旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像


Category: スポンサー広告


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







ゴミとヤギとセクハラと(バングラ・ダッカ)

Category: バングラデシュ
オールドダッカの安宿にて。



31年間で初めて。





ゴキブリを素手で殺してしまった・・・( ;Д;)



普通に寝てて、腕がもぞもぞするから蚊だと思って、はたいたらミニゴキだった;

1cmくらいの小さいヤツやけど、思わず深夜ということを忘れて発狂するとこやった・・・。



まぁ日本語情報ノートがあるということでこの宿に泊まったんだけど、その情報ノートに「旅行人」の地図のコピーが貼ってあった。

※「旅行人」・・・バックパッカーの痒い所にしっかり手が届く、貧乏旅行者ガイドブック。その情報量の細かさは某2社ガイドブック以上。

その地図を見た人もノートに書いていたけど、「それ書く必要あったの!?」みたいなものまで載っている。


箱・・・。


薪・・・。


ゴミとヤギ・・・。





ん!?


ゴミとヤギ!!??Σ(゚Д゚;)


ちょっと・・・;

ゴミは回収されるだろうし、ヤギも移動するでしょうよ!?




ということで、「ゴミとヤギ」は果たしてそこにいるのか見に行ってみたw


バングラデシュは、観光客が少ないことから、外国人に興味深々!!

普通に歩いてるだけでものすごい視線を感じ、

「どっから来たの?」
「名前は?」
「どのくらいいるの?」
「どこ行くの?」

とまぁ、とにかく質問攻め。
通りすがりに沢山の人から沢山同じ質問をされるが、もちろん悪気は無いので笑顔で答える。体調が全快した私にそれくらいの余裕はある。


オールドダッカのチャー(ミルクティー)屋さん。
P9062984.jpg

どこも大体5タカ(約6円)。
何個かのやかんで、お湯と紅茶を沸かしている。
P9062985.jpg

ミャンマーと同じく、練乳をたっぷり入れて飲む。練乳無しでも濃い目で美味しい。



スナック屋台。
P9062989.jpg

P9062988.jpg

サモサを含むどれも1個5タカ。
サモサはミャンマーで食べるのより美味しかった。



そうして歩いていると・・・


ヤギだっ!!!

P9062976.jpg



何かヤギなのに牛柄だけど。

P9062974.jpg



あっ!「ゴミとヤギ」になった!

P9062975.jpg


しかし地図の場所までにはまだ少しある。
これでは無いようだ。


更に歩くと、正に地図と同じ場所に。

「ゴミとヤギ」!!!

P9062980.jpg


しかし、ヤギはやっぱ移動しまっくてるなぁ~と思ってると、1匹だけ電柱に繋がれていた・・・。

正に「動かぬ目印」。


他のヤギは自由に歩いてて、人の家の中までずかずか入って追い出されたりしていた。

P9062982.jpg



違う日にもオールドダッカを散策。

P9062992.jpg

P9073009.jpg



オールドダッカで一番多く走ってるのはリキシャ(人力車)だけど、他にも馬車、バス、CNG(オート三輪)、荷車、色々なものが走って、クラクションも鳴らしまくりですごい喧騒。
P9062998.jpg

P9093014.jpg



リキシャ渋滞・・・;
P9093015.jpg



路上で売ってたサリー。1着700タカ(約900円)と言ってたけど、高いのか安いのかよく分からん。
P9062990.jpg

P9062991.jpg


果物市場とおやじ。
P9062994.jpg

果物のクッション材として、シュレッダーした紙を使っているので、果物市場なのかゴミ市場なのか見分けがつかない。

P9062995.jpg



博物館。
P9062997.jpg

休館日だった。



スターモスク。
P9073000.jpg

なかなかポップでかわいい。
P9073004.jpg

ここへ行くのにすごく迷った。


モスク内の壁には日本から輸入したタイルが使われている。
P9073001.jpg

P9073002.jpg




しかし、現地人がガツガツ話しかけてくるのはいいとしても、

セクハラが半端ないっ!!!ヽ(`Д´#)ノ

ここバングラデシュは国民ほぼムスリムの、イスラム教国。
イスラム教は、男性は結婚するまで女性の体を触ってはいけないという、厳しい戒律がある。
もちろん既婚後は奥さん以外の女性の肌には触れてはいけない。

女性も肌を露出する格好は禁止、信仰が厚いほどそれを忠実に守っている。
手袋、靴を履き、肌が見える部分は目だけという女性もいるし、目の部分も布で覆っている女性にも会った。
女性が男性と一緒に歩いているのは、イコール既婚者(もしくは婚約)だし、未婚女性が一人で出歩くなんてもっても他、らしい。

それだけ厳しい戒律のせいで、男達が女性に触れる唯一の機会。

観光客はムスリムじゃないから関係無い。

本当に腹ただしい話である。

女性バックパッカーの間で、中東等イスラム圏はセクハラが多い、というのは有名だから、少し覚悟していたものの、こういうことかっ!!!と改めて思った。


基本は人通りの多い中、すれ違いざまにポン、とお尻を触られる。
触る、というか、本当に「軽くあたった」というだけなので、初めは故意なのかすごく微妙に思ってたんだけど、情報ノートを見ると、それが奴等の手口らしい。

すれ違いざまに肘で胸を押してきたりもする、とも書いていた。

それを知ってからは、リュックを前にして胸をガード、Tシャツの後ろ裾を引っ張りながらお尻をガードして歩いてたんだけど。

ある時、脇腹を指で突かれた。

頭にきて思いっきりしばいたのに、ニヤニヤしながら去っていった。

更に頭にきた私は追いかけて思いっきりしばきまくる。


日本じゃなぁ、セクハラで地位も名誉も失くすんだよ!!!(`Д´#)
まぁあんたらにそんなモン、ハナから無いよね!


奴は逃げていったものの、後で思えば、平手じゃなく、グーで顔を殴ればよかったと後悔した。

警察も役立たずらしいしね・・・。

旅行人に「女性一人で警察署に行くのは危険」て書いてあった。
現地人にも「警察は信用しては駄目だ」と忠告された。
一体どんな国よ・・・;

補助通貨、「ポイシャ」だし・・・。
「ポイシャ」って。
まぁもう使われてないから、日本の「銭(せん)」みたいなモンやけど。


とにかくまぁ、一体ダッカで何人のバングラ人をしばいたか。
マジで数えきれん(-д-υ)
ダッカ以外ではそんな無かったけどね。

 ↓ 負けるな女性バックパッカー!クリックで応援よろしくです。
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

