.jpg


ミャンマーお得意の電飾。
P9022960.jpg


お寺の敷地内にATMや両替所がボンボンある。
P9022961.jpg

こういうのホント、誰か何か指導してほしいわ~(;´д`)
清水寺のど真ん中にATMあるようなモンでげんなり。



ヤンゴン自体は、初め来た時はただただ都会で印象良くなかったけど、いたらいたでそんなに悪くはなかった。
WiFi使える安い宿がとれたせいもあったけど。(一泊$5)

宿出てすぐに、生ビール飲めるレストランがあるという良い環境・・・いや、この場合悪かったのか???

屋台も多くて、ラッシー屋さんにはかなりハマった。

【ヤンゴン適当MAP】
P9032972.jpg



そしていよいよミャンマーを発つ時が来た。
色々な出会いがあった。
「人が良く、観光客に優しい」
ただ、それだけではないミャンマー も知れたのが、4週間の旅で得た一番大きなものかもしれない。

お次は隣りのバングラデシュへ!!

 ↓ クリックで応援よろしくです。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する