旅女 Tabijo~義眼のバックパッカー編~のメイン画像

バングラデシュでのインドビザ取得方法

Category: バングラデシュ
バングラデシュ・ダッカでのインドビザ取得情報です。(2013年9月)
と言いながら、私は申請書の記入ミスで結局取れなかったのですが;(詳しくはこちら

【インドビザについて】
みなさんご存知の通り、インドビザは現在めちゃくちゃ面倒臭いことになっています。
バックパッカー追い出し計画の「2ヶ月ルール」こそ無くなったものの、現在はネットで「インドビザを申請する日」申請しないといけません。

申請する日を申請って…どうゆうこっちゃ!ヽ(`Д´)ノ

予約限定フュギュアみたいなもんですね。。。

しかも、フュギュアはすぐ受け取れるでしょうが、インドビザはそうはいかないのがタチが悪い…。
私の知り合いで、一人は写真が大きいと言われ撮り直し(写真自体の大きさは規定通りですが、顔の大きさが大きかったらしい)、一人はコピーが薄いとコピーし直すはめになりました…。
上記は二人ともバンコクのインド大使館でです。

バンコクは特に厳しいってことで、チェンマイでビザ取るって行ってた旅人さんもいました。

しかも、「9月1日」だったら「9月1日」にしか受け付けてくれません。
その日より早くても遅くてもダメなので、その日の内に何とかしないといけないのです。

私のように、ネット申請の時点で入力ミスがあった場合なんて最悪です。
もう1度、ネットで申請し直さなければならないので、申請日も変わります。
これが次の日とかならいいのですが、タイでもバングラデシュでも、2ヶ月先とかでした…(;´Д`)
しかもこの「申請日」、色々入力した最後に出てくるので、ものすごく不便…。
多分大使館によって申請日違うんだろうけど、最後まで入力しないとそれが見れない;

とにかく、インドに行く場合は前もっての計画が必要ってことです。

私はタイで取るのが面倒臭そうでったので、バングラで取ることにしました。
タイの後、1ヶ月ミャンマーの予定だったので、タイにいる間に申請しておきました。

オンラインインドビザ申請フォーム

上記ページの“Guidelines For Filling and Submitting the Online registration Form”をクリック。

次に表示されるページの下の青いボタン”Online Visa Application Registlation”をクリックで、申請書フォームのページに繋がります。

もちろん全部英語です。
苦手な方は他の人のブログを参照して下さい笑

こちらのブログがすごく分かりやすいです。
これでもらった!インドビザ【申請用紙完全翻訳付】
ブログ内にあるめっちゃ分かりやすいお手本→こちら

若干申請フォームが変わってるところもありますが、そこはそんなに難しくないと思います。

ただ、私が間違えた「Applicant's Contact Detail(申込者の連絡先の詳細)」の「Present address(現住所)」は、日本ではなく、バングラならバングラの住所です。
まぁこんな初歩的なミスする人いないと思いますが念のため;



【バングラデシュ・インド大使館(India High commission)】
住所:グルシャン1近く、KFCを東(オールドダッカからだと右方向)に曲がり真っ直ぐ突き当たり。
「歩き方13'~14'」の住所とは違う場所だった。

行き方:オールドダッカからCNGで約40分・250Tk(メーターは140Tkだった)。
CNGの運転手は場所知らないことが多いと思うので、とりあえす「グルシャン1」と伝えたらいいと思う。グルシャン1前のKFCを見つけれたらそこで降りればOK。
私は市内を回って、帰りはバスで帰りました。グルシャン2から約2時間(渋滞)・20Tk。グルシャン1からも出てるかも。
行きは渋滞回避のためCNGを使うのが無難です。

休み:金、土、インドとバングラの祝日

注意:他の人のブログでは、「大使館内カバン持ち込み禁止」とあって、どうなんだろーとあえて空のバッグを持って行ったけど、普通に持ち込めた。ただ、現地人はみんな手ぶらや、預けたりしていたので貴重品は持って行かない方が無難。
中は現地人でごった返しているけど、外国人用のデスクは3階で、私が行った時は私だけだったのですぐに受け付けてくれた。



【料金と受取日】
申請後3日~1周間くらい。
シングル3ヶ月:1480Tk
通過ビザ(15日間有効):900Tk
注意:バングラで通常発行されるのは3ヶ月ビザで、6ヶ月ビザは難しいらしいです。申請後面接があったりするみたいです。一応6ヶ月で申請しててもいいと思いますが。
私は3ヶ月で、足りなくなったらネパールでまた取ればいいやと思ったのでバングラで取ることにしました。
6ヶ月ダブルで欲しいなら、タイで取った方がいいかもです。



【パスポート以外の必要書類】
・ビザ申請書(大使館HPから申請、コピーしておく。)
・写真1枚(50mm×50mm・白背景)
※顔が大きすぎる、このサイズより少しでも小さいものは受け付けてくれません。一応2枚持っていった方がいいかも。
・パスポートのコピー1枚
・バングラデシュビザページのコピー1枚
※コピー屋はグルシャン2にあるが、事前にコピーしておいた方がいい。


 ↓ 頑張ってGETして下さい♪
関連記事


旅女インスタグラム
ID:tabijo_shiho フォローありがとうございます♪

Instagram tabijo_shiho
https://instagram.com/tabijo_shiho/
リアルタイムの毎日更新が目標!ですが、あくまでブログをメインでやっていきたいので、
インスタでのコメントの返信はできないかもです。ごめんなさい;



旅女Facebookページ

旅女 Facebook
旅女Tabijo Facebook
ページTOPで「いいね!」をして頂けると、Facebook上でブログの更新通知が受け取れます。
※「いいね!」はいつでも取り消せます。私のブログは毎日書いたり1ヶ月あいたりとムラがあるので;その時に合わせて取り消したり、再登録したり、お好きなようにお使い下さいませ。



旅女YouTube

旅女Youtube
旅女Tabijo YouTube
旅中撮った動画をUPしています。







コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する